10/03/18 15:05:11 ZaKFMHvo0
>>912
いいですね。やっぱりあるんですね。
現状ミギミギの自分にはまだ必要ではないですけど。
左足ブレーキ全盛期が来たら、自分には必須ですね。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 15:56:52 XhvkqalP0
>>913
俺の場合は、ATは左でもMTは右
さんざん既出だが、車が変われば体のスイッチが切り替わって
無意識に、ブレーキ操作も変わる
他に、バイクに乗る時には右手と右足がブレーキになって
自転車は両手がブレーキになる
全て無意識に切り替わる
あと、右ハンドル車から左ハンドル車へ乗り換えたときも
シフト、ウインカーも無意識に切り替わる
会社のバンの例も、すくなくとも右足ブレーキから左足ブレーキへスイッチした人が
右足へ戻すなんて全く問題ない
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 16:27:43 Nu8Tquy10
>>912
すまんが画像くれない?
どっかweb上にないかな。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 16:45:17 ZaKFMHvo0
>>915
自分も基本的には切り替わるんですよ。
左足ブレーキのフォークの時はそれに順応するし
手でアクセル、ブレーキを操作する自動車に乗れば足は動かない。
ただ、例外な場合もあるんですよ。右足と左足の間違いは今の所ありませんが。
・今までとは違う操作をするようになった初日。
・同じ車両に長時間乗った直後。
・極度に疲労を感じている時。
フォークリフトだと結構顕著に表れますね。
同じ型のフォークで、レバー配置の違うフォークに乗りかえた直後とか
フォーク(爪)の上げ下げと、マストの傾斜のレバーを間違えたりします。
トラックだと違う車種に乗りかえた直後に排気ブレーキとワイパーを間違えたり
2速に入れたつもりが4速に入っていてエンストしたりとかはあります。
で、色々ある操作の中で絶対に間違えてはいけない操作はブレーキングだと思うんですよ。
それを従来以外の操作方法に切り替えるというのはメーカーなり公安委員会なり教習所なりは
なかなか「変えます」とか「変えました」とか言えないと思うんですよ。
不可能な構造を持つ車両が多々ある中で「どちらでもよい」とも言えないと思うんです。
踏み替え時間が無くなる事は自分もメリットであると思うんですよ。
競技車両や作業車両で左足ブレーキの車両がこれだけ出回っているんだから
いつ市販乗用車で出回ってもおかしくない訳で。それが主流になる日もくるかもしれません。
そのためには今の状態では人的ミスを補う部分が設けられていない。
右側で操作する前提で作っているために設けられていないだけであって。
現在の所は乗用車に装備されていないだけであって、別段難しい技術でもないでしょう。
という訳で、そのうち左足ブレーキ車は市販されるんじゃないかと。
でもまあ、今の右足ブレーキを基本とした車両で左足ブレーキを使う必要もないかと。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 16:54:38 7s+YvV9/0
>>915
>>917
そう操作すべきものだから体が順応する。
「左B用に出来ていないクルマ」に自然に順応できるかは疑問。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 17:21:05 ZaKFMHvo0
>>918
フォークリフトのレバー操作ミスなんかは操作する側の手でしているのにミスる。
これは自分がただ単にミスが多いだけなのかもしれません。
「おーい!こっち!」と呼ばれれば、即座にフォークを乗りかえる忙しさもありますが。
まあ一般的な自動車の運転は、数分毎に乗りかえるという事もないんでしょうけど。
数分毎に右足ブレーキ用の車と左足用の車を交互に乗っていたら
間違えてしまう可能性も無くはないような気がする。
左足ブレーキ車がどんどん出回ったら、ガソリンスタンドの店員さんとか大変そう。
920:名無し
10/03/18 17:45:42 lBN1qFKZ0
>>909
脊髄、反射有無は差有るだろうが
パニック起こしたり左右反転する部位、脳じゃないか?
