10/04/15 07:50:25 F7Lko00q0
CG編集者の、BOS作動インプレ(みたいなもの)
>ただしスロットルを開けたままブレーキを踏んで、減速を促しつつシフトダウンさせ、
>素早く次の加速体勢に移行しようとすると、エンジンは突如失速してしまう。
>これはVW-アウディ車に共通する悪癖であり、A(アクセル)B(ブレーキ)両方のペダルを
>同時に踏むとBを優先させる同社の哲学ではあろうが、著しく運転のリズムを狂わせるから、
>せめてリカバリーはもっと早めるべきだ。
フォルクスワーゲン・ポロ1.6スポーツライン(FF/6AT)
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>高性能AT車を楽しむのに左足ブレーキは有効な手段であるのだが、ドイツ車の一部には
>アクセルとブレーキのペダルを同時に踏むとエンジンがストールするなど、過剰な防備をするものもあり、
>スムーズな運転の妨げになっている例もある。が、このフーガ450GTの場合には賢明なチューンが
>施されている。確かにブレーキペダルをチョンと踏んだ場合、エンジン回転はその場に止まるが、
>リカバリーが早く、次の加速に支障がない。また低速(1速)ではこの設定が解除され、
>ブレーキリリース直後の発進時に加速を開始しないもどかしさは皆無で、車列の隙間を縫って
>右折横断するとか、迅速に列に加わるような場合にもヒヤッとすることはない。
日産フーガ450GTスポーツパッケージ(FR/5AT)
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>またティプトロニックは、相変わらず左足ブレーキに対してエンジンストールを起こすので、
>必ずスロットルペダルを離してからブレーキを踏む必要がある。若干リカバリーが早くなったものの、
>根本的な解決は見送られている。ティプトロは、ポルシェにとっては今もって素人向けとして
>認識されていることの現れだろうか。
ポルシェ・911カレラ4S(5AT)
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