09/07/03 11:08:39
長野県知事にBルート要望書を提出 上伊那広域連合議長会 <CHUNICHI Web 長野 中日新聞> 2009年06月30日
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村井知事に要望書を手渡す上伊那広域連合議長会の中村威夫会長(右)=県庁で <CHUNICHI Web 長野 中日新聞> 2009年06月30日
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◆知事にBルート要望
伊那市など8市町村の議長らで構成する上伊那広域連合議長会(会長・中村威夫伊那市議長)は29日、
リニア中央新幹線のBルート(諏訪・伊那谷経由)での建設促進を求める要望書を村井仁知事に提出した。
知事は「(Bルート実現が)地域にとって100年の大計ということはよく分かった。頑張りましょう」と応じた。
伊那市議会が、周辺7市町村と協力してBルート実現を推進する決議案を22日に可決したのを受け、中村会長らが県庁を訪問。
「エゴではない。地域活性化のためにBルート実現を」と求めた。
知事は「努力するが何分相手のある話」とし、JR東海との今後の協議について
「こういう理屈でこうしなければならないという合理的な話なら賛成する」と含みを持たせた。
中村会長は、Bルート推進の決議案を検討している県議会も訪れ、望月雄内議長、木下茂人公共交通対策特別委員長に同様の要望書を提出。
開会中の6月定例会での決議案提案を見送る動きがあることから「タイミングは今が最高」と早期の決議を要望した。
決議案の提案は7月1日の同委員会で可否を決定する予定で、木下委員長は「各会派での相談の結果を踏まえる」と述べるにとどめた。 (小柳津心介)
651:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 11:12:24
リニアBルート提案見送り 県議会委、各会派間の調整つかず<CHUNICHI Web 長野 中日新聞> 2009年07月02日(木)
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リニア中央新幹線計画について、Bルート(諏訪、伊那谷経由)推進決議案の県議会6月定例会への提案見送りを決めた1日の公共交通対策特別委員会。
ルートをめぐって地域間の温度差が明らかになる中、県議会内の足並みの乱れも露呈した。
決議案の提案は、JR東海が南アルプスを貫通するCルートを想定し、
中間駅を「1県1駅」と表明していることから、県議会の意思を明示しようと6月11日の同委員会で浮上。
一般質問やJR東海による各地区での説明会の経過を見て各会派で意見を調整し、この日の委員会で対応を決めることとしていた。
しかし、飯伊地区でCルート推進の動きがあることなどから、各会派内でも意思統一は不調。
最大会派の自民党県議団が「Bルート決定に向けて戦略的な運動をすることが適切で、決議にはなお応分の時間が必要」と反対するなど、
創志会を除く4会派が6月定例会での提案見送りで一致した。
創志会の向山公人氏(伊那市)は「より多くの県民が利用でき、地域経済の活性化に大きく寄与するルートの実現を求める」と、
Bルート推進を明文化しない代替案を提示したが、同様の反対意見があり、提案見送りが決まった。
一方、松本広域連合市町村長OB会のBルート実現を求める請願は賛成多数で採択。
委員からは「知事のBルート推進の姿勢は明確で、新たに決議の必要はなく、請願を採択することで対応できる」との意見もあった。
閉会後、木下茂人委員長(自民党県議団、伊那市)は「決議するのを前提に、効果的な時期や内容を検討していく」と言明。
維持運営費のルート別試算など、JRの今後の情報開示をにらみつつ「一本化の努力が必要だ」と強調した。
6月22日の市議会でBルート推進の決議案が可決された伊那市の小坂樫男市長は「残念の一言。県内からCルートという声が出てくること自体おかしい」と不満を表明。
「否決したわけではないので、今後遅くない時期にきちんと統一見解を示してほしい」と期待した。(小柳津心介)
652:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 11:25:28
リニア始発駅、品川駅の直下に 品川駅の構内でボーリング調査=6月から調査実施-JR東日本社長 <時事ドットコム 時事通信> 2009-07-02(木)
URLリンク(www.jiji.com)
2025年の開業を目指す「中央リニア新幹線」の東京側の始発駅をめぐって、JR東日本の清野智社長は2日の記者会見で、
東海道新幹線品川駅の構内でボーリング調査を始めたことを明らかにした。
同調査は6月中旬から行っており、年内にリニアの事業主体であるJR東海に報告する見通し。
この結果、リニアの東京始発駅は、新幹線品川駅の直下に建設される公算が大きくなった。(2009/07/02-19:59)
653:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 11:34:03
JR東海 さえない値動き リニア先行き不透明 重し <特集:注目株・投資/FujiSankei Business i_/Bloomberg GLOBAL FINANCE> 2009-07-03(金)
URLリンク(www.business-i.jp)
JR東海(コード9022)の値動きがさえない。
2日は前日比5000円高の60万1000円と3日続伸となったが、年初来高値の79万4000円(1月5日)には遠くおよばない。
不況によるビジネス客の減少や神戸、大阪で集団感染が発生した新型インフルエンザの流行で、
収益の柱である東海道新幹線の乗客数が低迷していることが嫌気されている。
2月以降、50万円台で推移していた株価は、金融システム不安の再燃による相場全体の下落も加わり、
3月12日の取引時間中には49万1000円の年初来安値に沈んだ。
2009年3月期決算は最終利益が前期比21%減と大きく落ち込んだものの、これまでの下落による割安感や悪材料の出尽くしとみた買い戻しが何とか株価を後押し。
足元では60万円を挟んだ水準に戻してきた。
ただ先月、ルート別の建設費試算結果を発表した「リニア中央新幹線計画」の先行き不透明が潜在的な株価の重しになっている。
「東海道新幹線による中長期の収益力は底堅い」(アナリスト)とはいえ、一段の株価上昇には新たな成長シナリオが不可欠。
巨額投資を伴うリニアプロジェクトには期待の半面、収益性や投資回収計画に投資家の厳しい視線が向けられている。
自治体とのルート調整などリニア計画の展望が、先行きの株価水準を左右しそうだ。
654:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 19:15:42
JR東日本/リニア新幹線「品川駅」の地質調査開始 <日刊建設工業新聞> 今日のニュース 2009-07-03(金)
URLリンク(www.decn.co.jp)
JR東日本は、JR東海が計画している中央リニア新幹線の品川駅(仮称)について、6月中旬に地質調査に着手したことを明らかにした。
JR東海の品川駅に隣接するJR東日本所有地の数カ所でボーリングを実施し、地質を調べる。
終了時期は明らかにしていない。
清野智社長は2日の定例記者会見で「品川はあくまでもリニアの東京方起点の候補地の一つ。今春に依頼があり、事務的に調査を受託して実施している」と述べた。
リニア中央新幹線は、東京~大阪を約1時間で結ぶ計画で、JR東海は約5兆円を投じ2025年に東京~名古屋間での開業を目指している。
都市部では私有地の制限を受けない地下50メートル以深を通す計画で、東京方の起点には品川駅が予定されている。
655:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/04 18:49:46
リニア中央新幹線:長さ1キロ、幅45メートル 2面4線式ホームに ダイヤ設定に柔軟性 中間駅概要 <毎日jp 毎日新聞 長野 地方版> 2009年07月04日(土)
URLリンク(mainichi.jp)
JR東海が25年に開業を予定しているリニア中央新幹線で、
長野県内にも建設が予定されている中間駅の概要が、同社が説明会で配布した資料などから、3日までに分かった。
駅はカーブのない直線区間で設けられ、全体の規模は長さ1キロ、幅45メートル。
ダイヤ設定の柔軟性を持たせるために2面4線式ホームが基本となるとしている。【仲村隆】
同社が県内で行った説明会などによると、中間駅設置には、JR在来線など既存の交通機関とのアクセスなどについて、
利便性が高い場所であることが必要とされている。 JR側は形態について地上、地下駅とも可能としている。
駅のホームは5~9メートル以上の幅で、上下線それぞれ一つずつ設置する。
駅に停車中の電車がほかの電車を通過待ちできるよう、大型の分岐装置も置かれる。
ホームは、乗客が線路に転落する事故を防止し、車両などから発生する強力な磁気を遮断するため、シールドで仕切った構造を検討。
乗降には、航空機に搭乗する際のように、ホームから伸縮して車両に接続する装置を設置するという。
車両をリニアモーターで時速500キロまで加速するためには大電力が必要で、供給のための大型変電所も併設されるという。
JRは5月29日に松本市でリニア中央エクスプレス建設促進県協議会への説明会を開いたのを皮切りに、
6月上旬に諏訪や上伊那、飯田の四つの建設促進期成同盟会を対象に地元説明会を既に開いている。
さらに6月18日に、諏訪・伊那谷を通過する「Bルート」の工事費が、
JRが念頭に置く南アルプス貫通の「Cルート」より6400億円高い5兆7400億円に上るとの試算を公表した。
656:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/06 07:58:00
リニア中央新幹線:Bルート決議、見送りの県議会批判--民主県連・北沢代表 /長野
URLリンク(mainichi.jp)
民主党県連の北沢俊美代表(参院議員)は、4日に諏訪市内で開かれた県連大会で、
リニア中央新幹線建設計画に関連し、県議会が諏訪・伊那谷を経由する「Bルート」の
実現を求める決議を見送ったことについて「県議会が今まで守ってきたBルートを決議
しないのは極めて残念。JR東海にイニシアチブをとられ、交渉は極めて大変になるだ
ろう」と批判した。県議会では、民主党系の議員らが所属する改革・緑新も、Bルート
実現の決議を6月議会では見送る意思を示していた。
北沢代表は約900人を前に「自分たちの企業倫理だけでことをなすのは許されない」
とJR東海にも矛先を向けた。その上で「政権交代を前にこの地で大会を開く大きな意
味はここにある。自民もこの地で県連大会をやったが、リニアの『リ』の字も出ない。
与党が体をはって諏訪を守るという決議をしないのは不思議でならない」と自民党も
批判。「飯田を起点にBルートで長野に二つ駅を獲得したい」と述べた。
657:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/06 10:31:15
民主党は今回の発言で、
長野県諏訪地区等では議席増が期待できるかもしれないが、
全国レベルでは、議席減になるだろう。
東京都議会議員選挙にも、相当なダメージ。
党代表ハトアニ・代行キレカンは東京都を地盤としているのだが、
この発言を知っていたのだろうか?
658:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/06 12:00:16
まったく影響ないだろう。
リニアなんてまったく首都圏の人たちに関心もたれてない。
関心もってるのはJR東海と飯田と諏訪 と山梨の一部の人だけ。
大半の人たちは建設できるどうかも危ぶんでるし、必要性もまったく感じていない。
勘違いもいいかげんにやめたら。
659:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/06 14:30:40
東京都民はリニアへの関心は薄い。
他道府県でも、都市部では同じ。
民主党はいままで、カクエー式我田引水政治を、一貫して批判し続けてきた。
ところが、身内にこういう候補者が出てしまった。
党の基本方針との整合性も取れない。
これは、大きなイメージダウン。
無駄な公共事業を減らすとも言っている。
税金を使って造る「駅を増やせ」とは、↑と矛盾しているのでは?
660:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/08 16:20:28
リニアルート“ねじれ”現象 県議会「決議案見送り」「請願採択」 <CHUNICHI Web 中日新聞 長野> 2009年07月04日(土)
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Bルート促進決議案の見送りに所見を述べる村井知事=県庁で
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JR東海が2025年に東京-名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線で、
長野県議会は3日、南アルプスを伊那谷経由で迂回(うかい)する「Bルート」促進の請願を採択した。
同県議会はBルート促進決議案の提案見送りを1日に決めたばかりで、ねじれが生じた形となった。
請願は同県松本市の前市長らでつくる松本広域連合市町村長OB会が提出。
Bルートでの建設促進のほか、建設費の地元負担も視野に、諏訪地区への中間駅設置を求めている。
本会議の採決では、JR東海が中間駅を「一県一駅」とする方針を表明していることから、設置を目指す飯田市から選出された県議らは採択に反対した。
661:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/08 16:21:26
リニアルート“ねじれ”現象 県議会「決議案見送り」「請願採択」 <CHUNICHI Web 中日新聞 長野> 2009年07月04日(土)
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◆知事冷静な姿勢
リニア中央新幹線計画で、県議会は南アルプスを伊那谷経由で迂回(うかい)する「Bルート」促進決議案の提案を見送った一方、
3日の本会議でほぼ同様の請願を採択した。
リニアをめぐる“ねじれ”現象に、村井知事は同日の会見で「それぞれの立場でいろいろ吟味される中で、いろいろな見解が出てきた結果」と冷静な受け止めを見せた。
ルートをめぐり県内の意見が分かれていることを踏まえて、知事は
「地域間対立にならないようにしながら、県民福祉の最大化をどう実現していくかも考えなければいけない」と表明。
Bルートだけでなく、南アを貫通するCルートの推進や、リニア計画自体を疑問視する立場も含めて
「どれもこれもみんな立派なご議論だ」と理解を示し、「(JR東海との情報共有に基づく)地についた議論を期待したい」と述べた。
Bルート実現を求める請願の審議では、小林東一郎氏(トライアル信州)が反対討論し「リニアは膨大な電力を消費し、乗り換えも煩雑だ」と指摘。
JR東海が中間駅設置費の地元負担を求めていることに「地域振興をもたらすどころか、負担を強いられる」と述べる一幕もあった。
採決では、リニア中央エクスプレス建設促進議員連盟会長の古田芙士氏(自民党県議団、飯田市)ら飯伊地区選出の県議が反対に回るなど、決議案見送りの余波も。
古田氏は、諏訪地区への中間駅設置が盛り込まれている点を理由に挙げ
「JRのいう『一県一駅』を踏まえると、賛成すれば県で最も不便な飯田に駅ができないことになる」と話した。
こうした事態に、望月雄内議長は
「(決議案の見送りは)足並みが乱れているのではなく慎重な判断をしようと確認しあったということ。結果的によかった」と見解を示した。
(小柳津心介)
662:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/08 16:35:47
民主県連、リニア「県内に2駅」 定期大会で北沢代表表明 <CHUNICHI Web 中日新聞 長野> 2009年07月05日(日)
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「自公政権は幕末のように将軍が変わってきた」とあいさつする北沢俊美県連代表=いずれも諏訪市文化センターで
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4日開かれた民主党県連定期大会で、JR東海が建設を計画しているリニア中央新幹線について、
北沢俊美県連代表が「飯田と諏訪地域に駅を獲得するために頑張っていきたい」と述べた。
JRが推す南アルプスを貫通するCルートではなく、県が推す諏訪地域を通るBルートへの支持を明確にした。
県議会が6月定例会でBルート支持の決議に至らなかったことを「極めて残念」と評し、
「企業論理だけでことをなすのは許されない」とJRの姿勢を批判。製造業が集積する諏訪地域に駅を設けるメリットを強調した。
その後、聴衆からBルート支持の大会決議を求める動議も出たが、決議には至らなかった。
北沢代表のリニアへの具体的な発言について、村井仁知事は報道陣に「驚いたね」と話したが「いろんな議論がある」と賛否は示さなかった。(大平樹)
663:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/08 16:42:26
リニア中央新幹線:県、研究会設置へ 沿線首長、大学教授ら40人 <毎日jp 毎日新聞 岐阜 地方版> 2009年07月07日(火)
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JR東海が25年の開業を目指すリニア中央新幹線をめぐり、
県は沿線の15市町村の首長と、県内商工会議所の代表、大学教授ら40人で構成する「リニア中央新幹線地域づくり研究会」の設置を決めた。
21日に第1回研究会を開く。
6日の県議会土木委員会で県公共交通課が報告した。
研究会では、鉄道、道路などの交通インフラの現状や、リニアが開業した後の経済波及効果を調査し、県内への移住や二地域居住の促進方法などを議論する予定。
県が取りまとめ、具体的な政策として反映させる。
第1回研究会には、東濃地域の観光協会の代表も参加する予定で、同課は
「駅の建設地が決まらないと、具体的な議論はできないが、夢物語ではない段階だ」としている。【山田尚弘】
664:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/09 19:23:03
リニアの消費電力は新幹線の約4倍~10倍とか。
もし品川-名古屋間で、新幹線が1編成で使う電気代が300万円だとすると、
リニアはその3倍としても900万円もかかる。
仮に1編成の乗客が900人とすると乗客一人当たりの電気料の負担増が約6700円。
料金的にも大変な負担増だし、資源の浪費や環境負荷という意味でもすごいことじゃないのか。
665:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/09 19:55:57
リニア中央新幹線:「Bルート」決議 諏訪地方の6商工団体、昨年7月に続き <毎日jp 毎日新聞 長野 地方版> 2009年07月09日(木)
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線について、諏訪地方6市町村の商工団体でつくる「リニア駅建設促進同盟会」(会長=五味光亮・原村商工会長)はこのほど、
諏訪市内で開いた総会で、県内ルートは諏訪・伊那谷を通る「Bルート」とし、駅を同地方に設けることを改めて決議した。
同盟会は、昨年7月に開いた設立総会でも同様の決議をした。
五味会長はあいさつで、県議会がBルートを求める決議を見送ったことに触れ「懸念を持っている。Bルートで諏訪に駅を造る。伊那谷にも必要だ」と述べた。
また、自民党のリニア特命委員会副委員長を務める後藤茂之衆院議員が講演。 後藤氏は
「ルートは在来線など国の公共交通体系ともかかわり、今すぐ決められるものではない。
従来通りBルートを推進し、諏訪圏域に駅を造るため、力を合わせていきたい」 と語った。【武田博仁】
666:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/09 22:29:53
JR東海社長、リニアの大阪延伸に意欲 <MSN産経ニュース> 2009-07-09(木)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR東海の松本正之社長は9日、大阪市内で記者会見し、東京-名古屋間で平成37年の開業を目指すリニア中央新幹線計画について
「近畿圏まで伸ばすのが最終的な考え方」と述べ、大阪への延伸に意欲を示した。
松本社長は、現在の計画について「会社の体力の範囲内で着手する第1段階で、できる限り早く事業化して近畿圏でも取り組みたい」と強調。
東京-名古屋間の「1県1駅」などで進めている計画を下敷きにして近畿圏の構想を検討し、三重-奈良-大阪間で地元自治体と情報交換する考えを示した。
また、東海道新幹線の米原-京都間の1日平均輸送量が、今年度(8日現在)は前年同期比で85%に落ち込んでいることを明らかにした。
新型インフルエンザの影響で6月は83%だったのに対し、7月に入って91%に回復したといい、
松本社長は「景気後退の影響の予測範囲の1割減に近づいた」と説明した。
667:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/17 23:10:37
幸福実現党なら世界が繋がるよ
URLリンク(www.youtube.com)