>>914
右フットレスト、右ブレーキonlyでも意外に快適。
アクセル/ブレーキどちらも操作しない時のホームポジションになる。
>>916
すまない、持ってない。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 17:49:13 8tixsFNg0
>>911
無意識レベルで、左足代わりにスネをセンターコンソールに押し付けていたりする。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 18:21:42 vw5JktM80
>>896 根拠のない遠吠えは飽きた。
>>897 本能の用法が違う。
>>901 バイク乗ったことないだろ。
>>902 前提条件が誤りなので却下。どこが間違っているのかは簡単だから自分で考えろ。分からないなら教えてやる。
>>906 正解。
>>907 帰れ。
>>909 なんだその中学生以下の理科。
>>911 事故の形態分布は警察庁の統計でも見て勉強しておいで。
>>915 自分語りなら存分に自宅の壁を使え。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 18:33:38 Nu8Tquy10
>>920
パサートCC右ハンドルの足元だが、アクセルの右側にコンピュータボックスがある。
これをフットレストと言ってるんじゃないよね?
URLリンク(carview-img02.bmcdn.jp)
アウディA4の右ハンドルでは、コンピュータボックスが助手席側に移動されている。
URLリンク(carview-img02.bmcdn.jp)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 18:49:09 EAjcTGUW0
おい
そもそも、「右足ブレーキ」が優れているって根拠有るのか?(ww
右足一本で、アクセルとブレーキを操作するのが優れている根拠を
教えて下さいませ(ペコリ
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 19:16:41 ZaKFMHvo0
>>924
優れているんじゃなくて、MTしかなかった時代に
右足でブレーキを踏みながら左足でクラッチが操作できたという事でしょう。
そういう点では優れていると思いますよ。
ブレーキとクラッチの両方を左足で操作するのは難しいでしょうから。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 19:22:32 z2nGpw3N0
>>924
根拠と言うよりは事故を想定した場合に人間の足は突っ張る方向に力を入れる。
ぶつかる時にステアリング離して足を縮める人は少ない。
右足ブレーキが優れている点は
・左足がフットレストまたは前床(MTならクラッチ)に固定されやすい
・右足はブレーキを踏みっきりなので体の固定がされやすい
欠点は
・ブレーキとアクセルの踏み間違いの可能性がある。
・空中に置いた左足によるブレーキよりもタイムラグが有る
左足ブレーキが優れている点は
・空中に足をおいている場合は右足より反応が早い
・車の発進など初動時の速度微調整がやりやすい
欠点は
・アクセルを踏んだままブレーキを踏みやすい
・ブレーキの操作に経験が必要
・アクセル・ブレーキ両方違った動作を同時にしなければならない。
(動作が倍になるので疲労がたまりやすい)
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 19:27:35 ZaKFMHvo0
>>926
ああ、自分で書いておいて事故を想定した場合を忘れていましたね。
>アクセル・ブレーキ両方違った動作を同時にしなければならない。
これは気にした事なかったけど言われてみればそうですね。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 19:41:39 vw5JktM80
>>924 散々既出のことを聞く馬鹿は死ねばいいのに。
>>925 ロクでもない答えしか出来ないなら死ねばいいのに。
>>926 面倒な方向からの回答をする馬鹿は死ねばいいのに。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 20:33:48 mGZW3cOv0
人間やるのに最低限必要なセンスは
身につけましょうよ
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 20:39:19 fSm6U2Cc0
MTしかなかった時代って
クランクにハンドル突っ込んでエンジン始動してた頃か?
中年オッサンやけど、そんな経験は一回しかないぞ
931:名無し
10/03/18 21:52:01 lBN1qFKZ0
>>923
> パサートCC右ハンドルの足元だが、アクセルの右側にコンピュータボックスがある。
> これをフットレストと言ってるんじゃないよね?
