09/06/14 02:37:06
リニア中間駅構造 長さ1キロ 軌道4本 JR東海 4県に提示 調整へ <中部経済 中部発 YOMIURI ONLINE 2009年06月13日読売新聞>
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
JR東海が2025年に首都圏―中京圏での開業を目指しているリニア中央新幹線計画を巡り、
同社が沿線の県などに対して、同区間での建設を想定している「中間駅」の基本構造を示したことが12日分かった。
JR東海は8日、神奈川、山梨、長野、岐阜の4県に1駅ずつ中間駅を設置する方針を正式表明しており、
今後は沿線自治体との間で、中間駅の設置場所や建設費負担を巡る本格調整に入る。
中間駅の構造は、駅構内の長さを約1キロと想定し、停車している列車を後続列車が追い越すことができるように軌道を4本設ける。
ホームは2本で、幅は東海道新幹線と同じ5~9メートル以上とした。
リニア発車時の電力を確保するため大容量の変換器を置くほか、地下駅となる場合は高速エレベーターを設けることが必要になるとしている。
JR東海は、中間駅の建設費は沿線の自治体側に負担を求める方針。
ルートについては、現在検討中の3つの案について、それぞれ路線の建設費などを自治体側に示す考えだ。
601:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/14 04:44:31
構内長さ1キロ、線路4本 リニア中間駅の基本構造が判明 <中日新聞 経済(CHUNICHI Web)> 2009年06月12日 朝刊
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
東京-名古屋間のリニア中央新幹線の建設計画で、
岐阜、長野、山梨、神奈川の沿線4県に中間駅を設置する方針のJR東海が、各県などに示した駅の基本構造の概要が11日、明らかになった。
長野県が同日の県議会公共交通対策特別委員会に提示した。
これによると、リニアは時速約500キロの高速走行時より発進時の方が多くの電力を要するため、中間駅には「大容量の変換器が必要」と強調。
大規模なケーブルの設置も不可欠とした。 地下深くに駅を造る場合には、高速エレベーターも必要と指摘している。
JR東海は、こうした施設を備えた中間駅の建設費負担を地元自治体に求める考え。 金額は未定だが「数百億円」との指摘もあり、調整が注目される。
概要ではこのほか、駅構内の長さは約1キロを想定。 2本を建設するホームの幅は東海道新幹線の規定に沿い5~8メートルとした。
通過する電車もあるため構内には4本の線路を敷き、転落を防ぐ観点から、線路とホームの間をガラス板などで遮断する「ホールホーム構造」を想定した。
またJR東海は中間駅について「既存の鉄道と結節するなど高い利便性が必要」と強調。
リニアは高速のため「駅と駅の間隔はできるだけ長いことが望ましい」とも指摘した。
602:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/14 09:59:07
長野日報 (Nagano Nippo Web) ニュース リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会 2009年06月14日(日)
URLリンク(www.nagano-np.co.jp)
リニア中央新幹線の整備をめぐり、上伊那地区の建設促進期成同盟会(会長・小坂樫男伊那市長)を対象にしたJR東海による説明会が13日、伊那市役所で開かれた。
JRが念頭に置く南アルプス貫通のCルートについて、出席者からは「コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的」などとし、
諏訪・伊那谷回りのBルートでの建設を求める意見が相次いだ。
上伊那地方の自治体の首長や議員、商工団体関係者ら約230人が出席。
JRの担当者がリニアの基本技術を説明した。 JR側の要請で冒頭以外は非公開で行われた。
出席者からはルートに関する質問が続出。
南ア貫通のCルートについて、「南アに長いトンネルを通すのは危険」「トンネル内で緊急事態があったとき、どうするのか」
「リニアは地域振興の原動力になる期待がある。人のいないところに鉄道が走って何の意味があるのか」などと疑問を投げ掛けた。
603:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/14 10:01:28
JR側は、A、B、Cの各ルートで建設費など主要データを精査中とし、ルートは未決定との立場を強調。
今後、主要データを「県に説明し、地域にも説明する。その上で共通の理解に立ち、意見交換を引き続き行う」と理解を求めた。
出席者からは、このほか「各県のルートは各県に委ねるべき」「1県1駅でなく、駅を増やしてほしい」
「人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を」との要望もあった。
小坂会長は開会あいさつで、南アの隆起や、国内の長大な山岳トンネルの難工事、南アを世界自然遺産や世界ジオパーク(地質遺産)に登録する運動も挙げ、
Cルートに反対する考えを改めて強調。
出席したJR関係者に「(Bルートを願う)上伊那の心意気をしっかり(上層部に)伝えてほしい」と求めた。
終了後の会見で、小坂会長は「説明会のニュアンスとするとCルートありき。今後は知事にBルートをはっきり言ってもらうしかない」と述べ、
JRに対しては主要データが出た段階で、地区単位での説明会を開いてほしいとした。
伊那商工会議所の向山公人会頭は取材に「きょうの説明会は、JR東海の方針を地元が理解したものとは受け止めていない。
今後は、地域がなぜBルートが必要なのかを、地元でも意見交換していくことが大切だと思う」と述べた。
説明会はJRが5月29日に松本市で開いた県内5地区の同盟会への説明会で、地区ごとの開催を求める強い要望が出たため、4地区で開催を計画し、伊那市が3地区目。
604:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/14 17:25:59
リニア中央新幹線:建設問題期成会対象に説明会JR東海が松本で <長野 毎日jp 毎日新聞 2009年06月14日 地方版>
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線の建設問題で、JR東海は12日夜、
松本市役所でリニア中央エクスプレス建設促進中信地区期成同盟会(会長・菅谷昭松本市長)を対象とした説明会を開いた。
説明会は非公開で、中信地区の自治体や経済界の関係者ら約50人が出席。
JR東海側からは「1県1駅」を想定する途中駅の構造やリニア建設についての技術的な説明があった。
菅谷市長は「時速500キロで体への影響はあるのか。視覚や内耳へ影響する可能性もあるのではないか」と質問。
JR東海側は「問題があるとは聞いていない」と回答したという。 【渡辺諒】
605:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/15 10:47:31
奈良は高の原か平城山駅 一歩ゆずっても木津だな。
606:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/16 09:57:52
リニア建設 伊那市議会「Bルート」要求決議へ <長野日報 (Nagano Nippo Web) ニュース> 2009年06月16日(火)
URLリンク(www.nagano-np.co.jp)
リニア中央新幹線建設計画について、伊那市議会の交通対策特別委員会(矢野隆良委員長、8人)は15日開き、
県内ルートに関し、諏訪・伊那谷回りのBルートでの建設を求める意思表示を行う方向で調整を進めていくことを確認した。
市議会6月定例会最終日の22日に議会としての意思を示す見通し。
矢野委員長は、13日に同市で開かれたJR東海によるリニア中央新幹線の説明会について
「(南アルプスを貫通する)Cルートを腹に置いての説明会だった。しかし、長野県はBルート。市議会としてもBルートをぜひアピールしたい」と提案した。
これに対し、柳川広美委員(共産党)が、会派での検討を理由に回答を保留したが、他の委員から反対意見はなかった。
3人以上で議案の提出ができるため、同特別委員の連名で意思表示に向けた議案を提出する見通し。
国や県など関係機関への意見書の提出や決議が考えられ、内容など正副委員長に一任した。
昨年度設置された同特別委は、リニア建設問題も検討項目に含めているが、これまで検討は行っておらず、
15日終了した市議会6月定例会一般質問でも、リニアは取り上げられなかった。
しかし、Cルートを念頭に置くJR東海がリニア建設に関する地元説明会を今月県内4地区で開くなど事態が進展する中にあって、
Bルート実現を願う地元の姿勢を強くアピールする必要があるとの声が議会内でも上がっている。
県議会もBルートでの建設を求める決議を行う方向で調整している。
607:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/16 10:09:34
リニア建設費1兆円増 長野県希望の迂回ルートなら <asahi_com 朝日新聞社> ビジネス・経済 2009年06月16日(火)07時03分
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahi.com)
JR東海は、東京―名古屋の25年開業を目指しているリニア中央新幹線の建設費について、
長野県の希望に沿って南アルプスを北に迂回(うかい)するルートで造ると、直線ルートに比べて1兆円近く膨らむ、との試算をまとめた。
近く自民党や同県に示し、同社が選んだ直線ルートへの理解を求める。
直線ルートでの建設費は約5兆円。迂回ルートだと、南アルプスを貫くトンネルは不要だが、
