【物化】理科教員or教員志望者あつまれー3【生地】at EDU
【物化】理科教員or教員志望者あつまれー3【生地】 - 暇つぶし2ch364:実習生さん
10/03/07 22:05:56 2CfbkMvN

      / : :/:./ 彡: : :彡' / : : : : :/ : .;イ   /    .|: : : : : : :i : :', .!
.      / : : ,-、: -‐ ':彡´ / : : : ./: / }: :./  /  ノ       i.  i | 
      / : :./ィ^ ヽ 彡´ /::/: :/:::/  /:./:: :./: : ,' : : : |: :i : :i : :.i |  
.    / : ::/ イ.::}. }/  ,ィ彡-- メ、./  ,/:./.:: :/ :/.:.| :i : : !: :| : :| : :| |  
   / : : :.{ r'⌒:i /  ´__壬≦_,/ヽ、   {: :.! : /|: :| : |: |: ::,' :.,': : :! :.,' :!
    i : :.:.|ハ 〈::    《´{r::じ::c!ヽ      Vヘ:.{ | : !: {{: !: :| : |: : /: /: :!
    l :!: :.i : l      ・ 乂z_;ン ’     ヽ X弌弌={:_!: :| :ノ::./ :/ :./
    | :| . :! :ハ、_,.ィ  ..::::::::::::::::        ´ ヾヾヾヾ |X :.{: / :/ :./
    | :|  ! :|:.|: |:.|  ::::::::::::              'チで今 、 ヾ: : }_!ノ|: :.|
    | ハ :.|:/: |: |::.!              i    乂z_;ジ ,》 Yソ }:. .| : |
   |:.:.ハ.|': : |: |:小            ノ    ..::::::ー '´ .//, -、!: .|
   | : :ハ!: :.:|: |.:.. ;ヘ    ヽ    ´      ::::::::. ∠_ / ,、 \!
    | : : ハ : ヘ !: /  、     `  . _,       /,- し'  ヽ  !
    '; : : :.ヽ:. ヘ/     、               ,. イ/{ { く   ./  .ハ
___ゞ、、、Yヘヘ      \      _, . イ :r'⌒ヽ \}\.) {    ヘ
i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\i:ヘ ヾ、_    ` ー ‐ 'T:´|: : :/:/:へ、 `ー'     ハ.   ヘ

365:実習生さん
10/03/27 12:22:40 JpAZ/qei
      ,.r''´      ; ヽ、
    ,ri'  、r-‐ー―'ー-、'ヽ、
   r;:   r'´        ヽ ヽ
  (,;_ 、  l          ::::i 'i、
 r'´    i'   _,   _,.:_:::i  il!
 ヾ ,r  -';! '''r,.,=,、" ::rrrテ; ::lr ))
  ! ;、 .:::;!    `´'  :::.   ' .::i: ,i'
  `-r,.ィ::i.      :' _ :::;:. .::::!´
     .l:i.     .__`´__,::i:::::l
     r-i.     、_,.: .::/
      !:::;::! ::.、     .:::r,!
     l::::::::ト __` 二..-',r'::::-、
     l;::i' l:     ̄,.rt':::::::/   ` -、
    ,r' ´  ヽr'ヽr'i::::::::;!'´

 ソレナンテ=エ=ロゲ[Sorenant et Roage]
     (1599~1664 フランス)

366:実習生さん
10/04/11 20:28:32 y1bhsiIR
不特定多数の男性から性欲の対象として見られるのってどんな感じなのかしら。
私は容姿に難ありだから、絶対にそんなことはないけど。
前にも書きましたが、私には妄想癖があり、仕事中などつい淫らなことを考えてしまうのです。
全ては厳格過ぎる両親のもとに育てられ、性的な感覚が屈折しているのです。異常性愛思考者になってしまいました。
(現在は行動には移していません。
ただ5年ほど前に京都で立ちんぼをしたことがあり、その時声をかけてきた男性とホテルにいきましたが、
男性自身が不能で未遂に終わりました。その男性はその理由を私の容姿のせいにしました。
このことは大きなトゥラオマになっています。)
工事現場の作業員の人とかに肉便器として飼われたいです。

367:実習生さん
10/04/11 20:30:37 y1bhsiIR
社内恋愛が横行しすぎているような気がします。
(社内結婚含む)
別に男女のことですし、仕事に支障がなければ問題はないのですが・・・。
でも、私自身恋愛に免疫がなく性的なことに対しても未熟で
つい「あの人があの人をフェラチオ(もしくはイマラチオ)・・」と
すぐに考えてしまうのです。これは私個人の問題なのですが。
社内恋愛なんて珍しいことではないし、どこの会社でもあることですし
当の本人たちも社内では普通に振る待っているのに
私だけが気を使ってしまい妄想疲れしているのです。
普通にスルーできない私は異常ですか?
皆さんは普通によからぬ妄想もしないでいられますか?

368:実習生さん
10/04/15 19:53:06 +xnBTEln
新任の理科教師です。務める学校に薬品台帳が無いのですが、これって普通の事なんですか?自分としてはかなり??何ですが。先輩方、意見お願いしますm(__)m

369:実習生さん
10/04/15 21:52:52 A1Khe3Ye
>>368
自分以外の理科教師がいるなら聞けばいいのでは?
いないなら管理職。
まぁ、普通はあると思いますよ。

370:実習生さん
10/04/15 23:00:03 ZfxZ/DoA
理科教師って書いているのだから,中か高だと思うけど,あの「オウムサリン事件」以降,薬品管理はかなり厳しくなっていて,監査でチェックされることがかなり多くなっている,
したがって,公立校ならば薬品台帳がないというのは考えにくい。

ただ,普段は仕舞い込んでいたり,記入が疎かだったりというのは,十分あり得るけど…


371:実習生さん
10/04/15 23:25:02 tcWT2JC+
もちろん少しは毒劇物もあるでしょうから、台帳や記録がないと法的にアウトですよ。
毒劇物は入庫量から使用量を引いて、在庫量を管理しておかないと。うちもそんなに厳密ではないですが。。。
助手さんに手伝ってもらって作ってはどうでしょうか。在庫確認にも便利ですよ。

372:実習生さん
10/04/16 06:58:09 shP60Ecr
ご意見有難うございます。368です。早速、確認したいと思います。

373:実習生さん
10/04/16 20:35:17 shP60Ecr
公立校でも、薬品台帳が無い場合が有ります。ガクブル(-_-;)って感じです!

374:実習生さん
10/04/16 21:08:22 shP60Ecr
やっぱりありませんでした。台帳作るにしても、現状では、すぐには作れません(-_-;)

375:実習生さん
10/04/18 00:39:05 lZwClJD7
地方の国立大教育学部中学理科です。募集が中高一括採用は、
高校化学が希望ですが中学理科になりますかね。
ちなみに千葉、東京などです。

376:実習生さん
10/04/18 00:39:56 lZwClJD7
地方の国立大教育学部中学理科です。募集が中高一括採用は、
高校化学が希望ですが中学理科になりますかね。
ちなみに千葉、東京などです。

377:実習生さん
10/04/18 00:41:11 lZwClJD7
地方の国立大教育学部中学理科です。募集が中高一括採用は、
高校化学が希望ですが中学理科になりますかね。
ちなみに千葉、東京などです。

378:実習生さん
10/04/18 21:05:00 hIRwH5k3
大切なことだから3回言ったのかな?

私立中高一貫校なら中高の教免必須。中高どちらをやるかはその学校の時間割次第。
一応、理科は理科免なので、化学専攻でも物生地をやる可能性はあります。
きちんとした学校なら、募集で「○○専攻の者」など出しますよ。小規模校や理科に力を
入れていない学校だと、化学ともう1つとか普通に持たされます。文句は言えません。

379:実習生さん
10/04/19 00:33:02 F9aEKFBh
ご意見有難うございます。377です。375,376間違えました。
千葉県立、市立も教えてください。

380:実習生さん
10/04/21 19:42:00 3evrXa/B
スレ違いながらも質問させてください。
とある電子機器メーカーに勤めております。

恥ずかしながら私の部署では同僚・上司・後輩が揃って中学生レベルの電流・電圧すら理解できないため、
事ある事に何故そうなるのかが私が説明するハメになっております。
(しかも理解せずに丸暗記のためぜんぜん応用ができない)

そこで初歩の初歩の資料としてネット上を探しに探してこのようなものを見つけたのですが、
これすら「分からない」、「ピンとこない」、「もっと分かりやすく」と不評です。
URLリンク(www.max.hi-ho.ne.jp)

なるべくゆっくり図を用いて解説した事もあったのですがどうも理解が得られず・・・。
公理に近い概念なのでどう説明してもより難しい用語(「電子」とか「電位差」とか)が出てしまい
そこで拒否反応起こして思考停止に陥ってしまうのです。 (ノ∀`)

電流・電圧・抵抗の概念をこれよりさらに噛み砕いて図説した小学校低学年の子向け資料などご存じないでしょうか?
理科嫌いの文系の方にこの概念を説明するのは至難に思えてならないのですが、現場教員の方は
どのように対処しているのでしょうか?
もし、より簡単な資料などご存知でしたらご教授願います。


正直疲れました・・・・

381:実習生さん
10/05/10 07:14:36 W0rFUdbT
ドラえもんの理科漫画シリーズがいいと思います。
電流電圧のはあったかすら知らないけど、天体とか力学については良書

ていうかね、なんで中学理科の素養すらない人間にプロがそれを教えなきゃならないのか
自分で勉強しろっての。でなきゃ「コンセントに繋げれば使えます」でいいじゃん。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch