08/10/08 11:21:28 UfCPVhhV
フォニックスに関しては、知らない英語教師がほとんどかと。
フォニックスをみっちり、というよりは折に触れながらフォニックス指導を絡めるのが効果的かもしれないね。
「今日のフォニックス」みたいな授業中のミニコーナーを設けるとか。
フォニックスに関しては米国などで批判もあるが、日本人にとっては有用なもんだと思う。
英語は文字と発音の規則が他の言語に比べて複雑だからね。
でも規則性がなわけじゃないから、フォニックスが有用なんだ。
これを知ってれば見たことの無い単語でも発音できるし、聞いたことの無い単語をある程度書いたりできる。
>>715の意見は多少表現が過激な部分はあるけど、賛成だ。
中1で学習する範囲+α(フォニックス等)を小5・6の2年間で前倒しして教えれば中学校からはもっと発展的な学習が可能になる。
しかし小学校では週1回、年間35回しかない。2年で70時間だ。
中学校では英語は週4くらいある。140時間だ。前倒しにするには全然時数が足りないんだよね。
現状ではシステム的に中途半端なわけよ。