08/02/18 03:36:42
★マスゴミの目的である民主党を勝たせるための道具として
…「マニフェスト」から「世論調査、イメージ戦略、ワンフレーズ・ポリティクス」へシフト
特にワンフレーズ・ポリティクスについては、民主党やマスゴミは、自らが批判した小泉のやり方を、参院選挙の年になってからすすんで使用するようになった。
■小泉の良し悪しは別として、小泉の街頭演説のイメージには民主党の街頭演説では勝てない
今回、小沢の街頭演説をマスゴミは殆ど報道せず。『大衆のイメージに残っている小泉の時と比べられてしまうから。残っているイメージは美化されるため、打ち崩すのは難しい。』
■マスゴミの目的である民主を勝たせるための道具として
…「マニフェスト」から「世論調査、イメージ戦略、ワンフレーズ・ポリティクス」へシフト
実は『政権担当能力のない民主党を、二大政党の一つのように偽装する道具がマニフェストであった。』
その代わりにマスゴミがやった事が、『世論調査の多用』と、『自民党は欠陥だらけ→だから民主党へ(≠共産党)(雪崩れ現象)というイメージ戦略』と、『ワンフレーズ・ポリティクス』。
以前はその道具として、マニフェストが使えるとマスゴミは思って「マニフェスト!マニフェスト!」と唱えていたが、今回は年金以外はマニフェストをあまり唱えなかった。
■『道具としてのマニフェスト戦略が使い物にならない事が、911郵政選挙で判明。
そして民主党大勝利の参院選挙においても、調査によると、大衆はマニフェストの読み比べどころか、1党のマニフェストすら読まず。
ましてや、ネットでの読み比べや、候補者の重要案件に関する賛否の立場の比較なんてやらない。』
◆参院選 好感度、民主リードさらに ネットモニター調査[毎日新聞 2007/07/25] URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
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