10/01/24 02:51:47 68YNe9QK
>865
何が失敗なんだ?
869:実習生さん
10/01/24 13:58:35 5pcPk6py
>>866
かなり昔から落ち続けていますが…
公表されてしまうかもしれないから、
学力の低さを隠すためにテスト対策を行って、
2009年度の点が上がっただけ。
870:実習生さん
10/01/24 15:00:03 E7vsAmLN
>>868
全学校に強制すれば、対策をする
そしてそのせいか知らんが点数はアップした
以前の無作為抽出なら、学力も調査でき
対策する学校はないってこと
871:実習生さん
10/01/24 15:55:39 gvsJQNhR
俺の頭が悪いせいもあるが、神永正博の「学力低下は錯覚である」のどこが間違いなのか、よくわからん。
このスレではあまり評判よくないようだけど、どこらへんが問題なのか教えてくだされ。
872:実習生さん
10/01/25 18:52:09 ZuzosZN6
>>863
馬鹿だろお前w
873:実習生さん
10/01/25 18:57:40 ZuzosZN6
>>871
激しくガイシュツ
>>604あたりを読め
>神永正博の「学力低下は錯覚である
大学生の学力低下は、少子化と大学入試の多様化(まともな学力試験を課さないAO入試等)が原因だが、
本書p23にある「明らかに落ちこぼれが減ったことを意味している」
が間違い。
正解は、明らかに落ちこぼれが増えている。
874:実習生さん
10/01/25 22:18:13 huxHJjYI
指導要領の内容を減らしたら、減らした分は「全員が落ちこぼれ」
なんだよね。
それを忘れて「今と昔の共通する内容では、学力テストの
点は変わらない、むしろ微増のこともある」とか言ってるのは痛い。
本来、減らした代わりに残した部分は丁寧に教えるはずだから、
共通の部分に関しては大幅に上がって初めて「今の学力は
落ちてない、基礎の部分はできるようになった」と言える。
だいたい、大学入試レベル見てたら、ごまかしきかないんだが。
予備校講師とか、受験産業の人間に聞くのが一番だよ。
本当のことはなかなか言ってもらえないかもしれないがw
875:実習生さん
10/01/25 22:47:16 SXPSk+9L
「ゆとりと充実」を合い言葉に、学習内容や授業時数を減らしたゆとり教育。
その集大成とも言える2002年から実施された指導要領。
この流れと同時に巻き起こった学力低下問題。
現状を語り、持論を語り、展望を語りましょう。
↓
「ゆとり教育」の批判から、学習内容や授業時間を増やした新教育。
その新教育が始まりだしたのは2009年。
この教育改革の流れから始まった、全国学力調査。
過去を評価し、現状を語り、未来への持論を語りましょう。
876:実習生さん
10/01/26 00:01:51 ig0qVx0M
池田大作ミイラ化計画もあった!? 元公明党委員長が綴る「虚飾の王」との50年
また、学会にはかつて、池田氏のミイラ化計画をまじめに考える幹部もいたという。
「私が公明党の書記長だったころ、池田氏が亡くなったら遺体をミイラにしたいのだが
、との相談を受けたことがあった。(中略)キリスト教などの歴史を学んで、同じように
池田家を聖家族に奉り上げるにはどうすればいいか、どのように奇跡を演出すれば
いいのか、真剣に考えるである」(本文より)
「日本では死体損壊罪に問われる」との矢野氏の説明に対し、この幹部は「政治の力で
なんとかならないか」と食い下がったという。
党や大学まで所有する異質なマンモス教団と、それを作り上げた稀代の宗教家。矢野氏は
今、彼らに何を思うのか。
「無名の一青年だった自分を国政にまで引き上げてくれたのは、他でもない池田氏です。
昔は池田氏もいいアニキ的な存在だったし、『タダで動くのは地震と学会』と言われるくらい
金に執着しない組織だった。今は年に数千億円も集める金儲け集団です。なぜ池田氏は
そうなってしまったのか。この本は池田氏にこそ読んでほしい。
そして、当時の熱い気持ちを思い出してほしいですね。まぁ、無理だと思いますが(笑)」
半世紀の時を共に生きたかつての弟子の言葉が、センセイの耳に届くことは果たしてあるのだろうか。
URLリンク(www.cyzo.com)
877:実習生さん
10/01/26 16:13:56 2dFcpWk+
増え始めた「ニューリッチ」とゆとり教育の犠牲者たち
URLリンク(moneyzine.jp)
1995年に日経連(日本経済団体連合会)が出した報告書
「新時代の『日本的経営』―挑戦すべき方向とその具体策」
1. 長期蓄積能力活用型グループ…将来的に会社を背負う幹部候補エリートたち
2. 高度専門能力活用型グループ…高度な専門知識を有する技術系職人集団
3. 雇用柔軟型グループ…短期単純作業など会社の都合に応じて柔軟に雇用できる者たち
