地歴・公民)一番優秀なのは、社会科教員(社会at EDU
地歴・公民)一番優秀なのは、社会科教員(社会 - 暇つぶし2ch105:実習生さん
08/12/01 00:21:18 eDDRZz3f
>>104
まあ、優秀な傾向が強いというだけだ。

106:実習生さん
08/12/02 11:12:16 rZn/+/gU
私文で楽をした人は、今頃になって苦労する。

107:実習生さん
08/12/02 19:43:38 s8RKaL3q
>>103 今は違うのかな?

108:権藤博のように肩は消耗品的な考えの先生では生徒の社会性は育たない
08/12/05 09:05:49 Abz41JT2
昔の管理教育(平成5年頃まで)時代と違い、
今ではまるで生徒にご機嫌を取るべく、宿題や小テストも実施しない、甘くてラクな授業ばかりを提供しまくり、あまり板書をしなくなった。
だから、社会科や理科を中心に、単調でグループ学習などを取り入れたりして生徒に飽きがこない授業をするわけだが、そうなると、グループに入れない(入れてもらえない)仲間外れ(いじめ)が授業内で起きるのはなぜ?
そして、見て見ない振りをして仲間外れを放置する教師がいっぱいいる。

例えば、ロクに字も書かないラクで単調な授業は、社会性や集団組織への適応性が育つのだろうか?
漢字を覚え、書く力(作文)・読む力など国語力が育つだろうか?
行儀がよくなったり、落ち着きがある性格になるだろうか?
これが社会科などの授業の正しい在り方なのだろうか?
こんなのが“いい先生”なのだろうか?

野球のピッチャーの登板過多による投げ込みと違うのだ。ノートに字を書き過ぎたからといって肩や肘を壊したり痛めることはない。
(その割に携帯でメールをたくさん打つときは手や指が疲れないのはなぜ?)

生徒に機嫌を取るような授業をしまくった挙げ句、結果的に修学旅行先の海外で生徒が集団犯罪をしたりするということは、生徒の社会性は育ってなく、
また、「社会科教師」などとは名ばかりで、刑事事件を隠蔽していた教師とやらも社会性がない証拠ではないだろうか?

一方で、管理教育時代は、授業が始まると教師が黒板に字を書いて、終始一貫、生徒にノートを取らせていた先生も少なくなかったし、
また、書きっぱなしだから「手が疲れる」「肘が痛い」などと考えたり不満を抱いて教師に反発する生徒もいなかった(そんなこと言ったら先生にひっぱたかれた)。
当たり前な話だが、授業で字を書き過ぎても、肩や肘を壊したり手や指を疲労骨折した生徒は誰もいなかった。勿論、携帯も普及する以前である。

教科に関わらず、先生が黒板に書いた事項をひたすらノートへ写すだけで、生徒は漢字を覚え、書く力や読む力といった国語力が身について、また行儀も学び、落ち着きとか社会性や集団組織への適応性が育っていった。
だから、学校行事内で集団犯罪など起きることもなかった。

少なくても、そういう授業をしていた頃の先生のほうが、社会性がある“いい先生”ではないかな?

109:実習生さん
08/12/05 19:30:17 KJGwGNAX
>>106
詩文で、叩かれまくる明治法だが半年で政令市役所受かったが。友人も教員になった。
別に苦労はしないだろ。ヤル気の問題。まぁせいぜい私立でかかった金を取り返しにいくよ。税金だから少し申し訳ないが。

110:実習生さん
08/12/10 22:50:45 YyS6NPKf
>>109
またアンタか。色んなところに出張しているな。

111:実習生さん
08/12/10 23:41:06 763lU3NR
マジで採用されん。
通信で数学の免許取ろうかな。塾で教えてたし。

112:実習生さん
08/12/10 23:46:47 YyS6NPKf
>>111
社会?

113:実習生さん
08/12/11 00:17:16 2o8ZG/fc
私大文系で何が苦労するわけ?教養の数学とかか?

114:実習生さん
08/12/11 01:57:35 Ptg30ZD5
A 大学教授
B 大学准教授
C 大学専任講師
D 高校(日本史、世界史、倫理、政経)
E 高校(地理)、大学非常勤講師
F 高校(生物、音楽、美術)、中学(社会)
G 高校(英語、地学)、中学(音楽、美術、保体)
H 高校(国語、数学、物理、化学)、中学(理科、家庭)
I  中学(英語、国語、数学、技術)
J なし
K なし
L  小学校
M なし
N なし
O 塾講師、高校非常勤
P 小中非常勤

115:実習生さん
08/12/14 22:22:22 KOfKj2oh
教員採用試験
URLリンク(www.mext.go.jp)
URLリンク(www.mext.go.jp)

新規学卒採用者率は、小学校で32.8%、中学校で23.6%、高校で17.9%、特別支援学校で19.8%。

大学や大学院を出てすぐに採用されるのは、困難を極めている。

116:実習生さん
08/12/14 22:57:02 6a9vClxU
社会科に拘らなければいいだけなのに。
理系科目はサッパリ分からない、英語は話せないから嫌、国語は何か教えにくい
社会科教師志望する奴ってどうせこんなんだろ

117:実習生さん
08/12/14 23:17:29 KOfKj2oh
>>116
大学の専門ってのがあるんだよ

118:実習生さん
08/12/14 23:47:53 o/+ObemX
専門って言ったって、地歴公民全部できるわけじゃあるまい?
ほとんど単なる法学部や経済学部じゃねえか

119:実習生さん
08/12/15 00:27:42 +PHefYdO
>>118
文学部だけど?
日本語が変で何が言いたいのかよく分からないのだが、
社会科なら地歴・公民・社会と3つ取るのが常識だ。

120:実習生さん
08/12/15 00:28:23 +PHefYdO
>>116
お前はどんだけ偉いんだ

121:実習生さん
08/12/15 00:37:54 /XoNCNaD
社会科の中で何にでも首突っ込んでくるのは日本史と世界史
傍観するのは倫理、政経
一人違うこと考えてニヤニヤしてるのは地理だ(・∀・)

122:実習生さん
08/12/16 15:22:03 59wAQU9D
>>78改訂

A 大学教授
B 大学准教授
C 大学専任講師
D 大学助教 高校(日本史、世界史、公民)
E 大学非常勤講師 高校(地理、地学、工芸) 中学(社会)
F 高校(生物、音楽、美術、保健、職業系)  中高(特別支援)
G 高校(英語、体育、家庭) 中学(音楽、美術、保体) 大手予備校
H 高校(国語、数学、物理、化学)、中学(理科、家庭) 小中高(養護)
I  中学(英語、国語、数学、技術)
J 小学校
K 専門学校 職業訓練校
L 地方予備校
M 高校非常勤 各種学校
N 学習塾
O 小中非常勤

123:実習生さん
08/12/16 15:29:14 8AjiGSjX
なんで学習塾が小中非常勤より上になるんだ?

124:実習生さん
08/12/16 21:44:36 NZGgOgfm
私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文
私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文
私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文
私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文私文


125:実習生さん
08/12/16 22:09:20 E84r+YS1
俺は私文だが、高校のときは、
実習が数学の奴よりも数学できたし
英語の奴よりも英語できた。
英語も数学も校内1位は普通だったし。
塾で英語数学算数教えてるが、
算数数学科の社員にならないかと誘われている。
だが目指すは社会の教員だ。

126:実習生さん
08/12/16 22:37:07 /kcYlBBE
>>122
小学校はもっと下

127:実習生さん
08/12/16 22:38:25 /kcYlBBE
>>123
まあ、どっちもどっちだろうけどね。
これは難易度のランキングだけど、年収で言えば非常勤が170万、学習塾が300万ぐらいだっけ?

128:実習生さん
08/12/16 22:42:12 /kcYlBBE
>>122
A 大学教授
B 大学准教授
C 大学専任講師
D 大学助教 高校(日本史、世界史、公民)
E 大学非常勤講師 高校(地理、地学、工芸) 中学(社会)
F 高校(生物、音楽、美術、保健、職業系)  中高(特別支援)
G 高校(英語、体育、家庭) 中学(音楽、美術、保体) 
H 高校(国語、数学、物理、化学)、中学(理科、家庭) 小中高(養護) 大手予備校
I  中学(英語、国語、数学、技術)
J 該当なし
K 小学校
L 専門学校 職業訓練校 各種学校
M 中堅予備校 
N 該当なし
O 高校非常勤 
P 学習塾 小中非常勤


こんなところじゃないかな。意見お願い。

129:実習生さん
08/12/17 01:11:59 A+FE49hE
>>127
小中非常勤は100万をやっと超える程度だろう
学習塾は300というのは正規の話であって
バイトは50万も超えない

130:実習生さん
08/12/17 01:15:38 z/fBsT7X
>>129

どっちもひどいもんだね。

131:実習生さん
08/12/17 01:19:11 A+FE49hE
>>128
I  中学(英語、国語、数学、技術)
J 高校非常勤講師
K 高校常勤講師
L 中堅予備校
M 小学校、幼稚園、保育園、専門学校、職業訓練校、各種学校
N 学習塾正規(進学塾)、中常勤講師、小・中非常勤講師(都道府県)
O 小学校常勤講師
P 学習塾バイト(進学塾)、小・中非常勤講師(市町村)
Q 学習塾バイト(補習塾)、家庭教師


132:実習生さん
08/12/19 00:19:42 36FCtGKN
>>125
校内順位ってことは文系での中だな。
そもそも高校名を出さずに校内1位と言われても何も説得力ないよ。
例えば底辺校で学年トップだったとしても、そんな高校しか行けない時点で世間一般ではスーパーDQNだからね。

133:125
08/12/20 20:00:16 /xbFnkoa
>>132
確かに大した学校じゃない。
俺のときは現役で、東大1、京大7、
地底約40、国公立約150くらいの学校だ。

ちなみに英語は文理共通だし、数学もⅡBの範囲は文理共通。
ⅢCも独学で平均は越えた。
大した学校じゃないから、
数学の雑誌に名前を載せていたのは、学校で俺だけだった。

134:実習生さん
08/12/22 00:22:41 a8FWNc19
誘導

教育職 難易度ランキング
スレリンク(edu板)

135:実習生さん
09/01/10 11:52:40 rCuslI7y
a

136:実習生さん
09/01/10 17:11:21 ELexZWEo
>>133 もしかしてUね高ですか?

137:実習生さん
09/01/17 11:24:30 vxMOWo58


138:実習生さん
09/01/18 14:16:05 3E1Mi425
中学社会教職採用試験に向けて励んでいる学生なのですが、
先日のセンター試験を解いてみたところ、
日本史B・世界史B・地理B・現代社会の4科平均が76点程度でした・・・

仕事にするものとして、8割5分、特に専科(日本史)は満点にしなくては
と焦っているのですが、皆さんはどのくらい取れるものなのでしょうか??

139:実習生さん
09/01/22 13:52:49 FFGFBFzN
センターの日本史なんて、2問ミスまでだろ。
俺も中学だけど。

140:実習生さん
09/01/23 22:21:20 3UXRWTu2
a

141:実習生さん
09/01/26 12:17:43 l7NPLNiL
センターで9割5分取れなきゃ、東京都の私学適性検査でA取れないだろ。
日本史は専門でA取れなかった時点で、非常勤以外は絶望的だからな。

142:実習生さん
09/01/27 12:56:35 q8hFcJzz
社会科をなめんなよ

143:実習生さん
09/03/01 00:50:55 pZuLU4yT
>>138
マジレスすると、中学受けるなら、中学の内容をきちんと押さえるべきだろ。おまえらが、中学生の時に比べて教科書はだいぶ変わっているぞ。
特に世界史の扱いといったら・・・教出とかだと、ルネサンスが本文にないぞ。ルターも載ってないぞ。

社会科の指導要領解説と、受ける自治体の中学校の教科書を徹底的に読み直すべし。
とりあえず、教科書に太字で書いてある言葉(地理なら近郊農業とか)を文章で説明できればよし。
下の3点に注意。
・基本的な説明(背景を含む)
・他の似たような例(農業なら施設園芸農業など)との比較
・小学6年生にも分かる表現で(低学力向けの練習になる)。

社会科は覚えることがたくさんあって確かに難しいかもしれないが、結局、他とのつながりや関わりの理解が出来てるかどうかが一番の問題だろ。些末な知識ははっきりいっていらない。




144:実習生さん
09/03/05 13:09:38 FrC1JlzE
age

145:実習生さん
09/03/07 21:32:12 uVYJP3VW
社会科は深い知識がいるよな。
生徒の思わぬ質問に答えるのが大変。

数学なんて、教師が分からない問題を質問されることはほとんどないだろ。
少なくとも解答を見れば、解説できるはず。



146:実習生さん
09/03/10 10:51:18 l4L3bpM5
前地歴未履修問題があったけどそれが改善された反動で少し採用数上がったんじゃないの?
まあなんだ今の中高の社会科に対する視線はあまり優しいものじゃないし受験科目としても負担の無いものを選ぶ傾向があるしね
負担がなく少しやって覚えれば結構取れるわって認識が生徒にもあるみたいだし厳しいですね

147:実習生さん
09/03/11 04:07:22 XFRlBbiz
社会科は募集が少なすぎる

148:実習生さん
09/03/24 14:20:10 +eUCFnRx
なんでアフリカのオバサンってみんな太ってるんですか?

149:実習生さん
09/03/24 14:42:40 eN92X7Gq
金儲けできない社会科の先生って落第だろ。


150:実習生さん
09/08/06 05:15:19 jC1uJf04
つうか、教師も科目ごとに専門の奴を当てるようにすればもっと教育の質は
上がるのにな。
人材なんて、腐るほどいるし。
中学、高校レベルの教科書の内容を間違って解釈して、それを生徒に堂々と説明しとる教師とか見るとまじ耐えられん

151:実習生さん
09/08/08 14:44:50 OQGfsQ3j
それは専門知識云々よりも教師としての姿勢の問題だろ
専門外で自分で完全に理解できない部分は専門書当たるなりするだけの意欲があるか、ということじゃないのか
指導書あたりを読んで適当に流してしまうようなレベルじゃな

152:実習生さん
09/08/12 15:53:56 Xc/hmx8V
中学社会の採用試験を受けようと思っていますが、勉強法がよくわかりません…
皆様はどのように勉強していますか?

153:実習生さん
09/08/12 17:02:47 TpI4G7dQ
>>152
お前は先生になって生徒に勉強のやり方聞かれたときに
「2ちゃんで質問しなさい」
って言うのか?

自分で考えろ。

154:実習生さん
09/08/12 17:44:38 7BaAcAT1
>>152
出るところを繰返し暗記する。

155:実習生さん
09/10/12 11:22:26 G+xPc53D
川崎N区の某校は社会科の需要高いから地歴もしくは公民の片方だけでもいこうと思えばいけるらしい
但しその中高のOBや系列大学の出身が結構贔屓目に見られる傾向あるっぽい

156:実習生さん
09/10/13 20:13:22 oSNhijOF
とりあえず専門教養を極めなさい。高校の日本史・世界史・地理・政経
やっときゃおk
教職教養は直前に叩き込め

157:実習生さん
09/10/13 20:22:44 CmnmrPBV
そん中で、俺は何だかんだ言って日本史がきつい。なにせ果てしない
地理・政経は比較的さっさと完成できる

158:実習生さん
09/12/06 15:44:56 LhjRdAim
世界史よりマシだべ
あれは本当に無理教えられる自信ない

159:実習生さん
09/12/19 14:19:09 0cozGMYH


160:実習生さん
09/12/20 19:44:38 Roj25ukr
犬の糞が…

161:実習生さん
09/12/20 20:28:59 JEDqHzQG
数学が一番楽だな。
入試も満点だったし。
社会はマジで際限ない。

162:実習生さん
10/02/18 00:32:23 Aw9/rRLR
高校地歴と公民どっちが難しいんだろうな。
公民の中でも、倫理はほとんど採用がないみたいだな。

社会科だけは、中学でも難関だが。

163:実習生さん
10/02/19 00:41:25 9Xf5BxTz
数学はテストの採点も楽そう。テストの採点がきつそうなのは、英語。
授業の準備が大変なのは、実験のある理科や、教材研究に際限がない社会か。



164:実習生さん
10/02/22 20:58:46 0mkCkjs/
こういうのが当たり前のように受け入れられている社会全体の異常性。
子供の教育にも良くない!
世界では絶対にありえない!

とある授業風景「偉大な○○がまだノーベル文学賞を取れない理由」について
URLリンク(www.youtube.com)

大使激怒 「○○○○」をネタに日本人を笑いものにするテレビ番組
URLリンク(www.youtube.com)

トンでもCM 小学生からおばあちゃんにも大人気
URLリンク(www.youtube.com)

165:実習生さん
10/02/26 01:04:32 mSabxiS2
>>157
教科に「完成」なんてないだろう。

166:実習生さん
10/03/07 11:13:41 h2anLy2f
社会科で大卒すぐに採用されるやつって、何%ぐらいなんだろうな?

167:実習生さん
10/03/07 11:34:28 WahKL9Pp
>>166
50%以下ぐらいかも

168:実習生さん
10/03/14 12:26:40 Ga/cTXiA
そんなにいないだろ。
中学全体ですら4分の1以下なのに・・・。

169:実習生さん
10/03/17 00:53:17 Ri81y+/x
政治経済は時事問題が面倒そうだな。

170:実習生さん
10/03/17 02:08:32 k3fRgjaK
あぁ~新卒で中社受かったのだが、自分がちゃんと授業できるか不安です。
歴史はともかく、地理をどう教えようかと悩んでいます。諸先輩方、何かアドバイス頂けませんでしょうか?


171:実習生さん
10/03/17 21:09:53 mSAhZ5pc
>>170
白地図配って寝てろ。

172:実習生さん
10/03/17 21:43:50 Ri81y+/x
本でも読んだら?

173:実習生さん
10/03/17 21:48:12 D04vuGO3
>>170
新卒で受かるのか
すげぇ

174:実習生さん
10/04/18 11:03:50 krNYuLA4
新卒で中社に受かる能力があるなら、2chで聞かずに本でも読め。

175:実習生さん
10/05/01 21:05:14 +XWRD9mc
まあ、社会は別格だ

176:実習生さん
10/05/01 21:57:12 GO9/OKzk
別格

177:実習生さん
10/05/02 14:35:16 t6f/dEY/
地理も色々なお助けグッズがあります。PCソフトとか、本屋さん行けば?

178:実習生さん
10/05/02 17:07:35 BeazeZUt
うちの県は高校地歴は中学数学並みの倍率

179:実習生さん
10/05/03 17:39:21 n27rCX81
募集される教科や出願の条件は、試験を実施する自治体により異なる。
中学校・高等学校の場合、理数系科目や英語などでは募集が多いが、その他の教科の中には募集の枠が少ないか、募集されないものもある。
そのため、教科ごとに競争倍率に差が生じている。

特に社会科系は募集人数は少ないが、免許取得者は多いため応募者は多く、毎年非常に高い倍率で推移している。

教員採用試験 URLリンク(ja.wikipedia.org)

180:実習生さん
10/05/16 11:38:00 TwTwujOL
社会は別格。

181:実習生さん
10/05/22 19:31:13 xX9+6GV4
中学歴史と地理はなんとかなるが、公民は自分も中学時代さぼったので
よくわからない。どうすればよいでしょうか?

182:実習生さん
10/05/22 23:41:29 19gGdroQ
こういう質問を見ると、社会は単に倍率が高いだけで合格水準は
決して高くないと思えてならないのだが。

183:実習生さん
10/05/23 02:34:18 egcs68oV
自分は二次落ちだったから大したこといえないが、去年某県の一次に通って結果開示で自分の点数わかったが、
筆記の点数、教養・専門とも7割ぐらいだった。
専門は記述、論述問題がほとんどだったからというのもあるかもしれんが

184:実習生さん
10/06/19 00:33:39 uSPNLLf7
東京都公民解いたんだけど簡単だった…
八割くらい取れたんだけど、こんな解きやすい問題でいいのかな?

185:実習生さん
10/07/09 23:44:08 hfQ0VXBT
あい

186:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:37:08 0JUMMKlJ
a

187:日韓併合を検証する 崔基鎬(チェ・ケイホ)氏 1923年生まれ
10/07/13 23:57:29 LA3rbpqA
URLリンク(www2.odn.ne.jp)

歴史をどう見るか。人によってその見方は違うと思います。
また違って当然だと思います。
しかし事実を曲げて、歴史を自分の都合で書き直すことになれば、それは歪曲したことになります。
  よく中国や韓国は、日本の教科書は歪曲していると非難しますが本当でしょうか。
日本人は、そう言われると本当にそうかと思ってしまう人も多いと思いますが、
日本人はあまり韓国や中国の状況を知りません。
私に言わせれば、例えば韓国と日本を比較した場合、
日本が十のうち一の歪曲があるとするなら、韓国は十のうち九は歪曲があると言っていいでしょう。
日本についての歴史だけでなく韓国の歴史そのものを歪曲しています。
韓国の権力者たちによって恣意的に作られた『国定教科書歴史編』は、
まさにその傾向を強めています。

188:日韓併合を検証する 崔基鎬(チェ・ケイホ)氏 1923年生まれ
10/07/14 00:02:46 Wh+/bEGt
  その顕著な例は、李朝500年末期の政治紊乱に蓋をして、
公然たる売官買職が横行し貧官汚吏が跳梁した事実をまったく教えず、
日韓併合がなければ、李朝は立派な国家として独り立ちできたかのような書き方をしているところに表れています。
これこそ、実態を知らない歴史観です。
  日韓併合のことに少し触れれば、併合を通じて全国民に教育が徹底され、近代的医療制度が確立し、
農漁業と重工業が興り、社会のインフラ整備によって工業国家としての基礎が築かれたことは、明白な事実です。
  終戦後、独立した韓国・朝鮮の教育は、日韓併合を日本帝国主義の侵略政策の産物であったと糾弾しますが、
それがいかに歴史の実態を無視した身勝手なことであり、自己中心的な解釈であるかはいうまでもありません。

189:日韓併合を検証する 崔基鎬(チェ・ケイホ)氏 1923年生まれ
10/07/14 00:06:34 Wh+/bEGt
  教科書では、例えば次の記述があります。
「日帝の狙いは、韓国を日本の経済発展に必要な商品市場と原料供給地にし、
彼らの国家利益を増大させるものであった。日帝の産業侵奪政策で我が民族の経済活動は大幅に萎縮し、
民族産業もその発展が抑えられて、沈滞するほかなかった」
  これには、あまりにも歴史の誤魔化しがあり、私などはコメントする気にもなりません。李朝500年を知らないか、
故意に隠蔽しようとしているとしかいいようがありません。民族産業の芽を切り捨てたのは、ほかでもない李朝であり、
李朝の下では経済発展など夢のまた夢でした。なぜなら近代化を唱える者や先進的な思想家は、
反逆分子として、その親族までも処断されたのです。そういう史実を、忘れたとでもいうのでしょうか。
  本当に日韓併合が悪かったというなら、それが事実かどうかを検証してみようというのが私の立場です。
大勢の人が虐待されたとか、従軍慰安婦にされたとかいいますが、私にはとてもそうは言えません。
それは歴史の真実を知っているからです。

190:日韓併合を検証する 崔基鎬(チェ・ケイホ)氏 1923年生まれ
10/07/14 00:08:30 Wh+/bEGt
北朝鮮は日本時代の遺産をすべて壊し、李氏朝鮮の時代に戻っているにすぎません。
もし仮にいま、日本が北朝鮮を併合して統治するならば、
金一族を除く北朝鮮国民は、随喜の涙を流すに違いないでしょう。
  そういう北朝鮮に対して韓国は、
いま太陽政策と称して北朝鮮寄りになっています。
李氏朝鮮時代の歴史を正しく知れば知るほど、
それがいかにおかしなことであるかが分かります。
では李氏朝鮮の実態はどうだったのか。
またなぜ腐敗したのか。1392年に開国した李氏朝鮮は、
その成り立ちに問題があります。

191:日韓併合を検証する 崔基鎬(チェ・ケイホ)氏 1923年生まれ
10/07/14 22:43:53 Wh+/bEGt
明と高麗の戦いにおいて、高麗の重臣であった李成桂が、
明との戦いで遼東地方の奪回に出陣します。
ところが李成桂は密かに敵と通じて、威化島(鴨緑江下流の島)で軍を翻し、
逆にときの高麗王と上官の崔瑩(総理兼参謀総長)将軍を殺し、
政権を簒奪したのです。
  敵国であった明の力を得て打ち立てたその後の李氏朝鮮は、
明のいいなりになって当然です。
貢物を要求されれば断ることができず、
人妻であっても供出しなければなりません。
国民は奴隷民族化され、私有財産も没収されました。
そして先制王権制度を変え、
朝鮮民族が古代から高麗にいたるまで連綿と持ち続けてきた国際的自尊心を放棄し、
明の属国として堕落が始まったのです。
  このような環境の中で階級制度は固定化し、
創意工夫の精神は圧殺され、民衆は搾取と虐政を受けることになります。
国王は名ばかりでなんら政策も施さず、
その政府には国家の予算案すら存在しないという無軌道ぶりでした。
いわば民衆は無政府状態に置かれていたのです。

192:日韓併合を検証する 崔基鎬(チェ・ケイホ)氏 1923年生まれ
10/07/14 22:46:32 Wh+/bEGt
明と高麗の戦いにおいて、高麗の重臣であった李成桂が、
明との戦いで遼東地方の奪回に出陣します。
ところが李成桂は密かに敵と通じて、威化島(鴨緑江下流の島)で軍を翻し、
逆にときの高麗王と上官の崔瑩(総理兼参謀総長)将軍を殺し、
政権を簒奪したのです。
  敵国であった明の力を得て打ち立てたその後の李氏朝鮮は、
明のいいなりになって当然です。
貢物を要求されれば断ることができず、
人妻であっても供出しなければなりません。
国民は奴隷民族化され、私有財産も没収されました。
そして先制王権制度を変え、
朝鮮民族が古代から高麗にいたるまで連綿と持ち続けてきた国際的自尊心を放棄し、
明の属国として堕落が始まったのです。
  このような環境の中で階級制度は固定化し、
創意工夫の精神は圧殺され、民衆は搾取と虐政を受けることになります。
国王は名ばかりでなんら政策も施さず、
その政府には国家の予算案すら存在しないという無軌道ぶりでした。
いわば民衆は無政府状態に置かれていたのです。

193:実習生さん
10/07/15 11:27:16 BVaAhdUT
【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
2008.12.17 03:01

 ≪「チャングム」のまやかし≫

近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、
物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。
まず朝鮮の李朝では、女子が宮中に出仕すると王様と疑似婚姻関係に入るので
一生外に出られない。チャングム女史のように出たり入ったりはできない。

ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので
民間に色はない。
中国の清朝でも日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、
朝鮮には白磁しかないのはそのためで、民衆の衣服が白なのも顔料が自給
できないからである。民芸研究家による「朝鮮の白は悲哀の色」というのも、
今では真っ赤なウソである。上流階級だけは中国で交易する御用商人から
色のある布を買っていた。

李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、
低レベルの実物経済で500年もの統治を可能にしたのであり、
どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。
19世紀初めの朝鮮の儒者が、「(我が国の拙(つたな)きところ)針なし、
羊なし、車なし」(鄭東● 『晝永編』)といっている。

針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針
を買わねばならなかった。当時の中国針は優秀で、日本も輸入している。
羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。
車は西洋文化が流入するまではない。木を曲げる技術がなかったからである。
だから李朝には樽(たる)もない。液体を遠方に運ぶことすらできなかった。
かつて日本が保護したとき、韓国はそのような国であった。

194:実習生さん
10/07/15 11:45:42 BVaAhdUT
URLリンク(f48.aaa.livedoor.jp)
閔氏政権の腐敗

 閔氏政権の腐敗ぶりは、外交史料には直接の記述が少なくて分かりにくいのであるが、
軍のトップが兵卒への給与を私有したり更に掠め取る汚吏がいたということである。
前記した山ノ城管理官の建白にもあるように、国は腐敗し搾取と収奪は横行し人民は塗炭
の苦しみにある朝鮮の国情とも言うべきその姿は想像を絶するひどさだったようだ。
 それはまた次のように条約締結後の9月2日に朝鮮国王高宗が八道四都の人民へ諭告した
書からも窺うことが出来る。
 高宗自ら、その不徳を謝罪し、また厳罰を以って国法を正さんとする文意であるが、ここでは
「これ予の罪なり」の語を添えて繰り返し謝罪する部分を取り上げる。
(中略)
 延々と腐敗しきった朝鮮の実情を吐露しており、国王自ら朝鮮の実情を述べた史料として貴重であろう。
 以上のように朝鮮事変は、別技軍と「旧軍」の差別待遇とか、米価高騰とかが原因ではなく、更に軍兵
卒への給与遅配と石交じりの給与米なども「導火線」のいわば薬剤であったに過ぎず、そもそも叛乱の
チャンスを窺っていた大院君が爆ぜて起こしたものであり、その背景には閔氏政権の恐るべき腐敗が
あったと言うことである。

195:実習生さん
10/07/15 13:10:10 BVaAhdUT
韓国人は「日本人は閔妃の死体を強姦した!」と信じています。
「石塚英蔵の記録にそのような記述がある!」と韓国の反日小説に書かれたからです。
しかし本当は…。

「守備隊の警護の制止を突破し、城内に侵入し、野次馬は深く建物の内部に入り
王妃に傷を負わせ、裸にし、念入りに局部の検査をし(笑いながら、また、怒りながら)、
最後に油をかけて焼き殺した…」

…何処にも「強姦」の記述はありません。
ただ、「野次馬が王妃の性器を検査した」と書いてあります。
日本人が何の注釈も無く、「野次馬」と呼ぶのであれば、それは100%韓国人です。
つまり閔妃の死体を陵辱したのは、韓国人の民衆だったのです。

196:実習生さん
10/07/15 13:27:26 BVaAhdUT
NHK「坂の上の雲」で捏造と歴史偽造2009年12月27日放送で原作にない閔妃暗殺事件を取り上げ、
犯人を「三浦梧楼率いる日本人たち」と述べたが、犯人は朝鮮人だ・首謀者は大院君で、
実行犯は禹範善・12月20日放送でも原作にない捏造シーンや史実と異なる歴史偽造シーン
のオンパレード


197:実習生さん
10/07/15 13:35:03 BVaAhdUT
当時、閔妃殺害関に日本人が関与したという記録は、以下の2点だけである。

1.「朝鮮旅行記」 『1895―1896年の南朝鮮旅行』にあるロシアのカルネイェフ中佐の発言
日本人が城を取り囲み殺したと殺害状況が書かれているが、以下の疑問があり証拠能力は、ほとんどない。

(疑問1) 城にいたとされるロシア人技術者から聞いた話らしい。つまり、又聞の又聞の旅行記に証拠能力があるか?
(疑問2) 日露戦争直前の敵国の軍人の又聞証言が信頼できるか?
(疑問3) 顔や実名さえ知られていない隔離された存在の閔妃の殺害現場を、ロシア人技術者が目撃するのは無理がある。

しかも、この本では、首謀者は日本人ではなく、大院君だとされている。(これも証拠能力などない)
それも日露戦争直前で、日本の敵国ロシア人中佐のいった言葉だし。
今でも顔も本名も不明なくらい隔離されていた閔妃の殺害現場にロシア人技術者がいたなど信憑性のかけらもない。





198:実習生さん
10/07/15 13:38:08 BVaAhdUT
2. 当時の官報号外「裁判宣告書」で、絞首刑判決を受けた朴銑が日本人を雇い入れてたという記録。

(疑問1) 雇い入れた日本人の名はない。
(疑問2) 朴銑 自身が日本人に成り済ましていた。(服装を含む)
(疑問3) 閔妃殺害関係者の中の恐らく最年少の26歳の若者が日本人を雇いれ殺害を計画したのか?
(疑問4) 後に、無罪となり保証金は支払われ、官位も復官されている。

この他には、日本政府側では、当時赴任したばかりの日本公使・三浦梧楼を始め、朝鮮にいた40数名が殺害の嫌疑を
かけられ日本へ償還されたが、裁判の結果無罪となっている。
つまり、殺害現場に日本人がいたという噂は当時からあり、日本側でも取り調べたが、殺害に加わった証拠は何もない。

また、首謀者が三浦梧楼とする説も、角田房子の小説かKBSドラマ由来の創作、仮説また捏造以外、何の記録もない。
首謀者についての確証はないが、当時の日本、朝鮮、ロシアでは、大院君であるとみられていた。

そもそも、現場で殺されたり捕まったりした日本人は1人もいない。
その後も、大韓政府側は1人として日本人を実行犯・計画犯として指名していない。

3. 閔妃の夫の高宗や息子の純宗は閔妃が殺されるのを目撃してるし、実行犯のその場にいた大韓帝国軍人の多くに
死刑判決をだし、暗殺者まで雇っているが、日本人が係わったとは一言も言っていない。
高宗は、ロシアへ逃げ込んだりバーグ事件などで日本を散々批判しているにも係わらず、閔妃暗殺で日本を非難した
ことはない。



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