10/05/07 17:44:28
サービス業とは結局「代行業」だ旅行を段取りする
旅行代理店がわかり易い、旅行のダンドリを代行してくれる
このような「代行」業務が成り立つために絶対に必要なのは
情報の非対称性だ、プロしか知らないから商売になる。
消費者が知らない情報を業者が確保していることによって成り立つ。
実は行儀の悪い営業がつきもののマンションや金融商品もそう
消費者が知らない「徳か損か」のブラックボックスを所有している
「ふりをする」ことによって成り立つ。
小売は良い、安い商品確保のための情報網が生命線。
これらの情報は消費者が手に入れることができなかった
それが情報の非対称性
それがネットでダメになった、誰でも知りたいことは知ることができる
自分しか知らないこと、独占できる情報源があれば
起業は成り立つ可能性があるが難しい