08/11/02 07:46:21
>>375
全く分かってないじゃん。
信越化学やJSRだって一般消費者にゃ全く無名で一般消費向けの商品なんてただの一つもないけど儲かってるぞ。
鉄鋼、非鉄金属、化学なんて素材業界は財閥系の大手も含めて
一般消費者向けは皆無に近いけど、この5~6年大儲けしまくったし余裕があるよ。
でも、うちらもこの5~6年はエンジニアリング会社には散々ぼったくられたよ。
あなたの表現じゃエンジニアリング会社は我ら下請け業界のさらに下請けで孫請けって事になるみたいだが、強いもんさ。
じゃあ一般消費者向けなら買い叩かれなくて儲けまくりかと言うと、
この4~5年大企業ならどこも儲けまくれた時代に唯一例外だったのが、特に一般消費者に近い家電業界だったわけさ。
問題の本質は一般消費者に近いかどうかではなく、競合者が多いか少ないかなんだよ。
これ社会人一年生でも普通は分かる事だぞ。
中小はその競合者を減らす努力が足りないんだよ。