09/04/26 17:47:08 cQJdR9XS
>>461
もっともな事を言っているようで、実は何も言っていないのと同じ。
文章から相手の意図を汲み取ることができない典型。
463:実習生さん
09/04/27 02:20:15 4mYzM/CZ
>>462=458のスレ主
何かを言っているようで、実は何も言っていないのと同じ。
自分の文章は抽象論でしかないのに、相手が自分の意図を汲み取ることができると思っている典型。
こういうのが一番始末が悪くて困るんだよねえ。
464:半さん
09/05/04 17:32:06 zFFHKxvZ
>>462
お久しぶりです
相手の意図を汲み取る作業に四苦八苦する毎日ですよ^^;
465:実習生さん
09/06/19 22:34:00 N6K8YA8Q
ここも終わったな。
466:実習生さん
09/07/18 10:53:17 kUMdZSgt
下流程度ではもたない
467:実習生さん
09/08/06 14:12:49 lIaXGZJu
陣痛でもやめられない パチンコ依存症 はなぜ起きる
URLリンク(jp.youtube.com)
468:実習生さん
09/08/14 08:08:26 z2ZPf81e
お詫び
これまで、「招き猫」こと ◆yk/JpL/Z9U がいくつかのIDを使い分けてこのスレを運用してまいりましたが、
リアルでは教員をしている運営者が、ある猥褻事件に巻き込まれ逮捕されたため、スレを続けることができなくなってしまいました。
「あ」「半さん」「ママン」など他にも複数いたはずのコテハンが、一斉に登場しなくなったのはそのためです。
処分が決まり次第、再開することもあるかもしれませんが、新しくスレを立てることになると思いますので、よろしくお願いします。
469:実習生さん
09/08/26 20:24:56 AG0Pw2tg
1人でいくつかのIDを使い分けて・・・ ということはないね。
470:実習生さん
09/09/06 17:48:23 PTRHQUSV
コテハンが一斉にいなくなるw
471:実習生さん
09/09/11 00:45:26 2aGCqSTj
リアルでコテハンの数だけ人がいたなら
一斉にいなくなるってことはないわなw
472:実習生さん
09/09/17 03:48:49 SEOAJWQR
同意!
473:実習生さん
09/09/27 07:20:09 al/IvZX+
時間増
474:実習生さん
09/10/08 22:02:58 WmXMdSbG
何の時間?
475:実習生さん
09/10/11 11:51:34 v6TWVbYV
国語でしょ。
476:実習生さん
09/10/29 23:32:25 uUWdsYtl
◆yk/JpL/Z9U = 元ヴェテ参上、他多数の自演コテ。
スレリンク(shihou板:712-番)
■元ヴェテ参上(◆JEhW0nJ.FE、◆C6/eKTi/NM、他自演コテ、名無し多数)について
元ヴェテ参上(以下「彼」)は、司法試験合格者・研究者を自称している。しかし、「彼」の正体は、哲学板等で
「人を殺しても構わない」というニュアンスのレスで埋まったスレを自演で作り出すのが趣味の、異常な人物だ。
「彼」は、刑法の勉強法■17の頃から強い疑いを持たれており
スレリンク(shihou板:206番),208、左記スレの16以降
スレリンク(shihou板:207番)で、その疑いはさらに強まっていた。
上のリンク先を読めば容易にわかるが、上記の時点でも「胡散臭さ」を超えていた。そのため、16以降の展開は
収束しそうになかった。そこで、「彼」は、「元ヴェテ参上」としてスレリンク(shihou板:124-番)から
登場した。そして、その後の展開の中で大きなミスを犯し、「彼」自身の正体をさらにわかりやすい形で明らかにした。
なぜ人を殺してはいけないのか in 法学板
スレリンク(jurisp板:8番),12-15
8の441が「サイコパス」。「サイコパス」の書き込み内容の程度に注目
スレリンク(shihou板:47-52番),319,326
331の手前で「サイコパス」が上記の展開に反発。
スレリンク(shihou板:299番),331-338
元ヴェテ参上 「朝起きてビックリ。サイコパス氏が登場している。オイラの冤罪を証明してくれるかと思いきや…」
「サイコパスさん、援護射撃をお願いします」
(他に、スレリンク(shihou板:474番),480-484 元ヴェテの自演バレへのサイコパスの反応。)
「元ヴェテ参上」は、司法試験合格者・研究者を自称しているが、それが詐称であり、また、「元ヴェテ参上」=「サイコパス」
であることは明白だ。「彼」の「活動」は、哲学板の何故、人を殺してはいけないのか?PartⅡ
スレリンク(philo板:515番)にまとまっている。
477:実習生さん
09/10/29 23:33:46 uUWdsYtl
哲学板の何故、人を殺してはいけないのか?PartⅡの魚拓
URLリンク(s03.megalodon.jp)
専ブラのログにしたい → htmltodatURLリンク(mukiyu.hp.infoseek.co.jp)で変換
478:実習生さん
09/10/29 23:38:36 uUWdsYtl
リンク無効だけど>>476の一番下のレスだけ貼っとく
515 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 00:40:52 0
(冒頭省略)
平下流(>>1)=サイコパス=元ヴェテ院生参上 ◆C6/eKTi/NM=466、467=ろくじゅうきゅう=234=13・18・28・29=…=
このスレに大量に涌いてるキチガイ名無し
スレリンク(philo板:1番),844 ←このスレの本当の前スレ、「何故、人を殺してはいけないのか?2」
★平下流=人を殺してはいけないのか?の1 スレリンク(jurisp板:8-10番)
サイコパス=なぜ人を殺してはいけないのか in 法学板の1 スレリンク(jurisp板:8番),12-15
→平下流=サイコパス (10と15の書き込み時間・内容)
→サイコパス=元ヴェテ院生参上 ◆C6/eKTi/NM 刑法の勉強法■26 スレリンク(shihou板:14-番)
→サイコパス=466、467 スレリンク(philo板:834番),845
ろくじゅうきゅう スレリンク(philo板:750番),754,759-760,762
→ろくじゅうきゅう=466、467 スレリンク(philo板:832番),846
↓ 顛末 「完全放置」を宣言してひっこみがつかなくなる
スレリンク(philo板:897-番)
↓ 未練
このスレ
★このスレで新たに登場
234=13・18・28・29=ザイン(=ろくじゅうきゅう) スレリンク(philo板:460番),463,465-468,470-476
479:実習生さん
09/11/02 21:32:54 cyoji66x
お詫び
これまで、「招き猫」こと ◆yk/JpL/Z9U がいくつかのIDを使い分けてこのスレを運用してまいりましたが、
リアルでは教員をしている運営者が、ある猥褻事件に巻き込まれ逮捕されたため、スレを続けることができなくなってしまいました。
「あ」「半さん」「ママン」など他にも複数いたはずのコテハンが、一斉に登場しなくなったのはそのためです。
複数のコテハンを運営するに当たり、パソコンや回線への投資も膨大であるため、今後もできるだけ有効活用するつもりです。
その際は心機一転、新しくスレを立てることになると思いますので、よろしくお願いします。
480:実習生さん
10/01/28 01:46:01 K2Xxgu2f
178 名前:名無しの良心[] 投稿日:2006/12/29(金) 13:46:05 HOST:55.80.215.220.ap.yournet.ne.jp
◆yk/JpL/Z9U の目的は信者を獲得することです。だから 2ch 教育・先生板
にスレを立てることに固執します。
猫:yk/JpL/Z9U の目的は、GEN のように猫師匠と崇める精神的奴隷を獲得す
ることです。そのための武器は浅いけど広い哲学・社会学知識です。これら
に疎い精神的弱者が猫にひっかかります。専門用語の羅列と引用だけで納得
してしまう人たちを信者にします。哲学板では専門家が出てきて、猫の知識
の浅さがばれてしまいます。雑談板では信者候補がいません。ですから猫は
信者を獲得しやすい教育・先生板を好みます。板違いなぞ無関係です。猫の
口癖が「道徳は糞」ですから。
「日本の国語教育」スレが猫の信者獲得のお気に入りの場所です。過去に何
度も「日本の国語教育」スレを荒らしています。今回も今年の夏休みの始め
頃から、新たに獲得した獲得した信者と一緒に、国語教育とは無関係な哲学
や社会学の話を続けました。従来からいる多くの「日本の国語教育」スレ住
人がスレ違いを指摘して止めるように言ったのですが話が通じる相手ではあ
りません。なんせ猫神様は蓄群を覚醒してやっているつもりですから。「日
本の国語教育7」スレ以下に この経過が残っています。猫神様は蓄群を覚醒
に導いてやった偉大な記録だと思っていますが。
猫は信者にならない精神的な成人を排除します。自説を開陳し猫と対峙する
ものには喧嘩を吹っかけます。粘着・長文・連投レスで罵倒を繰り返します。
罵り合いに辟易させて退散させます。猫が精神的成人と知的な議論を冷静に
続けることはありません。「日本の国語教育」スレは猫と その信者に乗っ取
られました。猫神様はスレをリードしているつもりですが。
481:実習生さん
10/01/28 01:46:49 K2Xxgu2f
179 名前:名無しの良心[] 投稿日:2006/12/29(金) 14:03:58 HOST:55.80.215.220.ap.yournet.ne.jp
猫:yk/JpL/Z9U は信者獲得のために汚い一人芝居を演じます。
スレ・ストップされた「猫と語ろう国語教育」スレの最初に一人芝居が見ら
れます。そのスレの最初のほうで GEN と別の人間による猫についての議論
がなされました。それに猫が粘着することを切っ掛けに「猫と語ろう国語教
育」スレへの猫の常駐が始まりました。
そうすると直ぐに(>209) "ある大学で宇宙原子論の研究をして" いる信者が
現れます。直ぐにマクセルというコテハンにして、話の流れを判りやすくし
ます。実に都合よくコテハンが表れるものです。そのマクセルに狂言回しの
役をさせます。「宇宙原子論の研究」で一人芝居がばれているのに。宇宙原
子論なんて分野なぞないわ。
都合よく現れる「エンジニア」や「ドクターK」というコテハンも一人芝居
だろうと推測しています。こちらはマクセルほどの明確な尻尾を出していま
せん。でも人格は猫と同じだわ。
上の文中に出てくる「猫」=元ヴェテ参上。
>>118にある、何故、人を殺してはいけないのか?PartⅢ
(p)スレリンク(philo板)では、
138-139で、上の説明中に出てくる猫と、元ヴェテ参上のやってることが同じだ
という指摘がされた後、333からネコとして登場した。
そのネコは↑のスレのラストで、>>118の「サイコパス」と同じ、特徴的な正当防衛解釈を書いた。
482:実習生さん
10/02/05 23:37:57 FX4Wgkax
いい加減国語の免許も現代文、古文、漢文に分けるべき
そして法学部や社会科学系の学部の新聞学科で現代文の教諭免許が取れるという流れにすべき
公立中学ではディベート教育とかやっているけど、文学しか知らない世間知らずにディベート指導なんてできるわけないだろw
483:実習生さん
10/02/10 06:54:16 cgFPech4
男性差別
URLリンク(ja.wikipedia.org)
『男性差別』で検索してみよう~!
484:実習生さん
10/04/01 02:45:50 eI5Amk3D
テスト
485:実習生さん
10/04/07 17:08:18 yfedsDow
小学校のうちに全児童にぜひ、主語・述語・修飾語くらいの文法用語は理解させておいてもらいたいな。
これらの用語の意味が分からないと、中学での英語理解、中高での古典解釈に支障をきたす
486:半蔵
10/04/16 21:54:45 K+BGPSQy
このスレまだ残ってたんですね
英語だったら主語はともかく述語は理解しなくても
特にさしつかえなさそうですが・・・
487:ヤマさん
10/04/18 03:15:27 0/UWm/rh
●人民食堂パンタ屋へようこそ <小難しい言葉を知ってる自慢板>
URLリンク(8816.teacup.com)
●人民食堂【外野席】
URLリンク(6816.teacup.com)
人民食堂に書かれている内容に忌憚ない感想及び意見を書き込むスレッド
(食堂の客を眺めて外からいぢくるための場所)・・・byまっぺんさん
★猫さん、あさんにあえるよ!
488:実習生さん
10/04/19 22:31:23 IYzqbDkK
主語という概念は結構難しいと思うんだが、
485,486は、日本語の主語とはどういうモノだと小学生に教えるわけ?
489:実習生さん
10/04/22 22:48:05 Q+TgmGpd
>>486
英語だったら尚の事述語も理解しといたほうがいいだろ
490:ヤマさん
10/04/27 20:33:06 Qa+GP+wu
ママンさーん
491:実習生さん
10/04/29 00:15:14 Z2lFAOYE
>>488
その概念を語れば一冊の本が出来そうですね
単純に「が」「は」のついた言葉ではマズいですか?
