日本の国語教育22at EDU
日本の国語教育22 - 暇つぶし2ch423: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/04 10:50:16 USMNDUvZ
>>420
>読んで意味がわかれば解けるに決まってる。

それは結果であって、
手段でも方法(論)でも手がかりでもストラテジーでも目標でも目的でもない。

>で、どうやって問題といてるの?

・二項対立(対照対比、局所的なものも含めて・弁証法”的”なもの)
・結束性・・・ハリディの援用
 だから敷衍=言い換えだけでなく、代名詞(指示語)、省略や語彙的結束性などなども
 キィーワード(言い換え、代名詞などを含めて)
・原因(理由)と結果、条件(前提)と帰結、義務(遂行)と目的など
・抽象と具体、主張(意見)と事実(例)、比喩とアナロジーなどなど
・譲歩構文(一般論と自説、逆説の談話標識)=yes・but法
・話題(トピック、問題提起=フリ)と結論(ツッコミ)
・全体と部分(部分は全体=言いたいこと)
・地の文の疑問文二種
・修辞あれこれ
・パラグラフ構造のあれこれ

*設問の検討(具体的にいくつか)
 ・「・・はなぜか」→「原因(理由)と結果」「条件(前提)と帰結」の連鎖を確認
  たいていは結果や帰結を問い、原因(理由、根拠や条件前提を答えさせる
 ・「・・(具体的に)説明せよ」→「抽象と具体」の連鎖の確認
  たいていは抽象を問い、具体を答えさせる。ただし、具体「例」とは限らない。

で、あなたはどうしてるんだい??
具体的な問題を俎上にあげて話さないと分からないのではないですか。
河合塾のサイトから一つ取り上げてもらえないですか。 


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch