ブレーキ・オーバーライド・システム(BOS)at CAR
ブレーキ・オーバーライド・システム(BOS) - 暇つぶし2ch47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 13:07:07 orqEp0B00
>>46
日本メーカーも新法対応進める
米議会の法案審議を先取りして、日本の自動車大手各社は、ブレーキ・オーバーライド・システムを世界で順次導入する。
国土交通省がシステムの搭載義務づけを検討しているためだ。日産自動車は既に全車に導入し、トヨタは今年1月生産分の一部車種から、
ホンダも導入を検討している。

EDRは、エアバッグに同様の機能が付いている場合が多く、日本メーカーは、この機能を拡充する模様だ。ただ、米法案では「事故の1分前から
事故の15秒後まで記録する」ことを求めているのに対し、エアバッグの付随機能は、数秒間の記録にとどまっている。
このため、「設定の変更が必要になる可能性が高い」(トヨタ)。

また、外部の電波干渉が電子制御システムに悪影響を及ぼす可能性については「欧州の基準値の2倍強でテストしても問題は起きていない」
(トヨタ)などとして、追加の対応は必要ないとの認識だ。

米国の新法に対応した安全装備については、「法案の行方次第だが、(設置費用の)負担増はあり得る」(ホンダ)との見方が強い。
メーカーがコスト削減で吸収しきれないと判断すれば、車両価格を値上げする可能性もある。(越前谷知子)

(2010年5月10日 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/15 17:20:33 JWyVgDBU0
自動車のフロアマット ペダルへの干渉に注意 ずれないよう固定を
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/27 09:24:40 J9pq44Fy0
【米国―その他】
ホンダがブレーキ優先装置を全車搭載、米で来年中に
(2010年5月27日)

 アメリカン・ホンダモーターは26日、2011年中にすべての新車でアクセルとブレーキが同時に踏まれた際に
ブレーキの動作を優先するブレーキオーバーライド・システムを搭載すると発表した。

今年8月からは一部のモデルで先行的に同システムを搭載する。

地元メディアでは、米高速道路交通安全局(NHTSA)の広報担当者が25日にトヨタ製の自動車で発生した
「意図しない急加速」による交通事故の死亡者が89人に達している可能性があると発言したことが報じられていた。

また、米議会ではブレーキ優先装置の搭載などをメーカーに義務付ける「2011年自動車安全法案」の審議が
進められており、26日までに下院の委員会審議を通過し、近く本会議での審議が始まる見通しだ。

URLリンク(auto-affairs.com)

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/27 12:15:28 J9pq44Fy0
米下院委、自動車安全法案を可決-ブレーキ優先装置義務化
2010年 5月 27日 10:40 JST

【ワシントン】米下院エネルギー・商業委員会は26日、アクセルとブレーキを同時に踏み込んだ場合ブレーキを優先させる
「ブレーキオーバーライド」の導入などを義務付ける「自動車安全法案」を賛成31対反対21で可決し、本会議に送付した。

米道路安全局(NHTSA)局長に欠陥車のリコール(回収・無償修理)権限を与える条項も盛り込まれた。
共和党議員の多くは、政府組織を肥大化し自動車のコストを押し上げるとして反対した。

法案では、ブレーキオーバーライドのほか、衝突の際のデータを記録する「ブラックボックス」を2015年度型車から装備することを
義務付けている。ブレーキオーバーライド・システムの導入期限は明示されていない。
また、NHTSA局長は死亡や重傷事故を招く恐れが大きいと判断した欠陥車については、リコールを強制できることになる。
自動車メーカーが安全上の欠陥の報告を怠った場合は、多額の制裁金が科せられる。さらに、自動車メーカーから最終的には
1台当たり9ドルを徴収し、その収入をNHTSAの強化に充てる条項も入った。

同法案はトヨタ自動車の大量リコール問題を受けて策定されたもので、下院本会議では今後数週間以内に採決に付される
見通しだ。上院でも6月初めから同様の法案が審議されることになっている。業界団体の米自動車工業会(AAM)は法案の
趣旨には賛成しているが、新技術の一部の導入期限について厳しすぎると難色を示している。

URLリンク(jp.wsj.com)

51: ◆CBBVFnD31.
10/05/27 18:20:49 AZUTlUWR0
おいおい、人間がどんどんバカになっていくなw
オープンデフのFFでちょっとしたぬかるみから出る時とか、回しながらブレーキとか出来なくなるのかよ。
ESPとかが代わりにブレーキLSDとかやってくれるんか?

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/28 19:58:38 bMHWO5zA0
ESPがついてれば、トラクションコントロールも効くから大丈夫だと思う。

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/29 01:57:38 2L9/YxQy0
米ホンダ、ブレーキオーバーライドシステムを全生産モデルに装着へ 11年中
2010年5月27日(木) 17時23分

米国ホンダは26日、生産されるホンダとアキュラの北米市場向けモデル全車種に、8月より順次、ブレーキ
オーバーライドシステムを装着することを発表した。2011年末までに日本を含む全世界のほぼ全ての生産車で装着される。

米国内では未だ連邦政府によるブレーキオーバーライドの義務付けは決まっておらず、今回ホンダは
先手を打つ形で全車にブレーキオーバーライドの標準装備化を決定。

「ブレーキ・プライオリティー・ロジック」と銘打たれたホンダのオーバーライドシステムは、構造や作動内容の詳細に
ついては投入モデルの発表と同時に行うとして未公表だが、概要としては「単純にブレーキとアクセル双方が踏まれた時に
スロットルをオフにするのではなく、一定の条件下でアクセルが踏みこまれた状態でブレーキを踏んだ場合のみ電気的に
アクセルオフの状態になる(スロットルバルブを閉じる)」という仕組み。
ヒールアンドトゥなど、意図的にアクセルとブレーキ双方を踏む場合にはスロットルはそのままになるとのことだ。 

参考までに、トヨタが米国向けのモデルを中心に導入を開始したブレーキオーバーライドは、スロットルの開度が3分の1以上、
車速5マイル/h以上でブレーキを目一杯踏み込んだ時に作動する。

URLリンク(response.jp)

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/29 22:06:18 24o1hPPB0
>>51
そのトリ、敗北車じゃないか。
珍しいなこんなところに。

電制スロットルが出始めて、ブレーキ優先する派としない派が分かれる頃ならともかく、
今では、その辺は作りこんでるんじゃね?

