09/06/02 17:03:37 DYeIXv6D
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
今年3月31日で仕事を辞めました。
健康保険と年金を、4月から払っていません。
健康保険の任意継続をしようと思っていたのですが、しませんでした。
今まだ仕事が見つからず、無職です。福岡で無職ひとりぐらしです。
先月、仕事を辞めたので国民健康保険にしたいと、区役所で伝えた所
証明出来る物がありますか?と言われ、離職票しかその時もってなくて、
離職票ではダメだと言われました。資格喪失証明書?!が必要だと言われました。
会社に連絡し、準備して頂きました。
9ヶ月の勤務で辞めたので、失業保険はもらえないと思っていたのですが、
先月半ば、職安に登録する際に、私も失業保険もらえるという事を教えて頂きました。
手続きをしたら、前職は1年未満だけど、前々職の雇用保険と合算したら、大丈夫という事になりました。
前職の離職票は、その時職員の方に渡しました。
次の説明会の時に、前々職の離職票を持参するように言われました。
す、すみません…前置きが長いですね…
私が困ってる事は、
・健康保険のお金を払っていないので、保険証がない事。
・年金も払ってない事。
4月から未払いです。
こちらのスレで、免除や減額?!が出来るとあったのですが
わたしも対象でしょうか。
福岡には、2007年に越してきたのですが、今年に入って住民票を移しました。