10/07/12 12:57:48
>>698
なんかメッチャクチャなこと色々書いてんな。
一つ一つ突っ込んでいこうか。
企業の規模の大きさは問題じゃないよ。
問題は「その企業にとって相手の企業がいくらでも替えが効くか否か」。
基幹部品の提供を拒否されてテレビが作れなくなり工場をいくつも畳むようなハメになれば
経営陣は軒並み引責辞任だろうね。
アップルや任天堂は製品の基幹となる技術は自社で開発してる。
外部に委託してるのは単純な組み立てや基幹部品以外のパーツなどのみ。
製品の根幹となるパーツの殆どを開発から他者に丸投げしてるのは韓国企業くらいだよ。
ちなみにね、キミはそこに載ってる企業が「知名度低いから中小企業だ」って思ってるみたいだけど
知名度高い=大企業、知名度低い=中小企業ってわけじゃないの。
例えばキミのような小市民がよく名前を知ってる企業は、キミのような小市民が
主な顧客対象で、そういう人向けに新聞やテレビで大々的に宣伝してるってだけ。
大して化学技術、開発、製造機械などは、顧客対象が企業や国に限定されるから
テレビなどで大々的に宣伝をする必要がない。だから「一般的な」知名度は低い。
例えば「日本精化」とかは、大概の人が名前すら知らないような企業だけど
化学分野では世界的に有名で毎年10億円以上の利益を挙げる大企業だよ。
つーかそこに載ってるの全部東証一部上場じゃんw
あとね、製品製造メーカーは「技術があるから」製品を作ってるわけじゃないし
部品メーカーなどは「技術がないから」製品を作ってないわけじゃない。
テレビでCMやってるのだけが大企業だと思ってるアホな君に説明しても無駄かもしれないけど
そういう企業は戦略的に専門特化してるだけなの。
世間知らずだって笑われたくなかったらホントもう少し勉強したほうが良いよ。