と思ったら、既に>>53で出てた。

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/31 17:43:36 SyqFjstE0
>>52
トラクションコントロールも最後はトラクション掛からなくなるんじゃなかた?

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/01 11:31:13 A04YAfLZ0
現代自、急発進防止システムを全車種に搭載へ

現代・起亜自動車は31日、急発進事故を防ぐ「ブレーキ・オーバーライド・システム(BOS)」を全車種に、年末までに標準装備することを決めた。

BOSは「スマートペダル」とも呼ばれ、ブレーキの動作を優先し、急発進事故を防ぐシステム。原因不明の急発進や運転手のミスでアクセルペダルを
急に踏み込んだケースで、ブレーキペダルさえ踏めば、アクセルペダルセンサーからエンジンに送られる信号が自動的に遮断される。

現代・起亜自のガソリン車の場合、エクウスに昨年2月に同システムが初めて採用され、ジェネシス、YFソナタ、オピラス、K7、K5にも段階的に搭載される。
年内に現代自のクリック、ヴェルナ、アバンテ、起亜自のモーニング、プライド、フォルテを最後に、全車種への標準装備を完了する計画だ。

現代・起亜自は「ディーゼル車はエンジントルクがガソリン車よりはるかに強いため、既に全車種にBOSが搭載されているが、ガソリン車は最大加速力が
最大制動力を上回らないため、(BOSの装着が必ずしも必要ないと判断し、)装着が遅れた」と説明した。
しかし、最近BOSを搭載していないトヨタ車による急発進問題が浮上したため、ガソリン車にもBOSを全面的に搭載する方針に転換した。

一方、GM大宇はガソリン車の場合、ラセッティ・プレミアにのみBOSを採用している。ディーゼル車は全車種に搭載済みだ。ルノーサムスンは全車種に
BOSを採用している。双竜自動車はチェアマンなど一部車種を除く全車種に既にBOSを搭載している。

崔元碩(チェ・ウォンソク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
URLリンク(www.chosunonline.com)

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/01 13:20:05 rgCsH8tf0

こんなのを付けてもあんまり意味がないと思う。

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/08 11:38:20 O4xGXLrp0
クライスラーが3.5万台リコール、CTS製ペダルで
(2010年6月7日)

クライスラーは4日、各国で販売したスポーツタイプ多目的車(SUV)「ダッジ・キャリーバー」の2007年モデルを3万4600台、
「ジープ・コンパス」を90台リコール(回収・無償修理)すると発表した。米高速道路交通安全局(NHTSA)の指導に従ったものとみられる。

地元メディアによると、NHTSAは今年5月にキャリバーを含むクライスラー車16万台について調査を開始。
トヨタ自動車の大規模リコールの原因となったCTS製のアクセルペダルを搭載したクライスラー車を重点的に調べていた。
今回のリコールでは2006年3月~5月に生産された車両が対象となる。米国が2万5336台、カナダが5572台、メキシコが2260台、
その他が1536台となっている。

クライスラーは2003年以降の全車両でアクセルとブレーキを同時に踏み込んだ場合にブレーキを優先する
ブレーキ・オーバーライド・システムを搭載している。

URLリンク(auto-affairs.com)

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/08 12:38:37 XUU9Od3eO
何でも機械に頼るのも如何なものか?

壊れない機械は無いわけで、
万が一の時に、対応出来なくなるだけな気がする。

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/08 13:55:12 O4xGXLrp0
>>59
BOSは、万が一の故障や何かがペダルに引っかかるなどして、アクセルが戻らなくなったときの
保険のようなものだから、「壊れない機械はない」というなら、むしろその目的に合ってるんじゃないかと。

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/08 22:04:03 ioMmRynpP
万が一の時に「BOSが効きません!」

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/08 22:08:51 t8XiitUD0
>>61
BOSがついてなくても同じだろ。
万が一のとき機械は壊れるとか言い出したら、そもそも機械そのものを使うことができない。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/09 02:11:46 9ZPs0fNj0
ABS・ブレーキアシスト・そしてBOSですか?
運転未熟な方にはいいとおもいますが、わたしには運転の苦痛、不安材料にしか思えません。

オプションだったらいいのに。


64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/09 04:36:13 w6OsKn0zO
壊れたら使えないって発想が、電子制御時代の弊害だな。
今は車載工具で修理なんて、
事実上無理だしなぁ・・・

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/09 10:41:22 HsXJqTNu0
ブレーキアシストがへたくそ向けだって?
あれは真空ブースターにおいて、大容量化に伴って生じる欠点を帳消しにするもの。
原理的欠点を帳消しにしているのだが、そんな欠点があると広く知られると
欠陥だと騒がれる。だから「へたくそ向け」ってことにしておけば、
「俺には関係ない不要な装備」と自惚れた奴が騒がなくて済む。

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/09 10:57:15 GzMW78vy0
>>65
その原理的欠点とは何?

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/09 11:23:50 w6OsKn0zO
新装備=新技術は結構なんだけど
車は人が操作するモノ。
安全は人が努めるモノ。
それが原則でしょ?


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