「1.」と「2.」は会社経営の根幹を成すグループなので、時間と費用をかけて育てる必要があるが、
「3.」は専門の知識は必要なく、いつでも「使い捨て」できる労働力として認識されている。
仕事中でも決して名前で呼ばれることはなく、せいぜい“派遣さん”とか“人材さん”
とかいわれる、顔のない労働者たちである。
実はこれからの日本の国際競争力を保っていくためには、この3のグループをいかに
臨機応変に活用していくかが問われるのである。そのためには、まさに
「3.」の雇用柔軟型には、ゆとり教育から生まれた「 元気のよいバカ」が、
そのニーズに見事に応えているのである。学力は最低でも文句はいわず、
低賃金で従順に働く彼らは、企業にとっては「救世主」になる。
寺脇氏をはじめとする文部官僚は、この産業界のニーズに応えるべく、
ゆとり教育を実施ことによって、産官共同で教育格差を作り上げた張本人
だといえるだろう。このように、教育格差は社会的な格差を固定化する
大きな要因になっていく。あるひと握りの人たちだけが豊かになり、
その他すべてが下流に落ち込んでいくというルーズソックス現象は、
これからもますます続いていくと考えられる。
878:実習生さん
10/01/27 23:56:00 NDQ83ATs
TIMSSで比較すると
小学生算数
1995→2003 1位の点数増減 -31点 日本の増減 -32点
中学生数学
1995→2003 1位の点数増減 -38点 日本の増減 -35点
小学生理科
1995→2003 1位の点数増減 -32点 日本の増減 -31点
中学生理科
1995→2003 1位の点数増減 -29点 日本の増減 -19点
全体的に点数が下がっているにも関わらず、日本は点数的には検討している。
TIMSSが基礎学力、PISAが応用力だとすると
ゆとり教育は、基礎学力の維持には、意味を持っているような。
(つまり、落ちこぼれが減った)
879:実習生さん
10/01/28 01:27:41 MTgibOBe
都合のいいデータ処理だなw
URLリンク(ja.wikipedia.org)
明らかに落ちてんだよ。
880:実習生さん
10/01/28 01:35:04 VP29ESUd
俺の高校
底辺×高さ÷2
半径×半径×π
たけ×よこ
これ書いたただけで30点だぜ?
これ3つ正解で赤点免れる。
どうかしとる。
881:実習生さん
10/01/28 22:00:03 jJr92End
>>879
世界上位では、基礎学力の差に大きな変動はない。ということを
TIMSSは示している。
PISAと違って、1995~2003という長いレンジで、ゆとり教育ど真ん中で
この数値が出るということは、
基礎学力という面では、ゆとり教育が間違っていないことを示している。
間違っているのなら、大きく上位からはなされたはずだ。
もし、日本の学力が落ちているとするのなら、それは世界全体の学力が落ちているのであり
日本の教育に責任があるわけではない。(TIMSSでは、実際に全体が落ちている)。
で、基礎学力がなんとか維持できているにも関わらず
応用力が落ちているのだとしたら、勉強の量の話ではないはずだ。
実際、PISAの上位国であるフィンランドなどは、TIMSSでは10位にも入らない。
応用力、生きる力を、「学習時間」で付けようとするのなら
金の無駄遣いになるだろう。
882:実習生さん
10/01/29 19:03:30 Jj+nG3Cx
学習指導要領
1971年(昭和46年)~:現代化カリキュラム
1980年(昭和55年)~:ゆとりカリキュラム
1992年(平成04年)~:個性を生かす教育
2002年(平成14年)~:生きる力の育成(生きる力のために授業内容を削る)
2011年(平成23年)~:生きる力の育成(生きる力のために基礎学力向上を図る)
883:実習生さん
10/01/29 20:29:12 IvnRZj06
目立つ運動会に大幅な時間を割いて、いつもの教科の時数を大幅に減らす。
例えば、音楽とか体育とかね。どうして、こんなに歌が下手なのか、どうして
こんなに運動がダメなのか、よく分かったね。
884:実習生さん
10/01/29 20:58:15 Tqw5wrC3
運動会なんて遥か前に春秋2度やるのやめたし
今は鼓笛隊なんてどこもやってないよ
885:実習生さん
10/01/29 21:11:03 WK1DO+Ao
>>882
そう。いきる力の為に授業内容を削った文科省が
いきる力の為に授業内容を増やしたって、
時間の無駄、金の無駄。
人はそれを、いきあたりばったり。という。
1980年から、授業時間はずーっと減らされてきた。
土曜も休みになったしね。
それなのに、PISA2000では、世界でも上位。
勉強時間の問題ならば、そんなことはあり得ない。
そしてPISA2003では、「ゆとり教育」のフィンランドが1位になったにも関わらず
