「軽で十分」とか言ってる奴ってなんなの?#23at CAR
「軽で十分」とか言ってる奴ってなんなの?#23 - 暇つぶし2ch41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 22:02:09 wve0XmHZ0
4日午前8時35分ごろ、茨城県常総市大生郷新田(おおのごうしんでん)町の県道で、同市の男性会社員(24)の乗用車と古河市下大野、運転手、殿塚邦倫さん(30)の軽乗用車が正面衝突した。
殿塚さんが足の骨の折る重傷を負い、男性も胸を打撲するなどの軽傷。
常総署の調べによると、現場は中央線のない直線道路。川沿いの土手上の道路のため起伏があり、見通しは悪かった。殿塚さんは今月、運航が始まったドクターヘリで搬送されたという。

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 14:08:26 0wFfLL950
>>41
そこまで調べてるいるならついでに年間で交通事故で死亡した人の
軽と軽以外の割合を教えてくれないかな?

実際に軽は軽以外の何倍の人が死んでいるのかな?

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 15:04:18 ca7QnuTz0

死亡率が一番高い車種は商用軽だけどな

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 16:44:51 J8XIE+Zm0
>>42
車種別死亡事故件数は統計なんてだす意味が無く無意味だと思うよ。
何故なら、事故と言っても同じ条件で衝突しているわけでもないしね
むしろ安全性を確かめたいのであれば衝突実験の方が確実なデータになるよ

衝突実験については国土交通省の自動車アセスメントでググレばここ10年分くらいの各種車両の各データが出てくるよ
それ見ればわかるだろうけれども普通車に比べて軽の安全性はやっぱり低いよ


45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 17:10:10 uHoJiDCSO
>>44
安全性を知りたいんじゃない。
実際に起きた事故の内、
軽と普通車の死亡率が知りたい。

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 17:15:51 I788zbMD0
最近ではググレカスって言わないの?

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 17:43:50 /PtLHdt20
岩崎和弘B型は何で生きてるのかね粗大ゴミよ
何がでかい車だ?乗るんじゃなく轢かれて死ね

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 17:50:55 96logZGo0
いま軽乗ってるけどパワーなさ杉てクソみたいな気分だ
速くぶっ壊して普通車に乗り換えたい

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 17:55:45 RRTUjMDw0
>>48
ターボ付いてるやつにしとけばよかったんだよ。



50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 18:22:29 sJgGdH6V0
binnbouninnnaraKEIdemozeitakuda!

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 21:09:10 J8XIE+Zm0
>>45
だから同じ条件で衝突する事なんて無く、事故なんて様々あるんだから、そんなものの統計なんてとっている訳が無いと
安全性が低い=死亡率が高いって事じゃないんですかねぇ?

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 23:17:33 ca7QnuTz0
軽と普通車の正面衝突死亡事故は
たいてい軽側が死亡の現実


53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 09:38:07 S46Nyjbj0
一番安全な車はマイクロバスだ。
そんなに安全な車が良いのならマイクロバスに乗ろうぜ!

まあ、こんな所に居る奴はマイクロどころかミニバンの維持すら無理だろうけどなwww

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 09:41:31 VDc6aUFr0
軽自動車のスーパーチャージャーって何なの?

好燃費と安い税金だけが取り柄なのに
燃費が2リッタークラスと同じになったら意味無いだろ

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 09:45:25 S46Nyjbj0
サンバーの軽トラは比較的軽いからSCでも燃費はそれほど変わらん

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 10:03:05 KTPebpgmO
>>51
同一条件なら普通車の方が安全性が高いのは分かりきってる。
しかし、実際に事故が起きたときの生存率が、
安全性と比例するとは限らんだろ?

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 10:07:15 QWo3OnlB0
マイクロバスが一番安全だなどとウソは良くないぞ
ソースも出さないで

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 10:08:51 S46Nyjbj0
>>57
ソースなら冷蔵庫の中に有るけど?


59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 10:14:21 KTPebpgmO
>>51
捕捉

車種による事故要因の偏りが有る以上、
同一条件での安全性の比較こそ無意味じゃないか?

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 10:19:17 QWo3OnlB0
>>56
安全運転を前提として語れよ
カス!

お前のは無法者の論理

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 10:21:56 QWo3OnlB0
>>59
じゃ、何で
軽と普通車が正面衝突すると
軽側が死ぬんだ?

逆になったニュースは見たこと無いぞ

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 10:25:39 S46Nyjbj0
軽と普通車がケンカして、普通車が横転して乗ってたやつが首の骨折って全損ってのは有ったけどな。
あとはシートベルトしてなくて車外に射出とか。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 10:31:09 QWo3OnlB0
横から衝突じゃ安全性を比較するのに
フェアじゃないだろ

シートベルトしないで死んだのは
車の安全性とは違うだろ

カス!

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 12:13:05 KTPebpgmO
極端な話だが、
ミニカーの死亡事故は少ないよな?
絶対数が少ないのは百も承知だが、それを差し引いても少ない。
て事は、ミニカーは安全性が高い事になる?

ま、ミニカーとハマーが正面衝突すりゃ結果は見えてるわな。
けど、死亡事故は正面衝突だけじゃない。
全ての事故の車種別死亡率は、安全性だけじゃ見えないモノも見えるハズだぞ。

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 12:47:48 LJeu+ZZC0
>>64
何を比べたいのか俺には理解できない所があるが…
車の購入層の運転技術を比較したいのだろうか?
同じ人が、同じような運転をして、同じような事故の場合に車の安全性ってのが求められる…ここまではおkだよね
で、ミニカーの事故が少ないのは絶対数・走行距離が少ないだけでしょ。それを差し引いても少ないって言う根拠のあるデータはありますか?

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 12:53:21 rEXzP8Wx0
つか、軽乗ってる人も
お金があれば普通車に乗ると思うんだ

あと税金と燃費が同じの場合も、わざわざ軽を選ぶ理由は無い
それが答えじゃないかな?

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 13:09:15 D6y/FGtpO
>>66
好きで軽に乗っていると主張する向きもいるから、かならずしもそうとは言えないかもしれない
立証するためには社会実験しかないな
たとえばこうだ。数年間、自動車税制から軽自動車枠を撤廃して1000cc未満を一律適用し
特例の届出制も凍結して登録車扱いとし、車庫証明も普通に登録要件にしたうえで
新規登録台数の経緯を評価する
結果のわかりきっている高速無料化なんかより、よほど有意義なデータが採れると思うのだがな

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 13:24:05 QWo3OnlB0

人の運転技術や安全規範を
車の安全性と
勘違いしてる奴って

カス!

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 13:28:03 KTPebpgmO
>>65
確かに、大幅に話が逸れたな。

単純に、軽と普通車を比べて
死亡事故を起こしてるのはどっちが多いか?

いくら安全性が高くても、
それを上回る危険運転をしてはいませんか?
って事を知りたい。

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 13:30:50 QWo3OnlB0
>>67
同感

身なりや持ち物を見ただけで
ホームレスを
貧乏人と決め付けるてしまうってのは
偏った人間のすることだろう

河川敷に住んでいるのは
河川敷が好きだからなのかもしれない

それを
金が無いとか貧しいとかと
決め付けてしまう人って

心のどこかが寂しい人のような気がする

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 13:33:50 QWo3OnlB0
>>69
だからお前が言ってるのは
運転者の
規範とか・技量とかって話だろ

車の安全性とはどこか違うぞ

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 13:34:13 G2yYqjMz0
ポエムだな

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 13:34:40 rEXzP8Wx0
>>67
確かに1000ccクラスの車って、軽の規格サイズとそんなに変わらないし
燃費も同じぐらいだし、税金面でもっと優遇されても良いよな



74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 13:40:50 QWo3OnlB0
排気量が2倍違うんだから
軽並みとはいかんわな

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:10:02 S7me7AeBO
カスカスうるせえんだよカス

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:21:01 rBaBmjI50
軽に限らず車重に比べて排気量の小さい車に乗ってる人は鈍亀過ぎて走らないと思うのだが。
そういう車を選ぶ層は税金は節約したいが、大きい車に乗りたいって人だろう。
軽と同じでビンボ臭いな。
だけど最近はそんなビンボ臭い車ばっかり。
四人までなら軽で十分だ。軽は150万も出せば豪華装備の軽が買えるのに、普通車はその値段だと内装がビンボ臭い。
軽も普通車も安物はビンボ臭い

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:25:42 LJeu+ZZC0
>>69
何をもって危険とするかは難しい所だけれども…
車の使用用途を比べたらそれなりの答えに行き着かないか?
軽は町乗りカー、短距離の移動に使う人が多い
普通車は休日など、長距離運転に使われる事も多い

長い時間運転していれば事故にあう確率も増える。これは当たり前だよね?
長い間運転していれば、疲労も蓄積され集中力も低下する。これも当然のこと。
ついでに長距離移動には高速道路を使うから事故の時のダメージが多くなるのも当たり前
そういった意味では普通車の方が事故率は高いかもね。

後、危険運転している奴が居るから普通車は危ないってのは車関係ないですよ

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:26:26 QWo3OnlB0
>>76
>軽に限らず~小さい車に乗ってる人は鈍亀過ぎて走らないと思うのだが。

と、言いながら

>四人までなら軽で十分だ。


の不思議。

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:29:06 rBaBmjI50
>>78
ごめん訂正だ。軽の方が良く走る場合もあるし、変わらない場合もある。
鈍亀な車に高い税金払いたくないから軽で十分だ。

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:33:03 KTPebpgmO
>>71
そうだよ

普通車の方が安全性が高いのは判りきってると言ったろ?
ぶっちゃけて言えば、
普通車乗りと軽乗り、どっちの方が下手くそで危険運転してるか?

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:49:06 QWo3OnlB0
>>79
排気量が2倍違うのに
>軽の方が良く走る場合もあるし、変わらない場合もある。

の、不思議。

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:51:12 QWo3OnlB0
>>80

一番危険な運転をしてるのは
死亡率が一番高い
商用軽のドライバーだろう

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:53:59 QWo3OnlB0
商用軽のドライバーに比べたら
おばちゃんの運転の方が
うまいってことになるな

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:56:12 rBaBmjI50
>>80
安物普通車なら大して変わらないよ。
特に某社は、酷いよ。150万出してアルミホイールじゃないし、ドリンクホルダーが半年で壊れてたw。
安全性云々言いたいなら最低でも200万は出さないと。
安物普通車は税金高い割りにボロ

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 14:56:54 rBaBmjI50
>>81
八人乗りの場合だよ

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 15:07:31 QWo3OnlB0

アセスメントの数値の違いを
たいした差は無いと言い切る
能天気

両辺に100掛けてから比較しろみろ

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 15:23:46 LJeu+ZZC0
仕事で乗っている人とおばちゃんの運転時間の差どれだけあると思っているのよ
>>84
150万の車にアルミって…ついて来る方が稀じゃね?

後、アセスメントは車両のダメージもそうだが、ダミー人形の数値の方も見てもらうとまた違って見えるよ

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 15:28:12 QWo3OnlB0
走らなければどんな車も安全車

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 15:34:49 rEXzP8Wx0
まあ、新車の軽を買うより中古の普通車だよね

新車の軽を買った人が金銭的に元を取った頃には、中古普通車を選んだ人は
次の中古普通車を買っているw

こんな簡単なメカニズムが軽自動車派の人には解からないんだろうな~
(中古の軽派? 論外でしょw)

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 15:39:33 KTPebpgmO
いくら安全性が高くても、危険運転のせいで事故死亡率が高い普通車乗り。
対して、安全性が低いのをわきまえて安全運転をし、事故死亡率を抑えてる軽乗り。
カスはどっちだ?


なんて事になるのを怖れてる?

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 15:46:57 M/NpQViK0
お前だ!

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 15:51:29 rBaBmjI50
>>87
軽なら100万ちょいでアルミホイール、150万で革巻ハンドルだよ。


93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 15:54:10 rBaBmjI50
普通車って絶対ボラれてると思う。


94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 16:12:18 gBXaRylUO
軽で充分(キリッ って言いながらなんか居住性とかスポーツ性を求めちゃう奴は嫌いだが

一番購入層がわからないのが、排気量1000クラスの普通車。パッソとかなんなの?w
あれ買う奴ばかだろ。

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 16:32:38 KTPebpgmO
>>89
中古は慎重に選らばなきゃ修理代がかさむ。
新車ならそんな心配は無いし、壊れてもクレーム。
更に、新車から乗ってガタが出始める頃には
中古からだと既にガタガタ
廃車になってる可能性も・・・

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 16:34:54 nGxMoov/O
中古乗った事ないわ 
これからも乗らない

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 16:51:21 C5qsGt+h0
軽乗ってる男を見ると

恥を知れって思う。

もう大爆笑wwww

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 17:49:46 rEXzP8Wx0
>>95
外れの中古車を引いた経験が無いので
修理代はピンと来ないな

中古でも40~50万以上で買えば、有る程度のクレーム対応して貰えると聞いているが

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 19:55:03 LJeu+ZZC0
いやー…凄い持論持ち出して来ているなぁw
DQNを引き合いにだして普通車は危ないとか言い始めるとは
>>90流石に此処の軽乗りも普通車乗りもそんな事言い始めないわw
カスはお前ですよ。…いや在日か?
お前見ていて中国の車の衝突実験動画思いだしたわw
URLリンク(www.nicovideo.jp)

これこれw、お前さんの言っている事はこれと一緒w

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 21:50:40 QWo3OnlB0
>>90
だからお前が言ってるのは
運転者の
規範とかモラル・技量とかって話だろ

車の安全性とはどこか違うぞ

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 21:54:44 QWo3OnlB0

軽乗りだろうが普通車乗りだろうが
モラルの無い奴は死んでよし
自業自得だ
何の問題もない

問題なのは
モラルが無い奴にぶつけられて
犬死にする軽乗りの方





102:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:56:23 3YQ6dQ690
9日午前11時45分ごろ、和歌山県新宮市相賀の国道168号で、軽トラックと乗用車が衝突し、軽トラックを運転していた奈良県十津川村、無職千葉和夫さん(76)が全身を強く打ち、搬送先の病院で約2時間後に死亡した。
新宮署が原因を調べている。
この事故で、軽トラックの助手席に乗っていた千葉さんの妻順さん(78)が頭部に約1カ月の裂傷。
乗用車を運転していた人もけがを負ったが命に別条はない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch