電気自動車総合スレ その15at CAR
電気自動車総合スレ その15 - 暇つぶし2ch13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 15:33:41 hnZbFeKS0

渋滞道路は停止、走行の繰り返し。

モーターの起動電流は倍近くだからかなり喰う。

急な登り勾配だと倍。

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 16:57:17 8jUWxDww0
停止でエネルギー回生するだろう。
急な下りなら、なおさら回生。

まっバッテリー技術で10年遅れてるトヨタがEVを出した場合は心配だな。
トヨタはガソリン車も燃費が悪いし。


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 17:08:58 YhALWyXz0
>>14
> 停止でエネルギー回生するだろう。

起動電流が多い分は回収されない。

> 急な下りなら、なおさら回生。

急だとブレーキ踏んだら回生されない。
緩やかな下りじゃないとダメ。

> まっバッテリー技術で10年遅れてるトヨタがEVを出した場合は心配だな。

バッテリーの問題じゃないだろ。

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 17:18:34 8jUWxDww0
>急だとブレーキ踏んだら回生されない。

低技術トヨタの仕様の場合限定か?

>起動電流が多い分は回収されない。

だから、回生はされるんだろ。

>バッテリーの問題じゃないだろ。

バッテリーの出力が小さいとエネルギー回生能力も低くなるからな
トヨタのようにバッテリー技術で10年遅れてる会社はのは使い物にならないだろうな。



17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 17:40:08 e0j7uodZ0
>>10
クーラーより暖房の方が電気食うから
真冬の路面温度-30℃ 外気温-50℃ にしないとw

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 17:42:59 bosAeJ2V0
電気自動車の開発なんかより、駐車中の時、真夏の車中を冷やす技術や
真冬の車中を暖める技術を開発するほうが先だろ。
これからの季節は暑くて大変だよ。
ちょっと買い物している間でも、あっという間に車中はガンガンに暑くなる。
なんとかしてくれよ。毎年、死人も出ているんだからさ。

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 17:47:11 eAIA06oB0
>>15
直流モーターしか知らない人が、同期モーターのことも分かったつもりで書くと
こんな的外れなレスになるんですね。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 18:09:47 QQDY6JMSP
>>18
駐車場なら電源からコードで室内を温めたり、冷やしたりできるような整備を期待するよ。

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 22:15:11 D/YtfddX0
このスレになってからずいぶんとレベル下がったな。
回生ブレーキについては前スレに詳しいので。

まあ、4輪独立で回生かけられないと効率は上げられないね。
特に後輪駆動じゃ話にならねえ。

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 22:20:51 bosAeJ2V0
とにかく日本の夏は暑いんだよ。
電気自動車なんかどうでもいいから、すべての車の屋根に太陽光発電を
付けられるようにしてくれよ。
そうして炎天下での駐車の場合は太陽光発電で車内を冷やすようにしてくれ。
話はそれからだ。

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 22:46:11 qBdbXY200
日産の電池の事でアレなんだが、充放電サイクル寿命詐欺がバレた。
5年後80%の容量維持って日産はアナウンスしてるよねぇ。
日産はリーフとガソ車との燃費比較で月1000km想定してるよねぇ。
ということは月1000km×5年=60000kmだよねぇ。
1充電で150km走行出来るとして充電400回=60000kmなんだよねぇ。
充放電サイクル後の容量80%なんて今時普通だよねぇ。

URLリンク(www.afpbb.com)
これは去年の記事で今回発売になるリーフの電池の更なる改良版電池を
2015年に発売したいという事なんだが、その電池で、
「約1000回の充電が可能になった」とある。
これでも今回発売されるリーフの充放電サイクル数百回が証明されたよねぇ。
ちなみにラミネート型って安全性は円筒型・角型より劣るから
重量密度やサイクル回数をあまり追求できないんだよねぇ。

バカ沢は充電○千回とか言ってるよねぇ。本当にバカだねぇww

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 22:48:02 Zp6Y6ptz0
>>18
車室内に残すほうが悪いと思わんかね?

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/12 23:30:24 z2W9f5xk0
>>23
良く分からないけど、キミに見落としがあるだろうね。

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/13 00:39:10 fdI6F9GX0
>>22
プリウスでも買えば?
太陽光発電で、駐車中に換気しといてくれるよ。

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/13 00:51:19 fdI6F9GX0
>>21
四駆にしても、大して回生効率上がらないんじゃないかな。
FFのハイブリッド車でも、後輪はほとんどブレーキダスト出てないし。

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/13 02:19:22 b/7yed3o0
まあ真夏の炎天下じゃガソリンエンジンブン回しても車内を冷やしきれないからな。
充電池で冷やすなんて土台無理な話。

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/13 03:22:10 AQDVZ7P0O
>>23
ラミネート型が安全性で劣る理由は?

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/13 03:45:26 N1J0SBtdO
>>29
【NISSAN】日産・電気自動車リーフ 5【EV・LEAF】
   ↑        
ここに理由書いてるな

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/13 08:42:22 O26tUgWq0
↑まぁ、信仰のなせる業だな。
幼すぎw

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/13 08:47:04 O26tUgWq0
>>28
真夏の炎天下でも車内は冷える。たいしたことはない。

そんなことより、真冬だ。

ガソリンエンジンブンブン状態でも車内が温まりきらない。
東北以北は厳しいだろう。

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/13 09:01:50 O26tUgWq0
車載用の電池として考えなきゃならんのに、
ありもしない電池or車載用じゃない電池と一生懸命比較してんだよな。

何に乗っける電池の話をしてるのか分かってるのかとw

何と比較してるのかを突き止めると、アホさ加減が良く分かる。


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