「授業時間が足りない、簡単になったから、順位が下がったんだ。授業を増やせ」という
「脱ゆとり」が指向された。
ただの集団ヒステリー。
886:実習生さん
10/01/30 04:10:43 S+o/IRLO
マイケル・ムーアは「教育を受けてない、不健康で自信のない人間はメディアを真に受ける」
と言っていた。
887:実習生さん
10/01/30 18:08:41 WYIrPX2q
内容×理解度=学力
今の時点ではほぼ留年なしで理解度平均はかなり低いはず
内容の増やすよりも一定理解度がなければ留年とすれば学力は上がる
ゆとり教育で有名なフィンランドはこのやり方だから学力が高い
とりあえず進学テストなんかをつくって60点未満は留年にするような制度を作ればいい
888:実習生さん
10/01/30 21:55:48 xS9Fz5nL
>>887
小中学生に、もともと留年なんてないからね。
留年のある無しじゃ、2000年のpisaが上位だった理由はつかない。
889:実習生さん
10/01/31 09:26:28 yGdxXPBu
フィンランドとの差で最も大きいのが教員の質だと思うんだけどね。
890:実習生さん
10/01/31 10:14:47 xifDDVeD
>889
世間の学校に対する目の方が大きいかと...。昔の日本の教育が
優れてたのは教員の資質というよりは「勉強しないといけません」的な
世間の強制力だと思う。実際、フィンランドじゃ不登校は犯罪だそうだ
し(親に対する罰則規定があるそうな)。
891:実習生さん
10/01/31 11:28:59 pcvPS+fD
俺らは「一億総馬鹿化計画」と呼んであざ笑っていたがね。
落ちこぼれが減った?そりゃ上位の足を引っ張って下に合わせただけだろうが。
落ちこぼれをなくしたいなら、科目別学力別へ授業クラス編成を全面的に導入すればいい。
892:実習生さん
10/01/31 11:40:44 5+WU9msX
>>874
>大学入試レベル見てたら、ごまかしきかないんだが
もっとカリキュラムが濃密だった70年代~80年代前半は簡単だぞ
積極的に参考にするのもあれだが大数でもあまり評価は高くない
問題の定石化という点を考慮しても現代水準からすれば易問が多い
大学入試問題は単に傾向の問題であって余り関係ないだろう
東大は2004年に史上最難クラスのセットを出しているし、去年も良質水準のセットを出している
京大は事情があって易化傾向にあったが近年は入試制度を変更してやや持ち直しているし
893:実習生さん
10/01/31 12:22:05 TL9pozvk
>>892
入試問題のレベルと受験生のレベルは違うからね
ナンセンス
894:実習生さん
10/01/31 14:26:33 GoSqRWEg
「地球の自転が遅くなった原因は月が地球からエネルギーを吸っているから」
いかにもゆとりらしい認識
主に月による潮汐力が自転速度減少の原因であることは間違いないが
月がエネルギーを吸ったのなら月はそのエネルギーをどこに蓄えているのか
自転速度減少分のエネルギーは地球上で主に摩擦熱に変換され宇宙に放散されただけ
「もし宇宙が無限の大きさなら星も無限にあるから夜でも昼間のように明るいはず」
これも笑える
895:実習生さん
10/01/31 16:22:34 plHxdgeB
馬鹿な子どもを作っている側なのに、その馬鹿な子どもたちを笑う。
これが、現在の教師。
896:実習生さん
10/01/31 16:34:39 DbXQWPEv
大学受験の難度はどんどん上がっているのは事実、
早慶の入試問題なんか、90年ごろのものと比べると倍くらいに難しくなっている。
ましてや90年ごろの日大の入試問題なんか、今の慶應付属高の問題よりも簡単だった。
ゆとりに対して不平不満をぶつける奴って、高校や予備校で干された教師たちだろう。
絶対にそうだろうな。
特に、高校は90年代半ばから、知的な格差がぞっとするほど拡大しているわけで、
従来の中堅レベルの高校が無くなってしまい、知的レベルの低い教員たちはみんな底辺高に落とされてしまった。
だから彼らは憤懣やるかたないわけで、事あるごとに「今は、ダメだ、今はレベルが低い」とわめき散らしている。
実際にダメなのは、一流以上のスーパー高校や予備校から叩き出されてしまった連中なんだよね。
897:実習生さん
10/01/31 21:01:05 ESzOQqo8
>>890
日教組をあれだけ与党が攻撃しておいて
日教組を含む公教育を、尊敬しろ。勉強しなければならない。
と言われても、無理だと思う。
898:実習生さん
10/01/31 22:51:25 3WQButR3
競争? 競争なんて無理にさせるもんじゃねーだろ
競争を無理矢理させてる国はどーだ? アメリカ、イギリス、ニュージーランド、・・・。
どこも社会全体にイジメが蔓延し、治安が悪いじゃないか?
フィンランドなんて見てみろ! 教育水準世界一の称号を獲得したばかりに、
欧州で唯一イジメと無縁だったのが、今や小学校から軍隊までイジメの巣窟だろ!
おまけに、欧州では治安の優等生だったのが、あっという間に『犯罪率世界第3位』だ。
899:実習生さん
10/02/01 01:08:03 y1n1f5Bg
だからって競争を否定するなリストラジジィ
900:実習生さん
10/02/01 02:28:15 POXTuh3H
無益な競争を有益な競争に
この資本主義の発想はすばらしかった
901:実習生さん
10/02/01 02:30:23 POXTuh3H
この理念をもう一度皆の心に響かせねばならんな
汝、奪い合うな
共同して、労働力を投下し、財産を膨らませよ
さすれば、皆が幸せになれる
902:実習生さん
10/02/01 02:31:36 POXTuh3H
古い思想で、いろいろ問題が出てきましたが
もう一度この点に立ち返って
ここから国を考えましょうよ
903:実習生さん
10/02/01 02:36:00 POXTuh3H
競争には、マキャベリやホッブズの「万人の万人による闘争状態」のような無益な争いと、
生まれたてほやほやの資本主義がまとっていた、共同し、
労働力を投下して財産を膨らませよ というようないわば有益な競争、
2種類あります。
904:実習生さん
10/02/01 02:40:31 POXTuh3H
子どもにもこれを教えるべきです
これによって社会も成長し、あらゆる分野で技術は飛躍的に伸びたのです
ただ人間は伸びたのか
パイオニアはいい 先導した天才はいい
多くの人間は伸びたのか、否
905:実習生さん
10/02/01 02:42:22 POXTuh3H
ただそれに乗っかっていた人間と、
これから乗っかる子どもこそは、
この一本の堅い糸の思想を
脳の中心に突き刺さねばならない
906:実習生さん
10/02/01 12:51:48 17sW2sp5
>>878
>ゆとり教育は、基礎学力の維持には、意味を持っているような。
>(つまり、落ちこぼれが減った)
あほかこいつ?
907:実習生さん
10/02/01 12:54:20 17sW2sp5
>>881
>世界上位では、基礎学力の差に大きな変動はない。ということをTIMSSは示している。
>PISAと違って、1995~2003という長いレンジで、ゆとり教育ど真ん中で
>この数値が出るということは、
>基礎学力という面では、ゆとり教育が間違っていないことを示している。
馬鹿ですか?
TIMSSがどうやって得点を算出してるか知らないだろw
908:実習生さん
10/02/01 16:56:57 aQ/V5Sb6
飛び級制度を導入すればいい。
そうすれば、ゆとり教育とエリート教育を両立させることが出来る。
909:実習生さん
10/02/01 18:41:09 POXTuh3H
まず公立エリート校を作れよ
910:実習生さん
10/02/01 20:33:39 NX0PyqCQ
>>882
東大が学力低下を全学的に意識したのが1992年(ソースは
当時学長だった有馬)なので、1980年カリキュラムが進行する
とともに学力低下したんだろうね。
その後の、時間削減などはさらに学力低下を推し進めた
だろうが、それだけが原因ではない。
911:実習生さん
10/02/01 22:04:19 nDp2V8Jw
4月生まれ~9月生まれと、10月生まれ~3月生まれを学年分けすれば、
全体の底上げはできる。
912:実習生さん
10/02/01 22:06:10 QLpmATin
ところで今現在の学力はどうなの?
学力低下に歯止めがかかったり、学力向上の兆しとか見えてるの?
913:実習生さん
10/02/02 13:24:49 5UEyOHl7
だからバカうっざい!
