10/05/14 18:47:08 Q7PoGD8I0
まっすぐ走るだけのドラッグマシンをシャーシから作るなら、市販エンジンを複数積んだ方が楽だろうな。(速いかどうかは別)
しかし公道やサーキットを走るような仕様なら、4ローターの方が現実的だろう。(つーかマルチエンジン意味無いし)
ごめんね東條さんw
ところで那智さんは「特注のエキセントリックシャフトが高価」と仰っていましたが…
確かな図面を確かな町工場に持ち込めば、不可能ではない。
むしろ問題になるのは熱で、2ローターの場合は互いのローターが均等に発熱するのだが、
3ローター以上だと、両サイドのローターと中間のローターの発熱・放熱のバランスが崩れてしまい、
このバランスの崩れゆえに、高回転まで回すのが難しいのだそうな。
(RE雨宮が3ローターに初挑戦した際、最高出力は2ローターと然程変わらず、トルクだけが倍増したとのこと)
あと燃費w
東日本サーキットGPでは、2回の給油で走りぬいてしまったが…
(原作では3ローター、アニメでは4ローター。ターボの有無に関しては不明)