2010年、平成大恐慌!at ECO
2010年、平成大恐慌! - 暇つぶし2ch460:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
10/02/24 21:30:23
マスゴミは[リチウムイオン電池]バブルを煽っている。
そこまでして破綻させたいのか?などと邪推も ...

[キャパシタ(一種のコンデンサ)]の実用化は何時 訪れるか?
URLリンク(www.youtube.com) (1分51秒)
URLリンク(www.youtube.com) (3分19秒)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(wiredvision.jp)
URLリンク(www.jeol.co.jp)
URLリンク(capacitors-forum.org)
URLリンク(www2.iee.or.jp)
URLリンク(www.nissandiesel.co.jp)
URLリンク(www.nissandiesel.co.jp)

[リチウムイオン電池の市場はドットコム・バブルの二の舞になる](ローランド・バーガー)
2010年02月24日 07:16 Market Hack
URLリンク(markethack.net)

 向こう10年の間に自動車向けリチウムイオン電池の価格は大幅に下がるけど、
 2014年から2017年にかけて とりわけ米国と日本で生産能力が需要を大幅に上回ることが予想され、
 結果として今、60社ほど乱立している世界のリチウムイオン電池メーカーのうち
 生き残るのは僅か6社程度になるだろう。
 2015年の世界のプラグイン型ハイブリッド車(PHEV)と電気自動車(EV)の予想台数は120万台、
 EV台数に換算したリチウムイオン電池の必要台数は82万台、
 それに対して世界の工場の生産能力は260万台分となる試算です。
 過剰キャパシティはとりわけアメリカと日本で著しいそうです。
 また各国企業による研究開発が進んでいることで先行投資した工場が、
 後からつくられた、より効率が良く、コストの低い工場に淘汰される可能性も強い。

[参考] URLリンク(ishizumi01.blog28.fc2.com)



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