07/05/25 13:18:16 kOn4pZa+
>>506
英会話できない人には分からないだろうね。
www←こんなのつけるなよ、頭悪そうだから。
508:実習生さん
07/05/26 12:08:55 65pbwRHK
>>507
英会話w
アフォかw
英語しか喋られない人間がよく使う言葉だよなw
509:実習生さん
07/05/26 13:19:31 IOIx0vau
>>508
「喋られる」ってなんだ?
それが可能表現なら、「喋る」の助動詞は「られる」ではなく「れる」だと思う。
510:実習生さん
07/05/26 18:27:02 EsrFtfGc
>>508
墓穴ほったな。www
511:実習生さん
07/05/26 22:45:42 V0frfUPB
「温暖化に向かう地球」で金儲けを企む人々
URLリンク(www.gyouseinews.com)
512:実習生さん
07/05/27 15:20:13 wAaavh4H
>>508
低能君、出てこいよ
513:実習生さん
07/06/01 20:03:19 wmD4Q4pY
日本人は誰でもTOEICを受験できる
だが途上国のほとんどはTOEIC受験者はごく限られたエリートだけ
>>505 みたいなチャンチョン式アクセントの奴は途上国の低賃金レイバーに多いが
TOEICで150くらいしか取れないよ
514:実習生さん
07/06/02 10:58:54 ygRgIVyS
>>513
レイバーって言ってる時点で終わってるわ。
TOEIC以前の問題だわ。
それと、何を言いたいのか意味不明よ。
515:実習生さん
07/06/02 23:29:48 ibjEnrgl
千葉県立幕◯総◯高等学校
まさゆき 英語教諭
得意技 NOVAの先生の晒しと営業情報さらし。ブログ二段わけ
URLリンク(plaza.raku)
ten.co.jp/rmpapa2004/
Novaスタッフからおもしろい話を聞きました。
今現在のポイント期限を延長できるシステムができたって。
要は、期限が迫っているにもかかわらず、たくさんポイントが
残っていて、とても消化し切れそうにない人向けの措置なんですね。
とはいえ、期限延長するには「6ヶ月で~万円、1年で~万円」
といった具合にまたお金を取られます。
何も面白くないじゃないって感じなんですが、
私にしてみれば無用の長物であるこのシステム。
でもスタッフさんは、
「こんなのができたんですよ~」とうれしそうに私に話をします。
昔のスタッフさんたちなら、私のことをよく知っていましたから、
「無意味だとは思うんですが・・・、」
と笑いながら前置きをしたものです。
ここ数年のスタッフさんたちは、私の本性がまだわかっていない。
まぁ、人並みにしかレッスンを受けていない昨今ですので、
そうとしか見ないんでしょうねぇ。(笑)
「先週は英語Voiceに3回入りましたよ。」
「銀座でフランス語Voiceに3本も入ってしまいました。」
「レッスンのまとめをこんな具合に作ってます。」
なんて、話してみても、すごいとは思わないのですね。
今は私もただの1生徒(単なる1顧客)にすぎないようです・・・。
(元を正せば、最初からそうなんだけど)
516:実習生さん
07/06/03 00:00:07 KnSWxs27
招き猫とかいう低学歴教師はもう出てこないの?w
過去ログ見てたらこんなのが教師なのかって驚かされたけど。
それにしても教師は自分の都合の良いようにしか解釈できないんだなあって思ったよ。
517:実習生さん
07/06/03 02:01:40 fDRbwg56
中卒の俺の彼女でさえ英語ペラペラなのに教師ときたら・・・
518:実習生さん
07/06/04 13:29:06 hEUkaCF8
↑
どうせレイバー英語だろw
TIMEやNEWSWEEKなんか全然読みこなせないだろ
ましてやビジネス契約英語や学術英語は絶望だろうね
途上国の路上の物売りと同レベル
日本に居るとなかなか気付かないけど
途上国では英語格差がスゴいから
TOEICなんか受験するのは極めて一握りのエリートだけ
大多数はTOEICで150がせいぜいのレイバー
519:実習生さん
07/06/07 11:04:13 zu4k4pzw
レイバー英語てなに?
520:実習生さん
07/06/07 16:08:39 P7YdtK7E
>>518
路上英語もできないくせに。
How much?のアホが・・・
521:実習生さん
07/06/08 19:45:15 nEWHO9zc
日本は常に世界一。英語は、、、少し不安だが、世界一、、、
522:実習生さん
07/06/21 20:33:50 xykzNoZS
俺もそう思う。
523:実習生さん
07/06/29 16:46:57 hv6dX2B0
小林克也はすごいよな
524:実習生さん
07/08/04 08:33:52 Tyq03rDR
夏休みですねぇ
525:実習生さん
07/10/21 17:51:09 70qhS8kG
いつも思うんだが、英語の教師に対しては明確な検定数値で煽るが、
他教科ではまず見ない。国・社・数・理はもちろん、体育や音楽、技術等
どう思っているんだろう?
526:実習生さん
07/11/29 17:00:37 m5P6vBkQ
英会話講師してます。
527:実習生さん
08/01/04 04:14:10 kL3r3roR
うちの先生はswanを机に置くほどの英語通だよ。このスレで話題にのぼってるような
レベルの低い先生もいるんだねぇ、ビックリ。
528:実習生さん
08/06/08 13:01:26 snGtgbPp
グラマーを教えるだけで英語がしゃべれない日本人の英語講師なんかいらん。
雇う学校も学校だ。学校のレベルが知れる。
529:実習生さん
08/06/12 19:24:14 djbH84lJ
イカサマ文法を生徒に刷り込むな
530:実習生さん
08/06/12 21:01:57 z/gyy6Tk
プライドだけで他に何もない人ばっかりだよね
531:実習生さん
08/06/30 07:20:23 TZTzbt0j
中日の落合監督は、01年春に横浜臨時打撃コーチに就いた。
その後、落合は『コーチング』ダイヤモンド社(01年8月)を出したが、この本を参考にしていくと、当時の横浜キャンプでは主に、多村仁(現・ソフトバンク)、石井義人(現・西武)、田中一徳(引退)の3人の打撃指導をした。
多村は04年に40ホーマーを放ち、石井義も05年に西武へ移籍してから芽が出た選手だが、当時の落合はまだ彼らのことを簡単にしか知らなかった。
当時の横浜は、前任監督の権藤博の「マシンガン打線」と称されたアベレージヒッターが多く、石井琢朗や鈴木尚典(首位打者経験有)などが主力であり、落合は彼らには打撃指導をしていない(彼らが質問に来た際のみ簡単にアドバイスをした程度)。
なぜか。
石井琢や鈴木尚のような3割打者に細かく(弱点や欠点を)・打撃指導をした場合、打率が3割5分までアップする可能性もあるが、2割5分(あるいはそれ以下)まで落ちる可能性もある。
だから、チームの主力であり、数字を残している選手や実績のある(億単位の年俸を貰うような)選手は手がつけられず、指導者としての冒険はできないのである。
しかし、打率1割台から2割程度の1軍半バッターを2割8分~3割くらい打てるように取り組むことは楽だ(当時の多村や石井義はまだそのレベルだった)。
なぜなら、現状でダメなのだから、何かに取り組んでダメでも諦めがつき、指導者も選手本人も納得するからだ。
さて、この落合臨時打撃コーチの話を学校教育や授業に置き換えて考えよう。
例えば、英語で通知表の学年末評価を4(以上)を取っている生徒やまた中学・高校を通して学年末評価で4以上を(1年間でも)取ったことがあるような生徒。
落合の話からすれば、英語の先生がこうした生徒を細かく(弱点や欠点を矯正)指導すれば、5にアップ可能性もあるが、一方で3(あるいは2以下)に落とす可能性もある。
だから、細かく指導するなら、通知箋の評定が1や2の生徒を捕まえて3(あるいは3以上)を目指す教育をしたほうが得策だと言えるのではないか。
落合は、よく「見ているだけのコーチ」などと言うが、口を酸っぱくして指導したため、かえって主力選手を潰してしまったという話もあるが、学校の授業でも口を酸っぱくして指導したために、かえって生徒(主力)を潰した教師も少なくないはずだ。
532:実習生さん
08/11/04 14:59:16 wAvGHO9t
>>528
文法しらないと読めないよ
533:実習生さん
08/11/05 10:30:51 Z2rv2jIN
ビデオ君のことか。
534:実習生さん
08/12/06 23:02:31 DJ1cz6Qw
TOEIC平均、小学校教員582点 全体平均とほぼ同じ
TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)を実施している国際ビジネスコミュニケーション協会は、
小中高校の教員のTOEICの平均スコアをまとめた。高校は745点、中学校は682点で、2011年度から5、6年生
で英語活動が必修になる小学校の教員は582点だった。
07年度実施の8回の公開テストの受験者のうち、職業を「小中高校の教員」と答えた約8000人の平均を算出した。(20:25)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
535:さすらいびと
08/12/08 03:30:44 GJDzRfca
スレ違い甚だしいのですが、English板英会話学校スレ→予備校板河合塾大阪スレ
とさすらってきました。英語教師・講師の側からのご意見を賜りたいのです。
真にお手数ですがご教示・ご示唆のほど何卒お願い致します。
Reading Writting 力養成と、英検準1級の合格を目指している30歳・男性です。
もろもろ検討した結果(自分の弱点と金額面)、
受験予備校で受験英語を勉強したほうが効率がいいと考えています。
●英語力
英検2級取得済み(13年前) TOEIC520くらい忘れた(11年前)
偏差値60弱の高校で平均点+10点キープ(13年前)
模試の英語は57くらい?(13年前)
●弱点:文法・語彙(特に熟語)
旅行英会話不自由せず(自由旅行・1ヶ月・27歳)。
英語旅行本(lonly planet)は使える。英字新聞ある程度読める。
英語ニュースもある程度聞き取れる。 ※日本語新聞知識前提
洋画の台詞は日本語字幕と合わせ、多少わかる。
英語版wikipediaで項目の内容をざっとつかめる。
英文職歴・英作文は時間をかければできる。
ネイティブスピードの”ながらリスリング”は高校時代より継続。
代々木ゼミナールは単科受講が可能ということなので、
そちらを考えています。
調べてみた限り英検準一級と早慶上智レベル(+旧帝大?)
