10/03/07 00:27:52 beZszaPK0
これをして、次はこれをして・・・ と
自分の意志優先で操作していくだけなら
2つの足に役割を分担させて同時管理してもデメリットを感じないんだよね。
自分の操作したい方の足を意識するだけだなんだから
正確には並列管理でも何でもないんだけどね。
公道走向ではサーキット以上に予想外の危険に遭遇する可能性が高いんだよ
当然こちらの方が予測出来る危険よりも事故につながる可能性が高いわけだから
最重視するべきなのはわかるよね?
例えば予測出来ない飛び出しは、突然誰かにブレーキを踏めと命令されたのと同じ。
そんな外部からの指示に対し瞬時に反応する能力は、並列処理した場合明らかに低下するよ
PCのテンキーをペダルに見立てた簡単な実験。
3、6、9のキーはアクセル。
3を押した状態が軽く踏んだ状態で、ハーフスロットルが6、フルスロットルが9。
5のキーがブレーキ。4のキーがフットレスト。
使うのは左右の人差し指で、右足ブレーキの場合なら左手は4(フットレスト)に置きっぱなしで
3、6、9、5を右手で操作。
左足ブレーキの場合は4(フットレスト)から5へ左手を移動させて操作する。
自分の意志で操作しても左ブレーキは複雑だと感じるだろうが、
誰かに3、6、9、5の数字をタイミングも含めてランダムに言ってもらって
それに従う操作をした場合、左右の差は歴然。
左足ブレーキは、もう罰ゲームレベル。
根本的に脳の使い方が違うので、両者の差を完全に埋めることは不可能。
左足ブレーキって、下手な脳の使い方をすることになるんだよ