08/10/13 12:47:07 newjdG+n
>>729
週3で105時間か。週4とは私の勘違いだったようです。
>小学校の英語なんてせいぜい週に1時間程度。
>それでもやるべきことをやればきちんと力になる。
>学校みたいに
>フラッシュカードみせて「アッポー」とかやってるだけじゃあ無意味だけどなw
まさにその通り。私が週1では足りないというのは「学校教育現場の現状では」という条件が必要ですね。
ただ、学校と塾との違いは、塾という場所は多少の差はあれある程度の動機付けがなされている子供が多いと思う。
一方で学校という場所はモチベーションと能力が高い子もいれば、発達障害の子が普通クラスにいる場合もあるんだよ。
塾のように効率良い指導法が難しいという側面もあるんだ。
>もうひとつは、学習効果の観点からも、
>たとえば70時間を1年でやるより、
>35時間を2年かけてやるほうが効果が高い。
という発言の根拠を教えてもらえないだろうか?
まさか「経験が根拠」ではないと思うので、根拠となるような研究書、資料を教えて欲しい。
「学習効果の観点」というのをもっと具体的にどのような観点か説明してもらえないかな?