AT車の左足ブレーキについて語ろう8at CARAT車の左足ブレーキについて語ろう8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト800:名無しさん@そうだドライブへ行こう 10/03/16 14:15:19 2CXe6VrU0 踏み間違い事故っていうけどさ実際は踏み間違えたんじゃなくて、踏み換えが出来なかったんだよね 例えば、 本人はバックするつもりが車は前進 ↓ そのままアクセルから足を離すことが出来ずパニック ↓ 人間の特性でパニックになると四肢突っ張る ↓ あぼーん こういう事故形態だと思うんだよ。 だから左足ブレーキにしても、いわゆる踏み間違い事故が減るとは思えないんだよね 801:名無しさん@そうだドライブへ行こう 10/03/16 14:25:45 mBvbASi+0 >>800 バックギアに入れたつもりが、前進に入ってた(その逆も)有りますね 右足の場合だと、パニックに陥った場合足の位置がアクセルかブレーキか 確認する余裕が無くて、結果的にアクセル位置のまま踏み込んでしまうでしょうが、 左足ブレーキの場合ですと、別々に成ってるので、同じように、ギアが想定外の位置に有り、 パニックに陥った場合、危険回避動作に選択肢が増えて、あぼーん状態を逃れる 可能性が増すって事かと思いますが つまり、左足ブレーキだと、車が逆に動く。パニックになる、ブレーキを踏みたければ 片足だけ踏み込めばアクセルは離すことが出来る。 よって危険を回避できるわけで、、、、 右足だけで操作してると、選択肢が右足一本に成ってしまい、逃げ場が無くて、 足の位置を確認する余裕無いと、アクセルかブレーキかわからないままでも、 心理的に止まりたいことから踏み込んでしまうと思われますよ。 同じ状況下でも、かなり危険回避には差が出てしまうと考えますよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch