10/04/15 03:17:58 6YkX9iAc0
>>11
確かそのエドマンズ・コムの実験だったと思うんだが、4車種ぐらいでアクセル全開+フルブレーキの
比較テストをしたときも、制動距離は伸びたが止まってたな。
ポンピングしてないのと、ブレーキの踏力が強いんだろう。
一般人の場合は、慌てて一気に踏み込めないのと、パニックブレーキのときでも
強くブレーキを踏み込めない人が多いので、>>7の一番上の動画のように、止まらないのではないか。
強くブレーキを踏み込めない人が多いというのは、そういう人がたくさんいるから
「ブレーキアシスト」装備車両が増えてきたことでもわかる。
ブレーキアシストは、真空倍力式などのブレーキブースターとは別の装置。
>ブレーキアシスト
>ブレーキアシストとは、自動車の急ブレーキの際、制動力を高めるシステムである。
>通常のブレーキ操作では動作しないが、システムが緊急のブレーキと判断した時に作動する。
URLリンク(ja.wikipedia.org)