【利権】ETCは利用しない7【天下り】at CAR
【利権】ETCは利用しない7【天下り】 - 暇つぶし2ch405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 19:00:22 8wAhX6MM0
>>400>>401
無料区間から乗っても有料区間で降りるなら料金算定のために発券が必要でしょ。
有料区間から乗って無料区間で降りる場合は有料部分の精算をしなくちゃいけないし。
少しは考えてくださいな。(但し全線無料の沖縄を除く)

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 20:22:34 A6VwACRe0
だからそもそも券を取るのにバーなんか必要ないんだってば

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 23:52:53 RK8LdIt50
バーありきで考えてるから外せないと思い込んでるのかねぇ。

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 02:23:20 ris6BEWN0
バー壊したら交換する仕事が出来るだろ
ボッタクリ価格で

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 02:55:17 eh2tyusf0
NEXCOからすりゃ取りこぼしが嫌なんだろうな
バー無しのシステムにしたら、
カード未挿入や、ETC車載器の不具合なで課金処理できなかった時、
通過車両の記録に照合して請求する手間がかかる。

元々税金を使って低コスト体質でやってきた海外なら
多少の取りこぼしも大丈夫だけど、
借金償還の形で高コスト体質でやってきた日本の高速道路にとって、
少しの取りこぼしが命取になるんでしょう。

いくら島国とはいえ、なぜここまで高コスト体質になってしまったか。
ETC以前に、高速道路行政のあり方そのものを考え直す必要があるかと。



410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 06:33:43 IkTE8a340
ハイウェイカードの偽造には無頓着だったから違う理由じゃない?
複雑な機械が必要になった方が都合が良いんだろ。
普通の頭で事故のこと考えたら、あんなシステムは作らない。
民間とは感性が違いすぎる。


411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 06:59:07 QtJV8Qgp0
偽造ハイカの被害額よりETCになってからの方が酷いそうだしな
ボッタクリ随意契約仕事と天下り先確保が優先なんだろ

( ゚Д゚)、ペッ

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 13:20:07 fPUf2DWO0
>>411
バーがあっても突破する馬鹿がいて、偽造ハイカ以上の被害額なら
バー無しにしたらもっとひどいことになるんじゃないかい?
>>409がいうような多少の取りこぼしじゃすまんだろ。

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 13:33:43 nJPyg1Gv0
ETCは天下りが嫌だといって利用しないのに、車は乗るんだなw
携帯も天下り受け入れまくってるが、利用するんだな。

なんでETCだけ目の敵にするのかなぁ。
カード作れないブラックやゴミというわけでもあるまいに。

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 13:39:07 p91cKTKk0
うんこうむいん乙ww

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 16:49:48 o1xNfRvL0
>>413
車や携帯はなかったらどうにもならないが、ETCはなくてもそんなに困らないからだよ。

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 11:00:45 ofQWm9nF0
ETC故障による渋滞が発生---伊勢道 伊勢本線料金所
2010年7月13日(火) 14時47分

NEXCO中日本・名古屋支社によると、伊勢自動車道・伊勢本線料金所で11日、ETCの設備故障により約20時間、ETCでの通行が出来なくなった。

ETCの設備故障により、ETCによる通行ができない状態が続いたのは、7月11日12時00分(正午)ごろ~12日7時50分ごろまでの約20時間。
その結果、伊勢本線料金所では、料金所を先頭とした渋滞が発生した。

URLリンク(response.jp)

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 13:39:24 0q9MZgax0
ETCが渋滞回避に有効であることが証明されたわけですね。

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 13:50:28 h82TQy850
ちょっと待てw
ETCがなかった頃のこと知らないのかww
出入り口渋滞は毎度の事w

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 22:05:11 ofQWm9nF0
「2千円高速」秋以降にも、関連法案成立前に

国土交通省が、普通車上限2000円などとする高速道路の新たな料金制度を、
関連法案の成立前に導入する方向で検討に入ったことが13日わかった。
ねじれ国会により、関連法案の成立が難しくなったためで、今秋以降の実施を
目指す考えだ。料金の見直しは、高速道路会社が申請して政府が認可する仕組み
で、国会審議の必要はない。

