10/02/16 13:38:47 VVZh3knE0
>>738
タイムを競ってるわけでもないんだから、早めにアクセルを離せば良いだけでは?
逆に言えばタイムを競ってる様な状況なら有効だろう
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 13:51:21 c9TP2ES30
>>738
ゆっくりアクセルを抜いていってオーバーラップ無しで
ゆっくりブレーキを踏み始めるんだよね?
それで左右で滑らかさが変わったり、ブレーキの踏力に明確な差がでるんだ、凄いねー
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 14:13:57 GFvlhlSt0
>>739>>740
アクセルを離すだけでは足りない時は?こっちはゆっくり運転していても、
他車や自転車などはそうではないよね?
右足で踏み換え時間ゼロでブレーキ踏み始めはできないでしょ?
カックンを避けると、止まろうとする位置が同じなら、その分わずかながら
右右の方が強めのブレーキになるのは道理。
そろそろインタビュー終われませんか?
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 14:28:04 c9TP2ES30
>>741
>そろそろインタビュー終われませんか?
ゆっくり走っている状況からコンマ1~2秒の空走が要求する踏力の有意差も
君が右足でそれに対処するとカックンが発生するのも俺には理解不能だし
説明して貰えそうにもないから仕方ないね。
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 14:32:56 /5xek8ms0
>>741
どう見ても車間距離不足です。
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 14:34:54 c9TP2ES30
>>741
ひとつだけ。
そんなに滑らかなAB連繋に拘るのにオーバーラップを
拒むような感じなのはどうしてですか?
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 15:43:32 DztCiqIc0
ヒダリストの主張をバスケに例えてみれば
いい加減メタボのオッサン同士が楽しくやってる市民バスケの試合で
「オラオラ、NBA級の俺様にボールよこせデブっ」
「コラッ左使え!!あーあとらちまったぁ~そこは左だろ」
等々と振る舞い孤立しているさみしい青年に見えるw
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 15:48:39 /5xek8ms0
>>745
ところがその青年は超メタボな勘違い君だって落ちだねw
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 16:15:23 HIQDHTLK0
左足ブレーキーを基本にするべき!
URLリンク(bbs44.meiwasuisan.com)
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 17:01:39 DztCiqIc0
>>746
w
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 17:29:05 prMhrJSf0
足の動きばっか話してる見たいだがM/Tだとエンブレ効くけどさ
A/TはE/GとM/Tの間にコンバータが入るからエンブレの効き弱いよね
その分シフト落とすとかO/DのON.OFFとかしないのか
それともA/T車に乗ってる時はシフトDに入れたら入れっぱなしで触らないのか
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 17:32:01 DztCiqIc0
>>749
ブレーキ時以外は常にアクセルONのヒダリストさんのステキな走りに
そのような概念は無いんだとさw
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 20:03:13 OqUqQFnD0
左の諸君の書き込みに関して気になったことを書き記します。
普段、公道上で私が運転している状況と、かけ離れた世界で左の諸君は運転して
いるように思える。踏み替えタイムラグが重要になるような場面に遭遇する機会
が非常に多い、忙しない交通状況なのではないだろうか?
東京西部、神奈川で運転する私が思い浮かぶそのような世界とは?
それはかなり前、地方出向していた時、私が経験した関西地方の市街地の状況で
はないか?二重駐車は当たり前、半車身でも車間をあけようものなら割り込み
必至、すり抜けバイクは高頻度でミラーを擦ってはいサヨナラ、信号先頭で青に
なって発進じゃクラクションの嵐ハイハイ交差車線が黄でスタンバイ、赤で発進
ですね。商店街の路地はホコテンでもないのにメーター単位で突出陳列、三ケツ
チャリ主婦は道の真ん中を坊弱無人、等々老若男女あらゆる歩行者&乗物が利己
的な意思を以って法律なんぞどこ吹く風、まさに全てが我が道をいくかの様に
思えました。これが同じ道交法の元に運行されてる世界か?と一種カルチャー
ショックでした。
左の諸君の書き込みはまさに、そのような世界で身を守る為なら必須であろうこ
とが想像できます。
前進力を維持しつつ、何が出てくるかわからないので常にパニックプレーキに備
え、車間を空けたら永遠に目的地に行けない、いわばジムカーナのタイムアタック
等より他者がいる分、それ以上の集中緊張を強いられるすごい世界で運転してると
仮定すれば左の諸君の書き込みは全て合点がいきます。
また右の諸君と話がかみ合わないのも世界が違うんだから合わないのも当然でしょう。
※10年以上前の話ですので現在はわかりません。が他地方も含め左の諸君は上記
の様な交通事情で日々ご苦労なさっているのではないでしょうか?
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 20:04:54 3NxbmvpD0
右右は、マニュアル車が一般的だった頃の教習法の名残だよ。
つまり、いまや遺跡に等しい。
なんで、そのことがわからんのかね?
正直、ミギミギの人が、ミギヒダになにかいえる唯一のことって、
「パニック時にに間違える」その一点のみだろ?
でも、それは単純に、最初古い方法で教わったっていうだけのことだ。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 20:09:24 DztCiqIc0
>>752
教習所で左足ブレーキ教えてるとでも?
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 20:12:00 DztCiqIc0
>>751
わかります
民国専用テクという事ですねw
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 20:14:28 c9TP2ES30
>>751
その地方都市では皆が左足ブレーキをしていたのかな?
マナーの悪い交通環境だと左足ブレーキが安全なら
普通の交通環境だともっと安全でしょ。
想像に想像を上積みする前にもう少し考えようよ
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 20:14:59 RBH2qdFo0
>>749
> A/TはE/GとM/Tの間にコンバータが入るからエンブレの効き弱いよね
まだそんな間違った考え方してんのかよ
イマドキの、ロックアップ機構付きのまともなATなら
エンブレ時には内部のクラッチは直結状態でトルコンは関係なくなる
# ロックアップもない大昔のATはどうだか知らんが
効きが弱いのは、低回転時のトルクをトルコンに頼ったハイギアードなため
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 20:54:40 OqUqQFnD0
>>755
その当時は昨今ほど左足ブレーキなるものが世間に認知されてませんでした。
私の車はMTで営業車もMTでしたし家族が所有するATに乗る機会も殆どなく
左足ブレーキはWRCドライバーが云々程度は聞きかじっていたかもしれませ
んが正直知らなかったと思います。
現在はATにて極低速時、私が>>714で示した状況で左足ブレーキを使うことは
ありますがその他の状況では必要性を感じないので用いておりません。
それらの街の印象は単にマナーが悪いと言うものではありません。
極端に言えば、こちらが前進の意思を強く持たないと前に進めないような所です。
そのような環境では一刻でも争うような操作が実現できるとする左の諸君の主張
が有用に思えたので書いたまでです。
先ほど申上げた様に現在の状況はわかりません。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 21:05:30 arB9NZdx0
>>751
何が言いたいんだろうな?
事実は,関西地方の市街地でもミギミギくんがほとんど,
東京西部,神奈川でもミギミギくんがほとんど。
そして,しょっちゅう踏み違え暴走や踏み替え遅れ追突が起こっています。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 21:10:07 VhH6/q/g0
>>717
おれもおもった、おまえつまんない
>>709
さかうまらないのではなくて
ひにひにさがひろがるだろ
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 21:13:30 c9TP2ES30
>>757
比較的全国の道を走る機会があるんだけれど、交通環境って確かに地域の特性有るよね。
ローカルルールというか、間合いが違うというかね。
どこの地域に行っても、自分の慣れた街とリズムが違うと、他車の動きが多少読みにくいことはある。
でも、地域差<個人差だし
>>714
>同時踏みによる差動制限、トルクコントロール、各車輪への加重制御
のような左足ブレーキを必要性を決める違いだとは思わないな。
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 21:29:57 OqUqQFnD0
>>758
>ほとんど
>ほとんど
>しょっちゅう
に具体的な裏付けは有るんでしょうか?
私自身踏み違えも追突も経験ありませんが
あわや追突のひやりとしたときは踏み遅れではなく
認知遅れが原因です。その遅れを左でカバーできると
言い張るならどうぞご勝手に。
>>760
ATFFなら手動ならぬ足動LSDorTRCとしてぬかるみ等からの脱出に有用です。
それらが装備されてる車には意味ありませんが。
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 21:40:36 c9TP2ES30
>>761
714の用途がどうのこうのではなく地域差がそのような(714に挙げられたような)
使用理由と並列になることに疑問を呈しているだけ。
>ATFFなら手動ならぬ足動LSDorTRCとしてぬかるみ等からの脱出に有用です。
トルクフローを殺す使い方に対してATFFという縛りが必要?
(MTの場合、左足ブレーキじゃなくてH&TでABを同時踏みしながらクラッチを繋いで行くことになるけど)
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 22:02:49 c9TP2ES30
>車間を空けたら永遠に目的地に行けない、いわばジムカーナのタイムアタック
>等より他者がいる分、それ以上の集中緊張を強いられるすごい世界で運転してると
こんな地域あるの?
10年以上前なら、丁度俺も関西地方に住んで車運転していたんだけどね。
慇懃無礼な言い回しで>>754みたいな下衆なリアクションを期待しながら
左足ブレーキを使う人間を馬鹿にしたくて、特定の地方ならバカにしても良いと思ったの?
なんか、独善的な運転してる人の考え方っぽいなあ
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 22:34:04 lJoOl0SV0
大阪に限らずラッシュ時の都市は何処も似たようなものだよ
平日の朝夕や休日の帰宅ラッシュ時は特に酷い
車に限らず、バイク、自転車、歩行者、みんな急いでいるからね。
だからと言って左足ブレーキを使う人が多かったり、必要だったり
するかと言えばそうでもない。
ただ言えるのは、左足ブレーキに慣れると運転が楽になるということ
AB共に余裕を持って踏めるので、肉体的、精神的に楽になる。
ただし、普通に左足ブレーキを踏めるようになってもフットレストに
足を持って行く癖が付いている人は、左足の移動が多くて
かえって疲れますが。
765:名無し
10/02/16 23:25:59 Bh2pVvgb0
>>403
>極論すれば常に急ブレーキを想定してる人は周囲の状況判断が全くできてないって事になる
つまりシートベルト全員着用や任意保険入ってる者、
周囲の状況判断が全くできてないって事になる訳か..
>>460
>アクセル全開+フルブレーキで車が止まらないって?
>出荷前のストールテストで全車両クラッシュして売り物になりません、ってか
走行中同時踏みorアクセル先行踏み間違えとは順番違う。
テストは 1. 車速ゼロでフルブレーキしてから 2. アクセル全開し 3. ストール回転数を見る。
>>562
彼はプロ自称してない。おそらく只の好き者。
その努力敬意払えるが、個人的には無駄な努力に見える。
>>579
Yes. だが結果として左ブレーキ実使用、1割にも満たない。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 23:53:57 HNA/slI30
>>749
パドルシフトの俺は勝ち組!
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 02:14:06 aSyjMISl0
>>764
なんで右ABは無理があるかのような話にしたがるのかね
徐行してる時なんて特に今まで主張してきた左の優位性とやらが消えちゃうんだが
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 08:12:18 LfX3uIMR0
車の習熟度が高い人ほど左派が多くなる現実を考えると、
できる人にはそれなりにメリットがあるのだろう。
しかし普通に公道走るだけの一般人にはかえって危険なので、
ここの右派の発言が世間の定評となっているのだろう。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 09:03:54 GouFPfdS0
>>768
そこ、「中途半端な習熟度」と直しておきますね。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 09:50:16 aHoV1Ek70
>>767
同じ安全感覚で運転する以上、見た目上の車の動きはそんなに変わらないと思う。
ただ、もしもの他者の動きや修正に備えて左足でブレーキ待機できるのは、
心理的にも変わるし、踏み換え分のわずかな差が、わずかな結果の違いをもたらす
事も有り得る。
運転を全体で見ると、AB踏み換えは必ずあるわけで。
運転には車種、体型、錬度、心理状態、道路状況など様々な要素が絡むので、
優位という言葉は適切じゃないかも知れない。でも、違いはある。
それは評価の対象になったり、運転方法を選択する要素になるとも限らない。
あらゆる個人差を無視して操作方法の違いについて話すなら、自分の運転に自信過剰
になりがちな車板の連中同士でも会話する余地があると思ったけど、やっぱり
無理なわけで。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 11:36:59 eSJTX7wP0
>>768
>車の習熟度が高い人ほど左派が多くなる現実を考えると、
は?そんなデータあったか?
競技では荷重移動やターボラグの解消のために使われるので競技経験者にはうんぬんって話はあったが
車の習熟度別でのデータは無かったと思うが?
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 12:26:06 GouFPfdS0
>>771
中途半端な習熟度、と直しておいたんですが・・・。
それに、中途半端ってのは、初心者よりもたちが悪いものです。
773:名無し
10/02/17 13:01:52 28Ma1dCz0
>>772
ま、半端は色々有るだろうな.. 多くはレベル上がった後から解る。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 14:41:09 o2AfotRx0
こんなところで左足ブレーキを語る奴のレベルはたかが知れている。
本当に技術レベルが上の人間はこんな所で語っても何も得にならないから。
775:名無し
10/02/17 14:54:44 28Ma1dCz0
>>774
多くはそうだろうが 2ch客層広いから、必ずしもそうとは言えない。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 15:55:35 GouFPfdS0
そもそも、損得で話をする人間は、ここで発言は一切しないだろうな。
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 15:58:59 aHoV1Ek70
>>775
スレタイを初めて見た時、それまで周りを見ても自分しかやっていなかった左足
ブレーキについて、貴重な他者の話が聞けると思って自分の状況を書き込んだ。
でも、返ってくるのは猜疑心や勘違いにあふれたミギミギのレスばかり。
左足を使う人にとってはあまりにも当たり前な事で、いちいち言葉にもしない様な
事でも、延々と引き散らかされる。
それでも、本当に自分の運転は改善の余地が無いか考えたり、言葉にしようとすると
酷く曖昧な表現になりがちな事も伝えようとしているうちに、いつも同じ事が
障害になっているんじゃないかと思ったよ。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 16:07:51 GouFPfdS0
>>777
障害になっているのは、実際の「お前自身のレベルの低さ」だと思うよ。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 17:36:05 SJztC/+50
ざっくりとした結論は>>768氏の話で合ってるだろう。
左足ブレーキが便利な場面もあるんだろうが、
公道を安全に移動する分には右足ブレーキで間に合ってるから
左足ブレーキが浸透していかない現実があるだけだ。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 17:40:35 aHoV1Ek70
>>779
その通りと思います。
浸透する必要もないし、どちらも最上の操作方法ではないとも。
両方使ってる人間としては、右右に戻そうとは思いませんが。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 17:47:19 eSJTX7wP0
>>770
>同じ安全感覚で運転する以上、見た目上の車の動きはそんなに変わらないと思う。
いや普通に変わるだろ。自分にとって止まれる距離が安全距離なわけだから、
それに合わせた車間距離やスピードになると考えるのが自然
782:名無し
10/02/17 17:48:35 28Ma1dCz0
>>779
・右で間に合ってる場面(左≧右)と
・左で危険な場面(左≦右)の両方有る。
左支持車、後者毎回抜けてるから反論来る。
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 18:04:17 r+oMJG/80
>>781
どちらの足でペダル操作しようが
車の性能は変わりませんよ
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 18:05:17 osIAzN4M0
>>777
>返ってくるのは猜疑心や勘違いにあふれたミギミギのレスばかり。
本気で全てがそう見えるのなら、相手の発言を理解できない自分の能力も疑うべき
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 18:11:12 CpRl2cRC0
>公道を安全に移動する分には右足ブレーキで間に合ってるから
とんでもない!
右足ブレーキという拙い操作法が,非常に多くの事故が引き起こしている。
年間約 7,000件の踏み間違い事故 ==> ミギミギ固有の事故で確定。
年間 236,526件(2008年)と最も多い追突事故は,脇見・ぼんやりなどが第1原因だが,
接近に気付いてすぐにちゃんとBを踏めたなら大半は避けられたはずである。
この中にも追突事故を起こしたヤツがいるだろうが,そうだろう?
避けられたはずなのに,急接近に驚き動転して右足がちゃんと動かず,
Bを全然踏めなかった,A→B踏み替えが大幅に遅れたために,ぶつかってしまう。
Bどころか,そのままAを踏んでしまったケースも多い。
高速道路の多重追突事故はこの可能性大。その一例がこれ:
URLリンク(www.youtube.com)
右足A/B踏み替えは,緊急時にはこれほど失敗しやすいダメな操作法である。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 18:29:10 kGrfBdi00
>>785
また、誰にも検証してもらえない左足ブレーキ安全論ですかw
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 19:14:00 xVGizgWC0
なぁ俺はいわゆるミギミキなんだけどそんなに左が安全なんだったら直接教えてはくれないだろうか?
あと習熟するまで危ないってんだったらヒダリストはどこで練習したのかも教えてくれよ。
俺仕事で人を乗せる事も多いから可能な限り安全に運転したいんだ。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 19:16:29 dlIVzPoz0
>>785
>Bどころか,そのままAを踏んでしまったケースも多い。
ちょっと待て!w そんなケースがあるって事は、
左B支持者も危険な場面でうっかりA踏んでしまう可能性有りって事じゃねーか!w
危険な時にアクセル踏んでしまう人間は、
足の使い方語る前に免許を返上してくれ。
789:787
10/02/17 19:17:51 xVGizgWC0
あ、実地で直接。って事でひとつ
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 19:22:20 xEUekCxs0
海外とかどうなんだろうね?
北米なんかAT車の率や歴史日本よりずっと長いんだし
日本みたいに矯正されないからナチュラルな左利き多いみたいだし
免許制度も州によっちゃすごいアバウトそうだから左BでもOKとか
メーカーは訴訟を嫌って商売なりそうも無い事には手を出さないだろうけど
DIYの国だから左Bキットとか売ってそうだし
田舎が多いんだろうけど大都市なんか日本と交通密度そんなかわらんだろうし
左Bの人たちが主張してる事とっくに結論でてそうだけどな
誰かその辺の事情に詳しい人いる?
791:名無し
10/02/17 19:35:09 28Ma1dCz0
>>783
車の性能変わらないが>>781の話は
「踏み替え時間差分だけ(左は)加速・車間詰め出来る」って事だろう。
マージン一時的増えれば削ってタイミング最適化されるのは確かに自然だし
更に歳重ねる毎に歩行時足上げ量とかmm単位でマージン削っていくのも一般的。
それで高齢者5mm段差で転倒したりする。
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 19:37:30 xEUekCxs0
>>787
そうなんだよね。
右は免許を取れば超基本的な事は習得できる。
また周囲に直接聞ける先輩も探せば見つかる。
後は運転者の意識と経験によって進化できる。
のに対して
左は情報量が少なすぎる。
ネットや雑誌で検索しても怪しい評論家モドキの屁理屈ばっかり。
ましてやココみたいに左Bを実践してる様だが安全運転につながってるのか
??????だらけのヤツの書込みしかみあたらん。
左Bがそんなに優位性あるなら世間に周知すべく
練習オフ会とか主催するヒダリストはおらんのかね?
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 19:43:39 xEUekCxs0
>>791
老化現象との関係性が理解できませんがw
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 19:44:46 oZ7r8kSh0
【ミギミギ】 左足ブレーキを語ろう 【禁止】 part1
不毛なバトルスレ(ここ)と技術スレを分ければよろし。
795:名無し
10/02/17 19:44:51 28Ma1dCz0
>>791
誤解無き様あらかじめ言っておくが、
私は左ブレーキ時右ブレーキよりマージン取る。即ち車間空け、速度控える。
理由は左ブレーキでの限界値、右より下がる為。
踏み出しタイミング左待機の方が早く出来るが、
フルブレーキ時危険回避可能率下がる為、現状危険。
796:名無し
10/02/17 19:46:57 28Ma1dCz0
>>793
経験積むにつれ、無意識自主的な最適化(客観的には危険化)進むと言う事。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 19:52:36 osIAzN4M0
>>796
そうなんだよな、繰り返しによる習熟は100%悪い癖ではなくても
危険な側面を含んだ癖が付いていく場合もあるんだよな。
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 19:57:04 xEUekCxs0
>>796
より容易な方にいっちゃうということだろ?
それなら老化現象はやはり適切じゃない
そう主張する学問でもあんのかも知れんけど一般的ではないな
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 20:01:15 osIAzN4M0
>>798
名無しは「歳重ねる毎に」とは言ったが「老化」とは言って無いな。
足を上げる量が減っていくのが「老化(衰え)」なのか「最適化(慣れ)」なのか
両方ならばその割合はどの程度なのかについて俺は知らんが。
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 20:07:49 0yy21CNY0
ギリギリまでアクセルを踏んでいないと気がすまない人には
左足ブレーキは危険ということですね。
普通の人は、どちらの足でブレーキを踏むにしても
前の信号が黄色になったら、まずアクセルを離し
そして最適のタイミングでブレーキを踏む。
ブレーキの性能は変わらないから、同じ踏力を発生させることが
出来ればどちらの足であっても踏込むタイミングは一緒
違いは足の移動が無いから楽なだけ。
もちろん緊急時に早くブレーキを踏めるのは左足であることは
間違いありませんが。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 20:09:55 dlIVzPoz0
「最適化(慣れ)」も乗り換えによって木っ端微塵になることがあるんだよね~。
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 20:22:35 osIAzN4M0
>>801
あと、通常運行時においては事足りるという基準での
「最適化(慣れ)」は緊急時の悪癖な場合も多い。
短時間楽な方向の姿勢は、体に負担は掛かるし緊急時適切な操作をし難いとか
踵を付けたままのブレーキ操作は普段の速度調整は楽で無駄も少ないように思うが
緊急時に役に立たないとかね。右足左足から逸れてしまうな。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 22:14:07 mpLJANJz0
>>562
リアルタイムで見ていたが、奴は口と性格が悪すぎだw
速そうなのと頭良さそうなんで我慢して見ていたが。
名無しとか馬鹿にされまくりだったからなw
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 22:45:11 pKYGfpg20
>>787
自分も右なんだけど、さっき所用を済ませに往復30㎞ついでに左やってみた。
雪が降りそうなせいかいつもより空いてたので好都合。
すんごい見通しの広い幹線ならいいんだけど片側一車線で密度が高い
道だと信号減速時なんかの時でも助手席に乗ってる教習所の先生の如く
、ブレーキペダルを踏む左足を、無意識で右足がカバーしちゃうんだよw
こんな一ヶ月も続ければ慣れそうな気がするんだが。
一つ気付いたんだけど信号待ちでブレーキ踏んでる時、常に左足ですれば
少しずつでも器用になるんじゃないかな。
でも俺はやらないな、思いっきり腰が右側向いちゃうんだよね。
骨盤歪みそうで。クリープが負けちゃう激坂発進とか必要なときは使うけど。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 01:29:36 Z12Za2pf0
トヨタ、「ブレーキ・オーバーライド・システム」を全車に搭載
2010年2月17日
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 01:38:00 YMhSCDoY0
>>805
ブレーキオーバーライドもいいけど根本的には
トラブル発生時にはキーでエンジンを直ぐ切れる様
にして置かないとダメだ。一番安全なのはMT車だけどね。
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 03:28:07 KJgq30Vk0
左足でブレーキってバックするとき後ろ見ないの?
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 03:36:15 XFleH+vU0
>>807
えっ!!釣り?
質問の意味がちょっと…
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 03:53:45 MDA9tUU/0
左で踏むのってやってみてるが思ったより難しいね
足で調整しようとするのに加えて減速で体が前にいく分踏みすぎてしまう
それこそ急ブレーキなんてやったらアクセルも踏んじゃうよ
腕にも荷重するから緊急回避としてはちょっとありえないと思うんだが
いったいどういう心情でこんなことやろうと思いたったんだろう
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 03:55:35 MDA9tUU/0
>>808
いや、バックの時は体ひねって後ろ向くでしょ?
となると足が届かないということかと
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 05:17:29 DSXKPBf80
>>809
アクセル全開でコーナー中に軽くブレーキ踏むんだから簡単にできるよ
体も全然前に行かないし、問題ない
>>810
今は向かない人が増えてるよ
安全の面から言っても、バックミラーとサイドミラー、車によっては後部カメラも見て体の向きは前方向いたままのがいいと思うよ
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 06:01:54 fYr4lSAw0
なんでこんなに堂々と意味不明な発言が出来るんだ
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 07:33:19 cH6pRrRA0
>>810
振り向くからこそ左足が有効なんだよ
右足、左足、しっかり位置決めして振り返るからこそ適正な速度を保ってコントロールできる
右足踏み替えでは微速コントロールが難しく、
坂道でアクセル煽ってバックしてる時、急に後ろを歩行者に横切られたりした場合
無理な姿勢のままブレーキに踏み替えしなければならず、踏み間違える可能性もある
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 08:20:33 thdfgG4X0
もし左足ブレーキを試すなら,こんな段階でやれば安全:
1. 右足で先にブレーキを踏み,左足は後から踏む,離すのは左が先,右が後(左は見習い)
2. 離すときに,右を先,左を後にしてみる
2.1 (完全停止状態で)離しかけた左を再びガンと踏む練習をしておく
3. 踏むとき,左右同時にしてみる
4. 踏むときも,左を主体に(先に)してみる
段階2まできて,左足Bを緩めて発進すれば,暴走事故は確実に防止できる。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 08:23:43 NwslkGe30
>それこそ急ブレーキなんてやったらアクセルも踏んじゃうよ
>腕にも荷重するから緊急回避としてはちょっとありえないと思うんだが
に対して
>アクセル全開でコーナー中に軽くブレーキ踏むんだから簡単にできるよ
>体も全然前に行かないし、問題ない
アホすぎる、急ブレーキのことを聞かれてこの回答だから、こいつにとっての
急ブレーキもアクセル全開コーナーもショボイということだけ分かる
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 08:29:01 XdJKRCZ20
>>810-813の流れはさんざん既出。
極力顔だけ振り返るようにして下半身が動かないように注意する左Bと、
上半身全体と腰をひねるように振り向いて後方確認し、左足がそれにつれてペダルから遠ざかる右B。
つまり、首が180度曲がったり視野が270度くらいあると安全なのが左Bの方法。
または、振り返ることで生まれる死角を無視する、もしくはその死角を想像もしないのが、>>813のような左Bのデフォ。
そこまで化け物ではない、もしくは首の可動だけで振り返ることで生まれる死角が嫌な人は、右Bをお勧め。
そうそう、どちらが安全かなんて馬鹿でも分かることを聞かないようにナ。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 08:53:21 NwslkGe30
>極力顔だけ振り返るようにして下半身が動かないように注意する左Bと、
>上半身全体と腰をひねるように振り向いて後方確認し、左足がそれにつれてペダルから遠ざかる右B。
左ハンドルで同じようにセンターコンソール側に体と捻ると
上半身全体と腰をひねるように振り向いて後方確認し右足がそれにつれて
ブレーキペダルから遠ざかりアクセルペダルに近づく右Bになるけどね。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 08:59:34 XdJKRCZ20
>>817
そうか。左Bは左ハンドル車に乗ればいいんだよ。
死角については何の変りもないけど、足の問題は解決する。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 09:36:50 NwslkGe30
>>818
左ハン車で、体を捻った後方確認もしながら、ブレーキよりも更に遠い
クラッチを左足で断続して右足でAB踏み分けて後進もできるよ。
右ハンAT右足ブレーキでブレーキ位置を原点にしたAB踏み分け
が一番体を捻ることが容易なのは確かだが。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 09:37:21 vhn0uTK00
>>787
他人が乗っても大丈夫な保険なら教えてもいいかもw
でも教えてすぐできるようになるものでもないと思うけど。
例えば>>804や>>809みたいな人は、着座姿勢から矯正が必要かと。
余程ペダルが右寄りな車種でない限り、腰が右に向くとかオカマ足になるとか
言うのは腰骨が寝ているか膝からの力の使い方が未熟だから。
振り返りで足が遠ざかるのも、腰をきちんとシートに入れてないから。
こういうレベルの人が混じっているのかと思うと恐ろしい。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 10:02:13 XdJKRCZ20
>>819
「出来る」のは当然だと思う。
>>820
きちんとした振り返りは、腰をシートにきちんと入れちゃできませんよ。
そもそも「真後ろ」を見たときに、シートにきちんと腰を入れられるのは人間ではありませんし。
もしかして、発言内容が人類のレベルに達していないのは、そのせいですか?
まさかとは思いますが、既に書いた、
>振り返ることで生まれる死角を無視する、もしくはその死角を想像もしないのが、>>813のような左Bのデフォ
を完璧に踏襲しているってことでしょうかネ?
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 10:05:32 14MJPrpJ0
おいおい!勝手に無責任な馬鹿レクチャーを始めるんじゃない!
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 10:10:55 NwslkGe30
>>821
>「出来る」のは当然だと思う。
話しの通じる人で良かった。
このスレって「可能不可能」の話と「出来る」としてどちらが
優れているかをごちゃ混ぜにする人が多いよね。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 10:11:20 XdJKRCZ20
>>822 ご意見があるなら伺いますよ。
遠吠えは聞き飽きてますケドネ。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 10:15:05 XdJKRCZ20
>>823
おお・・・。
ここでは自分以外は馬鹿だと思っていたが、マトモな意見がでてびっくりしたわ。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 10:37:42 NwslkGe30
>>825
非常にシンプルな話なんだけどね。
通常使うことがなくても、最優先事項として考慮すべきフルブレーキ
について「出来る」ようになっても不利な左足をわざわざ使う理由
を尋ねたら「出来ないのか?」では話にならん。
ある点に於いて「不利」な方法を敢えて使うのは
右Bでは不可能な使い方で「不利」を覆すことができるか
「不利」が理解出来ない(或いは気づかないフリをしている)のか
のどちらか。