10/03/18 16:45:17 ZaKFMHvo0
>>915
自分も基本的には切り替わるんですよ。
左足ブレーキのフォークの時はそれに順応するし
手でアクセル、ブレーキを操作する自動車に乗れば足は動かない。
ただ、例外な場合もあるんですよ。右足と左足の間違いは今の所ありませんが。
・今までとは違う操作をするようになった初日。
・同じ車両に長時間乗った直後。
・極度に疲労を感じている時。
フォークリフトだと結構顕著に表れますね。
同じ型のフォークで、レバー配置の違うフォークに乗りかえた直後とか
フォーク(爪)の上げ下げと、マストの傾斜のレバーを間違えたりします。
トラックだと違う車種に乗りかえた直後に排気ブレーキとワイパーを間違えたり
2速に入れたつもりが4速に入っていてエンストしたりとかはあります。
で、色々ある操作の中で絶対に間違えてはいけない操作はブレーキングだと思うんですよ。
それを従来以外の操作方法に切り替えるというのはメーカーなり公安委員会なり教習所なりは
なかなか「変えます」とか「変えました」とか言えないと思うんですよ。
不可能な構造を持つ車両が多々ある中で「どちらでもよい」とも言えないと思うんです。
踏み替え時間が無くなる事は自分もメリットであると思うんですよ。
競技車両や作業車両で左足ブレーキの車両がこれだけ出回っているんだから
いつ市販乗用車で出回ってもおかしくない訳で。それが主流になる日もくるかもしれません。
そのためには今の状態では人的ミスを補う部分が設けられていない。
右側で操作する前提で作っているために設けられていないだけであって。
現在の所は乗用車に装備されていないだけであって、別段難しい技術でもないでしょう。
という訳で、そのうち左足ブレーキ車は市販されるんじゃないかと。
でもまあ、今の右足ブレーキを基本とした車両で左足ブレーキを使う必要もないかと。