荒れたクラスの担任を持ちました。at EDU
荒れたクラスの担任を持ちました。 - 暇つぶし2ch162:早稲田教育出身の広岡監督
08/11/11 09:16:15 7tnWk1XG
名監督でおなじみ広岡達朗は、今年度の4月から愛知新城大谷大学の社会福祉学部の特任教授(担当科目はスポーツ科学)に就いただそうで、
広岡さんが大学教授になれば「教室内の監督」になり、学生に対しても容赦ない辛口指導をしそうである。
実際に広岡さんの講義を目にしたことはないので、どんな感じで講義をするのかシミュレーションしてみよう。


講義中、雑談・携帯メール・代返をする学生に近づいて
「お前、やる気がないなら帰れ! 出ていけ!!」と一喝したり、「一体、今の学生は何を考えているのでしょうか」と毒舌。

黒板に書いた板書事項をノートに写そうとしない、あるいはノートを取るのが遅い学生に
「ノートの書き方がなっちゃいません。(高校までの)学校の先生は一体何を教えていたのですかね。今の学生は、漢字も使わずに、あー情けない」

打って走って守れる選手を重宝したように
「社会福祉はわかるが英語はわからないとか、記述は上手いが数学ができないという学生は要らない」「これからは、論述や記述が出来て、英語も堪能で、(社会福祉学部=文系だからといって)数学もわかる学生を育てなくてはいけません」

茶(金)髪、ロン毛、ヒゲ、ピアス姿の学生を見て
「まったく、これで社会福祉だ介護だ就職活動だ、などと言うのがおかしいですよ」

担当するスポーツ科学の講義でのテキストは、『野球再生』『監督論』『意識革命のすすめ』『勝者の方程式』などを使う。野球再生を買わない学生は期末試験の受験を認めない。

西武時代の石毛宏典(新人王・遊撃手ゴールデングラブ賞)に「なっちゃいません」「我流」と石毛の守備にダメ出ししたように、
成績がいい(作文が上手い)とされている学生の答案を見て「全然書けていません」などとダメ出し、ほどよいものでは妥協しない。

江夏や伊良部などのように、反発してくるような学生を「そんな学生要りません」と言って除籍にする。

バレンタイン監督のような、単位認定が甘い、宿題を出さない、私語を放置しそうな他の教員のことを「あの先生からは、育てる気概が感じられません」などと批判する。

講義中、教室に清涼飲料水(スポーツドリンクなど)を持ち込む学生に
「水こそ勝者の飲み物である」「豆乳を飲みなさい」と口説く。自然医食(玄米・菜食)を奨励する。

163:実習生さん
08/11/15 17:44:29 xxXU0RzU
中3、注意した教師2人に暴行 千葉・東金市
2008.10.9 03:11

 教諭2人に暴行し重軽傷を負わせたとして、東金署は8日、傷害の疑いで、
東金市立中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。

 調べでは、男子生徒は9月30日午後1時10分ごろ、
校内で男性講師(31)を足げりして左太ももの付け根に1週間のけがをさせ、
さらに約20分後、暴行行為を注意した学年主任の男性教諭(43)にも足げりするなど暴行し、
右ひざや胸に全治1カ月の大けがをさせた疑い。
男子生徒は「けったが殴っていない」と容疑を一部否認している。
ほかの生徒との会話をじゃまされた講師が男子生徒に注意したところ、いきなり暴行したという。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

164:関靖俊
08/11/16 02:46:47 /Mc/cyK3
>>163
俺に任せろ。俺は被差別部落だ。ぶらくパワーで何とかしてやる。

165:故・根本監督に学べ、数年後に生徒に大輪の花を咲かせるのが名教師
08/11/22 21:01:16 zKubQbkd
近藤唯之『プロ野球 新・監督列伝』(PHP文庫、99年8月)の中に、根本陸夫監督のことが書かれている。
例えば、昭和55年のロッテ対西武のある試合で、西武の先発投手の東尾が初回からロッテ打線に捕まり、3点を失った。