の英語には近いものがあると思います。もちろん違いも多いでしょうが・・・・・・。
資格取得自体が目的ではなく、自分にとって明らかに不足している
文法力+語彙力を、もっとも時間的・金銭的に効率よく補いたいだけなのです。
下記等を参考としています。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、
英検も準1級に合格します。
URLリンク(questionbox.jp.msn.com)
URLリンク(oshiete1.goo.ne.jp)
536:実習生さん
08/12/08 04:05:59 3Ul3zxd3
このスレは英語教師は書き込みしていません。
以下のスレへどうぞ
●英語教師の文法研究●
スレリンク(edu板)
英語教師目指して情報交換
スレリンク(edu板)
537:実習生さん
08/12/13 03:38:17 MZMpyqPZ
時々、TOEIC,TOEICって煽ってるバカがいるな。
おそらく業者だろ。TOEICなどは日本と韓国人しか受けない糞試験。
こんなマークシート四択のまがい物試験を崇めたてまつったことが、
この英語オンチ二大大国の悲劇だよ。
この事例は米国留学生の世界でも有名。
要は試験対策の知識として小賢しいほど対応するのが日本人と韓国人。
マークシート試験で高得点をとりながら、実際には、英語を「話す・書く」の
能力が伴っておらず大学で大問題になった。
TOEFLは仕方なく2005年からSpeaking,Writingを強化するiBTを導入。
試験対策英語力しか無い奴を締め出す方針を打ち出した。
韓国は今、TOEICを身捨てて、国家指導の英検を準備中。
【TOEICに偏り、効果の出なかった韓国英語教育】
URLリンク(blogefe.blog97.fc2.com)
【韓国が英語教育見直し。国家指導の英検が2010年からスタート】
URLリンク(blogefe.blog97.fc2.com)
世界が嘲笑う日韓の英語力の低さには笑える。
538:実習生さん
08/12/13 03:53:26 MZMpyqPZ
****************TOEFL 公式サイトより****************
URLリンク(www.ets.org)
■■ 2008年 ETS TOEFL iBT<120点満点> 世界比較 ■■
日本の英語力(66点) => 先進国ではダントツ最下位
スピーキング(15点) => 全世界で単独最下位。
【オランダ】 Reading(25) Listening(27) Speaking(25) Writing(25) 計 102点
【デンマーク】 Reading(24) Listening(27) Speaking(26) Writing(24) 計 101点
【フィンランド】 Reading(24) Listening(27) Speaking(23) Writing(24) 計 98点
【ブラジル】 Reading(22) Listening(23) Speaking(21) Writing(21) 計 87点
【ドイツ】 Reading(22) Listening(23) Speaking(21) Writing(21) 計 87点
【フランス】 Reading(22) Listening(23) Speaking(21) Writing(21) 計 87点
【イタリア】 Reading(22) Listening(23) Speaking(21) Writing(21) 計 87点
【シンガポール】 Reading(25) Listening(26) Speaking(24) Writing(26) 計 100点
【インド】 Reading(20) Listening(21) Speaking(21) Writing(22) 計 84点
【韓国】 Reading(20) Listening(20) Speaking(18) Writing(20) 計 78点
【北朝鮮】 Reading(16) Listening(17) Speaking(17) Writing(18) 計 69点
【日本】 Reading(16) Listening(16) Speaking(15) Writing(18) 計 66点
***********************************************************
539:実習生さん
08/12/13 14:25:17 MZMpyqPZ
全世界で単独最下位
オワッテル
540:実習生さん
08/12/13 14:45:49 L2D1loHi
俺もTOEICって海外で通用する資格だと聞いてたけど
どうやら違うらしいね
教育学板のほうにも貼っておいてよ
日本の英語教育
スレリンク(pedagogy板)
541:実習生さん
08/12/13 15:04:49 MZMpyqPZ
日本と韓国は低レベルな知識を試す試験とランキングーーーーが大好きな
アホ民族なんだよ。だからTOEICみたいなくだらない試験が受けたりする。
その結果が>>537 - >>538なんだよ。
要は自分で物事を深く考える事が大の苦手。
第三者から試験範囲と攻略法を学んで、オナニーのような点数を取る事を
好むんだろう。
その程度の英語力は世界に通用しないのは当たり前。
542:実習生さん
08/12/13 22:26:27 N0bk/rsZ
日本人は英語がしゃべれない、国際社会から孤立した民族
スレリンク(news板)
小学校教師が
エイゴ苦手で、コクゴがだいじだ、だいじだって言ってる限り
間違いなく日本のガラパゴス化がすすむね
543:実習生さん
08/12/14 00:28:39 I9zb0u03
日本は文化・技術でも世界のトップって証明だよ。
英語が出来なくても大多数の人間は困らない。
海外相手で英語が出来る人間なんかいくらでもいるし実際は特に困っていない。
国家のレベルが英語が出来る発展途上国とはケタが違うんだよ。
特許件数は米国を遥かに凌ぐ。
要はフィリピンだのインドだのという英語が出来る国は文化レベルが低く
欧米社会の奴隷として生きてきただけのこと。
ノーベル賞とった爺さん達は皆、英語が下手くそだろ。
要は膨大な時間をかけて英語をやるより、大切な本業に専念したからだよ。
おしゃべり程度の英語が出来ても中身がカラッポじゃ意味ねーんじゃないの。
六本木で外人相手の肉便器やってるお姉さん達ならwelcomeだろうけど。
ベッドの上でOH COME COME COMINGuuuu で十分wwww
544:実習生さん
08/12/14 14:26:52 I9zb0u03
TOEICは中国産の牛乳に入ったメラニンみたいなもの。
要は英語力の見かけを誤魔化すための毒物。
所詮、下記の二種類の人間の識別が出来ない糞テスト
(1) 英語の実力があり結果としてTOEICが高得点を取れる人。
(2) 英語の実力が無いのにTOEIC対策だけに長けて高得点を取れた馬鹿(メラニン英語)
(2)に走った人間は結果的に金・時間・英語力を全て無駄にしてしまう。
TOEIC対策本や教材を漁る奴は馬鹿。更に対策SCHOOLにすがる奴は究極の馬鹿。
>>537 にもあるように日本と韓国の失われた10年はTOEICを崇めたてまつった
見識の無さがもたらしたもの。
545:実習生さん
08/12/14 18:25:31 7YLRDA6E
メラニンはホクロとかに含まれる色素だよ…
混入が問題になったのはメラ"ミ"ン。
>>544は英語を論じる前に一般常識を身につけよう。
546:実習生さん
08/12/15 06:40:09 1/8PnfNW
>>545 訂正乙
しかし枝葉末節のミスを鬼の首をとったように喜ぶ日本的なメンタリティには関心する。
おたくもTOEICみたいなくだらない枝葉末節正誤問題が大好きなタイプでしょwww
547:期付は死なず、ただ消え去るのみ
08/12/15 20:24:35 3az0idh7
今年、新卒22才で高校新採用になった子がいるけど、確かにaltと話してるときはそんなにペラペラじゃないな。
戸一句860点って言ってた
548:実習生さん
08/12/15 23:04:24 1/8PnfNW
TOEIC意味無し。TOEICの点数なくてもノーベル賞とれるし大リーグで年俸何十億円もらえる。
549:実習生さん
08/12/18 01:12:56 GSCa8W6x
>>537-538
インド・ヨーロッパ語族を母国語にしてる国や、
元イギリスの植民地のシンガポール(とインド)に負けるのはある意味当然。
韓国に負けるのはちょっと改善の余地ありと思うけど。
550:生徒
08/12/23 08:32:03 iU/l6Btt
高校英語教師は2013年から英語で授業しないといけないらしいw
俺の学校の英語教師は単語の発音もろくに出来てない。
そういう教師はこれからどうすんの?
551:実習生さん
08/12/23 08:36:04 emoQNwIB
>>550
英語が出来ない英語の教師は首だろ。つうか、英語の出来ない英語の教師が多すぎる。
552:実習生さん
08/12/23 21:53:08 6KMmCfrW
>>550
出来ても、生徒の大半はポカーンだろうな。
数学で言えば、定理も自力で証明できないうちは使えないし、
それを前提とした段階にも進めない、ってなもんだ。
現実的に出来るかどうか、考えてほしいもんだ。
受け皿校で1年間、英語で考えさせる授業を続けられたら、
「おそれいりました」なんだろうけど。
553:実習生さん
08/12/23 23:16:38 e0mAT9RS
教員の大半を占める英語が喋れない英語教師の言い訳
「英語で説明しても、理解できない生徒が多い」
…「英語の授業を全て英語でやる」なんて言うから突っ込みどころ満載なんだよ。
「授業中の簡単な日常会話は当然英語で(もちろん生徒のレベルに合わせ日訳もOK)」
「教科書使用時、文法事項・長文解釈などは、英語で説明した後に(必須)
日本語で説明することも可」
英語教師にとにかく英語を使わせることが肝要。
まあどの道
日常会話も説明もほとんど日本語で済ませようとする英語教師は
管理職、生徒皆に総攻撃されるだろう。
「英語話せよ!w英語使えよ!!ww」
554:実習生さん
08/12/23 23:25:24 e0mAT9RS
>>549
朝中韓印伯の受験者は富裕層のみ。
日本と同じ人数(人口比率で)受験させれば
ぶっちぎりで日本が勝つから。
555:実習生さん
08/12/24 00:33:33 RrglkuYm
>>554
ソースは?
556:名無しさん@どっと混む
08/12/24 13:22:34 Zs5IsJy5
そんな事ないだろ?
>>538のTOEFLにしても韓国は人口5000万程度だけど米国留学者は日本より
遥かに多く、最近では英語の点数も日本を大きく引き離した。
英語力に関してなら日本はフィリピン人平均よりも遥かに落ちる。
あと根本的な点では・・・マークシート的な知識や試験テクニックを要求するテストには
日本人は圧倒的に強いが、面接や筆記のように自分の考えを論理的に主張する実践力では
壊滅的な結果になる。
日本人でいきなり2分ほどのテーマを与えられて、論理的な展開で相手を説得する
スピーチをこなせる人は少数だろう。
つまり全ては国語力、思考力の教育方法を見直さないと英語力の浮上は不可能。
実に単純な理屈だ。
557:実習生さん
08/12/24 14:01:49 9vMenIT/
TOEICは大して関係ないよ
俺はTOEICが700点だけど(10年前とった)、
大手企業のロンドン支社で2年間営業やっていて、
会話はほぼ全部わかるし、契約書もほぼ全部読める。
ビルゲイツはTOEICが400点くらい、
ミスタービーンで有名になった俳優のワトキンソンだってTOEICは600点以下だって。
TOEICは知性とはほとんど関係なくて、真面目に試験に取り組めるかどうかの性格の問題。
むしろ学歴の方が知性の幅に関係ある。
558:実習生さん
08/12/24 14:06:06 9vMenIT/
>>556
あんたは子供の理屈。
実際に企業ビジネスで英語をきちんと使っているのは韓国人や中国人ではなくて日本人。
韓国人の英語はやかましい自己主張ばかり(しかも先天的にアクセントがひどくて英米人には聞き取りにくい)。
559:実習生さん
08/12/24 15:18:31 zgUt8l8l
「女子たちから嫌われたら困るから」「ヘンなアダ名をつけられたら嫌だから」などと言わんばかりに
バカ女子共にご機嫌とってペコペコして人気取っている学校教師たち。
女子に間違っていることも注意できない、必要なコトも教育できない、教育力のない教師、教育に自信がない教師など教壇に立つ必要はない。
大体こんな奴が俺の担任になっても、俺の素質を開花できないだろうし、また俺の担任になってほしくない。
むしろ、性格が悪い女子を甘やかさず嫌われてもいいからと「悪いものは悪い」と教育してバカ女子共と日頃から衝突して嫌われている教師のほうが、よっぽど教育力があるいい先生だろ。
どうせ担任にするなら、俺はこういう人になってほしい
少なくても、俺を放置して日本語も正しく使えない女子たちの機嫌を取って「カッコいい」とかエロ女子共から言われメアドとか聞かれて教えている低俗教師よりマシだからな。
しかも、変態女子生徒だけでなくて若い女の教育実習生らにも同じことしてる先生がいる(こういう女の実習生も態度として問題だけど)。
こいつら一体何しに学校に来てるのか知らんが
あれ、校長とか知らないのか、もし保護者などに知れて問題発覚したり、事件沙汰とかになったらどうするんだ?
授業が上手くてミーハーな女子から人気があっても、こんなふざけた教師がいい先生な訳がない。
勘違いしてもらっては困る。
560:実習生さん
08/12/24 16:33:30 61k8toZi
だから元スペイン→米国植民地のフィリピンに負けるのはある種仕方ないだろう。
561:実習生さん
08/12/28 20:02:10 o6lE4LYU
よく海外旅行する中学の英語女教師いるんだけど
やっぱり現地の男とのセックルが目的なのかな?
562:実習生さん
09/02/23 23:03:25 1Te1pU4K
>>559
>大体こんな奴が俺の担任になっても、俺の素質を開花できないだろうし、また俺の担任になってほしくない。
甘えたことぬかしてんな。自分の才能は自分で磨け。
563:実習生さん
09/03/15 18:41:33 cYeMjpto
芸能】在日劇作家の鄭義信、「日本でも韓国でも、在日韓国人は捨てられた民、マイノリティー」(韓国紙)
1 :ウインガーφ ★:2009/03/15(日) 18:08:59 ID:???0
「日本でも韓国でも、在日韓国人は捨てられた民、つまりマイノリティー。
わたしの祖母や父、わたし自身の生き様をありのままに描きたかった」
演劇『焼肉ドラゴン』で日本の2大演劇賞である朝日舞台芸術賞と読売演劇大賞に
輝いた在日韓国人劇作家・鄭義信(チョン・ウィシン)氏(51)が韓国にやって来た。
中央大学の招聘(しょうへい)教授(1年)として、今月からソウルでの生活を
スタートさせた彼は「韓国ではわたしは異邦人のよう」と言った。
演出法や戯曲作家論を教えるとのことだが、
「緊張しすぎて学生の顔を真っすぐ見ることもできないんです」と笑った。
『焼肉ドラゴン』は40年前の大阪を舞台に、
立ち退きを迫られる在日韓国人一家の生き様を描いた韓日合作劇だ。
昨年4月に東京で初演され、5月にソウル公演が行われた。
この作品は既に五つもの賞を受賞しているが、
さらに16日には鶴屋南北戯曲賞、17日には文部科学大臣賞が贈られる。
日本の文部科学大臣賞が在日韓国人に授与されるのは初めてのことだ。
ビートたけし(北野武)主演の映画『血と骨』(2004年)の脚本を書いたことでも
有名な鄭義信氏は1957年、兵庫県姫路市に生まれた。
両親は古物商を営み、小さいころは母方の祖母に育てられた。
祖母は韓国で過ごした少女時代の話を繰り返し聞かせてくれた。
孫が「帰りたい?」と聞くと、祖母はこうつぶやいたという。
「帰りたくても誰もいないの。誰も…」。
祖母はこの世を去るまで、故国の土を再び踏むことはなかった。
鄭義信氏は、「わたしが書くストーリーは祖母の人生の嘆き。
悲しみと喜びから生まれたもの」と語る。(後略)
564:実習生さん
09/04/08 01:36:15 950wJ/uF
俺大学生だけどさ、今思うとTOEIC800未満レベルの奴に授業されてたと思うと寒気がするわ…
結局英語だけは分かりづらすぎて皆参考書に走るんだよな…。そして参考書の質問はしても答えられないという。
まじでもうTOEICとか言ってないで受験英語からやり直せよ…生徒が可哀想なんだが。
565:実習生さん
09/04/12 21:36:47 Pp+6F1sg
英語の先生方、↓で語り合いませんか?
日本の英語教育を語るスレッド
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
566:実習生さん
09/04/25 10:34:01 7qHEM8WX
日本人のレベルが低いからTOEIC900点+ぐらいで驚かれるんだよ
567:実習生さん
09/04/25 11:14:50 YfQkffXN
うちの子の英語の先生(公立中3年)、生徒に予習を要求しながら、
自分は予習なしだから、生徒はプンプン状態。
どうして、予習してないことがわかるかと言うと、
教科書の音読の時にイントネーションが滅茶苦茶、日本語のようだとか。
アクセントも不正確。
発音は自分ではできると思っているのか、異常に子音を強調し不自然過ぎだとか。
うちの子が変だと思って、同学年の英語圏帰国子女の完全バイリンガル生に
感想を聞いてみたら、「あんな変な言い方、聞いたこと無いよ、全然ダメ」だとか。
帰国か高校交換留学でもしてない限り、自然なイントネーションを身に付けるのは無理なことはわかってる。
けれども、教師なんだから、最低、教科書附属のCDで音読の予習くらいしたらどうなんだろう。
それすらしないで、中学程度の英語だから、我流でもかわまないと居直って、奇妙な英語を
真似させられる生徒はたまったもんじゃない。
やはり、英語の教師は定期的に英語力のテスト、英語指導力のテストが必要だと思う。
568:実習生さん
09/04/25 11:27:38 YfQkffXN
子供の話によると、去年の英語の教師はちゃんと予習してたし、授業もすごくていねいで
質が高く大満足だったとか。
でも、その先生は非常勤だったんで1年で他校へ。
正直言って、英語教師の待遇と能力は比例してないどころか、逆比例も見られるんじゃないか。
もちろん、公立中教師は授業以外に担任や部活も併せ持ってるから忙しいという言い訳には
同情できる点もある。
英語教師は他教科と違って、予習は絶対必要だから、英語教師には、担任や部活を外す代わりに
英語力テストと授業力テストを課すか、あるいは、英語教師を通常の教師の雇用条件と切り離して
3年契約更新制にして、その代わり高年収保証にするかするのがいいのではないか。
今のままの状態では、一部の私立中を除けば、とうてい「英語が使える日本人」なんか育つわけがない。
569:実習生さん
09/04/27 22:13:07 3qLNvGr8
>>568
もはや諦めて一部の私立中」教育資源を注ぐしかないな。
今の状況では、公立の教育は当分良くはなりそうにない。
570:実習生さん
09/04/29 22:37:45 e71+kupo
結局、学校教師の問題は「授業の品質管理」が全然、できてないってことに尽きる。
公立はとりわけ、組合やらの力が強いので管理職が「問題さえ起こしてくれなければ良い先生」
って程度の認識しか持ってないから、塾がないと悲惨なことになる。
571:実習生さん
09/05/07 11:32:49 VHQAay7b
むしろ、TOEICでハイスコアな奴は低学歴が多い。TOEIC講師がその典型。
572:名無しさn@3周年
09/05/07 12:38:49 OnAm9vUq
まあ、考え方一つだから、俺の価値観を押し付ける気はありません。インドは長らくイギリスの植民地だった。
だから、インド人の英語力は抜群だったが、最近はダウンしてきたそうだ。ということは、植民地からの脱出傾向で
大いに結構じゃあないか、と。おらたも、英語の「植民地」ではない。難しい英語は、優秀な通訳に任せるべし!
573:実習生さん
09/05/07 14:29:16 Wka0s9TU
>>571学校教師にどれだけ高学歴な先生がいるよ?都会には早大卒とかが結構いるのかもしれんが
田舎にはほとんどおらんよ。
574:実習生さん
09/05/07 17:05:30 r4h2kXpv
地方(千葉)だけど出身校に早慶卒の先生ぐらいは普通にいたぞ。それほど名の知れた学校
というわけでもないけど。旧帝は知る限り2人しかいなかったが、早稲田卒程度なら田舎の
マイナー高でも腐るほどいるはず。
575:実習生さん
09/06/28 13:29:11 7w3mT1hi
高校の先生はかなり優秀な人しかなれないよ。
東大・京大もザラだし、研究を続けて大学の先生になる人もいる。
576:実習生さん
09/07/14 11:53:13 cK5d0Q+w
マレーシア、英語での理数科授業廃止へ 理解できず学力低下
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
2009.7.13 23:16
【シンガポール=宮野弘之】
多民族国家マレーシアの小中学校で行われてきた英語による理科と数学の授業が2012年以降、
マレー語や中国語、タミル語の各言語での授業に戻されることになった。生徒が授業を理解できず、
理数科ばかりか他の教科でも学力が低下。
3月には首都クアラルンプールで制度の廃止を求めるデモが行われるなど不満が高まっていた。
英語力向上で国際的に活躍できる人材を育成するため、マハティール元首相が2003年に導入した制度だが、
十分な準備がないまま始めた結果、6年で廃止に追い込まれた。
ムヒディン・ヤシン副首相兼教育相は8日、「制度が完全な失敗だったとは言いたくないが、
期待した成果を上げることができなかった」と述べた。
地元メディアによると、制度の導入はしたものの、常に理数科を英語で教えられる教師の数が不足し、
特に地方では、理数科の教師が英語の辞書を引きながら教える状況だったという。
この結果、理数科の成績が軒並み下落。さらに英語や他の教科でも導入前を下回る結果になったという。
この制度について、マハティール元首相は「科学や数学はマレーシアが起源ではない。
専門用語はマレー語になく、英語から移植するしかない。それなら最初から英語で学ぶほうがよい」と強調。
これに対し、マレー系の学者や教師らは、政府方針は教育の質の低下だけでなく、
専門用語のマレー語への移植を妨げ、マレー語を傍流に追いやると主張した。
今回の政府の新方針をめぐっては、都市部の住民らを中心に反対論も出ている。
与党の若手議員からは、小学校での英語による授業は止めても中学では従来通り行うか、
選択制の導入を求める意見も出ている。これに対し、政府は英語教育そのものは充実させるとして、
英語教師を1万4000人増やしたり、小学校で英文学の授業を取り入れたりする方針を説明、理解を求めている。
577:実習生さん
09/07/14 19:05:41 oPGk31Kn
学校の英語教師が、ネイティブ相手にまともに会話が出来るわけがない。
諸悪の根源は受験英語にある。
受験英語は、ネイティブ相手の会話には全く結びつかないからである。
578:実習生さん
09/07/22 18:18:27 PsCDJw7H
おまえらみたいバカがいるから
日本人の英語はバカにされるんだよ
579:実習生さん
09/07/22 18:21:23 PsCDJw7H
中高6年間もやってんのに・・・
ほんとバカだねー
580:実習生さん
09/07/29 01:40:24 n+r6hnkb
小学英語、外国人の指導助手巡る問題山積
2011年度から必修化される小学5、6年生の英語の授業について、
文部科学省が全国の公立小学校約2万1000校などを対象に調査を実施したところ、
昨年度に小学校で実施された英語授業のうち7割近くで外国語指導助手(ALT)が活用されていたことがわかった。
生の英語を学ぶ機会が定着してきたことが浮き彫りになった形だが、一方では、
簡単に授業を投げ出してしまうALTもいるなど、“質”の問題が浮かび上がっている。
「また辞めるのか」。7月中旬、埼玉県内の市教育委員会の担当者は、
業者から米国人ALTが交代するとの電話連絡を受け、頭を抱えた。
4月以降、辞めるのは3人目。1人目は「通勤時間が長い」と小学校に現れず、
2人目と3人目は「一身上の都合」などを理由に、1学期の授業だけで、学校から消えた。
2学期からは4人目が来る。担当者は「継続性が大事なのにこんなに交代するなんて。
児童たちにも説明ができない」と困惑する。
「人件費を切りつめるから辞めてしまうんだろう」と、埼玉県内のある学校長はうち明ける。
この学校のALT派遣を請け負った業者は、入札で、
昨年の業者に比べてALT1人あたり31万円も安く落札した。
581:実習生さん
09/07/29 01:41:09 n+r6hnkb
文部科学省によると、ALTを活用した小学校の授業のうち、
国が仲介する「JETプログラム」によるものが25%で、残りは民間業者への委託など。
この市の場合、40余りの小中学校にALT約20人を派遣する民間業者と契約を結んだが、
校長は「風邪で半日休み、給与とボーナスを両方カットされたALTもいた。
なりふり構わぬ業者が増えれば、教育の質は保てなくなる」と危機感を募らせた。
関係者によると、業者の新規参入が目立つようになったのは、小学校英語の必修化が打ち出された06年ごろから。
かつてはJETプログラムで採用したALTを自治体が直接雇用するのが主流だった。
しかし、自治体側はALTが住むアパートを契約したり、交代要員を確保したりしなければならない。
民間業者に委託すれば、こうした手続きは不要になるため、業者を活用する自治体が徐々に増えてきた。
民間ALTを雇用する場合は、学校側が人事管理をする必要がない「業務委託(請負)」にするケースが多い。
この場合、教師がALTに直接指示すると、労働局から違法な「偽装請負」だと指導される可能性もあるため、
「目の前のALTに指示してもらうため電話してくる先生もいる」(英語教育関連会社)。
偽装請負について、文科省は05年に注意喚起の通知を出したが、契約方法は各自治体に一任。
業者の実態についても把握しておらず、「質まで判断しようがない」と説明している。
(2009年7月28日14時54分 読売新聞)
582:実習生さん
09/09/16 13:27:11 +T5m6OP9
アルドウの基礎知識 付録①: 英語もマトモに書けぬ低脳、それがアルドウ。
日本語がカタコトのアルドウ。 英語教師しか出来ぬ低能だが、その英語作文も = ま る で 「 高 校 中 退 」
(Wikpedia英語版に以下の記述があったが、アルドウが半狂乱になって (訴訟するぞと?) 抗議したので、削除された)
>>> In 2005, Yuki Honjo released a review of "Japanese Only" on Japanreview.net[32] ・・・
In her review, Honjo says that "As a primary resource, Japanese Only is virtually unusable" due to bad punctuation, "self-indulgent writing" and "stylistic devices that detract from the 'record.'".
Most of the published responses to Honjo's review were critical of Arudou and his methods.[33] <<<
( Honjo博士は、「一次的資料として、アルドウの『Japanese Only』は使いものにならない」 と酷評した。
その理由は、基本的な句読法が稚拙で、また、独りよがりの自由作文や主観の誇張が過ぎて、事実関係の記録が不明瞭になってしまっているからだという。 )
ブログを見るとアルドウの英語作文は 「高校中退」 という感じだが、ああいう文章しか書けないのか。
作文作法が悲惨で、「資料として使いものにならん」 とは、どれほど酷い英文なのだろう?
事実(起こった出来事) と 感想(アルドウの脳内妄想)が渾然一体となっていて、読んでいて、どっちがどっちか判断できないような文章なのだろう。
ブログ等では、数行の文章ならどうにかゴマかせてるけど、数ページ以上の作文は能力的にムリなのだろう。
英語もマトモに書けぬ低脳、それがアルドウ。
「Japanese Only」 には、トニーへの恨みツラミも満載らしい。 そういえば、Wikipediaのトニー・ラズロの項目が英語も日本語も簡素なのが面白い。 知名度だったら、アルドウの数千倍はあるだろうに。w