【修理】整備工場 プロに相談 その29【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その29【整備】 - 暇つぶし2ch919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/26 00:56:46 DtHPc2PTO
内減りするならアライメント調整しなきゃ繰り返し

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/26 01:19:33 Ow7rUadF0
コーナーリングスピードが足りないのが原因。
もっとコーナーを攻めろ

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/26 06:44:49 ETr2gny60
>>919
大径タイヤに車高落としてちゃアライメントも調整範囲を超えるよ

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/26 09:26:31 zCE1afLr0
ノア乗りです。
オカマ掘られてしまって、ディーラーに修理見積もり取りました。
バンパー交換と、バックドアのパッキンゴム交換は分かりましたが
塗装費用(約4万)ってのがどこを塗るのか良くわかりません・・・。
相手の保険対応なので、金額はどうでも良いのですが
どの辺の塗装費用かわかる方いますか?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/26 09:55:38 jFSryLAu0
そんなの、未塗装で供給されるバンパーの塗装代だろ。

つか、ディーラーに聞けよ

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/26 11:10:11 XLLnngmO0
>>922
リアハッチと言いなさい。
バックドアってのは肛門性交愛好家が使う専門用語だ。


925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/26 12:20:50 k/mzEOtt0
>>922
ゴム交換なら変形してるんだろ?
その変形はある程度はハンマーで叩いて直せるけど、つるつるにするには塗装を削り落としてパテで整形して再塗装が必要なんだよ。
でも板金塗装とはいうけどパテ入れの名目はないのかな?

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/26 13:19:25 zCE1afLr0
>>923
パンパーって普通塗装されてくるんじゃないんですか?

>>924
なるほど参考になりました。
目に見える変形はないんですけど、ゴム交換=変形ですか。
・バンパー交換&工賃
・何とかゴムパッキン交換&工賃
・塗装費用
とあってので、どこを塗るのかと・・・?

ありがとうございました。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/26 13:45:56 jyAeQbeD0
>>926
>パンパー
車種やグレードによって塗装されている物や無塗装物のあるし、
塗装した物が部品としてあっても、年式が古くなるとメーカーでも
在庫管理するのに骨が折れるので、無塗装物だけ在庫している場合もある。

それと同じ色番号でも車体とバンパーで色が若干違っている場合も
あるので、その場合も車体の色と合う様に塗装する。

>ゴム交換=変形
変形も考えられるが、おそらく千切れていて再使用するには無理だから
交換したんじゃないのかい?



詳しい事はディーラーで聞いてね!

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/26 21:13:12 kVkUdbqU0
>>920
逆だと、思っていたよ。


929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/27 23:42:32 eT1fjGVD0
BMW320iも購入後4年、来年春には2回目車検です。
60000キロ走りましたので足回りのリフレッシュしようかと思っています。
普通はダンパーだけの交換でよろしいのでしょうか ?
ダンパー交換、ロアアームのブッシュ交換、アッパーマウント交換、サスペンションのオーバーホール、アライメント調整で30万円と言われましたがこんなもんですか ?

正直高いのではと思っているのですがディーラーだからなんでしょうか ?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/27 23:47:53 g9/TjdK70
外車に基準なんて無いさ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 00:37:26 Mpr6ssDR0
>>929
金額は妥当でしょ
サスペンションのオーバーホールって良くわからない
交換じゃないの?

高く感じるなら社外サスいれたら?



932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 03:37:06 nRTJEauC0
ショック(ダンパー)だけ換えてみれ
デーラーじゃなくてもいいし、社外品でもいいから

とりあえず見積もりは数箇所でもらえば納得できるはず

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 07:02:37 Vvd/l6sf0
6万で、できるだろ?

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 07:32:40 Q07Gg1iH0
6万なんてアライメント調整だけだろw

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 07:40:31 wsllLdGQ0
4年しか経ってないクルマの足回り交換なんかする必要はありませんよね
10年経ってる軽4ではショックだけ交換しました

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 07:44:09 Q07Gg1iH0
欧州車の足回りのゴムはやわやわなんだぜ
わざとだけどな
日本車の常識で考えてはダメだ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 07:54:38 A1gOxKcn0
>>929
交換と同時に評判のいいダンパーでも入れたらどうです?
エンジンいじったりするより、足回りの方がいいと感じます。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 09:52:03 fz1GGCx80
どうせ工賃かかるなら足回りに関しては一揆にブッシュ類も全交換するといいです。
アライメントはディーラーより専門店で自分の好みにあわせて調整したほうが良いですよ。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 14:25:06 XVfctysU0
>>929
外車は足回りのブッシュを要交換の消耗品として考えて、乗り味、性能を作り出しています
BMWはまさしく、足回りを総取っ替えすることで性能を発揮する典型的な車
交換することで新車時の性能を維持できると考えれば高くはありません

せっかくいい車を買ったのだから、多少の消耗品をケチるのはどうかとも思います
見栄のために中古車を買ってる人にはこんなことは言えませんが・・・


940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 14:48:25 GtmOde3a0
いろいろとご意見ありがとうございます。

確かに買ってまだ4年目ですが、距離は6万キロ走っております。
高速カーブとかでハンドルの切り増ししたりすると後ろが落ち着かなくなりました。
また、高速でのレーンチェンジも新車時に比べると一呼吸おいて車が反応するといったように感じるようになり足回りの劣化を感じております。

ダンパーがへたったのは間違いないと思うんですが、ここは一気にブッシュもすべて交換してもらうかどうか迷っています。
ダンパーの交換だけなら10万程度ですむらしいのですがブッシュ交換してアライメント調整すると30万円と言われて躊躇しております。


とりあえずディーラー以外にも見積りとってアライメントは専門店に頼んでみるつもりです。



941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 22:37:39 Bh4drEdb0
ご指導願います。
平成17年式エクストレイル 走行4万8千キロ走行。
今年1月に2度目の車検を受けました。
その後あたりから、車体左後輪付近から走行中速度に合わせてクワンクワンという唸り音がします。
最初は、スタッドレスに変えたから(残り溝少)と思い、気にしてなかったのですが、
本日ノーマルタイヤに交換しましたが改善されませんでした。
走行中、時速50キロから60キロあたりで音がします。
それ以下もしくはそれ以上の速度ですと気になりません。
これはハブベアリングの故障か何かでしょうか?
原因、修理費用等アドバイスお願いします。



942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 22:42:21 Bh4drEdb0
>>941
すみません。足回り他ノーマル車です。
ホイールの回転に合わせて音がしているようです。
タイヤを見ましたが片磨耗や異物が付いている等は確認出来ませんでした。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 22:57:06 OGh+s/zD0
タイヤ揺らしてガタつきないかみました?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 00:31:21 +DGl0G5z0
>>943
ジャッキアップして揺らしてみましたが、確認出来ませんでした・・・



945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 00:34:28 NP2+i5HG0
異音は判断が難しいです。ハブベアリングもありえます。店に持ってい来ましょう。
実際に聞いてもらうのが一番良いです。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 00:59:49 +DGl0G5z0
ありがとうございました。
今度車検を受けた店に点検に出してみます。
車検時にハブベアリングって点検しますか?
なんか壊された感じがして気分悪いです・・・・


947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 01:33:04 +zO/9d+70
>>946
FFにしろ4WDにしろ車検でハブベアリングは壊れないよ
車検のときに分解して組み付け時にオーバートルクでも
しないと壊れないしさ

ハブは確認するだけ(殆どは確認もしてないかも)
それにベアリングは圧入だから、足回りの分解の大仕事
を車検でやったのかな?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 07:40:18 8EKTYAnK0
走行後に手でホイルの温度を測ってください、熱すぎるのはブレイキ固着かベアリングようかい

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 07:45:30 CU6e8I580
あちちちちちちち!

なんか妖怪!なーちって

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 19:50:49 8EKTYAnK0
ホイールが熱くてロータが熱くないとベアリングが悪くて、ロターが熱いと固着ですよに


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