08/08/04 23:19:21 3ZySiDWD
>>434
現在のクラス制が社会に出て集団活動を行う際の協調性や
コミュニケーション能力を養う意味で必要であるという考えは
私も賛成です。>>432でも小学校の中学年ぐらいまではクラス
制でやるべきとも書きました。しかしクラス制はあまりにも弊害
が大きいのも事実だと思います。まず第一に子供達の間の
能力の差を無視してしまっている点があります。第二に学校の
クラスという特殊な場所でのルールが、良い部分も悪い部分も
含めて子供達にとっての絶対的なスタンダードルールとなって
大人になって社会に出てからも持ち越されてしまうという点です。
私が主張する「学校の特殊性」の中で特に問題なのが法律などの
社会一般のルールが適応されにくい場所であるということが挙げられます。
これは学校に限らず少年法等の問題でもあるのですが、学校は
特に閉鎖的な空間であることや教師が生徒の責任を全て引き受け
させられてしまうことなどから逆に問題が起こっても表沙汰になりにくい
場所であるといえます。つまり法律などのルールから隔絶した場所
なのです。そういった場所では「暴力」や「ルールを無視した行動」の
方が結果的に有利になり、そういう行動をとれる人間があたかも偉い
ような錯覚に陥ってしまうのです。それは小中高の長い学校生活の
中で子供達の心の中に染み付き、社会に出てからもずっと持ち越さ
れていってしまうのです。社会人になってからも程度の低い「いじめ」が
まかり通ってしまうのはこういったプロセスだと私は考えています。