10/04/14 12:17:34 o4s1AXxO0
>>4
A1.VWはMT車にもBOSがついてる。トヨタも「全車」にBOS導入と言ってるから、まず間違いなくMT車にもつく。
A2,3.メーカーによって、BOSの効かせ具合のチューニングが異なる。例えば日産車の場合、アクセルを踏みつつ
ブレーキを踏んでも、即座にはBOSが効かない。効くまでちょっと間があるので、通常の坂道発進や、
MT車であればヒール・アンド・トゥは問題ないはず。
VWの場合、停止から発進時には、BOSが効かないようなので、坂道発進は問題ない。
しかし、走行中にアクセルを踏みながらブレーキを少しでも踏むと、即座にエンジン回転が下がる。
この場合、アクセルを踏みながらエンジン回転を保ち、左足ブレーキで速度調整するのは難しい。
MTの場合、ヒール・アンド・トゥも難しいと思われる。
A4.完全な踏み間違いには効果ない。フロアマットがアクセルペダルの上に乗ったとか、固着などが原因で
アクセルペダルが戻らないときには有効。