この本には、
しかし、根本(当時の西武監督)は動かない。根本の選手起用はこうだ。
「いいところを伸ばしてやろう。悪い部分はよっぽど眼にあまるところ以外は、あまりいじらない」
簡単にいえば、いいところだけ見てやろう。その逆でわるい部分はできる限り眼をつぶろう。プロ野球だけではないのだが、日本人はわるい部分を一番さきに直そうとする。そのためにかえって、いいところも潰してしまう。
と書かれている。また、
「プロ野球に入ってくる男は、こと野球にかけてはみんな天才なんだよ。指揮官はそこのそころを、きちんとわかってくれないと困るんだ」(根本陸夫)
とあるが、プロ選手ではないが、やはり、学校教育でも、生徒一人ひとりのいいところをきちんとわかっていないと困るということが言えるだろう(生徒のいいところより悪いところを意識している担任教師が一体学校に何人いるのか)。

さらに、本の中で、
この試合は最終的に5対3でロッテが勝った。もし東尾をもっと早く交替させていたら、西武は勝っていたかもしれない。
「その日の試合では負けても、5年さきを見て育てる」
という根本の思想が東尾にとっても、西武にとっても、大輪の花を咲かせた。
とある。根本監督は昭和56年で監督を辞めてフロント入りしたが、翌昭和57年には東尾を擁する広岡監督の西武が日本一になり、次の森監督の時代まで常勝・西武王国になるが、その基礎をつくりあげたのは根本監督である。
広島は、古葉監督の昭和50年に球団創設以来の初優勝を飾り、昭和50年代の赤ヘル黄金期を築くが、そのときの主力選手である山本浩二や衣笠など、その土台は根本監督が築いている。
王監督のダイエーも、前任だった根本監督が築いている。
監督としての戦績はよくなかったが、前述の(根本監督の)5年ほど先は、監督に就いたいずれの球団で優勝、そして黄金期を迎えている。

学校教育でも、「今は偏差値が低くても、5年先には学力がアップしたり、大学受験、採用・難関資格試験に合格できるような生徒」をつくれる教師が“いい先生”なのだが。

166:伸び悩んでいる生徒は、広岡達朗監督の本を読むことをお薦めする
08/11/25 10:44:06 NlzIQzrf
「人は育つ」と苑田内野手の事例のように、広岡監督が学校教師だったら、学力的に低迷・伸び悩んでいるような素直な性格の生徒を育ててたのかな?

広岡監督のような昭和1桁生とか戦前生まれの学校教師(今では定年退職済)って、
金持ちとかPTA、有力者、公務員、学校教師・大学教員、(歯)医者、イジメっ子、モンペアなどの子供(そういう奴らの子は結構陰で悪さをしているのが意外に多く教員採用試験などで汚職も起きやすい)を腫れ物扱いして育てたり成績評価しようとする一方、
逆に貧乏人、片親や生活保護受給者、運動音痴、身体に軽い障害がある生徒やイジメられっ子など、人前で体罰を振るうなど権威をチラつかせたり…
また、管理職のゴマすりも少なくなかった(とくに中学)。
当時はこんな教師が多い時代、性格はいいが伸び悩んでいる生徒がこういうふざけた教師たちに育てられたら、伸びないか、伸びても、教えを受けたほうは教育に対してふざけた、間違えた考えを持つ(将来いい先生にはなれない)。
だから、こんな指導者はいい先生とは呼べない。

プロ野球なら、例えば、V9巨人の監督だったドン川上に太鼓持ちをしていた某コーチ、今ならドラフト1位で逆指名してくるような選手を腫れ物扱い、逆に下位指名などの選手をロクに育てようとしない(学校で例えたら前述の教師の権威をチラつかせて…である)。
こんな指導者はいいコーチとは言えない。

しかし、広岡監督は指導者として、そういう怪しいエコヒイキみたいなことを一切しないし、前出の某コーチみたいに目上に媚を売るようなこともしないで選手を育てようとする(だから根本陸夫や弁護士でもあり当時の佐藤邦雄ヤクルト球団社長とも反発して退団している)。
巨人を出てから、広島で苑田の守備を育てた反面、西武ではドラフト1位入団かつ新人王・遊撃手ゴールデングラブ賞の石毛の守備をけなしている。
また、万年Bクラスのヤクルトを率いて巨人を倒して優勝・日本一、黒い霧事件以降低迷していたライオンズを率いて日本シリーズで巨人を倒して日本一になっている。

苑田のように本来、真面目で優しい性格の生徒は、バカな先生が素質を潰し、広岡型指導で潜在能力を開花している。

広岡監督は早稲田大学教育学部卒業と、学校教育に無縁とは言えない存在。
そんな広岡監督に、一度学校教師をやって欲しかった(とくに中学)

167:実習生さん
08/12/07 13:05:49 5LF6aLpw
「女子たちから嫌われたら困るから」「ヘンなアダ名をつけられたら嫌だから」などと言わんばかりに
バカ女子共にご機嫌とってペコペコして人気取っている学校教師たち。

女子に間違っていることも注意できない、必要なコトも教育できない、教育力のない教師、教育に自信がない教師など教壇に立つ必要はない。
大体こんな奴が俺の担任になっても、俺の素質を開花できないだろうし、また俺の担任になってほしくない。

むしろ、性格が悪い女子を甘やかさず嫌われてもいいからと「悪いものは悪い」と教育してバカ女子共と日頃から衝突して嫌われている教師のほうが、よっぽど教育力があるいい先生だろ。
どうせ担任にするなら、俺はこういう人になってほしい
少なくても、俺を放置して日本語も正しく使えない女子たちの機嫌を取って「カッコいい」とかエロ女子共から言われメアドとか聞かれて教えている低俗教師よりマシだからな。
授業が上手くてミーハーな女子から人気があっても、こんなロクでもない教師がいい先生な訳がない。

勘違いしてもらっちゃ困る。

168:実習生さん
08/12/07 23:29:58 Ahnu3yOM
クラスが荒れてつっかかる生徒が出て来たら…













教室にガソリン撒いて火をつける

そうすれば元通りになります


169:実習生さん
08/12/08 20:40:35 T42OX9C9
3回親を呼び出して改善されないなら、退学またはオルタナティブスクール送り。
結局学校に規則はあっても罰則という暴力装置がないのが原因。

170:実習生さん
09/02/21 03:20:27 Q9yKj3xH
【社会】中学二年の女子生徒(14)が酒に酔って教員殴り、1ヵ月の重傷負わせる 栃木
スレリンク(newsplus板)

1 おっおにぎりがほしいんだなφ ★ 2008/11/18(火) 09:54:03 ID:???0
小山市内の中学二年の女子生徒(14)が酒を飲んだ上に男性教諭を殴打し、
鼻の骨を折って一カ月の重傷を負わせていたことが十七日、分かった。

教諭は被害届を小山署に提出、同署は傷害の疑いで捜査しており、
容疑が固まり次第、書類送検する方針。

小山市教委などによると、女子生徒は十一日午後五時ごろ、
同級生(13)と同市内のスーパーの駐車場で缶酎ハイを飲むなどして騒いでいた。
目撃したスーパー店員が近くの中学校に連絡。
三人の教諭が駆けつけたが、女子生徒は女性教諭の左肩を殴った後、
同級生を指導していた男性教諭の顔面をいきなり横から殴打した。
女性教諭も軽傷。

女子生徒、同級生と三人の教諭は別の学校に在籍している。


ソース:下野新聞
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)

171:実習生さん
09/05/06 06:34:23 ea5ogbA0
学級崩壊

172:実習生さん
09/05/19 20:21:55 YjpP5sFo
小学二年。
担任になぐるわけるわ砂かけるわ。
授業中走り回り、いろんな子にちょっかい出して妨害させるわ。
いきなりクラスの子にケガさせるわ。
もう しんどい。
その子が惹きつける授業したいのに
それすらさせてくれない。授業成り立たない。学級崩壊。

173:実習生さん
09/05/20 01:23:58 +t63RZh6
>>172
あなたの職歴などくわしく
他の児童の反応はどうですか?
新採なので先輩の苦労を知りたいのです

174:実習生さん
09/05/20 19:05:00 Uz/wXONx
>>172
情緒クラスに移動させられないのですか。

175:実習生さん
09/05/20 19:51:53 wY65nrEu
親が同意しないと不可能だろ

176:実習生さん
09/05/21 00:08:21 b62IKVUV
>>172
情緒障害って保護者から理解されるのは難しいね。
計算ができたり,文章が読めたり,親の前では立派だったりすると。

177:サロンドボーテ岩谷
09/05/22 22:12:46 GVJMU7mE
こういう荒れた生徒は、枚方春日通の美容室に着なさい。

一言でも文句を言うと。頚動脈切るサービスを実施しています。

こういう生徒は天皇殺すとひらかたでは、常識です。

校内暴力ゼロにした、八島美容モドキの美容室へゴー。

178:名無しさn@3周年
09/05/28 07:35:38 bWCQtKos
おっ、元気ネーさんが出てきた。頑張ってね。先生も警官並みに、柔道・空手で鍛えろ!弱みを見せないこと。
ピストルタイプのペッパー、玉切れを予想して3個、スタンガンで対抗だ。生徒から攻撃されたら、やっちまえ!
「正当防衛」「緊急避難」で解決。後ろからやられる場合も有るから、センサーだ。携帯使用出来ないように、
妨害電波(携帯ジャマーって商品がある)発射で使えなくする。教室内・講堂・体育館内だったら「電波法」違反ではない。

179:実習生さん
09/10/25 15:59:22 zQcjblEF
478 名無しさん@3周年 sage 2009/10/04(日) 22:08:53 ID:iKAwE8wQ
知り合いの北星余市のOBが、義家の女癖は学校にきた年から悪かったと言ってた。
放送局(同好会)の顧問になったのをいいことに、生徒から放送室のカギをとりあげて
休み時間はそこでタバコ吸ってた。
ほかの先生から喫煙は教科準備室でするように注意されたら、生徒が吸っていたと嘘ついて
名前をあげられた生徒が処分された。
その後も放送室を自分の部屋にして、3年のTという女子を連れ込んで昼休みも放課後も
ドアにかぎかけてこもってた、Tが卒業したら即1年の女子を放送室に連れ込み、
ホテルよしいえと呼ばれてた。
Tとは卒業して別れたとみんな思っていたが、選挙のとき大阪にTがきていて
(新聞に出てた)まだ続いてたのかとあきれたと言ってた。

180:実習生さん
09/12/01 01:38:39 4g8b3pYN
小中高校の暴力、過去最多 3年連続増で6万件 

 2008年度に全国の国公私立の小中高校が把握した学校内外の暴力行為は3年連続で増え、
過去最多の5万9618件となったことが30日、文部科学省の問題行動調査で分かった。
特に中学は約6千件増え、全体の72%を占めた。

 特別支援学校も加えたいじめの把握数は8万4648件で前年度より約16%、1万6449件減った。
自殺した児童生徒は136人で、いじめが絡んだのは中高で3人という。

 文科省は暴力行為が増えた理由を(1)規範意識の低下(2)感情を制御できない
(3)コミュニケーション能力の不足―と分析。
教職員が一体となって問題行動を早期発見し、警察などと連携して毅然とした対応をするよう、
30日付で全国の都道府県教育委員会などに通知した。

 調査によると、暴力行為の発生件数は小学校が6484件(07年度より1270件増)、
中学校は4万2754件(同5951件増)、高校は1万380件(同359件減)。

 内訳は「生徒間」が3万2445件、「対教師」が8120件、見知らぬ人などへの「対人」が1724件。
「器物損壊」は1万7329件だった。

URLリンク(www.47news.jp)

181:実習生さん
10/02/26 23:31:36 nSODDsFQ
義家弘介引きこもりを語る

義家:インターネットをしていると、どんどん時もたちますしね。だから引きこもりをしている
限り、彼らに未来はありませんね。だって、履歴書に5年も空白のある人を社会は必要としない
でしょ。立ち止まったり、引きこもってもいいという寛容さを示すのは簡単ですが、それを
容認することによって、そいつにどれだけ人生の重荷を背負わせてしまうかということです。
俺自身、高校中退したという荷物が一体どれだけ重かったか。
人の10倍、100倍やらないと、同じ扱いをしてもらえません。容易に引きこもりを認める
人は、一生、そいつの荷物を一緒に背負っていけるのか。
そこを考えてほしいですね。
瀬戸内:義家さんは自分の教え子に引きこもりの子がいたら、どういうふうに対応するの?
義家:まず、部屋からたたきだしますよ。俺が一回やったのは、そいつの部屋に行って、
ゲームをぶっ壊しました。グシャグシャにね。もちろんあとで弁償しましたけど。
こんなことやってる場合じゃないだろう、なぜ学校に来られないのか、悶々と考えろと。
(略)
スレリンク(hikky板)l50

182:実習生さん
10/05/27 16:16:39 WchFYOpn
大阪狭山市立東小学校の4年生のあるクラスで給食の牛乳に画鋲が入れられるという悪質なイジメが発生した模様。
被害児童は学校を休むも学校側は加害児童を特定するどころか完全静観の様子。
大阪狭山市教育委員会の見解並びに詳細情報をお願いします。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch