10/03/07 00:46:42 KituvBmi0
2010年03月07日 日産ジューク(19?)
URLリンク(kunisawa.asia)
意外や意外! 東京モーターショーに出展された『カザーナ』は日産の収益や評価に
「風穴」を開けるほどの失敗作になるかと思っていたら、ジュネーヴショーに出展された
『19』 URLリンク(kunisawagakkou.seesaa.net) を見たら、
妙にツボにハマッたりして。細かい部分のデザインセンス、良いです。
電気モグラのようなリーフを作ったメーカーと思えません。
URLリンク(polishfactory.sakura.ne.jp)
ヘッドライトが細くてカコよい
ただ写真を見れば解る通り、最もカッコよく見えるのはおそらくこのポジション。普通の目線だと
どうなるだろうか楽しみ。さらに気合い入ってるのがサイドビュー。なかでもCピラーの形状や、
リアフェンダー、テールランプの形状なんかイタリア車に匹敵するセンスの良さでございます。
URLリンク(polishfactory.sakura.ne.jp)
リアフェンダーの造形がスンゴイ!
イカンイカン! 風穴にゃ最低の評価を下してたんだった。搭載されるエンジンは最もパワフル
なタイプで1,6リッターのスーパーチャージャー190馬力(4WD車のみに設定)だという。
これまた最近の日本車としちゃ新しいトライだ。
安くて燃費良ければ、案外売れるかもしれません(ヨーロッパじゃ確実に売れると思う)。
URLリンク(polishfactory.sakura.ne.jp)
このポジションで見ると風穴の”イナたさ”を思い出す
繰り返しになるけれど、次期型マーチと19(しつこいですね!)は新しい日産の
デザインテイストを持っている。といったことからすれば、リーフのデザインだけ古くさくてカッコ悪い。
もしかすると少し早く決めたのかもしれません。
日産デザインの流れ、リーフと19の間で明らかに変わったと思う。