09/02/13 19:52:16
>>558
料金が安くなると参入者が減るっていう理屈わかってる?w
賃金が下がり、運転手がいなくなり、企業は倒産、撤退。
誰でもどこでも捕まえられるサービスは消え、高い料金
でも生き残れるサービスと供給者が最後に残る。
庶民の足からお金持ちのハイヤーへと様変わり。
供給側が少なくなれば必ず料金は上がる。料金が上がれば
利用者が更に減る。結果として消費者余剰は小さくなる。
空車率も減り消費者の便益も減る。
タクシーは総量を規制して初めて成り立つサービス。
馬車を持っていない人が乗り合いで始めた収益性の
低いサービス。完全自由化すれば、タクシー以外の
サービス(バス、自転車などの代替財)に簡単に
駆逐されてしまう。だから日本以外の国では規制が
なされている。日本は規制が非常に少ない国だ。
だからタクシーの収益性が悪い。そのうちなくなると
思うよ。