10/03/05 16:15:38 ZsH1HiLX0
昔、AT車の暴走事故が社会問題化され始めたころ、
NHKの番組で、クルーズコントロールを装着したAT車では
外来ノイズでクルーズコントロールが異常を起こして
暴走するってのをやっていた。
で、実験にはR31スカイラインのASCD装着のAT車を使った。
その実験方法だが、ECUの金属シールドをはがして、
ECUの直近でスタンガンを作動させるというトンデモ。
通常の使用では絶対にありえない条件なのは明白。
結果としてECUが誤動作し、Nレンジでエンジンが
レーシング状態に。
しかしDレンジに入れるとレーシングは収まった。
結論としては、トンデモ実験で何を言いたいのかわからない。
その数年後、AT車の安全対策3点セットが導入された以降、
暴走事故は な ぜ か 減った。