距離が60キロほど延びるうえ同県内の市街地近くでの用地買収も必要となり、コストがかさむ。
施設の維持管理費の増加も避けられない、と同社はみる。
また、同県が迂回ルートを希望するのは、直線ルートでも駅ができる可能性が高い同県飯田市周辺のほかにも駅が設けられるとみるからだが、
その場合、東京―名古屋間の所要時間が、10分前後は増えるとみられる。
同社は時間短縮効果が薄れると、新幹線を乗り継いでの東京―西日本の対航空機の競争力も落ちるとみており、ルートや「1県1駅」の原則は譲らない方針。
608:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/16 10:31:19
JR東海 リニア3ルート建設費提示へ 迂回で数千億円増 <中日新聞 経済(CHUNICHI Web)> 2009年06月16日(火)09時00分
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
リニア中央新幹線の想定ルート
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
自民党が18日に開く予定のリニア特命委員会(堀内光雄委員長)の会合に、
JR東海が、東京-名古屋間のリニア中央新幹線計画で3案がある想定ルートの建設費試算を示す見通しとなったことが15日、分かった。
JR東海が実現を目指す南アルプスをトンネルで貫通する最短ルートに比べ、北側を迂回(うかい)する他の2ルートの建設費が、数千億円膨らむことを示す。
JR東海は18日以降、ルート選定が最も大きく影響する長野県をはじめ、沿線各県に試算を個別に説明する方針。
建設費の違いがはっきりすることで、南アルプス貫通の通称「Cルート」の優位が鮮明になるとみられる。
今後は、迂回し伊那谷を経由する「Bルート」を主張する長野県の対応が、計画を推進する上で焦点となる。
JR東海は2007年12月、東京-名古屋間が約290キロとなるCルートの建設費を5兆1千億円と試算しており、今回もほぼ同様の建設費を示す見通し。
一部に希望がある、南アルプスを迂回して木曽谷を経由する「Aルート」の建設費も示す。
これまで、ルートごとの建設費については、JR東海の葛西敬之会長が昨年12月の講演で、
AかBのルートを採用した場合、Cルートより「距離は50~60キロ延び、1兆円近く工事費が増える」と話していた。
リニア新幹線に関し、JR東海による具体的な調査結果が示されるのは、
昨年10月に国土交通省に「3ルートのいずれでも建設が可能」とする地形・地質調査の報告書を出して以来。
JR東海は同12月の国交省の指示を受け、あらためて3ルートの建設費を調査していた。
609:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/16 11:32:10
<関連>
JR東海 リニア3ルート建設費提示へ 迂回で数千億円増 <中日新聞 経済(CHUNICHI Web)> 2009年06月16日(火)09時00分
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
リニア中央新幹線の想定ルート
URLリンク(www.chunichi.co.jp) <別画像>
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
610:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/16 13:51:30
リニア建設費1兆円増=迂回ルートなら-JR東海 <時事ドットコム> 2009-06-16(火) 11:19
URLリンク(www.jiji.com)
JR東海が、2025年の東京-名古屋開業を目指す「リニア中央新幹線」の建設関係コストについて、
南アルプスを北に迂回(うかい)する場合、直線ルートに比べて約1兆円膨らむとの試算をまとめたことが16日、明らかになった。
18日にも自民党や沿線各県への説明を開始し、直線ルートに理解を得たい考えだ。
南アルプスをトンネルで貫通する直線ルートの建設関係コストは5兆1000億円を見込む。
一方、迂回ルートは距離が約60キロ延びることから、建設費だけで数千億円増、施設関係の初期費用を加えると約1兆円のコスト増となる。
さらに所要時間も10分前後増える見通しだ。
611:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/16 13:56:46
リニア 迂回ルートは数千億円増 JR東海が自民党に提示へ <フレッシュアイニュース 共同通信社> 2009-06-16(火)11:48
URLリンク(news.fresheye.com)
JR東海が、25年開業を目指すリニア中央新幹線3ルート案の建設費試算を18日の自民党リニア特命委員会に提示することが16日分かった。
JR想定の直線ルートに比べ、長野県要望の迂回ルートは数千億円多くかかることを示す。
自民党の会合後、長野県など沿線の各自治体に個別に説明する。
建設費が大きく膨らむことを数字で示すことで、自治体側に対し迂回ルートが実現困難であることを示唆する狙い。
612:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/16 14:04:59
JR東海 リニア建設費提示へ 3路線 8000億円増加のルートも <NIKKEI NET 日経ネット> 2009-06-16(火) 12:29
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
東海旅客鉄道(JR東海)は自民党が18日に開くリニア特命委員会(堀内光雄委員長)で、
2025年に開業を目指す首都圏―中京圏のリニア中央新幹線の建設費の試算を提示する方針だ。
南アルプスを貫通する直線ルートでは約5兆円の建設費が必要だが、諏訪・伊那谷を通るルートでは建設費がさらに8000億円前後増える見通しだ。
JR東海は建設費が最も安い直線ルートの実現を目指すが、試算では木曽谷を南下するルートを含めた計3経路の試算結果を示す。
長野県が建設を目指す諏訪・伊那谷ルートは、直線ルートよりも距離が50~60キロ程度長いため建設費がかさむ。
諏訪・伊那谷ルートでは路線建設に必要な用地買収が増すうえ、維持管理費も増加するとして、
JR東海は首都圏―中京圏を約290キロで結ぶ直線ルートの実現を目指す。(12:29)
613:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/16 19:43:31
リニア中央新幹線:「Cルート」要望も 飯田の説明会 他地域と思惑違い <長野 毎日jp 毎日新聞 2009年06月16日 地方版>
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線整備計画で、
飯田下伊那郡地区のリニア中央エクスプレス建設促進飯伊地区期成同盟会(会長・牧野光朗飯田市長)を対象とするJR東海の説明会が15日、飯田市役所であった。
計画の早期実現を求める要望に加え、同社が想定する南アルプスを貫く「Cルート」を推進を求める意見も出され、県内他地域との思惑の違いを見せた。
説明会は非公開で、同地区の自治体や商工関係者ら75人が出席。
同社側は、25年の首都圏と中京圏を結んでの開業や駅舎を除いて自前で建設するといった計画の骨子を説明した。
質疑では「直線ルートでお願いしたい」などと、県の期成同盟会の見解とは違ったCルートの実現を求める意見も出された。
また、計画の早期着手を求める意見が相次いだ。【仲村隆】
614:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/16 22:49:05
JR東海:リニア新幹線3ルートの建設費18日説明へ <毎日jp> 毎日新聞 2009年06月16日(火)19時54分
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線の想定ルート
URLリンク(mainichi.jp)
JR東海は16日、25年の開業を目指すリニア中央新幹線計画について、
自民党が18日開く「リニア特命委員会」(委員長・堀内光雄元総務会長)で、地質調査結果に基づく3ルートの建設費を示すことを明らかにした。
JR東海が実現を目指す最短ルートに比べ、長野県などが求めている北側を迂回(うかい)するルートは建設費が8000億~1兆円程度膨らむことを示す。
自民党特命委で示す数値については、想定ルート上にある6都県に対しても18日に担当者が説明をする。
JR東海は、南アルプスをトンネルで貫通するほぼ直線の「Cルート」での建設を前提に、建設費用を5兆1000億円と想定している。
これに対し、長野県は伊那谷を通る「Bルート」が地域振興などの観点から最適と主張し、一部の地域が「Aルート」での整備を求めている。
JR東海はA、Bルートでは路線が約50~60キロ延びて建設費が高くなることを示し、Cルートでの建設に理解を求めたい考えだ。
ただ、国土交通省はルートや中間駅に関して地元と調整を図ることを着工の条件としており、
調整が難航すればJR東海が目標とする10年代前半の着工が遅れる可能性もある。【米川直己】
615:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/17 01:51:14
URLリンク(www.shinmai.co.jp)
616:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/18 11:17:48
リニア中央新幹線:JR東海の地元説明会 諏訪や伊那など4地区で開催 しらかば帳 <毎日jp 毎日新聞> 2009年06月17日 長野地方版
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線建設をめぐり、JR東海の地元説明会が諏訪や伊那など4地区で開かれた。
JR側の説明はリニアの基本技術などの内容にとどまり、説明会はむしろ地元の要望をJR側に伝える場になった印象だ。
最大の課題はルート。
諏訪では同地区を通る「Bルート」を求める声が相次いだが、飯田ではJR側が目指す南アルプスを貫く「Cルート」を求める意見もあったという。
全国で新幹線網の整備が進む中、諏訪や伊那では「このままでは陸の孤島になる」との危機感が強い。
ルート決定はそう遠くない時期とみられる。(博)
617:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/18 11:32:10
リニア中央新幹線:南アルプス迂回なら1兆円増 JR東海 建設費試算 自民党リニア特命委員会へ提示 <毎日jp 毎日新聞> 2009年06月17日 中部朝刊
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線:建設費 長野県案なら1兆円増 JR東海が試算 <毎日jp 毎日新聞> 2009年06月17日 東京朝刊
URLリンク(mainichi.jp)
JR東海、リニア試算提示へ 長野迂回ルートは数千億円増 <MSN産経ニュース> 2009-06-17(水)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
リニア中央新幹線3ルート
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR東海 リニア試算提示へ 迂回ルートは数千億円増 <FujiSankei Business i_ Bloomberg GLOBAL FINANCE> 2009-06-17(木)
URLリンク(www.business-i.jp)
リニア中央新幹線3ルート
URLリンク(www.business-i.jp)
618:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/18 11:34:35
>>615 (--;
619:金持ち名無しさん・貧乏名無しさん
09/06/20 12:12:13
村井知事さんだ。
620:金持ち名無しさん・貧乏名無しさん
09/06/20 18:52:41
リニアめぐる地域間の温度差露呈 説明会が県内一巡 <CHUNICHI Web 中日新聞> 長野 2009年06月18日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
URLリンク(www.chunichi.co.jp) リニア中央新幹線 東京-名古屋想定ルート
URLリンク(www.chunichi.co.jp) リニアをめぐる長野県内の主な動きと予定
URLリンク(www.chunichi.co.jp) 自治体の首長や地元県議らも参加した飯伊地区での説明会=飯田市で
中央リニア需要予測など試算へ 早期着工は不透明 <CHUNICHI Web 中日新聞> 鉄道特集 2009年06月19日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
リニア中央新幹線 : 東京-名古屋3ルート、建設費の試算説明 JR東海 <毎日jp 毎日新聞> 岐阜 地方版 2009年06月19日
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線 : Bルート 6400億円高 「C」より7分遅く JR試算 <毎日jp 毎日新聞> 長野 地方版 2009年06月19日
URLリンク(mainichi.jp)
621:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/20 22:57:41
長野県へ諏訪ルート実現へ向け、以下にみんなで応援メッセージをお願いします。
URLリンク(www.pref.nagano.jp)
長野県民としては、やはり長野は素晴らしさを体験してほしい。
今こそリニア諏訪ルート実現に向け決起しましょう!
これからの日本に必要なのは、ちょっとした「ゆとり」や「観光」です。
直線でそんなに目的地に急いでも意味がないと思います。
長野の素晴らしい景観をぜひ日本の皆さんに楽しんでほしい。
リニアは日本国民の財産のはずです。
私たち長野県の主張こそ、未来の日本に必要なビジョンです。
皆さんの応援をよろしくお願いします。
622:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/21 00:03:36
>>621 工作員乙
623:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/21 00:40:42
リニアて東京、名古屋間
何時間?
624:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/21 00:44:50
青函トンネルって経済効果より維持費の方が高いんじゃなかった?
625:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/21 01:05:59
>>621
諏訪市の綺麗な景観ってあるの?
それどころかリニアでますます酷くなる可能性はないのか?
626:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 10:40:04
リニア新幹線 活用への視点忘れるな <中日新聞 社説 CHUNICHI Web >
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
活用?
リニア中央新幹線は、民間企業JR東海が、株主と自社の利益のために、税金を使わずに自社自費で建設する。
羽田-伊丹航空路線の顧客がリニアへ移れば、それで十分。
>>621-625
リニア中央新幹線は、大部分の区間がトンネルです。 窓はありません。
>>623
Cルートの場合、直通40分・4停60分。
Bルートの場合、5~10分程度、余計にかかります。
車両や人員も25%余計に必要で、維持費・人件費等経費も余計にかかります。
627:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 11:00:37
リニア駅誘致へ、沿線自治体は“同床異夢” 線路は続くよ 特集 YOMIURI ONLINE(2009年06月22日03時03分読売新聞)(1/3)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
リニア中央新幹線開業に向けた動き
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
本格化してきたリニア中央新幹線のルート選定作業。 ルート沿いの自治体の間には、同床異夢の面もうかがえる。
長野県の村井仁知事はJRの試算について、
「巨大事業は当初の推計からふくらむケースも多く、評価しようがない」と述べ、建設費でルートを決めることをけん制した。
長野県は1989年、試算で割高とされた伊那谷ルートを要望していくことで県内の関係市町村を一本化している。
直線ルートならリニアが走らない諏訪市の山田勝文市長も、
「都市と地方都市をどう結ぶかを一番に考えるべきで、直線との差額負担に国の関与もあってしかるべきだ」と語る。
一方で、直線、伊那谷いずれのルートも通る飯田市の牧野光朗市長は
「早期着工、飯田駅設置を訴えてきた。(試算で)数字が示され、計画がより具体的になってきた」と前向きに受け止める。
飯田市と東京とを直接結ぶ公共交通機関は、高速バスだけ。 4時間以上かかり、リニアは地元の悲願。
飯田商工会議所の宮島八束会頭も「いかに安く、短時間で建設できるかでルートは決まる」と早期決着に期待を膨らます。
こうした温度差に、村井知事は「どう調整したらいいのか、悩んでいる」と複雑な胸中を明かした。
628:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 11:02:50
リニア駅誘致へ、沿線自治体は“同床異夢” 線路は続くよ 特集 YOMIURI ONLINE(2009年06月22日03時03分読売新聞)(2/3)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
山梨県は、営業線として活用される大月―都留間のリニア実験線の延伸工事も始まり、県内ルートの大半は決まっている。
横内正明知事は試算発表を受け、「ルートは長野で重要な論点」と隣県を思いやる一方で、「早期に円満な調整を期待する」とコメントした。
山梨での関心はルートより駅に移っており、「峡中」「郡内」など4地域が協議会をつくって駅誘致に名乗りをあげる。
これに伴い、200億~300億円とされる駅建設費の地元負担をどう賄うかが課題となる。
横内知事は、「県民を挙げてリニアに協力してきた。見返りに、建設費の一部をJRに負担させたい」と話している。
神奈川県でも駅の綱引きが始まっている。 相模原市の加山俊夫市長は「具体的な場所について言う段階ではない」と慎重だが、
JR相模原駅とJR・京王線橋本駅が候補地として浮上し、自治会などが誘致を求めている。
岐阜県は7月にも、駅が設置される可能性が高い県東部の5市や観光協会などが研究会を設置する。 駅の位置や観光などへの波及効果を話し合う。
リニアを巡る自治体の動きは、試算が出たことで加速しそうだ。 (長野支局中島健太郎、甲府支局小谷毅彦)
629:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 11:15:38
リニア中央新幹線開業に向けた動き 線路は続くよ 特集 YOMIURI ONLINE(2009年06月22日03時03分読売新聞)(3/3)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
リニア駅誘致へ、沿線自治体は“同床異夢”
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
1973年11月
全国新幹線鉄道法(全幹法)で、「中央新幹線」を基本計画に決定。
東京都-大阪市の約500kmで、甲府市、名古屋市、じゃらしを経由。
1997年04月
JR東海などが山梨実験線で超伝導リニアの走行試験を開始。
2005年03月
国交省の実用技術評価委員会がリニアの「実用化の基盤技術が確立した」と評価。
2007年12月
JR東海が東京-名古屋間を自己負担で建設すると決定。
2009年06月18日
JR東海が3ルート別の建設費公表。沿線自治体と本格協議入り。
2009年06月下旬~08月上旬
輸送需要量や維持運営費などを公表。
2010年ごろ
ルートや駅の位置決定。国交省が全幹法の整備計画い格上げし、建設を指示。
2010年~2013年ごろ
環境影響評価(3年程度)。
2013年ごろ
着工。
2025年
東京-名古屋間で開業。
630:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 12:05:47
JR「直線で」、長野「迂回を」…リニア新幹線ルート調整本格化 線路は続くよ 特集 YOMIURI ONLINE(2009年06月22日03時03分読売新聞)(1/2)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
2025年のリニア中央新幹線開業を目指してJR東海が行った走行実験(山梨県都留市で、4月3日撮影)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
リニア中央新幹線、想定3ルート
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
JR東海が首都圏―中京圏で2025年に開業を目指すリニア中央新幹線(最高時速500キロ)のルート選定作業が本格化してきた。
JR東海は、候補の3ルートのうち南アルプス直下を貫通する「直線ルート」の建設費が最も安いとする試算をまとめるなど、直線ルートの優位性を強調している。
これに対し、長野県などは、迂回(うかい)ルートの建設が地元経済の活性化につながると主張しており、両者の“綱引き”は激しさを増してきた。
JR東海は18日、
南アルプスを北へ迂回して伊那谷を通るルートの建設費が5兆7400億円、木曽谷を通るルートが5兆6300億円になるとの試算を公表した。
これは、07年12月公表した直線ルートの建設費(5兆1000億円)を1割以上も上回り、
差額は同社の09年3月期の税引き後利益(1260億円)の4~5年分にあたる。
迂回ルートの建設費が高いのは、直線ルートより長い分、軌道建設や用地買収の費用がかさむためだ。
1日当たりの運行本数を一定とした場合、往復に要する時間が長いためより多くの車両を確保する必要があり、費用も増えるという。
631:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 12:08:44
JR「直線で」、長野「迂回を」…リニア新幹線ルート調整本格化 線路は続くよ 特集 YOMIURI ONLINE(2009年06月22日03時03分読売新聞)(2/2)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
2025年のリニア中央新幹線開業を目指してJR東海が行った走行実験(山梨県都留市で、4月3日撮影)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
リニア中央新幹線、想定3ルート
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
JR東海が直線ルートに傾いているのは、迂回ルートは地上走行(非トンネル)区間が長く、
「用地買収に時間がかかって計画が遅れる恐れがある」(金子慎常務)という面もある。
同社の長期債務残高はピーク時の25年度に4兆9000億円に膨らむ見通しで、開業が遅れれば返済計画に狂いが生じかねない。
JR東海は、一連の試算結果を「判断要素になる客観的なデータ」(松本正之社長)として自治体などに示し、直線ルート建設への理解を求める考えだ。
一方、首都圏と中京圏に置くターミナル駅以外の「中間駅」について、JR東海は、沿線の神奈川、山梨、長野、岐阜の4県に1駅ずつ設置する方針を打ち出した。
同社は「1駅止まれば6分のロスが生じる」としており、
東京―名古屋を最速40分で結ぶというリニアのメリットを生かすためには駅の数をなるべく少なくしたいという思惑がある。
また、数百億円規模とされる駅の建設費は全額、地元負担を求めている。
「運営はJR東海が行うので、駅が増えれば、人件費や修繕費などの維持・運営コストが毎年かかる」(JR関係者)という不満が根強いからだ。
今後、設置場所を含めた沿線自治体との調整が焦点となる。(中部経済部中村紘子、経済部山下福太郎)
632:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 12:36:57
リニアで、伊那市と飯田市が決議 思惑の違い鮮明に <YOMIURI ONLINE 読売新聞 長野 地域> 2009年06月23日(火)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
JR東海が2025年に首都圏―中京圏での開業を目指しているリニア中央新幹線について、
伊那市議会と飯田市議会が22日、それぞれの立場から決議を可決し、思惑の違いが鮮明になった。
伊那市議会の決議は、「伊那谷ルート」実現に向けて、国、JR東海、県、県議会などに強力な要請活動を行うという趣旨のもの。
同社が、県内4地区の建設促進期成同盟会を対象に行った説明会について、「『直線ルート』を念頭に置いた説明と受け止めざるをえない」とした上で、
「県の施策及び県内関係団体の活動と意を異にするところであり、
全国新幹線鉄道整備法の目的である『地域の振興』の観点からも、同社と意見交換していく必要がある」としている。
一方、飯田市議会の決議は、早期着工と飯田駅設置の実現を求める内容。
ルートについて具体的に言及していないものの、
「100年の大計を考えると、個々の地域からの発想ではなく、東京から大阪までを一体的にとらえて国家像を描かなければ、激化する国際競争を生き抜けない」
として、「直線ルート」支持を濃厚ににじませている。
633:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 13:27:49
リニア建設費:直線ルートなら5兆1千億円 迂回ルート6400億円多い5兆7400億円 JR東海 <毎日jp 毎日新聞> 2009年06月18日12時04分
URLリンク(mainichi.jp)
JR東海の松本正之社長は18日、自民党のリニア特命委員会(堀内光雄委員長)に出席し、リニア中央新幹線の東京-名古屋間の建設費試算を明らかにした。
同社が想定する直線ルートなら5兆1000億円(車両費を含む)で、
長野県が望む南アルプスを迂回(うかい)するルートなら、直線ルートより6400億円多い5兆7400億円になるという。
迂回ルートの建設費が増えるのは、距離が直線ルートの286キロに対し346キロと60キロ長いうえ、非トンネル区間が長く用地買収費がかさむため。
また、東京-名古屋間の所要時間は、直線ルートなら最速で40分、迂回ルートは同47分になるとの試算も明らかにした。
松本社長は委員会後、「工事費と所要時間に相当差が出た」と記者団に語り、今回の試算を基に直線ルートの優位性を長野県などに説明して理解を求める考えを示した。
JR東海は沿線都府県にも同日、試算について説明した。今後、維持運営費や輸送需要量についても8月上旬までに明らかにする予定。【位川一郎】
634:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 13:34:04
リニア中央新幹線:「Bルート」実現目指し決議可決--伊那市議会 <毎日jp 毎日新聞 長野地方版> 2009年06月23日(火)
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線建設について、伊那市議会は6月定例会最終日の22日、諏訪・伊那を通る「Bルート」の実現を目指す決議を賛成多数で可決した。
決議では、JR東海が想定する南アルプスを貫く「Cルート」は県や関係団体の活動と意を異にし、地域振興の観点からもJR東海と意見交換する必要性を強調。
Bルート実現に向けて「国、JR東海、関係国会議員、県及び県議会に対して強力な要請活動を行う」としている。【武田博仁】
635:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 21:11:58
リニア迂回ルートは「需要・収入減」 JR東海株主総会 <asahi_com 朝日新聞社> ビジネス 経済 2009年06月23日18時49分
URLリンク(www.asahi.com)
JR東海が名古屋市内で23日開いた株主総会で、東京―名古屋で25年開業を目指すリニア中央新幹線計画への質疑があった。
山田佳臣副社長は、長野県が求める迂回(うかい)ルートが同社想定の直線ルートより所要時間が7分長いと指摘。
「所要時間が延びると、需要の減、収入の減が出る」と述べ、需要面や収入面でも直線ルートが優位にあるとの認識を示した。
同社は維持運営費、設備更新費と合わせ、ルート別の需要予測を6月下旬~8月上旬に公表する予定にしている。
636:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 21:22:16
「リニア計画に好不況の波は織り込み済み」JR東海株主総会 <MSN産経ニュース> 2009-06-23(火)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR東海の株主総会が23日、名古屋市で開かれた。
総会は報道関係者には非公開。
JRの説明によると、2025年に首都圏-中京圏での開業を目指すリニア中央新幹線計画について、
株主から「景気が悪化しているがリニア建設に問題はないか。計画の見直しはしないのか」という質問があり、
会社側は「リニアは長期的視点から必要性がある。完成まで長くかかるため好不況の波は織り込み済み」などと答えた。
株主773人が出席し、取締役選任など会社提案を決議した。
637:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/23 21:28:26
リニアのルート調整など質問=JR東海〔株主総会〕 <時事ドットコム 時事通信> 2009年06月23日(火)
URLリンク(www.jiji.com)
JR東海の第22回株主総会が23日、名古屋市内のホテルで開かれた。
株主773人が出席し、剰余金処分や定款の一部変更など4議案を原案通り承認し終了した。
所要時間は2時間12分(前年は2時間09分)だった。
総会では株主7人から計18問の質問が出された。
東海道新幹線のバイパスとなる「中央リニア新幹線」に関しては、
「景気が悪化する中、計画に問題や見直しはないか」
「長野県とルートなどで意見が違う場合は」
などの質問があった。
638:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/24 06:01:48
リニア新幹線 直線前提 改めて示す JR東海「県には丁寧に説明」 <YOMIURI ONLINE 長野 地域 読売新聞> 2009年06月24日(水) (1/2)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
JR東海の株主総会が23日、名古屋市内のホテルで開かれた。
2025年に首都圏―中京圏での開業を目指すリニア中央新幹線について、同社は事業報告の中で
「自己負担で路線建設を行うもので、工事費やコストを徹底的に圧縮して進める」として、
工事費の低い直線ルートを前提に、建設に向けた手続きを進める方針を改めて示した。
同社は今月18日、南アルプスをトンネルで通過する直線ルートに比べ、長野県などが要望する伊那谷経由のルートは、工事費が約6400億円高くなるとの試算を発表。
長野県は、地域振興などの観点から、引き続き伊那谷経由での建設を主張している。
株主との質疑の中で増田幸宏取締役は、長野県とのルート調整について
「経営体力の範囲内で進めるには、所要時間や工事費が最も合理的な方法で実現するしかない。長野県には丁寧に説明し、協力してもらえるように取り組む」
と述べ、直線ルートへの理解を求めていく考えを明らかにした。
直線ルートが合理的とする理由について、山田佳臣・副社長は、全国新幹線鉄道整備法が「路線は全国の中核都市を効率的に連結する」と定めていることなどを挙げ、
「法の求めるところも直線に近いルート。路線が長いと、工事費に差が出るだけでなく、用地買収が増え、プロジェクトの成否に影響を与える」と述べた。
技術的な面では、野田豊範・副社長が「地質状況を踏まえて十分に検討し、適切な方法を選択すれば、南アルプスのトンネルは施工できる」と説明した。
639:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/24 06:06:26
リニア新幹線 直線前提 改めて示す JR東海「県には丁寧に説明」 <YOMIURI ONLINE 長野 地域 読売新聞> 2009年06月24日(水) (2/2)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
◆直線推進で特別委 飯田商工会議所
飯田商工会議所(宮島八束会頭)の通常議員総会が23日開かれ、直線ルートでの建設推進を目指す「リニア中央新幹線特別委員会(仮称)」を設置することを決めた。
総会では、「時が熟してきた。地元の経済団体として早めの対応が必要」「商議所挙げて大事業に取り組む姿勢を示すことが大事」などの意見が出て、設置を決めた。
特別委は直線ルート推進をJR東海や知事に要請するほか、他の商議所への協力要請も視野に入れている。
商議所幹部は「今後、ルート選定の動きが加速するのは必至。直線ルートの旗振り役として活動したい」と話した。
◆「伊那谷は県民総意」県議会で知事答弁
県議会6月定例会の一般質問が23日行われ、村井知事はリニア中央新幹線について、
「(伊那谷経由の)ルートは、県民の総意で大変重い。地域振興の観点から、JR東海と意見交換していく」と改めて強調した。
伊那市選出の向山公人議員(創志会)の質問に答えた。
640:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/24 12:03:52
Bルート「県民総意」 リニアで知事 推進姿勢を強調 <CHUNICHI Web 長野 中日新聞> 2009年06月24日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
県議会6月定例会は23日、一般質問が始まり、9氏が登壇した。
JR東海と地域の調整が懸案となっているリニア中央新幹線のルート問題について、村井仁知事は
「県建設促進協議会で毎年行っている(南アルプスを迂回(うかい)する)Bルートの決議は、県民総意ともいえる大変重いもの」と述べ、
Bルート推進を基軸に協議を進める姿勢をあらためて示した。
向山公人氏(創志会)が「JRは(南アを貫通するC)ルートも駅も決まっているがごとき発言をしている」とJRの姿勢を批判した上で、調整の方針を質問。
村井知事は「地域振興の観点からも、各地域の意見や協力を得ながら、JRと事実に基づいた意見交換をしていく。その結果、おのずから結論が得られる」と答えた。
また、東京-名古屋間でBルートはCルートに比べて工事費は6400億円、所要時間は7分増えるとのJRの試算に、向山氏は
「地域振興に大きく寄与するという観点からは、わずか7分ではないか」と主張。
工事費についても、伊那-木曽谷を結ぶ国道361号権兵衛トンネル工事で当初試算から増加したのを例に「本当にそんなに差が出るのか」と疑問視し、
県側の受け止めをただした。
望月孝光県企画部長は「一部のデータの概数でルートが決まるわけではない。あくまで今後の調整にあたっての判断材料の一つ」と答弁した。(小柳津心介)
641:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/24 20:59:40
中央リニア 直線ルート強調 JR東海が株主総会で <CHUNICHI Web 中日新聞 鉄道特集> 2009年06月24日(水)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
JR東海は23日、名古屋市内で株主総会を開いた。
3案がある東京-名古屋間のリニア中央新幹線計画の建設ルートについて、山田佳臣副社長は
「(南アルプスを迂回(うかい)した場合は)所要時間が延びるため、需要減、収入減が出てくる」と指摘、
あらためて南アをトンネルで貫通するルートの実現を目指す考えを示した。
山田副社長は「全国新幹線鉄道整備法も『路線は中核都市を有機的かつ効率的に連結する』と定めている。
法の求めるところ(から考えて)も、(採用すべきは)最も合理的な直線に近いルートになる」と強調。
迂回ルートを主張する長野県に対し、今後も南ア貫通ルートの優位性を説明する方針を示した。
リニア新幹線担当の増田幸宏取締役も
「工事費など、さまざまな観点から合理的と考えられる内容により、このプロジェクトを実現させるしかないと考えている」と述べ、
南ア貫通ルートを目指す姿勢を鮮明にした。
総会には773人が出席。所要時間は昨年より3分長い2時間12分だった。
642:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/24 21:20:28
建設中止ということで、争いも終結だろう。
神奈川、東京でもコースが決まったとたん、反対運動が始まるよ。
彼らにとってマイナスはあってもプラスは何もないから。工期も建設費は甘い予測よりずっと膨れ上がる。
すでに東名間に新幹線にあるところに屋上屋を重ねても、日本経済にとってはとくにプラスもない。
莫大な負担が重くのしかかるだけだろうと思うのが常識。
643:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/28 14:55:14
リニア中央新幹線:駅誘致へ講演会--橋本 <毎日jp 毎日新聞 神奈川 地方版> 2009年06月25日
URLリンク(mainichi.jp)
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JR・京王橋本駅へのリニア新幹線の駅誘致に向け、相模原市橋本で24日夜、
「リニア新幹線が地域に与えるインパクト~リニア都市圏の出現」と題した講演会があった。
地元有志でつくる「リニア中央新幹線橋本駅誘致促進同盟会」(真田勉会長)が誘致活動を盛り上げようと開き、約200人が参加した。
リニア新幹線整備を巡る最近の動向や都市圏形成などを研究している
三菱UFJリサーチ&コンサルティング政策研究事業本部の加藤義人・研究開発第一部長が講師を務めた。
加藤さんは、リニアの開業で横浜市から鉄道を使った2時間以内の移動範囲が22都府県に広がり、
県全体でも産業の活性化や観光の広域化、ビジネススタイルの変化など多大な経済効果があると指摘した。
リニア新幹線は、JR東海が東京-名古屋間に計画し、25年の開業を目指す。
途中駅はルート上の各県1駅とされている。
松沢成文知事はこれまで、JR・京王の3線が乗り入れる利便性や拠点整備が進む橋本駅への誘致に前向きな考えを示している。【高橋和夫】
644:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/28 15:17:30
長野県知事「在来線維持へ努力」 リニアめぐり答弁、利便向上など課題 <CHUNICHI Web 中日新聞 長野> 2009年06月26日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
県議会6月定例会は25日、一般質問に7氏が登壇した。
リニア中央新幹線の開業に伴い、並行在来線としてJRから経営分離される可能性がある中央線や飯田線について、
村井仁知事は「在来線を将来にわたってしっかり確保できるよう精いっぱい努力する」と姿勢を示した。
村上淳氏(県民クラブ・公明)が「リニアがよそ行きなら、在来線は普段着」と重要性を強調。
「リニアのルート決定にあたり、並行在来線の現状維持は最低条件」と述べ、JRとの協議方針をただした。
村井知事は、リニア開業で並行在来線の経営分離問題が生ずるかは不明とした上で
「中央東線の高速化や、中央西線、飯田線の利便性向上など、地域住民にとって極めて重要な課題に、今後真剣に取り組む」とした。
リニアをめぐっては、清沢英男氏(自民党県議団)が、
南信地区に設置が見込まれる中間駅と長野新幹線とを接続する在来線を高速化する「信州南北横断鉄道」構想を提言。
望月孝光県企画部長は
「高速鉄道への接続の重要性は指摘の通り。JRに機会をとらえて要望しているが、高速道路なども含めて幅広い観点から検討する必要がある」と答えた。(小柳津心介)
645:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/28 15:26:38
維持費や需要でも優位=中央リニア直線ルート-JR東海 <時事ドットコム 時事通信> 2009-06-26(金)
URLリンク(www.jiji.com)
JR東海の松本正之社長は26日、都内で記者会見し、2025年の東京-名古屋開業を目指す「中央リニア新幹線」について、
長野県が求める迂回(うかい)ルートに比べ同社が想定する直線ルートが建設費ばかりでなく、維持費や旅客需要でも優位との認識を示した。
松本社長は「長さが違えば維持運営費や設備更新費でも差が出る」と指摘。
さらに所要時間の短縮効果が大きい直線ルートが「航空機との競合では強くなる」と述べ、旅客需要でも優位性を強調した。
646:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/06/30 10:31:51
リニア新幹線は時代後れの技術。
あまりにも問題が多すぎるとのこと。
(参考)
URLリンク(www.asyura.com)
647:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/01 14:02:33
リニア中央新幹線:「Bルートへ指導力を」 知事に要望書--上伊那議長会 <毎日jp 毎日新聞 長野 地方版> 2009年06月30日(火)
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線の建設問題で、上伊那地域の8市町村議会の議長でつくる上伊那広域連合議長会が29日、
県庁に村井仁知事を訪ね、諏訪・伊那谷を通る「Bルート」の実現に向けて、県がより強いリーダーシップを発揮するよう求める要望書を提出した。
要望書では「より広い地域、より多くの県民が利用でき、その利便を享受できるBルートの建設を強く求める」と主張している。
そのうえで、県に対して
(1)関係の市町村や団体が同一歩調で積極的な運動を展開するため、より強力なリーダーシップを発揮する
(2)関係団体と共に国、JR東海、国会議員に対し強力な要請活動をする
--ことを求めている。
代表の中村威夫・伊那市議会議長は、村井知事に「『Bルートしかない』という意気込みでやっていただきたい」と訴えた。
ただ、知事は「相手のある話。しっかり頑張りましょう」と応じるにとどまった。
村井知事は18日の定例会見で、県内が「Bルート」で合意に至った経緯を尊重するとしたうえで、
JR側との調整は「どうしなければならないという明確な決意を持っているわけではない。
できるだけ情報を共有し、どのような形で調整ができるのか、地域の期待もおさえながら努力したい」と述べていた。【竹内良和】
648:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 10:35:39
リニア中央新幹線:長野県議会、Bルート決議見送り 自治体間に温度差 <毎日jp 毎日新聞 長野地方版> 2009年07月02日(木)
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線の建設問題で、県議会は1日、諏訪・伊那谷を経由する「Bルート」の実現を求める決議を、開会中の6月定例会では見送ることを決めた。
県内の自治体間でもルートや整備のあり方に温度差が生じており、「時期尚早」などと異論が続出。各会派の調整がつかなかった。
「Cルート」を念頭に置くJR東海に対して議会の意思を改めて示そうと、6月11日の県議会公共交通対策特別委員会で決議が提案された。
明確な反対意見もなく、7月3日の定例会最終日の可決を目指し調整していた。
だが、1日の同委では、最大会派の自民党県議団が慎重な検討を要求。
第2会派の改革・緑新は県議会が過去3回、国にBルートを要望する意見書を可決した経緯から、決議は「必要ない」とした。
他会派からも「時期尚早」などの声が相次ぎ、見送りとなった。
一方、決議に賛成した創志会は、県がBルート実現を求めてきた経過を踏まえ、
「地域の振興に有効なリニアの整備を求める」とする新しい決議案を今後検討するよう求めた。【竹内良和】
649:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 11:07:47
リニア工事費の積算根拠示さず JR、松本で説明会 <CHUNICHI Web 長野 中日新聞> 2009年06月30日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
JR東海の増田取締役(右)が出席した説明会=松本市のMウイングで <CHUNICHI Web 長野 中日新聞> 2009年06月30日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
リニア中央新幹線計画で、JR東海が今月18日に公表したルート別工事費試算などを県内5地区の期成同盟会に示す説明会が29日、
松本市中央公民館(Mウイング)で開かれた。JR側はトンネル工事費の単価など積算根拠は示さず、出席者からは不満の声が上がった。
リニア中央エクスプレス建設促進県協議会が主催し、関係者240人が出席。
JR側はリニア担当の増田幸宏取締役らが試算内容を説明した。 報道陣には非公開で行われた。
質疑応答では、南アルプスを迂回(うかい)するBルートに比べ、南アを貫通するCルートの工事費が6400億円安くなるとした試算の理由として、
工事費の積算根拠を明らかにするよう要望があった。
JR側は今後の契約に支障を来す恐れがあるとして、提示しなかった。
ほかに南アを貫通するトンネルの実現性などについて質問があり、飯伊地区の関係者からはCルートでの推進を求める意見もあったという。
終了後、出席した小坂樫男伊那市長は「(積算根拠が示されず)全然満足できない。工事費の検証なしにCルートに納得はできない」と不満感をあらわにした。
望月孝光県企画部長は「単価が示されないのであれば、納得できるよう説明の仕方を工夫してほしいとJRに求めた」と明かし、
Cルート推進の意見が出たことには「各地区にそれなりの事情や考えがある。意見交換をじっくりしていきたい」とした。
県やJRによると、今後、維持運営費や輸送需要量などの調査結果が明らかになり次第、同様の説明会を開くが、地区ごとの開催は未定という。(小柳津心介)
650:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 11:08:39
長野県知事にBルート要望書を提出 上伊那広域連合議長会 <CHUNICHI Web 長野 中日新聞> 2009年06月30日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
村井知事に要望書を手渡す上伊那広域連合議長会の中村威夫会長(右)=県庁で <CHUNICHI Web 長野 中日新聞> 2009年06月30日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
◆知事にBルート要望
伊那市など8市町村の議長らで構成する上伊那広域連合議長会(会長・中村威夫伊那市議長)は29日、
リニア中央新幹線のBルート(諏訪・伊那谷経由)での建設促進を求める要望書を村井仁知事に提出した。
知事は「(Bルート実現が)地域にとって100年の大計ということはよく分かった。頑張りましょう」と応じた。
伊那市議会が、周辺7市町村と協力してBルート実現を推進する決議案を22日に可決したのを受け、中村会長らが県庁を訪問。
「エゴではない。地域活性化のためにBルート実現を」と求めた。
知事は「努力するが何分相手のある話」とし、JR東海との今後の協議について
「こういう理屈でこうしなければならないという合理的な話なら賛成する」と含みを持たせた。
中村会長は、Bルート推進の決議案を検討している県議会も訪れ、望月雄内議長、木下茂人公共交通対策特別委員長に同様の要望書を提出。
開会中の6月定例会での決議案提案を見送る動きがあることから「タイミングは今が最高」と早期の決議を要望した。
決議案の提案は7月1日の同委員会で可否を決定する予定で、木下委員長は「各会派での相談の結果を踏まえる」と述べるにとどめた。 (小柳津心介)
651:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 11:12:24
リニアBルート提案見送り 県議会委、各会派間の調整つかず<CHUNICHI Web 長野 中日新聞> 2009年07月02日(木)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
リニア中央新幹線計画について、Bルート(諏訪、伊那谷経由)推進決議案の県議会6月定例会への提案見送りを決めた1日の公共交通対策特別委員会。
ルートをめぐって地域間の温度差が明らかになる中、県議会内の足並みの乱れも露呈した。
決議案の提案は、JR東海が南アルプスを貫通するCルートを想定し、
中間駅を「1県1駅」と表明していることから、県議会の意思を明示しようと6月11日の同委員会で浮上。
一般質問やJR東海による各地区での説明会の経過を見て各会派で意見を調整し、この日の委員会で対応を決めることとしていた。
しかし、飯伊地区でCルート推進の動きがあることなどから、各会派内でも意思統一は不調。
最大会派の自民党県議団が「Bルート決定に向けて戦略的な運動をすることが適切で、決議にはなお応分の時間が必要」と反対するなど、
創志会を除く4会派が6月定例会での提案見送りで一致した。
創志会の向山公人氏(伊那市)は「より多くの県民が利用でき、地域経済の活性化に大きく寄与するルートの実現を求める」と、
Bルート推進を明文化しない代替案を提示したが、同様の反対意見があり、提案見送りが決まった。
一方、松本広域連合市町村長OB会のBルート実現を求める請願は賛成多数で採択。
委員からは「知事のBルート推進の姿勢は明確で、新たに決議の必要はなく、請願を採択することで対応できる」との意見もあった。
閉会後、木下茂人委員長(自民党県議団、伊那市)は「決議するのを前提に、効果的な時期や内容を検討していく」と言明。
維持運営費のルート別試算など、JRの今後の情報開示をにらみつつ「一本化の努力が必要だ」と強調した。
6月22日の市議会でBルート推進の決議案が可決された伊那市の小坂樫男市長は「残念の一言。県内からCルートという声が出てくること自体おかしい」と不満を表明。
「否決したわけではないので、今後遅くない時期にきちんと統一見解を示してほしい」と期待した。(小柳津心介)
652:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 11:25:28
リニア始発駅、品川駅の直下に 品川駅の構内でボーリング調査=6月から調査実施-JR東日本社長 <時事ドットコム 時事通信> 2009-07-02(木)
URLリンク(www.jiji.com)
2025年の開業を目指す「中央リニア新幹線」の東京側の始発駅をめぐって、JR東日本の清野智社長は2日の記者会見で、
東海道新幹線品川駅の構内でボーリング調査を始めたことを明らかにした。
同調査は6月中旬から行っており、年内にリニアの事業主体であるJR東海に報告する見通し。
この結果、リニアの東京始発駅は、新幹線品川駅の直下に建設される公算が大きくなった。(2009/07/02-19:59)
653:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 11:34:03
JR東海 さえない値動き リニア先行き不透明 重し <特集:注目株・投資/FujiSankei Business i_/Bloomberg GLOBAL FINANCE> 2009-07-03(金)
URLリンク(www.business-i.jp)
JR東海(コード9022)の値動きがさえない。
2日は前日比5000円高の60万1000円と3日続伸となったが、年初来高値の79万4000円(1月5日)には遠くおよばない。
不況によるビジネス客の減少や神戸、大阪で集団感染が発生した新型インフルエンザの流行で、
収益の柱である東海道新幹線の乗客数が低迷していることが嫌気されている。
2月以降、50万円台で推移していた株価は、金融システム不安の再燃による相場全体の下落も加わり、
3月12日の取引時間中には49万1000円の年初来安値に沈んだ。
2009年3月期決算は最終利益が前期比21%減と大きく落ち込んだものの、これまでの下落による割安感や悪材料の出尽くしとみた買い戻しが何とか株価を後押し。
足元では60万円を挟んだ水準に戻してきた。
ただ先月、ルート別の建設費試算結果を発表した「リニア中央新幹線計画」の先行き不透明が潜在的な株価の重しになっている。
「東海道新幹線による中長期の収益力は底堅い」(アナリスト)とはいえ、一段の株価上昇には新たな成長シナリオが不可欠。
巨額投資を伴うリニアプロジェクトには期待の半面、収益性や投資回収計画に投資家の厳しい視線が向けられている。
自治体とのルート調整などリニア計画の展望が、先行きの株価水準を左右しそうだ。
654:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/03 19:15:42
JR東日本/リニア新幹線「品川駅」の地質調査開始 <日刊建設工業新聞> 今日のニュース 2009-07-03(金)
URLリンク(www.decn.co.jp)
JR東日本は、JR東海が計画している中央リニア新幹線の品川駅(仮称)について、6月中旬に地質調査に着手したことを明らかにした。
JR東海の品川駅に隣接するJR東日本所有地の数カ所でボーリングを実施し、地質を調べる。
終了時期は明らかにしていない。
清野智社長は2日の定例記者会見で「品川はあくまでもリニアの東京方起点の候補地の一つ。今春に依頼があり、事務的に調査を受託して実施している」と述べた。
リニア中央新幹線は、東京~大阪を約1時間で結ぶ計画で、JR東海は約5兆円を投じ2025年に東京~名古屋間での開業を目指している。
都市部では私有地の制限を受けない地下50メートル以深を通す計画で、東京方の起点には品川駅が予定されている。
655:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/04 18:49:46
リニア中央新幹線:長さ1キロ、幅45メートル 2面4線式ホームに ダイヤ設定に柔軟性 中間駅概要 <毎日jp 毎日新聞 長野 地方版> 2009年07月04日(土)
URLリンク(mainichi.jp)
JR東海が25年に開業を予定しているリニア中央新幹線で、
長野県内にも建設が予定されている中間駅の概要が、同社が説明会で配布した資料などから、3日までに分かった。
駅はカーブのない直線区間で設けられ、全体の規模は長さ1キロ、幅45メートル。
ダイヤ設定の柔軟性を持たせるために2面4線式ホームが基本となるとしている。【仲村隆】
同社が県内で行った説明会などによると、中間駅設置には、JR在来線など既存の交通機関とのアクセスなどについて、
利便性が高い場所であることが必要とされている。 JR側は形態について地上、地下駅とも可能としている。
駅のホームは5~9メートル以上の幅で、上下線それぞれ一つずつ設置する。
駅に停車中の電車がほかの電車を通過待ちできるよう、大型の分岐装置も置かれる。
ホームは、乗客が線路に転落する事故を防止し、車両などから発生する強力な磁気を遮断するため、シールドで仕切った構造を検討。
乗降には、航空機に搭乗する際のように、ホームから伸縮して車両に接続する装置を設置するという。
車両をリニアモーターで時速500キロまで加速するためには大電力が必要で、供給のための大型変電所も併設されるという。
JRは5月29日に松本市でリニア中央エクスプレス建設促進県協議会への説明会を開いたのを皮切りに、
6月上旬に諏訪や上伊那、飯田の四つの建設促進期成同盟会を対象に地元説明会を既に開いている。
さらに6月18日に、諏訪・伊那谷を通過する「Bルート」の工事費が、
JRが念頭に置く南アルプス貫通の「Cルート」より6400億円高い5兆7400億円に上るとの試算を公表した。
656:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/06 07:58:00
リニア中央新幹線:Bルート決議、見送りの県議会批判--民主県連・北沢代表 /長野
URLリンク(mainichi.jp)
民主党県連の北沢俊美代表(参院議員)は、4日に諏訪市内で開かれた県連大会で、
リニア中央新幹線建設計画に関連し、県議会が諏訪・伊那谷を経由する「Bルート」の
実現を求める決議を見送ったことについて「県議会が今まで守ってきたBルートを決議
しないのは極めて残念。JR東海にイニシアチブをとられ、交渉は極めて大変になるだ
ろう」と批判した。県議会では、民主党系の議員らが所属する改革・緑新も、Bルート
実現の決議を6月議会では見送る意思を示していた。
北沢代表は約900人を前に「自分たちの企業倫理だけでことをなすのは許されない」
とJR東海にも矛先を向けた。その上で「政権交代を前にこの地で大会を開く大きな意
味はここにある。自民もこの地で県連大会をやったが、リニアの『リ』の字も出ない。
与党が体をはって諏訪を守るという決議をしないのは不思議でならない」と自民党も
批判。「飯田を起点にBルートで長野に二つ駅を獲得したい」と述べた。
657:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/06 10:31:15
民主党は今回の発言で、
長野県諏訪地区等では議席増が期待できるかもしれないが、
全国レベルでは、議席減になるだろう。
東京都議会議員選挙にも、相当なダメージ。
党代表ハトアニ・代行キレカンは東京都を地盤としているのだが、
この発言を知っていたのだろうか?
658:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/06 12:00:16
まったく影響ないだろう。
リニアなんてまったく首都圏の人たちに関心もたれてない。
関心もってるのはJR東海と飯田と諏訪 と山梨の一部の人だけ。
大半の人たちは建設できるどうかも危ぶんでるし、必要性もまったく感じていない。
勘違いもいいかげんにやめたら。
659:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/06 14:30:40
東京都民はリニアへの関心は薄い。
他道府県でも、都市部では同じ。
民主党はいままで、カクエー式我田引水政治を、一貫して批判し続けてきた。
ところが、身内にこういう候補者が出てしまった。
党の基本方針との整合性も取れない。
これは、大きなイメージダウン。
無駄な公共事業を減らすとも言っている。
税金を使って造る「駅を増やせ」とは、↑と矛盾しているのでは?
660:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/08 16:20:28
リニアルート“ねじれ”現象 県議会「決議案見送り」「請願採択」 <CHUNICHI Web 中日新聞 長野> 2009年07月04日(土)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
Bルート促進決議案の見送りに所見を述べる村井知事=県庁で
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
JR東海が2025年に東京-名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線で、
長野県議会は3日、南アルプスを伊那谷経由で迂回(うかい)する「Bルート」促進の請願を採択した。
同県議会はBルート促進決議案の提案見送りを1日に決めたばかりで、ねじれが生じた形となった。
請願は同県松本市の前市長らでつくる松本広域連合市町村長OB会が提出。
Bルートでの建設促進のほか、建設費の地元負担も視野に、諏訪地区への中間駅設置を求めている。
本会議の採決では、JR東海が中間駅を「一県一駅」とする方針を表明していることから、設置を目指す飯田市から選出された県議らは採択に反対した。
661:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/08 16:21:26
リニアルート“ねじれ”現象 県議会「決議案見送り」「請願採択」 <CHUNICHI Web 中日新聞 長野> 2009年07月04日(土)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
◆知事冷静な姿勢
リニア中央新幹線計画で、県議会は南アルプスを伊那谷経由で迂回(うかい)する「Bルート」促進決議案の提案を見送った一方、
3日の本会議でほぼ同様の請願を採択した。
リニアをめぐる“ねじれ”現象に、村井知事は同日の会見で「それぞれの立場でいろいろ吟味される中で、いろいろな見解が出てきた結果」と冷静な受け止めを見せた。
ルートをめぐり県内の意見が分かれていることを踏まえて、知事は
「地域間対立にならないようにしながら、県民福祉の最大化をどう実現していくかも考えなければいけない」と表明。
Bルートだけでなく、南アを貫通するCルートの推進や、リニア計画自体を疑問視する立場も含めて
「どれもこれもみんな立派なご議論だ」と理解を示し、「(JR東海との情報共有に基づく)地についた議論を期待したい」と述べた。
Bルート実現を求める請願の審議では、小林東一郎氏(トライアル信州)が反対討論し「リニアは膨大な電力を消費し、乗り換えも煩雑だ」と指摘。
JR東海が中間駅設置費の地元負担を求めていることに「地域振興をもたらすどころか、負担を強いられる」と述べる一幕もあった。
採決では、リニア中央エクスプレス建設促進議員連盟会長の古田芙士氏(自民党県議団、飯田市)ら飯伊地区選出の県議が反対に回るなど、決議案見送りの余波も。
古田氏は、諏訪地区への中間駅設置が盛り込まれている点を理由に挙げ
「JRのいう『一県一駅』を踏まえると、賛成すれば県で最も不便な飯田に駅ができないことになる」と話した。
こうした事態に、望月雄内議長は
「(決議案の見送りは)足並みが乱れているのではなく慎重な判断をしようと確認しあったということ。結果的によかった」と見解を示した。
(小柳津心介)
662:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/08 16:35:47
民主県連、リニア「県内に2駅」 定期大会で北沢代表表明 <CHUNICHI Web 中日新聞 長野> 2009年07月05日(日)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
「自公政権は幕末のように将軍が変わってきた」とあいさつする北沢俊美県連代表=いずれも諏訪市文化センターで
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
4日開かれた民主党県連定期大会で、JR東海が建設を計画しているリニア中央新幹線について、
北沢俊美県連代表が「飯田と諏訪地域に駅を獲得するために頑張っていきたい」と述べた。
JRが推す南アルプスを貫通するCルートではなく、県が推す諏訪地域を通るBルートへの支持を明確にした。
県議会が6月定例会でBルート支持の決議に至らなかったことを「極めて残念」と評し、
「企業論理だけでことをなすのは許されない」とJRの姿勢を批判。製造業が集積する諏訪地域に駅を設けるメリットを強調した。
その後、聴衆からBルート支持の大会決議を求める動議も出たが、決議には至らなかった。
北沢代表のリニアへの具体的な発言について、村井仁知事は報道陣に「驚いたね」と話したが「いろんな議論がある」と賛否は示さなかった。(大平樹)
663:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/08 16:42:26
リニア中央新幹線:県、研究会設置へ 沿線首長、大学教授ら40人 <毎日jp 毎日新聞 岐阜 地方版> 2009年07月07日(火)
URLリンク(mainichi.jp)
JR東海が25年の開業を目指すリニア中央新幹線をめぐり、
県は沿線の15市町村の首長と、県内商工会議所の代表、大学教授ら40人で構成する「リニア中央新幹線地域づくり研究会」の設置を決めた。
21日に第1回研究会を開く。
6日の県議会土木委員会で県公共交通課が報告した。
研究会では、鉄道、道路などの交通インフラの現状や、リニアが開業した後の経済波及効果を調査し、県内への移住や二地域居住の促進方法などを議論する予定。
県が取りまとめ、具体的な政策として反映させる。
第1回研究会には、東濃地域の観光協会の代表も参加する予定で、同課は
「駅の建設地が決まらないと、具体的な議論はできないが、夢物語ではない段階だ」としている。【山田尚弘】
664:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/09 19:23:03
リニアの消費電力は新幹線の約4倍~10倍とか。
もし品川-名古屋間で、新幹線が1編成で使う電気代が300万円だとすると、
リニアはその3倍としても900万円もかかる。
仮に1編成の乗客が900人とすると乗客一人当たりの電気料の負担増が約6700円。
料金的にも大変な負担増だし、資源の浪費や環境負荷という意味でもすごいことじゃないのか。
665:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/09 19:55:57
リニア中央新幹線:「Bルート」決議 諏訪地方の6商工団体、昨年7月に続き <毎日jp 毎日新聞 長野 地方版> 2009年07月09日(木)
URLリンク(mainichi.jp)
リニア中央新幹線について、諏訪地方6市町村の商工団体でつくる「リニア駅建設促進同盟会」(会長=五味光亮・原村商工会長)はこのほど、
諏訪市内で開いた総会で、県内ルートは諏訪・伊那谷を通る「Bルート」とし、駅を同地方に設けることを改めて決議した。
同盟会は、昨年7月に開いた設立総会でも同様の決議をした。
五味会長はあいさつで、県議会がBルートを求める決議を見送ったことに触れ「懸念を持っている。Bルートで諏訪に駅を造る。伊那谷にも必要だ」と述べた。
また、自民党のリニア特命委員会副委員長を務める後藤茂之衆院議員が講演。 後藤氏は
「ルートは在来線など国の公共交通体系ともかかわり、今すぐ決められるものではない。
従来通りBルートを推進し、諏訪圏域に駅を造るため、力を合わせていきたい」 と語った。【武田博仁】
666:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/09 22:29:53
JR東海社長、リニアの大阪延伸に意欲 <MSN産経ニュース> 2009-07-09(木)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR東海の松本正之社長は9日、大阪市内で記者会見し、東京-名古屋間で平成37年の開業を目指すリニア中央新幹線計画について
「近畿圏まで伸ばすのが最終的な考え方」と述べ、大阪への延伸に意欲を示した。
松本社長は、現在の計画について「会社の体力の範囲内で着手する第1段階で、できる限り早く事業化して近畿圏でも取り組みたい」と強調。
東京-名古屋間の「1県1駅」などで進めている計画を下敷きにして近畿圏の構想を検討し、三重-奈良-大阪間で地元自治体と情報交換する考えを示した。
また、東海道新幹線の米原-京都間の1日平均輸送量が、今年度(8日現在)は前年同期比で85%に落ち込んでいることを明らかにした。
新型インフルエンザの影響で6月は83%だったのに対し、7月に入って91%に回復したといい、
松本社長は「景気後退の影響の予測範囲の1割減に近づいた」と説明した。
667:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
09/07/17 23:10:37
幸福実現党なら世界が繋がるよ
URLリンク(www.youtube.com)