国交省は、土日休日の「上限1000円」などの割引財源(約2・3兆円)
の一部(約1・4兆円)を高速道路の整備に振り向ける法改正案を通常国会
に提出した。その上で、道路行政の透明化を図るために、法案審議に合わせて
4月に新料金を公表し、法案成立後に導入する方向で準備を進めていた。

ただ、参院選での与党敗北で、法案成立のメドがたたなくなり、現在の上限
1000円に必要な財源も2011年3月末でなくなることから、法案成立前に料金の引き上げ
が不可欠と判断した。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 08:03:38 cEImVHBY0
>>418

なつかしいな。
少しでも空いているレーンや流れの速いレーンを瞬時探す作業w
前の車が小額なのに万札出したときの苛立ちなど殺伐としてたよな。
ETCできて料金所は平和になったね。

雨でも窓あけて濡れることもないし、ノンストップだしもう後戻りはできないな。

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 10:19:58 ot/SUkML0
都会とかの高速ならそう言う事もあるだろうが
田舎の高速なんかガラガラだから、あまりメリット無いw

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 11:48:32 t8hVHI5P0
>>420
それだけ大きなメリットがあるんならETC限定の割引なんか無くてもいいな。

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 13:18:32 sEwfJHfVP
>>420
実を言うと出入口の渋滞がいやで高速には殆ど乗らなかった、当時w

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 13:21:16 VQTkPgQp0
天下りの利権拡大のために税金使ってエサ撒くのはオカシイ
ってのが趣旨でやんす

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 15:13:26 ee5WkUqs0
>>419
>料金の見直しは、高速道路会社が申請して
>政府が認可する仕組みで、国会審議の必要はない。

公共財を民営化して都合よく利用している感じだな。

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 16:55:17 8gtXwkbX0
休日1000円の予算の残りでやっちゃおうってことかな?
だとしたら渋滞だらけの散々な結果に来年度以降は中止になりそうな予感。
休日1000円も全日2000円も深夜割も通勤割もETC割も全部なしっ!

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 09:00:39 BVq53FT70
マスゴミが休日渋滞煽るから、さもものすごく渋滞しているような印象を受けるが、
施行当初を除けばそれほど渋滞は増えていない。
むしろキャパの低い一般道が空いて、交通事故や環境、公害が緩和されトータルではプラス。

あと無料化して台数が増えたといっても、普段まったく車両が通っていない区間だから、バーゲン効果の影響で延びただけ。
分母が小さいんだから2倍3倍なんて普通だろ。
東名を無料化しても2倍にはならんよw

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 09:19:23 hxLCH5Ld0
以下にデータが公表されてる。
「普段まったく車両が通っていない区間」とか書かれても困る。

・ 7/7  実験開始後の状況 実験開始後1週間の交通状況「並行する一般道等」を追加しました。
・ 7/7 実験開始後の状況 実験開始後1週間の交通状況「参考データ(並行する一般道等)」を追加しました。
・ 7/6 実験開始後の状況 実験開始後1週間の交通状況「高速道路」を追加しました。  
・ 7/5  実験開始後の状況 実験開始後1週間の交通状況「参考データ(高速道路(交通量、渋滞の有無))」を追加しました。
URLリンク(www.mlit.go.jp)

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 09:25:05 YUfjqenk0
>>428
これ完璧に無料化した方がいいわwwww

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 11:38:33 gDrzEzCS0
>>428
一般がこんなにもガラガラになるとはすげえな。生活道路はほとんど一般だから、ありがたや。

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 22:33:44 GZoZz5ZV0
>>428
何これ凄いな。下道渋滞が半減とか無くなったりしてる。
やっぱ無料にして高速と下道を好きに選べるようになれば
通行量もちゃんと上下で均衡するようになるんだな。

ETCのみ割引で高速降りると割引終了ではこうは行かなかった?

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 00:53:12 bEzR/fYC0
一部の有料バイパスが無料になってやっと本来のバイパス機能が発揮されただけでしょ。
それと、田舎で一般道でも時間差がないような北海道や四国で通行量が増えてるだけじゃないかい?
水戸や湘南みたいに効果があやしいところもあるし。
すべての高速を無料化すべきなんて言えるような結果じゃないよね。
でも100~500円ぐらいの有料の橋とか有料道路は無料にすれば周辺の渋滞が解消できることが証明されたのかな。

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 01:09:29 DI0k70FR0
>>432
高速道路は、建設当初からいずれは無料化する約束で、自民党もその方針は変えてない。
自民党の計画のままであっても、2050年までに無料化される。
高速無料化に反対の人は、自民党の計画にも反対なのかね?

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 10:25:53 WFljQfAX0
>>433
>自民党の計画のままであっても、2050年までに無料化される。

それは、現在計画されていない新規建設をしないことが前提の計算じゃないの?

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 11:40:21 DI0k70FR0
>>434
違うよ。新規建設をしないのなら、すでに無料化されてたはずだった。
自民党は、高速道路を永遠に有料にするとは一言も言ってない。
先延ばししてるだけで、その期限が2050年。
日本高速道路保有・債務返済機構は2050年に解散することが決まってる。

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 12:21:36 WFljQfAX0
>>435
>日本高速道路保有・債務返済機構は2050年に解散することが決まってる

だからそれは、現在計画されていない新規建設をしないことが前提の計算じゃないの?
今計画されていない新線が計画されれば、解散は先延ばしになるんだろ。

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 12:31:56 DI0k70FR0
>>436
だから違うと言ってるだろ。
少しは自分で調べてから書け。

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 13:13:00 uhKpM1So0
>>435
どこにそのような事が書いてあるのか教えて欲しい。


439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 18:48:15 62SCPO880
>>438
三日も探して見つからなかったの?

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 22:49:07 q5BC5Yrs0
>>438
URLリンク(www.jehdra.go.jp)
↑ここで道路公団民営化がどんなものか勉強できますよ。

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 23:20:12 /vZhn8r20
どこの政党の意見であれ、高速無料には賛成出来ない。

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 23:23:29 iaiYqQovP
通行料金で建設費が償還された後は無料化でいいだろw

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 00:40:45 hQobUcFd0
>>437
>日本高速道路保有・債務返済機構は2050年に解散することが決まってる

ということ自体は知ってるよ。

そのための前提条件があるはずですが、
それを解説しているサイトとかあったら教えてくれませんか?

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 11:04:40 uNWuXybj0
>>441
料金所のおっちゃんですか?w

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 11:17:40 xseEEhxL0
>>443
前提条件はなかったはずだよ。具体的な返済計画もないけどね。
2050年に解散するけど債務返済できませんでした、あとは税金でよろしく!ってなる予定。
先延ばしで税金投入の自民党案か、早急に無料化して税金投入する民主党案か、
どっちの政策もロクなもんじゃないと思います。

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/24 23:34:40 GHVruqEnP
URLリンク(news.livedoor.com)

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/25 06:02:03 8Snhg6kK0
いままで、何をやっても中途半端。
学生時代もダラダラと過し、就職してからもうだつの上がらない毎日。
もちろん彼女とも長続きせず、最近では彼女もできませんでした。
ところがある日、ETCというものに出会いました。
これを付けてからは、持ち株はストップ高連発、仕事の能率も劇的に良くなり、部下や上司からも信頼されるようになりました。
また、社内で一番人気の女性から告白され、さらに今年は部長昇進が決まりました。
年内に彼女と結婚も決まり、結納も終わりました。

これもすべてETCのおかげです。

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/25 09:17:21 tpquNzmb0
ということは、3800万人の人々がそのような恩恵に与れるんですね?
すばらしい!

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/25 18:23:10 w72n7Ijh0
>>446
今頃こんなネタを・・・とは思うが、厚生統計による交通事故死者数も、警察発表の24時間以内死者数、
事故後30日以内死者数と比例して減っている。
交通事故発生数、負傷者数も、ここ数年は不況の影響か明らかに減少してる。
だから、そこの「どんどん悪くなっている」という認識は間違いだね。
URLリンク(www.garbagenews.com)
URLリンク(www.gamenews.ne.jp)

「平成2 1 年中の交通事故死者数について」
URLリンク(www.npa.go.jp)

厚生労働省 不慮の事故による死亡の年次推移
URLリンク(www.mhlw.go.jp)

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/26 13:38:28 bV8HBnuj0
高速道無料化実験 通行券取り忘れ相次ぐ