> URLリンク(carview-img02.bmcdn.jp)
どうだろう。この写真例だと見るからに踏む気起きない(壊れそうだ)が、
以前乗っていた車は両側ステップ(滑り防止溝)有ったと思う。
>>924
「慣れ」だ。命掛けた操作、実戦くぐり抜けて来た回数の差。
乗り出し初期右踏み易いとかMT側での経験とか、枝葉差は有るが
それが必ずしも右足で有る必要無い。
932:833
10/03/18 22:39:21 IA5o/mo30
>>878
㌧
933:833
10/03/18 22:47:22 IA5o/mo30
つか間違えてたorz この同乗走行がどこの走行会かだった たびたびすいません
URLリンク(www.youtube.com)
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 23:41:38 zpA7FYSX0
う~ん、何度見返しても下手糞な運転だなあ。
仮に漏れが同乗してたらラリアート喰らわすレベル。
935:名無し
10/03/18 23:47:42 lBN1qFKZ0
>>933
残念ながら主催現在店畳んでしまってる。
936:名無し
10/03/19 03:31:10 BJsQmQk90
>>934
取り敢えず君の動画上げてみ?
免許無ければチャリ映像とかでも良いぞ。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 04:33:16 WMveN1fu0
あまりに下手糞でカルチャーショック受けたよ、マジで。
まず運転姿勢の悪さだね、日々上半身を鍛えろ、頭がフラ付き杉だ。
各操作に悪影響を及ぼす、こんなことは基本中の改善点だ。
次に、シフトノブに手を置いて休むな!
用が無かったらさっさとステアリングに手を戻せ。
車内に一切の荷物を置くな(助手席足元の靴)、徹底しろ。
ブツブツ喋るな!独り言は怖い。
肩の力を抜け!無駄に力み過ぎ。
繊細に運転しろ!無駄に豪快でバカなのか?
あと車はもっと大事に乗ってやれ。
ひとまず以上!遊園地のゴーカートドライバーより。
938:名無し
10/03/19 06:17:24 BJsQmQk90
>>937
チャリ動画はまだか?
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 08:27:01 oINgE3FK0
>>926
左足優れている点、初動時のみに限らない。
予定調和でない場合、右足踏み換え要する操作の全てで準備、踏み始め共に優る。
予定調和外の操作、経験無ければ全て左劣る。
例えば、右ブレーキで左足必要以上に踏ん張る様な時。
力んで踏ん張らずとも操作安定するのは、つま先持ち上げてみれば分かる。
多くの左足使用者これできるが、右これできない者多い。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 08:35:54 DK8iuVD20
>>933
本気で走っているのかな?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 08:38:43 6yEDfWlP0
>>939
予定調和って何?
あと最後の三行も意味不明。日本語でおk。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 08:48:59 Q3dNor1U0
>>937
>まず運転姿勢の悪さだね、日々上半身を鍛えろ、頭がフラ付き杉だ。
鍛えるのも良いが、シート合わせが拙い様に見えないか?
背中が浮いている感じがする
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 08:55:19 28srIHHE0
おい
「右足ブレーキ」が優れている根拠が未だに出てこないぞ・・・
馬鹿が「既出」と誤魔化すだけで、根拠も証明もされてない
馬鹿の一つ覚えのように「既出」と誤魔化してお茶を濁すな
ミギミギ知恵遅れ共は、一番肝心の「右足ブレーキ」が優れている
論証さえ出来ないのか。なんて愚かな民達よ(ww
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 08:58:47 oINgE3FK0
>>941
日本語学べ。予測範囲内で操作対応できるシチュエーションなら予定調和。
予測範囲外で咄嗟の反応に近い操作なら調和とは言い難い。
このスレでミギミギと言われる者、左足の踏ん張りとやらの役割誤解してないか?
必要以上に力んで左足踏ん張れば、体硬くなり、あるべき操作難しい。
左足使用者、この不必要な力み脱却できる可能性高い。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 09:04:00 jZ0gGn0q0
★★ 典型的な「右右馬鹿」の顛末 ★★
URLリンク(jp.reuters.com)
米NY州のトヨタ「プリウス」急加速、ブレーキ踏んだ形跡なし=当局
[ワシントン 18日 ロイター]
米ニューヨーク州で前週、トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)のハイブリッド車「プリウス」が急加速したとされる問題について、
米高速道路交通安全局(NHTSA)は18日、車両が石壁に衝突する前にブレーキは踏まれなかったとの調査結果を明らかにした。
NHTSAは、事故を起こした2005年製プリウスのデータ記録装置を調べた結果、スロットルが「全開」だったことも明らかになったとした
★★ もう「右右馬鹿」は免許取り上げにしましょう ★★
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 09:13:33 Q3dNor1U0
>>944
君は左足が常時ブレーキペダルの上にある左足ブレーキのひとなのかな?
