09/08/09 00:29:17 Vy/EtjyT
というかつまり日本の教育の一番の目的は国民分配システムだってところだろ
だから生徒には学校とは何をやるところだと教えないで学校にこさせる
結果何が目的かわからないようなところに何年も通わせるとむちゃくちゃな子供ができあがる
戦後から一定の時期までは日本の目的は経済発展だと自覚していたから教育で進路を決めるこのやり方も半ばコンセンサスがとれていた
こういう進路の決め方も半ばおもしろそうに楽しんで学校が進路を決めるやり方を受け入れていた
しかしときが立つと日本人は社会のやり方が経済発展で直進していることの自覚を忘れ普通の社会のやり方をしてると思うようになった
日本は経済発展をがんばるということが意識の上では恥ずかしい言葉だと思うようになって露骨に言えないように変わっていた
それが平成前後の時期
しかしそうなっても現行の社会のやり方やそれに付随した教育のシステムは昔から変わっていない
国民一丸となって経済発展目的のためにこういう教育システムにのめり込んでたが、
そういうやり方を受け入れてなければ本来的に普通に社会で生きていくについて内容を教えるような教育ではないので個人の人生をカバーするものではなくなっていた
それで無意識な意識の上では学校とは社会に向けての普通の内容を教えるところだと思っていた平成前後あたりの子供が荒れに荒れだした