10/01/31 18:04:51 lF71LH1+0
>>86
そこで馬淵副大臣を直撃した。
--- 無料化社会実験後も、ETCは必要か?
「前から話しているように、一気呵成(いっきかせい)に全線無料になるわけではないので、基本的にETCが必要でなくなることは、
今の段階では考えていない」
--- ETC車載器を取り付けていない車両も割引、無料対象と話しているが?
「今までの割引では、なぜ車載器を取り付けていないと対象にならないのかという批判があった。そういう利用者のことも考えなければ
ならないという認識を持っている」
高速道路の無料化は、首都高速や阪神高速を除くほか、渋滞が悪化し交通に影響を及ぼす路線は実施の対象外としている。
馬淵氏のいうように車載器がすぐに無駄になることはないようだ。しかし、料金支払いのために車載器を購入するユーザーにとって、
せめて購入負担分費用は優遇されなければ、わざわざ取り付けている意味はない。近日中に予定されている社会実験のあり方は、
大いに注目に値する。
民主党は公務員制度改革の一環として独立行政法人や公益法人の見直しを進める。馬淵氏は、ETCの登録情報を管理する
財団法人「道路システム高度化推進機構」(ORSE)の担当でもある。
《レスポンス 中島みなみ》
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