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 09:29:39 GypXa/TN0
>>936 まぁ、どこの誰か分からん奴に言われるのは腹が立つだろうが、競技経験者のレベルにはないよ。車の馬力に腕が追い付いてない。
>>937 う~ん・・・マジレスなのか?
>>939 ド素人が、だからどーしたって話をうぜえ。
>>943 右足ブレーキが左足ブレーキと比較して優れている根拠は散々既出。
だが、何度でも釣られて書いてやるから感謝しろよ。
「構造上、右足に有利だから」
他にもあるが、オマエのような馬鹿にはこれで十分。
>>944 人による話をスンナ馬鹿。
>>946 人による話で終わることを続けようとスンナ馬鹿。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 09:29:43 KgHNAVTs0
空いた高速以外、左足は常時ペダルの上だな
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 09:31:54 6yEDfWlP0
>>944
㌧。ぐるぐる先生したら、モナド論から始まった。
>944が使っている内容はモナドと違って
ゆとりが使いたがる単なる流行語の一種じゃねぇのかw
ま、いいや
つか、>939の
>例えば、右ブレーキで左足必要以上に踏ん張る様な時。
>力んで踏ん張らずとも操作安定するのは、つま先持ち上げてみれば分かる。
>多くの左足使用者これできるが、右これできない者多い。
どう見ても日本語への機械翻訳、在日の方?
日本語で書き直してくれ。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 10:19:15 GypXa/TN0
>>949 人による話で終わることを続けようとスンナ馬鹿。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 10:21:56 DK8iuVD20
いつものミギミギウンチは、本日このIDです
>>ID:GypXa/TN0
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 10:25:26 GypXa/TN0
感謝しろヨ。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 13:56:04 rXQHwGsn0
左足ぶれーきする人は公道走る資格なし。
教習所やり直せ。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 16:09:04 WMveN1fu0
>>938
補助輪で訓練中だ。
それよか、アレだよ、、
ステアリング切り込んだ瞬間のレスポンス、悪くない?
原因はタイヤか?キャンバーか?足回りか?
もっとマイルドにアプローチ掛けろ。
つかFDの限界(良さ)を引き出すには程遠いぞ?
>>942
うん、初心者が運転してるみたいなポジションだね。
背もたれは、もう2~3cm倒すよ。
フルバケならワッシャーを入れて倒す方向に角度調節する。
全体的には操作性を損なわず、リラックスするポジションが良いと思うよ。
まあ兎に角アイツの運転は危険だわ時々ハッとする。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 16:09:29 kz705Tej0
確かにどんだけ理屈をこねても、頭ごなしに否定する人に対して、証明は出来ないですね。
ここで左足ブレーキ事故の報告が無いことや、
ググっても左足ブレーキで実際に事故に至った事例が報告されていないことが
左足ブレーキが優れている根拠
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 16:57:46 GypXa/TN0
>>953 吠えるだけのカスはスッコンデロ。
>>954 ・・・急に素人クサイ評論になったな。
>>955 頭ごなしに否定するオマエラに対して、右が有利だと簡単に証明してしまったのですが。
そしてそれを根拠として、右足ブレーキが優れていると結論付けています。
また、いくつも報告されていることを報告されていないとしなくてはいけないのが、オマエです。
本当にお疲れ様です。
そして毎回マジレスで釣られて差し上げる俺様、本当にご苦労様でございます。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 16:58:57 cRK0J1Up0
事故る予定のヤツの典型w↑
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 17:00:20 GypXa/TN0
構ってやるから感謝の気持ちを忘れずに。