08/10/16 17:36:45 fKBtUMJQ
>>737
>ただ、学校と塾との違いは、塾という場所は多少の差はあれ
>ある程度の動機付けがなされている子供が多いと思う。
なこたぁねーよ。
最近では学力中位層の塾離れが深刻。
むしろ、差があるのは経済的な格差だ。
通塾の有無は、家計から月謝が払えるか否かがわかれめになっている。
もうそういうよのなかになっちゃったんだよ。
>一方で学校という場所はモチベーションと能力が高い子もいれば、
>発達障害の子が普通クラスにいる場合もあるんだよ。
それと読み書きを教えるかどうかは別問題だし、
なおのことフォニックスを活用すべきだろ。
だいたい、発達障害児のためだけに授業のレベルを下げるなんてのは
教師が作ったいいわけだろ。まったく、すぐ論点をすりかえる。
>塾のように効率良い指導法が難しいという側面もあるんだ。
それは単に教師の教え方がへたくそなだけ。
フォニックスすら知らない教師が大半だろ。
そりゃー知らないもんは教えられないわなw
>まさか「経験が根拠」ではないと思うので、
>根拠となるような研究書、資料を教えて欲しい。
>「学習効果の観点」というのをもっと具体的にどのような観点か説明してもらえないかな?
分散学習と集中学習
違いわからないかな?
教育心理学の基本的なテキストに載ってることだが?