車内の静音スレッド 16dbat CAR
車内の静音スレッド 16db - 暇つぶし2ch687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 14:37:11 UaN+fiER0
2652 エーモン 静穏計画 風切り音防止モールって
取り付けるとドア閉めてもつけてるって見た目で分かりますか?

ドアパンチ防止モールみたいなやつですか?

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 14:39:14 upApIH4p0
>>687
ホワイトの塗装車につけているけど、目立たんよ。
それに、雨の日に水が入らないので、汚れなくなる。

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 14:48:24 UaN+fiER0
並んで買ってくる

俺もホワイト車だ

ちなみに効果は?

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 15:40:24 upApIH4p0
>>689
効果は前述のとおり。雨が防げます。
音については、車種によるのではないでしょうか。
エーモンさんが効果ありだというならあるのだと思います。
車種によるのではないでしょうか。

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 16:56:34 ZR2pIRlx0
ドアのアウターパネル内側に制震シートを張り、その上から吸音シートを貼り付ける意味ってあります? 制振シートだけでいいんじゃ?
教えて先生方。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 17:38:34 OUiyaini0
もし全面にエプトシーラーを貼ったら、
1.断熱効果
2.外からの音(対向車との風きり音等)の減衰
3.内からの音の減衰
が見込める。湿気に注意。

普通はドアスピーカー裏の10cm四方だけに貼って、吸音するために使うのだがな。

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 20:16:34 n4N8Nvig0
だからエプトシーラー、シールフレックスは遮音だっての
吸音に使うなんて勿体なさ過ぎる

>>619
遮音シートがパネルに干渉してビビルことがある
エプトシーラーはビビり止めにも使われるからおまじないとしては十分にある

吸音シートはむしろアウターパネル側のスキマに埋めることが多いな
アウターパネルに制震材を貼った後にだけど

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 20:44:07 DCpO75590
>>692
だがな先生は前年度で引退したんじゃなかったっけ?
本物なら、もっと嫌みったらしくプリーズw

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 18:49:41 wZgBt7Kv0
なにか変な考えがあるなとおもったら、出処は防音工房か。
カーオーディオのデッドニングにおいては、
空気を通す(ガラス・ロック・カーボン・PET・その他繊維のフェルト・ウール)=吸音材
空気を通さない(エプト(EPDM)、ウレタン・エチレン系発泡剤)=遮音材
としているみたいだな。
だがこれだとゼトロ吸音シート(難燃不織布+EPDM)は遮音材だな。あ、表面だけ吸音材か。

普通は「面積あたりの質量」の多いものが遮音材。kg/m2が性能の目安。
今は車なのでコンクリートや石膏は除いて、
鉛シート、遮音シート(ゴム・オレフェイン・アスファルト+金属)。
効果はやや落ちるがゴムシート。
車の鉄板、ほか金属板(たとえばドアホールが大きすぎるのでステンを貼る)。
あとは微妙だが、プラの内張などとにかく空気の振動を遮るもの。
だが普通は金属板や内張を遮音材とは言わないと思う。
そして、隙間うめに遮音テープ。
それ以外で隙間を埋めても遮音効果はあるだろう。
(エプトでも、遮音タイプのハーネスクリップでも)だが遮音材とは…

多孔質のものは吸音材(=断熱材)というのが普通だよ。仕事しているのは空気。
防音工房のは特殊な言い方だと意識した方がいい。
もちろん高性能や高密度(24K以上)のグラスウール(ボード状になる)と、
その質量によって遮音効果がある。
24Kとは24kg/m3だから、もし50t(50mm厚)なら1.2kg/m2になる。車内では厳しいが。

で、691の人の「吸音シート」は何を指していたのかな?

693の
>吸音シートはむしろアウターパネル側のスキマに埋めることが多いな
の「吸音シート」が「空気を通す吸音シート」を指しているなら、
先にドア内部の雨水対策をしなければならなくなるんだがな。


696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 18:55:17 viz/lov80
俺の中のだがなセンサーは>>695は84%の確立でだがなと認定した

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 19:00:22 wZgBt7Kv0
いや、だがな先生は
遮音材と吸音材をステレオタイプに分けるなたわけめ
と言った人だ。

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 19:01:09 wZgBt7Kv0
言った人だったんだがな。

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 20:10:34 EVRxLNfQP
おじちゃんなんであわてて言い直したん?

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 21:27:57 aKnfpz4A0
ここの住人はいい奴が多いな。


701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 16:27:17 eshpmkO+0
エーモンの7980円セットと
シンサレートとオトナシートとレアルシルト買ってきた

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 16:44:23 FMxGwAKR0
>>701
がんばれ~
俺もこのクソ暑い最中、汗だくになりながらやっと終わった。
もう二度とやりたくね~
特にあのプチルゴム除去は。

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 16:54:47 eshpmkO+0
誰もデッドニングするとは言ってない

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 17:11:43 rmdmlQCQ0
>702
エアダスター逆さにして冷気を噴射して、
ブチルゴムを凍らせると、結構楽に取れたりする。


705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 19:19:35 CW30Lxtv0
>>704
ほぅ なるほどね。
いいこと聞いた^^ ありが㌧

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 14:15:36 DLzxII+z0
静音セットのマルチモールをドアにはさむやつだと勘違いしてドアにつけちゃったw

テープついてるからさすが単体とは違ってセットのやつはお買い得だなーとか思い込んでたw

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 23:39:18 8bScuSVm0
ブチルゴム除去はドライアイスを当てて冷やしてもやりやすいよ。
ドライアイスはスーパーでゲットしる。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/23 00:26:10 iK1y0lYE0
あまりこのスレで話題にならないみたいだけど、レアルシルト・アブソーブ
は結構良いと思うよ。
制振と吸音の両方に効果があるから、重ね貼りをしなくてもこれだけでも
結構効果があり、作業の手間も少ない。
立派な研究機関で制振と吸音を効果的に行う為のベストな素材や厚みを組
み合わせているので、素人が下手に考えるより良いと思う。
ちょっと高いのが難点だけど、参考までに。

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/23 01:02:03 2drQCHav0
レアルシルトを分解してみた
     表面
0.2mmぐらいのアルミ板っぽいの
不織布系っぽい両面テープ
コンドーム並みに良く伸びるゴム?状のもの厚さ2mmぐらい
不織布系っぽい両面テープ
離形紙
      貼り付け側
でできてた。

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/23 18:32:19 Z0Kbhj5E0
静音計画駄目だ

何も効果ねえ

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/23 22:19:10 qyuvoYKk0
フロアーに敷くやつは効果あったよ。
運転席フロアーに敷きました。車によって効果に差が有るのでは?

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/23 23:53:09 4NuOdNcI0
カカトの当たりが変わるってだけでも意外に高価が大きいよね

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/24 08:25:10 ltELWoV40
静音タイヤに換えるのが一番だよ

714:710
10/07/24 09:24:08 DrEb0FnJ0
現行マークX

ドア枠のゴムとか
ボンネット サイドの隙間モールとか標準の車だけど
効果は無い

フロアに敷くやつはフロントリアでLとM2つ使用

タイヤもわざわざミシュランLC

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/24 09:29:27 zj3Hdpao0
>>714
ならそれがその車の限界ということだ

716:おやじ ◆Q5ss/OQ0yQ
10/07/27 17:29:47 rqtZ8Lxl0
 (~)       
      γ⌒ヽ   
       {:i:i:i:i:i:}
       (  'A`) 
      ( ⊃┳つ       
     ε(_)ヘ⌒ヽフ   
     (    (  'ω`) <やっと静けさを取り戻せたお
     ◎―◎⊃⊃

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/27 17:47:56 0qcXbpAr0
マークXなら元々十分静かだろ。
さらに静かにってのは難しいだろうな。

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/27 19:56:34 YRP+A4zP0
>>717
クラウンとかはもっと静かなんだよな

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 12:20:28 60KbKkBk0
120系マークXはエンジン音が比較的うるさい印象だった


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