09/05/06 22:06:53
>>546
俺は自営業だから昼間に書き込めるんだけど、
商い仲間は口をそろえて納税の面倒くささをボヤくわけですよ。
書類に書き込まなくちゃなんない、税務署が混んでいる、
月締めや四半期締めではなく年度締めだから資金繰り計画が困る(年度末までに使っちゃうわけだw)、
国税と地方税の納税対象年度にラグがある、・・・
「ATMみたいなのアチコチに置いて毎月とか毎四半期で仮納税できりゃいいんだよなー」
という声を聞いたのが>>544の発想の元になってる。
障害年金もらってる知り合いもいるから案外いいんじゃね?と思ったのよ。
もちろん失業保険給付や生活保護給付には大いに役立つはずだ。
ついでに言えば
保険証に個人ID番号(納税者番号にもなる)を記して毎年送るようにして(番号は毎年変える)
租税・社会保障口座との勘合札のようにセットで運用すれば
消えた年金みたいなバカげたことは起こらなくなるだろうよ。