トップランカーの学力は、おまえらの懐かしむ90年代よりも格段に高くなっている。
おまえらが送り込まれた中堅以下の高校のレベルは、90年代よりも落ちている。
下ばっかりみて全体を語るのはやめろ。
想像力が欠如しすぎ。
914:実習生さん
10/02/02 13:30:46 hEDhs4bB
学生「先生、なぜ人を殺してはいけないのですか」
理系教師「下らない質問だな」
学生「なぜですか!」
理系教師「君、その質問の前提となる事実認識が間違っていることに気付け」
学生「え?」
理系教師「この国では少なくとも物理的事実としての人殺しそれ自体は禁じられていない」
学生「はぁ?」
理系教師「そんな素朴な事実認識もできないで理系を選んだのかね、君は」
学生(なに言ってんの、このセンコーは)
理系教師「人殺しが禁じられているなんてのはイデオロギーに惑わされやすいゆとり文系脳の発想だ。
物理的に観察できる事実を見るんだ、事実を」
915:実習生さん
10/02/02 14:59:05 5UEyOHl7
学生 「先生、なぜ野良猫を殺してはいけないのですか?」
教師 「くだらない質問だなぁ」
学生 「な、なぜですかっ?」
教師 「その質問の前提となる事実認識が間違っているんだよ」
学生 「はぁ?」
教師 「この国では少なくとも物理的事象としての野良猫の虐待は否定されていない」
学生 「まじっすか?」
教師 「そんな素朴な事実認識も怠ったまま、餌やりババアに憤っているのかね、君は」
学生 「す、すいませんっす」
教師 「野良猫殺しが禁じられているのはあくまでも法的な解釈に過ぎない、なにより、実際は野良猫なんか毎年数十万匹も法的に処分されているんだ。
虐待や虐殺はだめだが、処分なら許されるわけだ、つまり人為は人為、認識は認識、解釈は解釈というこの文化系の三段方式の衒学にもっと慣れるべきだ。」
916:実習生さん
10/02/02 15:28:25 o8RST69E
>>912
PISAの結果を見る限り
低下に歯止めがかかってない。
917:実習生さん
10/02/02 15:37:58 o8RST69E
PISA2009の結果が今年の年末に出るけど、
被験者が小学校3年生からゆとり教育を受けている世代だから結果は期待できない。
仮に結果が良くても2005年からすでに脱ゆとり教育へと方向転換してるから何とも言えない。
中途半端はよくないね。
あのままゆとりで放置して、学力が下がりきったところで、
文科省の馬鹿役人の給料半減でけりをつけるべきだった
918:実習生さん
10/02/02 18:27:15 YqpYH6In
>>913
東大教授が学力低下を嘆く今で、「トップランカー」
ってのは、上位何十人をさすんだ?
919:実習生さん
10/02/03 03:16:40 nTPxPNFH
バカばっかり相手にして、生徒の学力が落ちた落ちたって……
なんつー自己欺瞞?
東大や早慶に毎年数十人も入れているような高校に、どうして就職させてもらえないの?w
920:実習生さん
10/02/03 21:33:54 ptl9W4s5
>>918
東大と言っても毎年3000人そこら入学するんだよ。
そりゃ雑魚がかなりいるものだろう。
921:実習生さん
10/02/03 23:18:06 lF2fcCw8
おまえらが死に物狂いになって指導している子供たちは、
一浪して日大で、万々歳だろう
922:実習生さん
10/02/05 03:24:35 US30/5cX
東大行くような層は、受験のレベルが上がっていることは確かで、学力は昔より上。
でも、受験以外の教科への知的好奇心は、悲惨なほど低下してる。
理系で漢文を白文で読める奴とか、世界史受験なのにやたら地理ができるとか、
そういう変態(褒め言葉)がだいぶ減った。
923:実習生さん
10/02/05 19:41:43 UphDeVge
>>922
ゆとり教育=合理的な教育=社会に出て必要な生きる力を育てる教育=社会に出て必要のないものを排除した教育
924:実習生さん
10/02/05 23:41:34 i41Im8ES
>>915
殺人は法的解釈においても合法だが。
925:実習生さん
10/02/06 02:27:53 AImCYQoh
二十歳過ぎて足し算が出来ない女性が居るとか前にTVでやってたけどマジなん?
