08/11/28 21:41:35 rDb+74Tu
前職は40人規模の中小企業の総務課にいましたが
たしか、「履歴書は手書き、添え状と職歴書はPC」
が一番多いパターンだった記憶があります。
でも多くの人が言う通り、実際のところ形式は合否に
全く関係ないからあまり気にしなくてもよいと思われます
それよりご同輩へ、参考までにたったひとつ。
マニュアル本やネットではあまり言われてないけれど
添え状は、実は総務の人間が「一番読むのが楽しみな」部分なのです
読むのに神経を使う履歴書や職歴書と比べ、添え状は割りと軽い気持ちで
読みます。例えば、ここで暖かい人柄が出るとそれだけで無味乾燥に
なりがちな履歴書や職歴書も不思議に暖かくなり好印象になるのです
堅苦しい文章でもいいのですが、ある程度くだけた文章のほうが
いいですよ。コレは本当です
再就職に向けてお互い頑張りましょう!