6月28日に始まった高速道路の無料化社会実験で、対象の松山インターチェンジ(IC)以南の松山自動車道に入る際、
車両に自動料金収受システム(ETC)を取り付けていないのに、料金所などでいったん停車せず、通行券を受け取らないまま
通過するケースが相次いでいることが分かった。

西日本高速道路四国支社によると、7月19日までの22日間で、松山以南のICで1日平均39台の車が通行券を取り忘れていた。
通行券を発行しない大洲北只IC―西予宇和IC間を除く松山IC以南の四つのICすべてで取り忘れを確認。
四国支社は「無料だから通行券はいらないとの認識がまだドライバーにあるのかもしれない」と推測する。

無料実験では「6月1日」を開始日と勘違いしたドライバーが、実験開始前に料金を支払わないまま料金所を通過しようとする
ケースも目立った。

URLリンク(www.ehime-np.co.jp)

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/26 20:44:17 q9UolGla0
通行券を取らないと開かないバーの出番だな

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/27 16:39:57 0qcXbpAr0
高速無料化、来年度も社会実験=事業費を予算要求へ―前原国交相

前原誠司国土交通相は27日の閣議後記者会見で、2011年度予算概算要求での高速道路無料化を
めぐる対応について、「マニフェスト(政権公約)の工程管理では2年間ぐらいは社会実験となっている。
10年度の延長線上での予算計上になる」と述べ、引き続き社会実験としての費用を盛り込む考えを示した。
今後、事業費や追加する区間の調整に入る見通し。 

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 16:16:35 NIvUpohx0
「高速無料化」でカツオ釣り竿メーカー儲かりそう
2010/7/28 12:57
URLリンク(www.j-cast.com)

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 22:46:59 NIvUpohx0
高速道路無料化実験から1カ月 交通量2~5倍、ETC事故増加も
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 00:47:31 BcCTZW7j0
民主党に騙されてETC付けなかった人って高速も乗れずに人生損したと理解できないの?

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 01:13:55 voLcpDsp0
高速道路に乗るだけの人生って、おいwww

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 15:13:00 F419BRSC0
高速全線無料化の民主公約、実現困難に
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

国土交通省は、今年6月から始めた高速道路無料化について、2011年度概算要求の予算額の上積み額を数百億円とする方向で
検討していることが29日わかった。

厳しい財政状況を考慮したためで、全体の予算額は1千数百億円にとどまる見通しだ。民主党は、昨年夏の衆院選政権公約(マニフェスト)で、
首都高速と阪神高速を除くすべての路線を無料化していく方針を掲げていたが、実現は困難になった。

10年度の高速道路無料化関連予算は、概算要求段階では6000億円だったが、財政上の制約から1000億円にとどまっていた。
対象は、地方を中心に全体の2割にあたる37路線50区間、1652キロ。

11年度の上積み額が数百億円規模ならば、交通量が少ない地方の区間を中心に拡大した場合でも、対象路線は最大で全体の3~4割程度にとどまる。

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 15:13:43 F419BRSC0
>>457
政府が27日閣議決定した概算要求基準では、高速道路の無料化は前年度並みの要求に加え、さらに1兆円を相当程度超える
「元気な日本復活特別枠」として上積み要求できる形になっていた。しかし、国交省は、成長戦略などの他の政策に支障が出かねないことから、
大幅な要求増は難しいと判断した模様だ。

民主党は衆院選マニフェストで、12年度までに首都高速と阪神高速を除くすべての高速道路で段階的に無料化すると公約し、
1・3兆円の予算がかかると見込んでいた。ただ、公約違反の批判をおそれて、上積み額をある程度増やす可能性もある。

前原国交相も高速道路の無料化について、「無料にすることで混雑して物流(効率化)などが逆行してはいけない」と話しており、
東名道など交通量の多い路線での実施に否定的な考え方を示していた。

6月28日から始まった無料化の社会実験では、東九州道(西都―宮崎西間)では、交通量が無料化前の2100台(「上限1000円」などだった
6月20、26日の平均)から、1万2000台(7月17~19日の平均)に5・7倍になったほか、対象路線の平均も2倍になっている。
一部の路線で、渋滞も発生しているが、一般道からの誘導も図られている。

(2010年7月29日14時32分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 15:25:14 ksPNbUuM0
>455
良い人生だったなぁ


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