08/09/10 18:23:50 dUG1FJgM
>>278
日本では「必要としていること」を
文部科学省がいろいろな角度から織り込んで教えることになっている。
学力というのは、その必要なあれこれをトータルで
考えなければならないわけだから
「教えていないこと」ができなくても学力が落ちているとは言えない。
君が社員を選べるようになるとはちょっと思えないが
まあ、能力と関係なく人はその立場に立つこともある。
300×100が、できるかできないかをテストするのかどうか
ということだろうな。
困ったことなのかどうかは、別の問題なのは確かだが。
社会で生きていくのに困るかどうか
そのトータルの力というのが求められるわけで
個々のもの「だけ」を上げても仕方のないことだとわかったかい?
仮にカラスに足が4本着いた絵を書く人であっても
車を売るのに、なんの支障もないだろう。
プログラムを書くのに、どんな支障がある?
もちろん、ちゃんと鶏の絵が描けた方が良いだろうが
個々の事象を取り上げても仕方のないことがわかったね。
それらが「学力低下の原因となっていない」とは言っていないが
俺の周りでは、少数派だと言う事実は提示した。
君が信じるソースを提示しなさい。
元はと言えば、主張したがったのは君なのだから。
それから、これを「言い訳」ととるのはどうなのだろう。
俺は言い訳なんてしてないよ。君に話した人の言い訳なのかも知れないが。
なんとかしろというのも、どうなの?俺には一切責任がないがね。