日本の国語教育22at EDU
日本の国語教育22 - 暇つぶし2ch423: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/04 10:50:16 USMNDUvZ
>>420
>読んで意味がわかれば解けるに決まってる。

それは結果であって、
手段でも方法(論)でも手がかりでもストラテジーでも目標でも目的でもない。

>で、どうやって問題といてるの?

・二項対立(対照対比、局所的なものも含めて・弁証法”的”なもの)
・結束性・・・ハリディの援用
 だから敷衍=言い換えだけでなく、代名詞(指示語)、省略や語彙的結束性などなども
 キィーワード(言い換え、代名詞などを含めて)
・原因(理由)と結果、条件(前提)と帰結、義務(遂行)と目的など
・抽象と具体、主張(意見)と事実(例)、比喩とアナロジーなどなど
・譲歩構文(一般論と自説、逆説の談話標識)=yes・but法
・話題(トピック、問題提起=フリ)と結論(ツッコミ)
・全体と部分(部分は全体=言いたいこと)
・地の文の疑問文二種
・修辞あれこれ
・パラグラフ構造のあれこれ

*設問の検討(具体的にいくつか)
 ・「・・はなぜか」→「原因(理由)と結果」「条件(前提)と帰結」の連鎖を確認
  たいていは結果や帰結を問い、原因(理由、根拠や条件前提を答えさせる
 ・「・・(具体的に)説明せよ」→「抽象と具体」の連鎖の確認
  たいていは抽象を問い、具体を答えさせる。ただし、具体「例」とは限らない。

で、あなたはどうしてるんだい??
具体的な問題を俎上にあげて話さないと分からないのではないですか。
河合塾のサイトから一つ取り上げてもらえないですか。 

424:実習生さん
09/01/04 12:21:30 s1HYYBi7
>ペーパー0点でも高校入学できる偏差値30~35マックス集団を教えてますが
何かw

>模試の反省会では、国語の先生が噛みつく割合が多いようだ。
英数でもある。東大京大国公立医学部に合格する生徒の答案を前提に
議論する。当たり前。


この二つを同じ人間が書いていないことを祈る。



425:実習生さん
09/01/04 13:05:47 z1woXLki
>>423
やっぱり、なんだかどこの予備校でも教えているような
失礼を承知で言えばベタなことを、
スキーマと呼び変えているだけに感じるよ。


426:実習生さん
09/01/04 13:07:17 z1woXLki
>>423
途中送信してしまった

それを「スキーマ理論」と呼ぶことで、何がどう変わっているのか、
そこんとこがよく分からないんだよ。


427: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/04 13:59:01 USMNDUvZ
>>425
??

スキーマ理論とは直接関係ないことをあげたんだが??
ま、別に興味ないのだったらかまわん。要は結果だから。

>>424
こんなところにまで押しかけてご苦労なこったw
ま、いろんなことをやってるからな。

428: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/04 14:04:58 USMNDUvZ
>>426
で、本とかはあまり読まんのか?

429: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/04 14:08:41 USMNDUvZ
それから、具体的な問題で議論しよう。
似非やシッタカがはっきりするだろうからw

430:実習生さん
09/01/05 07:43:12 he4LEu41
>>423
俺は420で予備校講師だが、こういうやり方やってる人多いな。
これできちんと意味がわかるなら否定しないよ。
結果のためにどうやって読んでるかの違いだから。
俺は一文一文を正確に読み取るということを教えてる。
二項対立とかそういったものは、読めたらわかるからな。

大学入試で何故、現代文がでるかというと、読む力を試してるはず。
大学でたくさんの本を読む時に意味がわからず、字面だけ追うでは
勉強できないだろ?何で答えを間違うかといえば読めてないからだ。

その力を試してるんだよ。
それとこれは学校の先生に言っておきたいんだけど、
予備校って受かるためのテクニックみた
いなことばっか教えてると思ったら大間違いで、
本物の純粋な力を養う、スタンダードな形で、どの問題にも
通用する国語力を養うことを目標にしてる。

だから早稲田だけに通用する解き方みたいないい加減な
参考書を出す人ばかりじゃないことを言っておきたい。


>具体的な問題を俎上にあげて話さないと分からないのではないですか。
意味がわからない。
一文一文をわかった気になって読まないという解き方です。
それだけなんですよ。

431:実習生さん
09/01/05 07:45:38 he4LEu41
一文一文の意味を正確に読みとる。わからない文が
出て来たら辞書、単語集、背景知識等を調べて筆者の
書いてることが自分の言葉で説明できるように予習を
させてます。


432: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/05 10:44:03 k/e4nXyO
>>430
>俺は一文一文を正確に読み取るということを教えてる。

これは一つの結果であって、他のなにものでもないですよね。
それと一文を正確に理解するためには全体が分からないといけない。
文と文の関係も分からないとならない。従って、ちょっと先を読むことで
前に出てきた文が正確に理解できるという部分も大きいです。
情報構造的にも、文は先行する情報を重複させる形で新しい情報を加えていく。
また、設問という観点からは”別の文”で答えるというのが基本にあります。
ですから、結束(性)を意識的に追うようなこともしなくてはいけません。
最近では日本語でもdiscourse grammar の成果が出てきました。やっとロンドン学派などが
やってたことが注目されてきました。現代文読解ではなく、英文の読解でですが。
しかし、予備校系の学参はシッタカで強引なものばかりで逆効果になるおそれがあるようです。

同じような意味で、「一文一文」を強調するのは無理があるんではないですか。
また、文章理解あるいは言語理解に関する認知心理学や認知科学、脳神経科学などの知見は
そのような強調を支持していません。

433: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/05 10:44:28 k/e4nXyO
続き

「一文一文」を強調するというのは、ボトムアップだけを強調することになり、読み手の
読解力形成を阻害することになりかねません。
先に、私の結論を言うと、ボトムアップとトップダウンを両睨みでやるということですが、
トップダウンをやや強調したいと思います。その理由はいくつかありますが、
読みに関する科学的研究はそれを支持しています。
URLリンク(repository.ul.hirosaki-u.ac.jp)
URLリンク(repository.ul.hirosaki-u.ac.jp)
URLリンク(www.modern.tsukuba.ac.jp)
URLリンク(ir.lib.hiroshima-u.ac.jp)

限られた時間で読みの力を飛躍させるためには、形式的なスキーマを明示した形で与え、それを読みの
方略(ストラテジー)として利用することをさせるべきでしょう。「型」の弊害を言う人間はたいてい
多くの先行研究に無知なだけで、ただ単に自分が知らないから否定したがるというまことにお粗末な
姿を露にします。

要は、「守破急」です。

434: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/05 11:13:58 k/e4nXyO
>大学でたくさんの本を読む時に意味がわからず、字面だけ追うでは
>勉強できないだろ?

>本物の純粋な力を養う、スタンダードな形で、どの問題にも
>通用する国語力を養うことを目標にしてる。

その通りです。
ただ、あなたのような素人の与太ではそのような力は付かないでしょう。
少なくとも、言語理解や文章理解の先行研究、あるいは諸科学にもう少し敬意を
払うべきでしょうね。


話題を具体的なものに戻します。
二項対立は結果ではなくて、それが出発です。そのような型を意識して、それに
当てはめようと最初から決めてかかって読むようにします。そのようなものが、偏見として
素直に読めないというような与太はどうでもいい。そのようなリスクは十分すぎるほど
検討した上で、あえて方法論としてそれを行います。

東大の小森(ご存知ですか)が「國文學」(學燈社)で、学部生には二項対立を徹底してやらせる
ということを言ってました。早稲田に移った石原も二項対立を強調しますね。これは、構造主義の
方法論なんですが、彼らがそれらを強調する根拠理由を自分なりに煮詰めた結果です。
読みの実践で日々試しているものでもあります。それは、自分がそうするということだけでなく、
そのように読ませることで実証しているということです。

435: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/05 11:14:50 k/e4nXyO
続き

要は、それで達成できればいいだけです。
ただ、本物志向ということなら、もう少しアカデミックな匂いがあってもいいんではないですか。
プロパーでなくても、言語学くらい自分で勉強できますよ。認知科学などは入試現代文に出ますよ。
先人に敬意を払うという意味においても、「とにかくやれ」という根性論は本物から遠ざかります。

そういえば、センターにはギブソンのアフォーダンスが出ていました。
デカルト主義を真っ向から撃つものですが、受験生はどれだけ分かるんでしょうかねえ。
近代とは何か、そういう前提。と、何にどのような問題を提起し、オリジナリティを
出そうとするかという”ポスト”。そういうメタに立つことを意識していることは非常に大事
です。ある種の知的シニカルであってもいい。それが高みに向かわせ、”批判的”読み
につながるんであったら。もちろん、カント的批判ということで。

本物志向は同じです。
しかし、居場所が異なるのが分かりません。

436: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/05 14:35:57 k/e4nXyO
最初に戻って、悪問か否か

試験というのは制限時間がある。従って、時間を無視した判断は別の次元の問題になる。
後でよくよく考えたら答えはコレだって決まるというのでは良問とは言いがたい。

また、時間的制約を考慮するならトップダウンをやや重視した方法論に頼らなくてはならない。
辞書で調べて一語一語逐一確定して(そんなことは理論的にも現実的にもありえないが)、読むと
いうことが別の次元でこそ意味を持つことになるだろう。

437:実習生さん
09/01/05 16:12:40 he4LEu41
>>435
本物志向が同じならあとの批判は認めます
俺は実は経済学部出身なのですがそのあたりは
自分の勉強不足ですね。

時間制限を問題にして悪問、良問というのは
お互いの悪問の定義が違うと思います。
現実に制限時間きついと思われる問題でも
こなしてる人たちがいます。
しかし確かに制限時間は厳しいものもありますね。

ですが、自分の生徒はこれで合格してますよ。
現代文、満点だったと言ってくれる人もいます

基本的に入試3ヶ月前までは時間制限なしで予習させてます。
それをきっちりやった人はやっぱり模試の偏差も相当あがって
少なくとも現代文は大丈夫な人が多いです。

とはいえ本当の読解力ということで意見が同じなら
私はこれ以上いうことはないです。

438: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/05 22:15:32 k/e4nXyO
>>437
一つ誤解があってはいけないと思って、言うのですが、プロパーでないと”資格”が
ないとかそういうことを言いたいのではありません。私は、この国語スレでほぼ最初から
ずっと居座っている住人です。多くの人と議論してきました。あなたもよくお分かりのように
態度が悪いことで有名です。ま、基地外とする人も少なくないです。

ここでは、おそらく多くのプロパーな方を罵倒したことでしょう。

要は、資格ではなく中身の問題です。本物志向とはそういうことです。
ちなみに、もちろん私もプロパーではありません。ただ専攻しなかった
というだけで”資格”がうんぬんされるものだとは微塵も思いません。

プロパーな方は言い分けが多いですね。だから、すぐ分かります。

>俺は実は経済学部出身なのです

おお、そうですか。岩井克人は教科書にも載っていますね。貨幣論とか、生徒にいろいろ
語れるからいいではないですか。貨幣とは商品だあー。超越的絶対神としての布置を与えられた
共同幻想としての商品なんだあー、とか煽るような授業はダメですかね。

横道にそれました。
私は、言語あるいは「ことば」にまつわる全領域を自分の関心をできるだけ
広げる方向で知りたいし、学びたいと思っています。
もちろん、その「ことば」で表現される全領域に対しても同様な姿勢を持っていないと
いけないと思います。大したことはできないだろうけど、そういう意識だけは強く
持ちたいと思います。

439: ◆yk/JpL/Z9U
09/01/05 22:25:45 k/e4nXyO
続き

現代文の試験問題に出る文章は珠玉のアンソロジーだと思いませんか。
それが伝わるような指導ができれば、本物に近づくでしょうね。
と、思ってやってますが、実際はそんな甘いものではありません。
私は、自分が間違うというか正解に納得できないこともよくあります。
まだまだ抜け切れていない。しかし、今はそこを大事にしつつトンネルの向こうを
目指している感じですかね。

>基本的に入試3ヶ月前までは時間制限なしで予習させてます。

このあたりは非常に興味ある話題です。
で、ということはそれ以前は時間など関係なしに徹底精読というスタイルでしょうか。
私も基本的には「守破急」であるべきだということでそれはそれでいいことだと思います。
辞書を引くこと自体が、将来への自己学習能力を育成することになるし、
精読によって(たとえトップダウン的なものはなくても)文章構造が帰納的に学べる
はずです。無意識のうちにもスキーマとして蓄積され、ストラテジーとして機能するはずです。

しかし、国語に限らずセンターは時間との戦いというのがたいていの受験生共通に
言えることです。従って、そのような方向での方法論も考えていきたいと思っています。

440:授業で腕が痛くなるほどノートを取る選手は、接戦(1点差試合)に強い
09/01/23 13:00:17 KrEydOFe
野村監督自身の本だけでなく、西武監督の渡辺久信の『寛容力』(08年11月、講談社)をはじめ、楽天の山崎武司や野球評論家の角三男などの本を読んでもわかるが、
野村監督は講義(ミーティング)で積極的に選手にノートを取らせるという。
ID野球の神髄である。

阪神から今年横浜へ移籍したベテランキャッチャーの野口寿浩

ヤクルト時代は古田の控え捕手に甘んじながら、野村監督のID野球を仕込まれ、98年に日本ハムへ移籍し、星野監督時代に阪神へ移籍し活躍した。
野口のWikipediaによると、野口は腕が痛くなるほど野村監督の講義内容をノートに写したという。
その甲斐があって解説者たちから「リードは古田以上」とまで評価され、日本ハムに移籍すると同時に正捕手に着いた。

理論派で現・巨人投手コーチの尾花(巨人投手陣に『野村ノート』を読ませている)も投手陣にたくさんノートを取らせており、ロッテコーチ時代(95~96年)でも、阪神からFA移籍してきた投手のマイクこと仲田幸司がアタマを使う野球に触れて驚いている。
『Wikipedia 仲田幸司』
『あぁ、阪神タイガース』参
尾花はダイエーコーチ時代も投手陣を整備して優勝・日本一に導いた。

野村監督は1点差試合の勝率が高い。アタマを使っているからだろうが、これは選手に腕が痛くなるほどノートを取らせていることと無関係ではない気がする。

野村監督の『あぁ、阪神タイガース』の中で、ノートを取りたがらない当時の阪神の若い選手たちについて嘆いているが、
学校に通う今のゆとり教育世代であればなおのこと、野口のような腕が痛くなるほどノートを取ったことがないのではないだろうか?
これは、野球だけでなく勉強やテスト、入試などの場面でも接戦(1点差)に泣くことになりかねない。
そう考えると、渡辺久信や尾花のような積極的に“ノートを取る”ことは「1点差(1問差)に強い」「接戦に強い」「1点差(1問差)リードを逆転されない」選手や生徒をつくることにもなり、
やはり、野球だけでなく勉強でもその大事さを生徒に伝えることが不可欠な気がする。

ちなみに、NHKドラマ『フルスイング』や『甲子園への遺言』でお馴染みの社会科教師・高畠導宏(康真)は、南海時代の野村監督に指導者としての素質を見い出されていた。

『Wikipedia 野口寿浩』 参

441:実習生さん
09/02/02 22:45:07 FFWx9+W5
あげる

442:実習生さん
09/02/03 03:27:59 IqDL1Tv0
ここはコンプの溜まり場か?

単なる知識ばっか!

443:実習生さん
09/02/03 22:24:46 0PyQYi/B
高校にきたは良いが
読めない(漢字を中心に)、
書けない(かがみもじもあるよ)、
話せない(ことばを発することができない)、
聞けない(きくつもりがない)
という四拍子揃った生徒にはどう接しますか?

444:実習生さん
09/02/04 02:17:57 HO9Iv32L
「高校にきたは良いが」なんてどうして言えるんだ?
その「四拍子揃った生徒」は、443の高校を受験して合格したからいるんでしょ。
入学金も授業料ももらっているんだから、教育するのは学校の責任。
それにどうせ教室にはそんな生徒ばっかりなんじゃないの。

445:実習生さん
09/02/07 13:07:20 lnTB5jDu


                 お詫び

これまで、「招き猫」こと ◆yk/JpL/Z9U がいくつかのIDを使い分けてこのスレを運用してまいりましたが、
リアルでは教員をしている運営者が、ある猥褻事件に巻き込まれ逮捕されたため、スレを続けることができなくなってしまいました。
「あ」「半さん」「ママン」など他にも複数いたはずのコテハンが、一斉に登場しなくなったのはそのためです。

処分が決まり次第、再開することもあるかもしれませんが、新しくスレを立てることになると思いますので、よろしくお願いします。




446:実習生さん
09/02/07 19:06:39 /XMBfgh3
>>445
「ある猥褻事件に巻き込まれ逮捕」の詳細を教えて下さい。

447:実習生さん
09/02/13 23:34:16 Dljlyg4Y
完全な場違いで悪いんだが、これも現代の国語教育の反映だと思って許してほしい。
質問なんだが、
「彼は白鳥のようだ。」っていう文章は直喩が使われている。
「彼は白鳥だ。」っていう文章は暗喩(隠喩)が使われている。
と、自分は認識しているんだけど、合ってる?

448:実習生さん
09/02/20 08:45:01 ZXO3qJnH
>>447
彼が実際に白鳥でなければそれで正解ですよ

確かこれは中学範囲ですよね

449:実習生さん
09/02/26 20:27:52 meQVAP8Z
[森永 卓郎氏のコラム]
外国人労働者受け入れは新自由主義者のわがまま  ~得をするのは受け入れ企業、コストをかぶるのは国民全体~
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

 しかし、外国人労働者の受け入れには、私は絶対反対である。

 現に、ドイツやフランスをはじめとして、諸外国でも外国人労働者の受け入れは失敗の歴史であるといっていい。

 たとえば、ドイツでは1960年代、高度成長のもとでトルコから大量の労働者を受け入れた。

 ところが、高度成長が終わり外国人労働者の雇用調整をしようとしたところで、つまずいてしまった。
すでにドイツ国内では労働者たちに二世が誕生。彼らはドイツで生まれ育ち、
ドイツ語しか話せず、本国に返そうにも返すことができない。

 そこでドイツが何をやったかというと、トルコに家を建てるための資金を与え、子どもたちにはトルコ語を教えた。
そうした莫大なコストをかけて雇用調整をしたのである。

 日本で外国人労働者を受け入れても、まず同じことが起きるだろう。

 外国人労働者のメリットというのは、雇った企業のみに現れる。

 ところが、そのコストは長期間にわたって全国民にはねかえってくるのだ。
たとえば、小学校の教育一つとっても、外国人の生徒がいれば、コストは10倍はかかるだろう。
外国人労働者本人も失業を頻繁に繰り返すことが予想され、失業保険のコストがかかる。

 公的な住宅費もかかるし、市役所のパンフレットも各国語で書くためにコストがかかる。

 そして、そうしたコストは雇った企業ではなくて、何の関係もない国民にかかってくるのだ。

(略)

 さきほども述べたように、日本の人口が減っても経済成長率が落ちることは、ほとんどない。

450:実習生さん
09/02/27 23:25:19 OLx32VfV
>>445
「ある猥褻事件に巻き込まれ逮捕」の詳細を教えて下さい。


451:実習生さん
09/03/11 21:02:12 BElPXXBa
>>445
「ある猥褻事件に巻き込まれ逮捕」の詳細を教えて下さい。


452:実習生さん
09/03/14 18:13:33 AdUlrxHx
>>445
確かに、猫が書かなくなってから他のコテも書かなくなりましたね。
ところで、「平下流」も彼のコテだんたんでしょうか?

453:実習生さん
09/03/14 21:04:09 fEhaKHdf
適当なデマを流して、勝ち誇り、あとは過疎のスレになるだけだな

猫は性格に問題はあったが少なくともクレバーだった

454:実習生さん
09/03/16 21:13:51 l6uLSiRA
>>453
猫さん、お久しぶりです。
誰がデマを流し、勝ち誇っているのでしょうか。

ところで、何故書かなくなったのですか。
クレバーな回答をお待ちしています。

455:実習生さん
09/03/29 18:18:57 Ndzn0KpP
age

456:実習生さん
09/04/12 10:05:06 jyE+xUjq

少しは自作自演が入ってるだろうとは思っていたけど、全部自演だったとはなぁw

猫は何年やってたんだ?5年ぐらいやってたんじゃないか?
教師はヒマだとはいえ、夏休みも冬休みも毎日2ちゃん。異常だろ。
一生の思い出が2ちゃんで自作自演wなんて嫌だなぁ。

性犯罪に走るより増しとはいえ、ニューアカに騙された奴の末路ってこんなものなんだな。


457:実習生さん
09/04/16 02:33:14 dN7r0kUD
>>456
「ニューアカ」って何ですか。
教えて下さい。

458:実習生さん
09/04/24 08:38:47 yVT8ZwdI
教師は美しい日本語で話したまえ
スレリンク(edu板)l50

459:実習生さん
09/04/24 08:54:01 3wgyK55p
川崎市教育委員会の「在日は強制連行された」を変更させることに成功しました
URLリンク(25oclock.blog.shinobi.jp)

460:名無し
09/04/24 19:15:53 iTC989Id
458さん、その通りです。発音・アクセント・気をつけているかな。戦前の
日本語教育を受けた「韓半島・台湾・南太平洋」のお年寄りの方が、正しい
日本語を話します。そこ行って「勉強して来い」ってんだ。一寸過激でお許し下さい。

461:実習生さん
09/04/26 01:59:49 wzvqYHui
またアホスレが立ったな。
「美しい日本語」なんか存在しない。
何がどう「美しい」のか議論することなしに、何を言っても無駄。

ある特定の言葉遣いを個人的に美しいと思う人がいるというだけのこと。
その感覚を人に押し付けても何ら意味はない。

462:平下流
09/04/26 17:47:08 cQJdR9XS
>>461
もっともな事を言っているようで、実は何も言っていないのと同じ。
文章から相手の意図を汲み取ることができない典型。

463:実習生さん
09/04/27 02:20:15 4mYzM/CZ
>>462=458のスレ主
何かを言っているようで、実は何も言っていないのと同じ。
自分の文章は抽象論でしかないのに、相手が自分の意図を汲み取ることができると思っている典型。
こういうのが一番始末が悪くて困るんだよねえ。

464:半さん
09/05/04 17:32:06 zFFHKxvZ
>>462
お久しぶりです
相手の意図を汲み取る作業に四苦八苦する毎日ですよ^^;



465:実習生さん
09/06/19 22:34:00 N6K8YA8Q
ここも終わったな。

466:実習生さん
09/07/18 10:53:17 kUMdZSgt
下流程度ではもたない

467:実習生さん
09/08/06 14:12:49 lIaXGZJu
陣痛でもやめられない パチンコ依存症 はなぜ起きる
URLリンク(jp.youtube.com)

468:実習生さん
09/08/14 08:08:26 z2ZPf81e


                 お詫び

これまで、「招き猫」こと ◆yk/JpL/Z9U がいくつかのIDを使い分けてこのスレを運用してまいりましたが、
リアルでは教員をしている運営者が、ある猥褻事件に巻き込まれ逮捕されたため、スレを続けることができなくなってしまいました。
「あ」「半さん」「ママン」など他にも複数いたはずのコテハンが、一斉に登場しなくなったのはそのためです。

処分が決まり次第、再開することもあるかもしれませんが、新しくスレを立てることになると思いますので、よろしくお願いします。





469:実習生さん
09/08/26 20:24:56 AG0Pw2tg
1人でいくつかのIDを使い分けて・・・ ということはないね。

470:実習生さん
09/09/06 17:48:23 PTRHQUSV
コテハンが一斉にいなくなるw



471:実習生さん
09/09/11 00:45:26 2aGCqSTj
リアルでコテハンの数だけ人がいたなら
一斉にいなくなるってことはないわなw

472:実習生さん
09/09/17 03:48:49 SEOAJWQR
同意!

473:実習生さん
09/09/27 07:20:09 al/IvZX+
時間増

474:実習生さん
09/10/08 22:02:58 WmXMdSbG
何の時間?

475:実習生さん
09/10/11 11:51:34 v6TWVbYV
国語でしょ。

476:実習生さん
09/10/29 23:32:25 uUWdsYtl
◆yk/JpL/Z9U = 元ヴェテ参上、他多数の自演コテ。
スレリンク(shihou板:712-番)

■元ヴェテ参上(◆JEhW0nJ.FE、◆C6/eKTi/NM、他自演コテ、名無し多数)について

元ヴェテ参上(以下「彼」)は、司法試験合格者・研究者を自称している。しかし、「彼」の正体は、哲学板等で
「人を殺しても構わない」というニュアンスのレスで埋まったスレを自演で作り出すのが趣味の、異常な人物だ。

「彼」は、刑法の勉強法■17の頃から強い疑いを持たれており
スレリンク(shihou板:206番),208、左記スレの16以降
スレリンク(shihou板:207番)で、その疑いはさらに強まっていた。

上のリンク先を読めば容易にわかるが、上記の時点でも「胡散臭さ」を超えていた。そのため、16以降の展開は
収束しそうになかった。そこで、「彼」は、「元ヴェテ参上」としてスレリンク(shihou板:124-番)から
登場した。そして、その後の展開の中で大きなミスを犯し、「彼」自身の正体をさらにわかりやすい形で明らかにした。

なぜ人を殺してはいけないのか in 法学板
スレリンク(jurisp板:8番),12-15
8の441が「サイコパス」。「サイコパス」の書き込み内容の程度に注目

スレリンク(shihou板:47-52番),319,326
331の手前で「サイコパス」が上記の展開に反発。

スレリンク(shihou板:299番),331-338
元ヴェテ参上 「朝起きてビックリ。サイコパス氏が登場している。オイラの冤罪を証明してくれるかと思いきや…」
          「サイコパスさん、援護射撃をお願いします」

(他に、スレリンク(shihou板:474番),480-484 元ヴェテの自演バレへのサイコパスの反応。)

「元ヴェテ参上」は、司法試験合格者・研究者を自称しているが、それが詐称であり、また、「元ヴェテ参上」=「サイコパス」
であることは明白だ。「彼」の「活動」は、哲学板の何故、人を殺してはいけないのか?PartⅡ
スレリンク(philo板:515番)にまとまっている。

477:実習生さん
09/10/29 23:33:46 uUWdsYtl
哲学板の何故、人を殺してはいけないのか?PartⅡの魚拓
URLリンク(s03.megalodon.jp)

専ブラのログにしたい → htmltodatURLリンク(mukiyu.hp.infoseek.co.jp)で変換

478:実習生さん
09/10/29 23:38:36 uUWdsYtl
リンク無効だけど>>476の一番下のレスだけ貼っとく

515 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 00:40:52 0
(冒頭省略)

平下流(>>1)=サイコパス=元ヴェテ院生参上 ◆C6/eKTi/NM=466、467=ろくじゅうきゅう=234=13・18・28・29=…=
このスレに大量に涌いてるキチガイ名無し

スレリンク(philo板:1番),844 ←このスレの本当の前スレ、「何故、人を殺してはいけないのか?2」

★平下流=人を殺してはいけないのか?の1 スレリンク(jurisp板:8-10番)
 サイコパス=なぜ人を殺してはいけないのか in 法学板の1 スレリンク(jurisp板:8番),12-15
 →平下流=サイコパス (10と15の書き込み時間・内容)

 →サイコパス=元ヴェテ院生参上 ◆C6/eKTi/NM 刑法の勉強法■26 スレリンク(shihou板:14-番)
 →サイコパス=466、467 スレリンク(philo板:834番),845

 ろくじゅうきゅう スレリンク(philo板:750番),754,759-760,762
 →ろくじゅうきゅう=466、467 スレリンク(philo板:832番),846

   ↓ 顛末 「完全放置」を宣言してひっこみがつかなくなる

 スレリンク(philo板:897-番)

   ↓ 未練

 このスレ

★このスレで新たに登場

 234=13・18・28・29=ザイン(=ろくじゅうきゅう) スレリンク(philo板:460番),463,465-468,470-476

479:実習生さん
09/11/02 21:32:54 cyoji66x


                 お詫び

これまで、「招き猫」こと ◆yk/JpL/Z9U がいくつかのIDを使い分けてこのスレを運用してまいりましたが、
リアルでは教員をしている運営者が、ある猥褻事件に巻き込まれ逮捕されたため、スレを続けることができなくなってしまいました。
「あ」「半さん」「ママン」など他にも複数いたはずのコテハンが、一斉に登場しなくなったのはそのためです。

複数のコテハンを運営するに当たり、パソコンや回線への投資も膨大であるため、今後もできるだけ有効活用するつもりです。
その際は心機一転、新しくスレを立てることになると思いますので、よろしくお願いします。




480:実習生さん
10/01/28 01:46:01 K2Xxgu2f
178 名前:名無しの良心[] 投稿日:2006/12/29(金) 13:46:05 HOST:55.80.215.220.ap.yournet.ne.jp
◆yk/JpL/Z9U の目的は信者を獲得することです。だから 2ch 教育・先生板
にスレを立てることに固執します。

猫:yk/JpL/Z9U の目的は、GEN のように猫師匠と崇める精神的奴隷を獲得す
ることです。そのための武器は浅いけど広い哲学・社会学知識です。これら
に疎い精神的弱者が猫にひっかかります。専門用語の羅列と引用だけで納得
してしまう人たちを信者にします。哲学板では専門家が出てきて、猫の知識
の浅さがばれてしまいます。雑談板では信者候補がいません。ですから猫は
信者を獲得しやすい教育・先生板を好みます。板違いなぞ無関係です。猫の
口癖が「道徳は糞」ですから。

「日本の国語教育」スレが猫の信者獲得のお気に入りの場所です。過去に何
度も「日本の国語教育」スレを荒らしています。今回も今年の夏休みの始め
頃から、新たに獲得した獲得した信者と一緒に、国語教育とは無関係な哲学
や社会学の話を続けました。従来からいる多くの「日本の国語教育」スレ住
人がスレ違いを指摘して止めるように言ったのですが話が通じる相手ではあ
りません。なんせ猫神様は蓄群を覚醒してやっているつもりですから。「日
本の国語教育7」スレ以下に この経過が残っています。猫神様は蓄群を覚醒
に導いてやった偉大な記録だと思っていますが。

猫は信者にならない精神的な成人を排除します。自説を開陳し猫と対峙する
ものには喧嘩を吹っかけます。粘着・長文・連投レスで罵倒を繰り返します。
罵り合いに辟易させて退散させます。猫が精神的成人と知的な議論を冷静に
続けることはありません。「日本の国語教育」スレは猫と その信者に乗っ取
られました。猫神様はスレをリードしているつもりですが。


481:実習生さん
10/01/28 01:46:49 K2Xxgu2f
179 名前:名無しの良心[] 投稿日:2006/12/29(金) 14:03:58 HOST:55.80.215.220.ap.yournet.ne.jp
猫:yk/JpL/Z9U は信者獲得のために汚い一人芝居を演じます。

スレ・ストップされた「猫と語ろう国語教育」スレの最初に一人芝居が見ら
れます。そのスレの最初のほうで GEN と別の人間による猫についての議論
がなされました。それに猫が粘着することを切っ掛けに「猫と語ろう国語教
育」スレへの猫の常駐が始まりました。

そうすると直ぐに(>209) "ある大学で宇宙原子論の研究をして" いる信者が
現れます。直ぐにマクセルというコテハンにして、話の流れを判りやすくし
ます。実に都合よくコテハンが表れるものです。そのマクセルに狂言回しの
役をさせます。「宇宙原子論の研究」で一人芝居がばれているのに。宇宙原
子論なんて分野なぞないわ。

都合よく現れる「エンジニア」や「ドクターK」というコテハンも一人芝居
だろうと推測しています。こちらはマクセルほどの明確な尻尾を出していま
せん。でも人格は猫と同じだわ。


上の文中に出てくる「猫」=元ヴェテ参上。


>>118にある、何故、人を殺してはいけないのか?PartⅢ
(p)スレリンク(philo板)では、
138-139で、上の説明中に出てくる猫と、元ヴェテ参上のやってることが同じだ
という指摘がされた後、333からネコとして登場した。

そのネコは↑のスレのラストで、>>118の「サイコパス」と同じ、特徴的な正当防衛解釈を書いた。


482:実習生さん
10/02/05 23:37:57 FX4Wgkax
いい加減国語の免許も現代文、古文、漢文に分けるべき
そして法学部や社会科学系の学部の新聞学科で現代文の教諭免許が取れるという流れにすべき
公立中学ではディベート教育とかやっているけど、文学しか知らない世間知らずにディベート指導なんてできるわけないだろw

483:実習生さん
10/02/10 06:54:16 cgFPech4
男性差別
URLリンク(ja.wikipedia.org)

『男性差別』で検索してみよう~!



484:実習生さん
10/04/01 02:45:50 eI5Amk3D
テスト

485:実習生さん
10/04/07 17:08:18 yfedsDow
小学校のうちに全児童にぜひ、主語・述語・修飾語くらいの文法用語は理解させておいてもらいたいな。
これらの用語の意味が分からないと、中学での英語理解、中高での古典解釈に支障をきたす

486:半蔵
10/04/16 21:54:45 K+BGPSQy
このスレまだ残ってたんですね
英語だったら主語はともかく述語は理解しなくても
特にさしつかえなさそうですが・・・


487:ヤマさん
10/04/18 03:15:27 0/UWm/rh
●人民食堂パンタ屋へようこそ <小難しい言葉を知ってる自慢板>

URLリンク(8816.teacup.com)

●人民食堂【外野席】

URLリンク(6816.teacup.com)

人民食堂に書かれている内容に忌憚ない感想及び意見を書き込むスレッド

(食堂の客を眺めて外からいぢくるための場所)・・・byまっぺんさん


★猫さん、あさんにあえるよ!

488:実習生さん
10/04/19 22:31:23 IYzqbDkK
主語という概念は結構難しいと思うんだが、
485,486は、日本語の主語とはどういうモノだと小学生に教えるわけ?

489:実習生さん
10/04/22 22:48:05 Q+TgmGpd
>>486
英語だったら尚の事述語も理解しといたほうがいいだろ

490:ヤマさん
10/04/27 20:33:06 Qa+GP+wu
ママンさーん

491:実習生さん
10/04/29 00:15:14 Z2lFAOYE
>>488
その概念を語れば一冊の本が出来そうですね
単純に「が」「は」のついた言葉ではマズいですか?


492:実習生さん
10/04/29 00:21:43 Z2lFAOYE
>>489
中高の英語の学習で「主語」はともかく
「述語」なんて出てこなかったんで
理解するに越したことないんでしょうが
わかってなくてもそれほど困らない感があるんですよね



493:実習生さん
10/04/29 01:42:48 M8BV3W4g
英語における動詞が日本語でいう述語だな
でも、主語述語修飾語の三つの概念は理解しておいてほしいものだよ
もっというとこれらは一通り口語文法を修得してから新たに学んだほうが理解しやすいと思う。
そういう意味では小学校国語だけではなく、中学国語でも詳しく学ばせてほしいものだね

494:半蔵
10/04/29 07:45:29 Z2lFAOYE
>>493
手持ちの辞書で"predicate"を引いてみたんですが
どうも英語だと
文型によって述語の品詞が変わるみたいですね
第一文型なら動詞しかないんでしょうが
第二文型、第五文型なら補語が述語になるみたいです

リア小のころ主語述語修飾語はやらされましたが
「それがどうした」の感想しかなかったな・・・



495:実習生さん
10/04/29 11:04:42 GQ+F8/sb
小学校時代は>「それがどうした」の感想しかなかったな・・・
にしかならない。
だからこそ中学でもあえて説明するべきなんだよ。

496:半蔵
10/04/30 05:51:06 tTeleJB0
>>495
述語の説明を受けて英語学習のどこに役に立つのかが
実感湧かないんですよね

知ってるに越したこと無いのは確かなんですが・・・


497:実習生さん
10/05/02 00:37:41 IiWVVY5z
個人的に主語述語の説明を小学生にするには早すぎる気がするな
一通り品詞を習い終わった中3とかに教えるのが一番いい気がする

498:半蔵
10/05/02 03:18:49 fV8/GPHT
>一通り品詞を習い終わった中3とかに教えるのが一番いい気がする

おっしゃってる和文はまったく違和感ないんですが
主語述語を指摘しろと言われたら困ってしまいますね

合ってるかどうか自信がないんですが
英訳してみました

I think it is the best to teach the subject and predicate in Japanese
to 3rd-grade students who have learned the eight parts of speech in English.

英語にすると動詞の直前の語が
主語臭プンプンなんで探しやすいんですが・・・
述語に関しては無頓着です^^;

499:実習生さん
10/05/05 21:43:05 Rjsh/Kz8
日本語は主語述語の省略なんてよく見られることだよ。
てかネイティブの英語とかも実際は主語や動詞が省略されることなんて普通にあるんじゃないか

500:半蔵
10/05/05 22:37:59 pkiiGncg
>>499
そーなんですよね・・・
職場で不意に省略で指示受けると
何がなんだかわけわかめorz



501:実習生さん
10/05/08 21:03:24 lQPGTYCa
英語は語順が決まっているから主述(英語の場合SVだが)がわかりやすいね
日本語は語順テキトーだし、おまけに「は」という副助詞(係助詞)のせいで、さらに主語が判明しにくくなる

502:実習生さん
10/05/09 18:15:02 zzU9hLI0
文法なんて知らなくても特に問題はないような気がする
むしろ文法を教えられて初めて、日本語やその他の言語に
法則性があることに気付くレベル


503:実習生さん
10/05/09 18:30:07 zzU9hLI0
今までの外国語の学習(要するに英語)が上手くいかないのは文法がはじめにありきで
それに当てはめて英語を話すという人間の自然な言語の習得プロセスを無視した極めて
不自然なやり方で英語を習得させようとしてきたからと言える。

しかし文法を教えずに英語を習得させようとすると膨大な英語の経験が必要となるので
現実的には文法に頼って英語を教えるしかないかもしれんけど

504:実習生さん
10/05/09 19:03:02 JItij011
>>503
>しかし文法を教えずに英語を習得させようとすると膨大な英語の経験が必要となる

だからこそ、まず母語である日本語の文法を客観的に認識できる必要がある。
にもかかわらず現在の国語教育では学習指導要領見てもわかるように
系統的な文法指導というものをあまりに軽視している

505:実習生さん
10/05/26 00:13:03 m9MILps2
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506:実習生さん
10/06/27 15:29:37 z7J9IAiN
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
わおっ、もうだだもれっす!
ぁあ…大便出るっ、糞出でるぞ、俺クソったれだ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
うぎょぎょぎょーーー!!見ろ、俺の大便見ろ、たのんますー!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
うひょよよーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!うんこみろやー ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
よっしゃーっ!あ、こんなにいっぱいだいべん出まくりだこんちくしょー!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…クソでろ出るっ、うんこー出るっすー!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
ぶべべべべーっっっ!!みてくれー、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もういかん!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!おいドン、こんなにいっぱいうんこ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンこ出るっ、ウンこ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見てくれ、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!


507:実習生さん
10/07/06 18:45:59 NBumk+Wm
国語表現って実際に教育課程の中に入れてる学校は全国の高校のうち何割くらいなんだろう

508:実習生さん
10/07/06 23:06:40 Xu2r+8GM
9割

509:実習生さん
10/07/07 00:34:08 Fuzluu5s
↑入れているだけで、実際にやっている時間数は少ない。よくあることだ

510:実習生さん
10/07/07 08:54:53 Z/tXSVR2
ねえよ

511:実習生さん
10/07/07 18:42:41 hE+Q8qwn
>>508
どこのデータだよwその間逆ならいくらでも聞くけど


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