新任教員の集うスレpart5at EDU
新任教員の集うスレpart5 - 暇つぶし2ch871:実習生さん
09/03/03 22:30:56 nV4rmsF/
>>870
大変申し訳ないが、君は大きな勘違いをしている。

867氏の言うことが、実は一番大切。

私立と公立の一番の違いはそこなんだ。

教育能力よりも、事務能力よりも、部活能力よりも

理事長との巧みな関係を作れるのかどうかが
一番大きなポイントだよ。
頑張ってね。

872:実習生さん
09/03/03 23:00:33 vmydf1P5
初任給はいつはいりますか?

873:実習生さん
09/03/03 23:10:07 qof8/yaj
来年

874:実習生さん
09/03/03 23:17:35 vmydf1P5
4月から?

875:実習生さん
09/03/03 23:39:43 nQLZnKTD
>>871
やっぱりそれが大きいのはわかります。

学校を経営してるのは理事長ですもんね。
その一番の親玉(←言い方悪いかもしれませんが…。)に良い印象を持ってもらえることがやはり重要になりますね。

色々な意見をくださってありがとうございます。

みなさんの意見を参考に頑張ります。ありがとうございました。

876:実習生さん
09/03/04 03:48:11 BdXddhvQ
私立は大変だな
専任への道はかなり遠いし

それまでずっと遅くまで勉強がんばったり
土日部活にきたり
上司にこびをうったりしないといけない

そのぶん、給料は高いけど
俺はたえられないかも

877:実習生さん
09/03/04 07:19:02 g+n5FQhF
在韓日本人2万1000人 10年で倍 半数は統一教会関係者

 【ソウル=黒田勝弘】韓国在住の日本人が急増している。この十年ほどの間で
倍増しており、しかも在韓日本人の半数以上は、集団結婚などで韓国にやってきた
統一教会(世界基督教統一神霊協会)の関係者とその家族といわれる。韓国居住
日本人の中心を占めるようになった統一教会関係者の存在が今後、韓国社会や
日韓関係にどのような影響を与えるのか関心が集まっている。

 在韓日本人の数が大きく増えだしたのは、一九九〇年代に入ってから。在韓日本
大使館の統計(在留届基準)によると、それまで六千人ほどだったのが一九九五年
には初めて一万人台になり、今年は約二万一千人と十年間で倍増した。

 関係筋によると、その背景にあるのは、統一教会の集団結婚で韓国にきた
日本女性と、その子供の急増だという。特に近年、出産で子供が増えており、
日本大使館では、新たな旅券の発行に追われるはどだという。

 在留邦人の職業など詳しい内訳は不明だが、日本大使館筋によると現在、長期
滞在の在留邦人二万一千人のうち、半分以上にあたる約一万一千人が統一教会
関係者ではないかと推定している。

 統一教会関係者は韓国人と結婚してもほとんど日本国籍を維持し、子供も日本
国籍にしているという。このため、新たに生まれた子供にも日本旅券が必要なため、
日本大使館は定期的に地方に職員を派遣し、臨時の旅券発給業務をしているほどだ。

 女性を中心にした統一教会関係の日本人の多くは韓国の地方に在住し、日本語
通訳など社会活動もしている。
ただ日韓関係で問題が起きると記者会見をし、「独島(日本名・竹島)は韓国のモノ!」
と叫んだり、教科書問題では「韓国国民に謝罪する」と声明を発表するなど反日行動が目を引く。

九月九日 産経新聞朝刊より

878:実習生さん
09/03/04 19:57:23 ys7P6SXu
高校ですが、来年度のコマ数の議論が始まっている頃だと思いますが
新任(来年度は2年目)が注文をつけるのは御法度なのでしょうか?
おとなしくしているとベテランがいいとこ取りをして、自分が残りの嫌なところ、みたいな雰囲気です。

879:実習生さん
09/03/04 20:00:58 v/+bBD7V
>>878
学校の慣例による。

880:実習生さん
09/03/04 21:33:03 GRtXiUp+
公務員て4月いっぱい働いていなくても4月中旬に給料もらえるんですか!?

881:実習生さん
09/03/04 21:37:44 v/+bBD7V
>>880
どういう意味?

882:実習生さん
09/03/04 22:39:46 tyzx2g7l
>>880
4月15日に全額支給されますよ。
30日までに退職したら、多い分は返金です。

883:実習生さん
09/03/05 16:41:03 mYTtvlXW
ジブラルタ(?)だったか、生命保険会社の男が突然やって来て、
休み時間がつぶれた。保険に入らないと告げると、態度を一変させて
冷淡になった。なんなんだ、この営業マンは。

884:実習生さん
09/03/05 20:47:39 LFSId1p8
>>883
曖昧な態度を見せず、突っぱねれば二度と来ないよ。
冷淡だろうがなんだろうが、あなたの対応は正しかったと思う。

885:実習生さん
09/03/05 21:31:14 wKACUsvh
>>880
普通そうじゃん。会社員時代も25日に満額払いだったぞ。
10日早いだけだろ


886:実習生さん
09/03/05 21:35:34 Ryy+RSSk
>>856
かなりの遅レスだけど
自分の持ったクラスにまさにそういうタイプがいる。
最初はわけわからず振り回され
生徒には先生の対応がおかしいって責められるし
学校中で突出して雰囲気の悪いクラスになってしまった。
状況がまわりに伝わってからはいろんな先生が声をかけてくれるけど
正直3学期よ早く終われとしか思えない。

887:実習生さん
09/03/05 23:00:04 HCLH0u+A
.

888:実習生さん
09/03/05 23:41:42 M1VlHLiT
>>885
来月から新任(現在学生)ですが、15日に満額頂けるのですか?

889:実習生さん
09/03/06 00:03:46 9QGsqwNm
>>888
もらえるわけねーだろカス

890:実習生さん
09/03/06 00:08:07 8oY3EcSC
>>889
では4月は無給ですか?

891:実習生さん
09/03/06 00:57:38 9QGsqwNm
>>890
あたりまえ。

892:実習生さん
09/03/06 06:39:51 1KOYIy7g
発達障害が座ってるだけ中学校はマシ
座るようにしつけるまでの小学校教師の血のにじむ努力があってこそ



小学校でいるけどわからないからって自分の好きなことをしまくる
しゃべったり席を立って似たような子とケンカはじめたり
こいつらのせいで授業はいつも中断して進まない

でも他の子も、低学年だとこいつらを同じクラスメイトとしか見てないから
○○くんはバカだから仕方ないってわからないレベルだから

いちいち○○はできてないと毎日20回は告げ口してきたり
○○と同じように騒ぎ始めたり

○○の親は厳しくしてくださいと言うが
体罰も廊下に立たせるのもできないのにどうしろと?
家でも厳しくしてるならまだこっちも頑張ってみるが
親はあきらかにしつけを学校に丸投げしてる親

だったら学校にだけ厳しくしろとか言うなよな


相談しても○○くんもイイトコあるからとかしか教えてもらえないし

893:実習生さん
09/03/06 06:53:31 LwpBg1nO
>>892
すまん、中学校でも座ってねぇw
サルですよサル。

894:実習生さん
09/03/06 07:09:47 Y8zUbyqr
体育の時間を2倍にすれば改善する。
あるいは<労働><作業><社会参加>の時間を作り、<有用に動く>
<動き方>を身につけさせること。

 そもそもが<座ってればイイ>わけではない。
<座っていればイイ>のであれば書割に授業をしても(あるは、その方が
)よいということになる。中学校の先生に授業の話をしても仕方ないかも
しれないが、<わからない子に合わせた配慮=ニーズへの対応>という形
で中学校にもその手の話は入ってるはずなんだが…。
結論からいえば、進路指導で手いっぱいという言い訳で(そして、あながち
言い訳でもない。)そこまで手が回りません。ということになっている。
学校そのものの組織改革や機能改革をしなければ結局、改善はみられないだろう。

895:実習生さん
09/03/06 07:26:11 LwpBg1nO
発達障害と標準の子を同じ教室に入れてるのがおかしい。
発達障害の子ばかりの教室や少人数ならそれにあわせた指導もできるけど。
実際そのための支援も学校側は掲示してるんだが
本人と親が頑として受け入れない。

特別支援を受けると周りの子から遅れるという思いが強いらしいんだが、
(遅れるも何もすでに字がまともにかけない状態)
通常教室にいても40人の子どもを1人の教師で見るという形態で
発達障害の子に細やかな対応はできない。
ますます学力は落ちるの負のスパイラルなんだが。
なかなか分かってもらえない。