492:実習生さん
10/04/29 00:21:43 Z2lFAOYE
>>489
中高の英語の学習で「主語」はともかく
「述語」なんて出てこなかったんで
理解するに越したことないんでしょうが
わかってなくてもそれほど困らない感があるんですよね
493:実習生さん
10/04/29 01:42:48 M8BV3W4g
英語における動詞が日本語でいう述語だな
でも、主語述語修飾語の三つの概念は理解しておいてほしいものだよ
もっというとこれらは一通り口語文法を修得してから新たに学んだほうが理解しやすいと思う。
そういう意味では小学校国語だけではなく、中学国語でも詳しく学ばせてほしいものだね
494:半蔵
10/04/29 07:45:29 Z2lFAOYE
>>493
手持ちの辞書で"predicate"を引いてみたんですが
どうも英語だと
文型によって述語の品詞が変わるみたいですね
第一文型なら動詞しかないんでしょうが
第二文型、第五文型なら補語が述語になるみたいです
リア小のころ主語述語修飾語はやらされましたが
「それがどうした」の感想しかなかったな・・・
495:実習生さん
10/04/29 11:04:42 GQ+F8/sb
小学校時代は>「それがどうした」の感想しかなかったな・・・
にしかならない。
だからこそ中学でもあえて説明するべきなんだよ。
496:半蔵
10/04/30 05:51:06 tTeleJB0
>>495
述語の説明を受けて英語学習のどこに役に立つのかが
実感湧かないんですよね
知ってるに越したこと無いのは確かなんですが・・・
497:実習生さん
10/05/02 00:37:41 IiWVVY5z
個人的に主語述語の説明を小学生にするには早すぎる気がするな
一通り品詞を習い終わった中3とかに教えるのが一番いい気がする
498:半蔵
10/05/02 03:18:49 fV8/GPHT
>一通り品詞を習い終わった中3とかに教えるのが一番いい気がする
おっしゃってる和文はまったく違和感ないんですが
主語述語を指摘しろと言われたら困ってしまいますね
合ってるかどうか自信がないんですが
英訳してみました
I think it is the best to teach the subject and predicate in Japanese
to 3rd-grade students who have learned the eight parts of speech in English.
英語にすると動詞の直前の語が
主語臭プンプンなんで探しやすいんですが・・・
述語に関しては無頓着です^^;
499:実習生さん
10/05/05 21:43:05 Rjsh/Kz8
日本語は主語述語の省略なんてよく見られることだよ。
てかネイティブの英語とかも実際は主語や動詞が省略されることなんて普通にあるんじゃないか
500:半蔵
10/05/05 22:37:59 pkiiGncg
>>499
そーなんですよね・・・
職場で不意に省略で指示受けると
何がなんだかわけわかめorz
501:実習生さん
10/05/08 21:03:24 lQPGTYCa
英語は語順が決まっているから主述(英語の場合SVだが)がわかりやすいね
日本語は語順テキトーだし、おまけに「は」という副助詞(係助詞)のせいで、さらに主語が判明しにくくなる
502:実習生さん
10/05/09 18:15:02 zzU9hLI0
文法なんて知らなくても特に問題はないような気がする
むしろ文法を教えられて初めて、日本語やその他の言語に
法則性があることに気付くレベル
503:実習生さん
10/05/09 18:30:07 zzU9hLI0
今までの外国語の学習(要するに英語)が上手くいかないのは文法がはじめにありきで
それに当てはめて英語を話すという人間の自然な言語の習得プロセスを無視した極めて
不自然なやり方で英語を習得させようとしてきたからと言える。
しかし文法を教えずに英語を習得させようとすると膨大な英語の経験が必要となるので
現実的には文法に頼って英語を教えるしかないかもしれんけど
504:実習生さん
10/05/09 19:03:02 JItij011
>>503
>しかし文法を教えずに英語を習得させようとすると膨大な英語の経験が必要となる
だからこそ、まず母語である日本語の文法を客観的に認識できる必要がある。
にもかかわらず現在の国語教育では学習指導要領見てもわかるように
系統的な文法指導というものをあまりに軽視している
505:実習生さん
10/05/26 00:13:03 m9MILps2
ウンコ出まウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出まウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出まウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出まウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出まウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!
ウンコ出ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ますうっ!!ウンコ出ま!!
506:実習生さん
10/06/27 15:29:37 z7J9IAiN
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
わおっ、もうだだもれっす!
ぁあ…大便出るっ、糞出でるぞ、俺クソったれだ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
うぎょぎょぎょーーー!!見ろ、俺の大便見ろ、たのんますー!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
うひょよよーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!うんこみろやー ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
よっしゃーっ!あ、こんなにいっぱいだいべん出まくりだこんちくしょー!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…クソでろ出るっ、うんこー出るっすー!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
ぶべべべべーっっっ!!みてくれー、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もういかん!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!おいドン、こんなにいっぱいうんこ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンこ出るっ、ウンこ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見てくれ、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
507:実習生さん
10/07/06 18:45:59 NBumk+Wm
国語表現って実際に教育課程の中に入れてる学校は全国の高校のうち何割くらいなんだろう
508:実習生さん
10/07/06 23:06:40 Xu2r+8GM
9割
509:実習生さん
10/07/07 00:34:08 Fuzluu5s
↑入れているだけで、実際にやっている時間数は少ない。よくあることだ
510:実習生さん
10/07/07 08:54:53 Z/tXSVR2
ねえよ
511:実習生さん
10/07/07 18:42:41 hE+Q8qwn
>>508
どこのデータだよwその間逆ならいくらでも聞くけど