08/04/07 14:40:07 GEHyxYah
このレッスンは計4コマ(1コマ45分間)で、1コマ目ではCDを使って、登場人物が話す好き
なものや嫌いなものを聞き、理解することが目標。「バナナ」「アイスクリーム」など日常生活で
も使う外来語を取り上げ、英語は難しいと思わせない工夫をしている。そして「I like dogs(私
は犬が好きです)」といった表現を学ぶ。
3コマ目では自分が好きなものの絵を描き、友達に好きか嫌いかをインタビューして、相手の
好き嫌いをたずねる表現を身につけさせ、4コマ目にようやく一人ずつ自己紹介させる。
6年生のレッスン4の「できることを紹介する」でも、1コマ目ではカバ、鳥、ペンギン、トビウオ
の絵を見せ、CDを聞かせる。
「I can swim」(私は泳げます)「But I can’t fly」(でも飛べません)「Who am I?」
(私はだれでしょう)の文をCDで聞かせ、何の動物かを答えさせる。こうして「can」の使い方を
教え、3、4コマ目で泳げるかどうかなどを友達同士でやりとりさせる。
文科省は「6年生になれば得意な子と苦手な子が出てくるかもしれないが、遊びを取り入れ
れば苦手な子供も興味を失わないはず」(教育課程課)としている。
(2008年4月4日 読売新聞)