08/09/29 11:38:32 NIrCzEbI
ネイティブの必要性はあるけど、人材確保は困難。特に都市部以外は無理に近い。その地域の中高を中心に回るからね。小学校まで担当するとなると数人余計に雇わなければ。
たとえ確保できても、月に1~2回ネイティブとの授業が出来れば多い方だろ。
1年くらいかけて、骨子となるカリキュラムを学校で作成しなきゃ継続は厳しいよ。
その作成時に中学や高校、もしくは専門家に協力を仰げばいい。
あとはカリキュラム運用しながら改善点を微調整するだけでいいくらい煮詰めてね。
文科省がやらないなら自治体毎に早急に取り組む必要がある。
現状では小学校の児童も教師もかわいそうだ。
児童にはしっかり学べる環境を、教師には自信をもって授業を作れる環境が必要だ。
そのためには、ブレーンというか、教師が抱える問題を解決できる人材がいればいい。