08/03/19 22:06:46
伊那、諏訪、松本に駅が欲しいなら飯田駅から
分岐してリニア(又は新幹線)をつくるわけに
はいかないだろうか?
直線距離では諏訪経由でリニアをつくるより短い
気がするんだが・・・
そんでもって将来的には飯田駅と北陸新幹線の上田駅
とつなげれば万々歳だと思うんだがどうだろう?
その場合、数千億はかかると言われる中央東線の
高速化問題は解決し、そして万が一地震でリニア
新幹線の南アルプス付近の崩壊、東海道新幹線の分断
が同時に起こっても、東京-上田ー名古屋ルートで
バックアップできると思うんだが・・・・
需要もそれなりにあると思われるんだがなぁ
長野(特に北・東信)、群馬からは名古屋・
大阪へのアクセスが特に悪いから、特急
しなのから上田ー松本ー諏訪ー伊那ー
飯田ー名古屋ルートにシフトすれば採算も
取れそうな気がするがどうだろう?
それによって特急しなの、あずさ、かいじは
高速化よりも通勤用やゆったりとした旅ができる
用の車両に徹することができると思うしな。
北陸新幹線が大阪まで開通したとしてもそれなりに
需要はあると思うし・・・
東京ー名古屋間は1時間、松本・諏訪・伊那
から名古屋・東京も1時間、長野・上田・群馬
から名古屋が1時間30分になれば魅力的
だわ~
俺はこれらの地域をよく回ることがあるから
こんなようになれば超ありがたいんだが!
まぁ技術的な面で可能かどうかは全くわから
んがね(苦笑)