どういう生き方をすれば今の日本で足し算学ぶ機会すら無いんだろう
926:実習生さん
10/02/06 02:45:03 em7JRjQW
>>925
忘れるんだよ。学校で筆算とかちゃんとやらないから。
円周率「約3」騒動だって、「教科書にはπ=3.14と書いている、
問題ない!」って言うアホがいまだにいるけど、真の理由は
3桁の数の計算をほとんどやらないようになったから。
「約3」の一番の問題点はそこ。ちゃんと3.14使って、半径12mの
円の円周とかを計算させなきゃ、加減乗除が定着しない。
もちろん、そこは落ちこぼれが多く出る壁でもあったから、
「落ちこぼれが増える単元は止めましょう」って止めたのが
ゆとり教育。で、「みんなで落ちこぼれば怖くない」になって、
それ以前に習ったことが記憶に定着しないんだよ。
小学教育でも超えさせなきゃいけない壁はいくつもあって、
「落ちこぼれるとかわいそう」という理由で甘やかせば、
できる子もダメになりますわ
927:実習生さん
10/02/06 03:19:36 AImCYQoh
>>926
それで成人で足し算も出来ないヤツが出来上がり
実際に今の日本に多数存在するという現実が恐ろしくて仕方ないんだが
出来るヤツのスペックは昔より上がってると思うが
それ以上に底辺の深さ&拡大っぷりがヤバすぎるな…
日本の教育格差マジ半端ないわ
928:実習生さん
10/02/06 08:40:37 wmPxMKCr
個人的な体験なのだが、
基礎的なことを学んでも、ほとんど記憶に残らない。
だから、試験が終われば忘れてしまう。
けど、基礎を応用したときは、記憶がしっかり残る。
だから、実習とかで学んだときの基礎はなかなか忘れない。
929:実習生さん
10/02/06 12:17:56 dhr7f5pu
>>927
>出来るヤツのスペックは昔より上がってると思うが
入試に特化したテクが上がってるだけだし、
少なくとも東大の中間値は落ちているよ。
930:実習生さん
10/02/06 18:46:10 +vFPswTn
>>925
さすがにそれはネタw
学習障害とか自閉症とか特殊なケースを大袈裟に取りあげてるだけ
931:実習生さん
10/02/06 22:53:47 iHRE61z6
教育格差はマジで凄まじい。
東大の中間値が落ちてるなんて、門外漢のリストラバカ教師が何わめいてんだw
俺が担当している某中堅予備校の東大合格者なんか、年を追うごとに万能スター高校生が増えているぞ。
少なくとも大学入試の英語と数学は間違いなく難化しているというのが定説。
とくに京都大の英語や数学なんか、20年前の受験生だったら半泣きしてしまうくらい難しい。
あと難化が顕著なのは慶應と早稲田だな、英語の問題なんか文章は欧米の一流マスコミのものがバンバン出るし、
何だか思想哲学の風格の文章が増えて、どんどん抽象的になっていて、読み切れる受験生が本当に居るのかどうか疑問。
でも清清粛々と勉強してちゃーんと受かる子たちは受かる。
高いレベルの子たちのレベルは、そこいらの高校教員の想像を遥かに超えて上がっているんだよ。
TOEICで940点を自負しているうちの講師が、慶應の英語なんか読めるわけないだろ!と呆れてたくらい、
入試問題の知的水準はあがり、合格者の知的レベルも上がっている。
もうTOEICでどうこういえるような甘っちょろい受験の時代じゃないんだよ。
まあ東大はそんなに難化してないかもしれないがな。
あと青山学院や明治や中央だな、このゾーンはちょっと学力に自身のある奴がうじゃうじゃと受験するから、
やっぱり(早慶に比べるとお子様ランチだが)レベルは一昔前より上がっている。
ただ、安心させるために言ってやるがw 日大レベルから下は昔と変わってないぞ。
つまり学力格差は本当に拡大しているってこと。
932:実習生さん
10/02/06 23:49:52 HDISUxtf
>>931
まぁ、別に問題が難化したから学生のレベルが高くなったというわけではないけどね。
ただ、どの時代でも勉強している子は環境が変わってもちゃんと勉強し、
受験産業の活性化などから、効率的にかなりレベルの高い教育を受けていることもあるから
一流大学の入学時のレベルは昔と比べても変わっていない、または上がっている。
一流レベルの学力の話なんかは、一流校や受験産業に関係する話であって、
一般教師にとっては無関係な話。
さらに、教師が自分の教え子を馬鹿にするなんて問題外。
普通の教師にとって重要なのは、一定以上の学力を持たせ、馬鹿を作らないこと。
933:実習生さん
10/02/07 02:02:13 3AdEFAgy
>>931
あんたが担当してる某中堅予備校のレベルはどんどん上がってる
のかもしれんが、引き受けてる大学側にいるものとしては
ぜーんぜんそう思えないのだが、何が違うのかねえ??
934:実習生さん
10/02/07 16:08:11 0U9004Tw
>>931
馬鹿ですか?
935:実習生さん
10/02/07 21:15:59 f0rDAr6z
大学側の人間がこんなところに書き込むわけない
936:実習生さん
10/02/08 00:48:59 rAQXPrgx
>>931
>読み切れる受験生が本当に居るのかどうか疑問
読みきる=和訳が出来るということなら
確かに最近の問題は量も多いため時間内に全部読みきるのはプロでも難しい
それに元々難関大は癖の強い文章が多く、現代文を解くかの如く背景知識を求められることもある
最近は輪をかけてその傾向が顕著
>TOEICで940点を自負しているうちの講師が、慶應の英語なんか読めるわけないだろ!
これは別に不思議ではない
早慶クラスの問題文を制限時間内で読みきるのは相当の猛者でなければ不可能
そのへんの英語達者では恐らく誤訳だらけになる
ましてや他人に構文の説明を出来るまで解せと言われたらお手上げだろう
1つのパッセージを訳して解説を付け加えるだけでも非常に時間がかかるのだから
937:実習生さん
10/02/08 18:59:32 aioH7eEO
大学受験の話なんかどうでもいい
できる子はいつの時代でもできる
問題は底辺クラスの学力であって
学力問題で一番問題なのは
底辺クラスの学力をどうするかだろ
938:実習生さん
10/02/09 01:09:17 SK7Vjyf0
>>936
早慶など超一流どころの大学入試英語で、そんな癖のある英文は出題されないはずだが。
文体よりも内容がタイム誌やエコノミスト誌の社説論文みたいなのが多いと思うよ。
東大や京大だってそうなんだから。
「ヘン」な英語をウジャウジャと出すのは法政、東洋大、玉川など受験者が異常に多いところね。
ほら、おまえらの出番だぞw
939:実習生さん
10/02/09 06:54:46 PONODmc1
>>913-938
ゆとり共はさっさと巣に戻れ
URLリンク(changi.2ch.net)
URLリンク(namidame.2ch.net)
URLリンク(namidame.2ch.net)
URLリンク(yutori7.2ch.net)
940:実習生さん
10/02/10 02:28:30 nNlIzhLg
ドライに考えれば、知的水準がとてつもなく低下してしまったのは教師たちなんだけどな。
941:実習生さん
10/02/10 14:39:44 edc2Bi6y
140 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2008/06/06(金) 12:04:40 ID:MWlJCwic
ミリオンゴッドは神の所に帰るって意味だから打ってた人は神の所に
召されたのです
10 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2008/02/07(木) 15:46:16 ID:d5HFGEuf
ミリゴのせいで今の現状になったんだろ?
アルゼ氏んでいいよ
死者の出たスロット
URLリンク(www.nicovideo.jp)
942:実習生さん
10/02/10 15:02:14 sL7blZXm
今の日本の教育は崩壊してるんですか?
具体的に教えてほしいです
943:実習生さん
10/02/10 16:31:39 HGty5H2l
崩壊していませんよ
根拠のないことです
944:実習生さん
10/02/11 00:41:13 pvy568m3
子どもたちに説教したくてたまらない。
近所の子どもたちを集めて、
説教する塾でもつくりたいくらいだ。
945:実習生さん
10/02/11 01:23:05 D+ST2C3P
だからここで叫んでいないで早く塾を興せ、おまえ
946:実習生さん
10/02/11 02:51:43 zMiKwhNM
そだよ
この時代に説教できる人間は貴重
需要ありだよ
947:実習生さん
10/02/11 13:44:57 gwcBKqwZ
ダルタニャンと書いてダルタニヤンと発音し、キヤノンと書いてキャノンと発音するゆとりっ子
948:実習生さん
10/02/13 17:07:23 3Yg4oB8+
おまえらに一生縁の無い、ちゃんとした大学の入試問題
URLリンク(nyushi.yomiuri.co.jp)
949:実習生さん
10/02/13 17:20:44 th6gj0yd
大学受験スレや、予備校スレで相手にされないと
こっちの方にくることがあるけど
やさしく相手してね
心のケアができるのが教師であって
馬鹿にするだけなのは教師じゃなく狂師だよ
950:実習生さん
10/02/14 01:14:24 3oQzWlVZ
URLリンク(ana.vis.ne.jp)
951:実習生さん
10/02/14 18:04:09 eWXr+Wpd
あと2カ月ほどしたら全国学力テストが始まります
952:実習生さん
10/02/14 21:06:27 NReQqSkk
その前に国立大学の本番が今月25日にあるだろうが。
おまえには関係ないけど。
953:実習生さん
10/02/14 23:11:34 eWXr+Wpd
>>952
うん。全く関係ないよ。
大学受験は高校生。全国学力テストは小中学生。
対象が全く違うよ。
954:実習生さん
10/02/15 01:17:00 tygfNzgZ
勝間和代のクロストーク
論理的思考力育成する教育を
2010年2月14日
今回は、日本の学校教育で知識習得型の時間を減らし、論理的思考力を育成する時間をもっと増やすべきだということを提案します。従来のカリキュラムは、知識の習得を優先して、その枠の中で論理的な考え方をするよ...続きを読む
URLリンク(mainichi.jp)
955:実習生さん
10/02/15 05:13:01 N0PmB2mQ
小中学校の教師なんかね、恐らくは世の中でもっとも無能な連中なんだよ。
ほんの教科書数ページほどの内容すら、覚えることが出来ない。
だから授業中に、何度も何度も教科書を一人でブツブツと読み返し、
シーーンと沈黙の走る教室で、一人で脂汗浮かべながらも真っ黒い憎悪の思念だけは生徒たちに発し続けている。
小中学校の教職員が忙殺される、ってよく話題になるけど、要はバカだからなの、バカだから。
まともな高校教師なら10分で終わる程度の書類作成も、小中学校の教師は2時間くらいかけている。
これじゃあ教頭職や幹部教諭が不愉快にならないわけがない。
だから職員室はいつも真っ黒な憎悪と敵意でビリビリしてしまう。
有名高校の入試問題をもって職員室に駆け込む生徒、たまにいるよね、どこの中学校でも。
しかし中学教師のほとんどはそんなもの全く対応出来るすべもなく、真っ黒な視線と真っ赤な怒号がそういう生徒を叩き出してしまうんだ。
ことほど左様に、小中学校の教員たちはコストばかり多分に発生させ、生産性はぞっとするほど低いわけで、
そんな彼らの負荷を少しでも軽減させるために、知識やスキルを彼らに出来るだけ課すことなきよう、「論理的教育」っていうのが出てくるわけ。
これね、能書きだけはいかにも知的な響きだけど、実際は「教師が居なくても生徒たちが自発的に学習を進められる指導要綱」というのが正体。
知識量を減らすっていうのは、とんでもない誤謬で、実際は知識量を減らすのではなく独学量を飛躍的に増やす指針なんだよね。
そういう現実、分かってんのかなあ?
いくらバカでも現実の意味くらい、大雑把でもいいから把握してほしいもの。
まあ小中学校の教職員なんて、仕事の付加価値を「負荷」価値なんて諳んじでゲラゲラ笑う低脳連中だから、
大歓迎なんだろうけどね。
956:実習生さん
10/02/15 06:51:52 fvCuv2FV
高校の教師の方が糞だった
特に、牧野という英語教師
957:実習生さん
10/02/15 09:06:45 89ElPvmn
そうそう。大学受験は板違いなんだから、ちゃんと教師や先生に対して書かなきゃ
じゃないと教師は「ゆとりは板違いが理解できない」って馬鹿にして相手にされない
まぁ、このスレがかなり衰退しているから、教師に対して書いても相手にされないかもしれないけど
【教育・先生板ローカルルール】
■教育全般をテーマとする教育・先生板に、ふさわしい話題を書き込みましょう。
・板にふさわしくない話題、荒らしは完全放置でお願いします。
・板違いスレや誘導済みのスレには、レスをつけるのをやめましょう。
・受験についての話題→『お受験板』、『大学受験板』
・大学生活に関する話題→『大学生活板』
・序列、ランキング、学歴、学歴社会に関する話題→『学歴ネタ板』
・特定の学校や塾・予備校についての内情や暴露→『ちくり裏事情板』
958:実習生さん
10/02/15 15:58:45 CLnMspA0
ゆとり教育による格差が大学受験に大きく関わってるって流れじゃないの
959:実習生さん
10/02/15 17:13:05 89ElPvmn
>>958
教師は大学受験なんてまともにできないくせに自分の生徒を馬鹿にしているって流れ
いいとこついてると思うけど、微妙に脱線ぎみな話になっているのが残念
960:実習生さん
10/02/16 02:17:05 fpK+POuf
実際、大学入試の指導も出来ないくせに、世の中はどうだらこうたらってウソばっかり教えている左系の先生たちがガン。
961:実習生さん
10/02/16 02:18:46 fpK+POuf
法律とは権威だとか、政府はお上だとか言ってた教師を思い出すといまだにムカついてしょうがない。