896:実習生さん
09/03/06 10:50:16 2sw69UL7
【竹島問題】 韓国コメディアン、チュン・デジャン「独島は日本領土?日本は私たちの地!だから独島は私たちの領土!」★3[02/22]
スレリンク(news4plus板)

897:実習生さん
09/03/06 13:11:19 8/gaPTIB
発達障害は親が認めない。

898:実習生さん
09/03/06 16:14:36 R4eUJKhW
教師になったことで一生をぼうにふった馬鹿共の集まるスレはここか?

899:実習生さん
09/03/06 18:37:54 OE5NdW6R
>>892
親が了承してても廊下立たせはダメかな?
教育の受ける権利をだろ?

900:実習生さん
09/03/06 19:27:44 dzqOBM+l
体罰は「本人が」苦痛を感じれば体罰だから保護者は関係ない

901:実習生さん
09/03/07 03:07:44 Ph6s0sy5
たんぱ

902:実習生さん
09/03/07 17:17:21 rrIPKUvs
発達障害のガキが悪いっていう前に
自分に至らない点がなかったか分析するのが大切ですよ。
いい加減幼稚園児の発想を脱しましょうね。

903:実習生さん
09/03/07 19:16:34 hEBk3iYe
>>902
発達障害児に関しては無理!
自分に至らない点もあるだろうけど、それとは別次元で無理!

904:実習生さん
09/03/08 00:50:02 Xzz2BI9i
>>888
889は不合格で嫉妬に狂ってるだけだから気にすんな。
給料日は自治体によって多少違うだろうが、4月1日付けの採用なら4月中に満額もらえるから安心しろ。
末締め翌月支給ってケースは民間企業でたまに見かけるけど、
公務員では聞いたことがない。

905:実習生さん
09/03/08 06:00:17 1BAVSm+H
>>902
実際に発達障害児にかき回されるクラス見てこいよ・・

906:実習生さん
09/03/08 07:19:20 8l9OW0TW
発達障害という判断は医者しかできない。
医者に発達障害という診断をされた生徒・児童はきちんとした別カリキュラム
を組んでも誰からも苦情が出ることはない。

教師が<発達障害>とラベル貼りをすることは”許されない”そういう職能を
もってないからだ。診断を薦めることしかできない。そして、診断するメリット
をきちんと説明する必要がある。

でも、実際に暴力傾向のある子は<家庭=親への指導>が一番大事。子どもに
対して<馬鹿>とか<役立たず>など<無価値レッテル>を常に貼り付けてないか。
暴力を使って行動をコントロールしようとしてないか。

他者に対して危害を加える<発達障害>は本来存在しない。

907:実習生さん
09/03/08 07:33:21 5NrzHgnS
今や、保護者(親父)が担任の先生をイジメる始末。
たとえば、モラルがない40代の保護者だるフリーター親父が20代半ば~30前後の若くて痩せたガリ勉風の男の先生に対して、
ほかの保護者などがいる前で、「オイ、○○」と呼び捨てにするわ、「オマエ」呼ばわりするわの年上ヅラで権威を振りかざすようなひどいフリーター親父もいる。
さらに、ひどくなると、
「あんな冴えない、頼りない奴が大卒公務員で、何で俺が高卒(あるいは高校中退・中卒)なんだ」と言わんばかりのヤキモチなのか、
そうした若い先生をわざとに傷つけたり追い出そうとすべく、手を来んで授業参観をした後、「俺は●●(先生を呼び捨て)を甘やかさない」などと言って、保護者会や面談などで暴言を吐いたり、
さらには先生に対して変な(傷つけるような)あだ名までつけたりしてるのだそうだ。勿論、本人に対して。
保護者会などでは、他の保護者たちがいる席で「いい年して、オマエ何で独身なのよ?」など先生を茶化しまくる話を連発した挙げ句、会が終わるときに「きょうはオマエの相談料貰うぞ、ワハハハハ…」とフリーター親父が冗談を残していく始末。

言うまでもなく、そんな親父の子の教室内の態度も、親父同様に手のほどこしようがない状態。

これだもん、先生も鬱病になるよね…

保護者が先生をイジメるだなんて、20年くらい前まではとてもありえなかった話だし、勘違い親もいいところだ

一般社会なら名誉毀損・侮辱罪から仕事であれば業務妨害罪すら考えられるが、教育の場だけに保護者を刑事事件にしづらく、表面化にならないが、
こんなフリーター親父とかが先生イジメてるんだから、フリーター親父の息子や娘が学校で弱い者イジメをしないわけがない

耐えれるか?

908:実習生さん
09/03/08 09:01:56 QqgbpW/Z
*警告*
我々はチベット問題を忘れない。
今年3月以降チベット弾圧が行われた場合、我々日本人は許さない。
その時は4月26日、長野で日本人の怒りを見るだろう。

これは中国共産党に対する警告である。

909:実習生さん
09/03/08 09:53:21 AE1/aetM
>>906
>他者に対して危害を加える<発達障害>は本来存在しない。

多数存在してるから、問題になっているわけで…

910:実習生さん
09/03/08 10:22:16 cXZOkSD3
自分が言えるか分かんないけど
○○は無理!って決め付けちゃったら一生進歩できないと思うな

911:実習生さん
09/03/08 10:22:59 hE5R+OMu
天井にぶつかるのと現実を見ないのは話が違う

912:実習生さん
09/03/08 10:24:59 cXZOkSD3
そこを天井と勘違いしてる

913:実習生さん
09/03/08 10:56:28 AE1/aetM
>>910
これは進歩とかの問題じゃないんだよ
「道具を使わずに人間が空を飛ぶ方法を考案しなさい」って言われても無理でしょ
そこを無理じゃない!って言って、どうすればいいか考えてても結局ダメでしょ
無理なものは無理とはっきりさせて
「道具を使わないのは無理だけど、道具を使って空を飛ぶ方法を考えよう」
ってことだよ

現状で、発達障害児を普通級に入れて、
発達障害児も他の子も適切で十分な指導をしなさい、って言われても無理なの
だから、発達障害児は支援級に入れて適切な指導をうけるとか、
補助の先生がついて、個別の指導や何かあったときの対応をしてくれるとか、
そういうのが必要なの

914:実習生さん
09/03/08 16:18:56 Zf2S2KIE
>>907
たぶん、将来的に子どもに見捨てられるな。

「先生なんてバカにしてもいいんだ!」と子どもが思ったら、やがて親もバカにしだすのは当然。
結局、傲慢な態度は、自分に返ってくるよ。

915:実習生さん
09/03/08 16:24:47 1BAVSm+H
>>906
>発達障害という判断は医者しかできない。
>医者に発達障害という診断をされた生徒・児童はきちんとした別カリキュラム
>を組んでも誰からも苦情が出ることはない。
医師の診断が出てても親と本人の同意が得られないと別カリキュラムを
受けさせられないもんじゃないのか?
少なくともうちはそう。で、2人確定されてる子どもがいるけどどちらも親と本人の強い意志で
普通学級にいるまま。他害があるので同じ教室に入ってる子はたまったもんじゃないだろう。
校長の力量なのかな・・

916:実習生さん
09/03/09 13:02:11 scZhOXXF
新人教師のカス共を罵倒し笑いの対象にするスレ発見

917:実習生さん
09/03/10 20:55:21 s8Oxv2st
去年講師で働いていた学校の卒業式に出ることが出来ないので
祝電を送りたいんだけど、宛名は校長名?
それとも「平成20年度○○学校卒業生の皆」様?とか?
何せ初めてなものでググっても例文ばかりでどうにもならない。

918:実習生さん
09/03/10 21:24:44 EuL2W6sk
>>917
どちらでも。
気持ちの問題だから。

919:実習生さん
09/03/11 19:30:25 UspDSymA
とりあえず、きちんと専門家の書いたものを読む(読めるようになる)ことだ
と思う。

URLリンク(www13.ocn.ne.jp)

920:実習生さん
09/03/12 05:50:46 p4U7Lq/Y
>>917 「~学校」御中で、内容は「卒業生の皆さんへ」から始まる

921:実習生さん
09/03/12 10:27:57 hbq6KZf/
【韓国】創価学会、「独島は韓国領土だと考えています」と表明 [03/05]
スレリンク(news4plus板)

922:実習生さん
09/03/15 03:58:21 DBT+1qfH
今週いっぱいで退職します。気持ちが開放され楽になりました。

923:実習生さん
09/03/15 08:51:47 PLual32R
自分も退職したい。
でも辞めるなら三年はやってからと決めてるから
あと二年頑張るわ。

924:実習生さん
09/03/15 13:28:21 NNyrJ/ww
せいぜい頑張りな。
モンスターでいじめてやるからよ

925:実習生さん
09/03/15 21:40:37 K05jAwZs
荒れてるやつらに機嫌取りとかいい加減にしろやカス。

926:実習生さん
09/03/15 21:41:53 PFld06gv BE:354858825-PLT(12122)
スレリンク(ojyuken板:82番)

↑↑ここ↑↑で殺人予告キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
なんか、文から出てる雰囲気がホントにマズそう……
※バボーンじゃないよ( ・∀・)


攻玉社中学校・高等学校の問合せHP
URLリンク(www.kogyokusha.ed.jp)

927:実習生さん
09/03/15 22:50:39 3W+sn6YS
教師という仕事は好きだ。
しかし、職場の人間関係がしんどくて、辞めたくなる時がある。
平和な職場に異動したい…。

928:実習生さん
09/03/15 22:57:31 2/WcFgBD
>>927
あなたの悩み聞かせてください

929:878
09/03/16 20:12:38 e2uuj5dI
たたき台として上がってきたコマ振り分けがもう我慢ならん
端数コマばかり都合良く俺に振り分けられている
完成版となったら来年度投げるわ
士気が下がる一方

930:実習生さん
09/03/16 21:12:03 QagV+6iY
>>929
端数って1人一クラス担当ではなく、一クラスを何人かで持つんですか?
教科は?

931:実習生さん
09/03/16 21:41:13 e2uuj5dI
例えば1学年担任・副任は1学年中心のコマになるだろ
2・3年も同様だ
それで今年度同様来年度もどうやら副任すら割り当てがなさそうだから
その振り分けでの余りコマの寄せ集めが俺になりそうってこと
少なくとも教科指導で今年度は手を抜いたつもりもないし
そういう扱いをされる覚えもないからそういう扱いをするなら投げるさ

932:実習生さん
09/03/16 21:44:16 b0e+kNzt
>>931
横レスだけれど

「そういう扱い」で、怒っているのは

担任にも、副担任にもなれないから?
それとも「あまりゴマ」ばかりを割り当てられるから?

933:実習生さん
09/03/16 23:22:30 v+N2xGSP
コマ振りごときで投げるとはいいご身分ですなぁ。
授業持てるだけ幸せだろ。
それに子どもに罪は無いんだぜ。

934:実習生さん
09/03/17 00:00:27 aLpEGpP0
>>931
 高校のコマ数ですか、ご愁傷様です。
若手には、端数が集められがちですよね。

 私は中学ですが、転任者等あるので、たたき台は、3月の春休み
担当者名入りは、内示後に(場合によっては、辞令後に微調整)
【校長】が作ってましたよ。

 時数がその年の1年を左右しますからね。
分掌の大変さも加味しますけど、時数以外にも
2足のワラジ(2学年)のや選択とか多種にわたると
教材研究にてんてこ舞いです。

935:878
09/03/17 05:55:31 cx2oinMT
大変で結構なんだよね。今年度が楽すぎたので。
それにコマは1つの点で犠牲になることを確約したにもかかわらず
それ以上に負の点もすべて押しつけられた格好だから

あと、何故俺がそこまで来年度のコマ割にこだわるかというのは
最大の理由を伏せているが身バレ可能なのでということで

936:実習生さん
09/03/17 06:15:09 oblw7Nky
>>935
日本語でおK。
なんだ「身バレ可能」って。
言いたい事はわかるが表現が頭悪すぎ。

937:実習生さん
09/03/17 06:25:04 cx2oinMT
非常識派もだが、そのような余計な横やりも不要
まあチラ裏だからね
今日喧嘩売ってでも抗議してくるわ

938:実習生さん
09/03/17 11:08:04 xAqrZnub
在米コリアンら、野球WBCの韓国vsメキシコ戦で「独島は韓国領土!」のプラカードを掲げて応援
スレリンク(news板)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch