10/02/23 18:48:17 lntO8v6A0
続き
に対して4輪は右足Bを想定しておおよその体形の人なら問題なく運転出来る様な設定になってます。
また“おおよそ”から外れる様な体形の人も公道上では安全運転の範囲で運転できる範囲です。
左足Bを実践している方もココでは問題ないとぬかしてらっしゃいますが自分が車両にあわせてるのが実情でしょう。
前スレでどなたかが左Bで無問題の車種を複数挙げてましたがそのうちの2車種を私用、営業で日常使っておりますが
Bペダル中心はハンドル中心より右側に設置されてます。その人が問題なしとしたのはどの観点からかは存じませんが
左B操作ではいかな体形でも腰が右側に向くのは必至です。ずれた運転姿勢の危険性は右の方々が散々ご指摘の通りで
割愛させていただきます。左右ズレを克服するセッティングも専用汎用含め無いに等しい状況です。
左B実践者はその危険性を練習や慣れや柔軟性等の身体能力で克服したのでしょう。
もしかしたら危険性に気付かず左足操作の巧みさだけを重視し実践している方もいるかも知れません。
長々と書きましたが私が言いたいのは
左実践者の方々は現状のクルマが左Bに合ってないことを認める事からはじめたらどうでしょうか?
そこを克服して以上のメリットがある。や具体的な左右ズレ克服体験等の主張なら
右の方から突っこまれる事もないと思いますが。如何でしょう?