10/05/10 09:56:56 AyvgATXX0
>>332
高速道路会社は赤字なんだが?
PAの天下り関連会社は大幅な黒字w
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 13:30:08 5XxgTA7A0
>>334
PAの天下り関連会社ってどういう会社?
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 05:29:39 iL3Fublm0
少しは自分で調べれ
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 12:09:11 86mRoxLH0
何時もお世話になります。
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 23:10:49 Z3HdLwUx0
>>331
それでやっていけるのは、せいぜい維持補修代程度だ。
建設費の償還には全く足らない。
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 03:32:45 E1KjRrLK0
激しくインフレ誘導でチャラにしちゃえ
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 11:12:16 4CU89yCd0
やっぱりETC割引はなくするってことで。
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 12:23:34 Ahe/hf2I0
>>338
今までのやり方でも、建設費の償還どころか借金毎年増えてますがw
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 13:48:27 nuE+uQ/p0
文
盲
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 18:13:09 Ahe/hf2I0
>>342
スレタイ100回読んで出直してこいw
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/14 23:29:35 DXDRANms0
【山崎養世】民主党、高速道路無料化の行方[桜H22/5/10]
URLリンク(www.youtube.com)
24:15付近からETC批判
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/15 22:19:50 JWyVgDBU0
上限料金制度先送り?結局どうなる高速道路料金
【政治ニュース】 2010/05/15(土) 14:05
前原誠司国土交通相が6月の導入を表明していた高速道路の上限料金制度が、先送りされる公算が大きくなった。
新料金と関連する道路財政特別措置法改正案の実質審議入りのめどが立たないためで、実施は参院選後に先送りの可能性も出てきた。
高速道路料金制度については、民主党の目玉公約として無料化が宣言されていたが、新案では曜日に関係なく車種別の
上限料金が設定されていた。だが本州四国連絡道路ではほかの高速道路よりも設定が高いことや、現行割り引きの廃止で値上げになる
ケースが多いことなどで反発が多数。民主党の小沢一郎幹事長からも「値上げはおかしい」などの意見が出されたが、それに対して
前原氏が「二律背反だ」と批判した経緯もある。
審議が先送りされる背景には、新料金制度を今実施すると、参院選挙への影響が大きいという考えもあるようだ。
これについてブログでは「事の善し悪しは別としても、『選挙』に役立つかどうかの判断で国政にかかわる判断がころころ変わる様は
如何なものか!」という意見が。また、なかなか決まらない制度案に「結局、千円高速は継続するの、しないの?」「せっかくの
上限千円だったのに、みんなががっかりしています」と現制度の継続についてのコメントも見られる。
料金徴収システムの改修などには1カ月程度必要で、6月に新料金を始めるには5月中にも法改正案を成立させなければならない。
前原氏は「いつの段階で法案が成立するかに実施時期はかかわる」と説明したが、審議入りしなければ話にならない。
結局、高速道路料金はどういう決着を迎えるのだろうか。(ひろ)(情報提供:ココログニュース)
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/16 02:17:00 OWYMKp6C0
前原と仙石って
ほんと仕事してないよな
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/16 03:13:04 uUFK9Cg10
>>346
前原=自民党清和会、仙谷=社会党。そういうこったw
348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/17 10:08:56 q2j6xPoU0
高速道路でのETC利用状況…4月29日-5月30日
2010年5月16日(日) 21時00分
国土交通省道路局が2010年4月29日 - 5月30日のETC利用率の速報を発表した。
それによると、週平均が84.6%、平日平均が84.5%、土休日平均が84.6%。
全国での週間利用率は、0.1%と微増だった。高速道路別に見ると、週間利用率で増加したのが、
本四高速、東日本高速、西日本高速。一方減少したのが、首都高、中日本、阪神高速だった。
土休日での利用率で増加したのが、首都高、阪神高速、東日本高速、西日本高速の4社。
道路会社別に見ると、次の通り。?
●道路事業者
週平均 平日平均 土休日平均
上段:GW前 4月23 - 29日
下段:GW 4月30 - 5月6日
●全国平均
84.5% 84.7% 84.3%
84.6% 84.5% 84.6%
349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/17 12:45:47 q2j6xPoU0
>>348
●本四高速
90.4% 88.3% 92.2%
91.4% 89.5% 91.8%
●首都高速
87.8% 88.4% 86.9%
87.6% 88.1% 87.3%
●中日本高速
86.4% 86.6% 86.7%
85.8% 86.3% 85.6%
●阪神高速
84.9% 85.5% 83.8%
84.5% 85.2% 84.2%
●東日本高速
83.9% 83.5% 84.4%
84.3% 83.5% 84.6%
●西日本高速
81.6% 81.8% 81.3%
82.1% 81.9% 82.2%
URLリンク(response.jp)
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/17 16:29:16 vDhqPtj10
高速道路無料化を維持=暫定税率廃止は削除-民主公約
民主党は17日午前、党本部でマニフェスト企画委員会(委員長・仙谷由人国家戦略担当相、高嶋良充筆頭副幹事長)を開き、
高速道路の原則無料化を維持し、参院選の政権公約に明記することを確認した。また、昨年の衆院選公約に盛り込んだ
ガソリン税などの暫定税率の廃止は削除する方針で一致した。
高速道路の原則無料化について、企画委の下に設置された成長・地域戦略研究会は、衆院選公約と同じ1.3兆円が
必要と結論付けた。これについて、細野豪志副幹事長は企画委終了後、記者団に「実施時期やどの範囲を無料化するかは
幅広く検討することになる。金額については財源との見合いの中で検討していく」と説明した。
2010年度税制改正で廃止を見送った暫定税率については、政府税制調査会が打ち出した「地球温暖化対策税」に
事実上衣替えした上で、税体系の簡素化や納税者の負担軽減などを含めた抜本的見直しを図るとした。
(2010/05/17-12:32)
URLリンク(www.jiji.com)
351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/18 05:01:37 tJjwVDDE0
迷走する高速道路問題 協組運営にも影響
苛立ちは募るばかり
6月導入を目指した高速道路の新料金制度だが、先行きは不透明だ。ETC搭載車の深夜早朝割引もなくなり、
上限料金以上を走る長距離利用者以外には実質的に値上げとなる同制度。
一方では「誰も通らない道ばかり」と揶揄される高速無料区間。先の見えない同制度に苛立つのは運送事業協同組合だ。
総会に向けて予算案を作成している神奈川県のある協組では、予算は普通車上限2000円、大型上限5000円の
新料金制度を前提に予算案を編成した。総会直前の高速道路料金の迷走に「今さら、どうしようもない」と、協組の
予算編成まで振り回されている状態だ。
さらに見直ししない場合にも、新料金制度には疑問が噴出している。
疑問の一つは、ETCなしでも上限制を適用する方針だ。運送事業者の多くがETCを搭載しているが、これでは
ETC車載器導入コストは無駄になってしまううえに、ETC導入による料金所の渋滞緩和という効果もなくなってしまう。
352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/18 05:11:40 tJjwVDDE0
>>351
ある協組の事務長は「ETCでなくても払う料金が同じなら、現金で払いたいという運送事業者もいるはず」と話す。
景気低迷で支払いを先延ばしにする荷主もおり、自転車操業を余儀なくされている事業者もいる。
ETCで料金をまとめて請求されるよりも「毎回現金で支払い、領収書を持って荷主に請求したい」というのだ。
一般車とトラックが料金所で渋滞する事態になれば、高速料金以外にも損失は大きい。その渋滞回避のために
ETCゲートを外して、「料金所の収受員を増員するのだろうか。それではコスト増加になるだけ」と同事務長。
さらに「民主党政権の新高速料金の考え方には、国内の物流効率化や物流コスト低減などという思想がない」と憤る。
大口多頻度割引についても「単なる割引制度の見直しとして扱ってほしくはない」と語気を強める。
多くのトラック運送事業者が協組で大口多頻度割引を利用しているが、「これまで協組がやってきた請求や集金業務を、
道路会社が全国の各運送事業者にするようになったら、どれだけの手間と人件費が必要になるか考えているのだろうか。
現在の大口多頻度割引の金額以上の費用がかかることになる」と話している。
事は割引の値段だけの問題ではない。日本の物流のほとんどがトラック輸送である以上、高速料金制度の動向の影響は大きい。
迷走する事態に、この協組では苛立ちを募らせている。
2010年5月18日
URLリンク(www.weekly-net.co.jp)
353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/18 13:18:45 Cf+hHZZ00
高速新料金6月実施を断念=関連法案審議進まず―前原国交相
前原誠司国土交通相は18日の閣議後記者会見で、高速道路の新たな料金制度の6月実施を断念する
考えを示した。
衆院国土交通委員会で新料金の前提となる道路財政特別措置法改正案の実質審議が進まないため。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/26 21:43:37 +o5aZGqs0
,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---.. ノ´⌒`ヽ
/::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;) γ⌒´ \
|::::::::::/ ヽヽ // ""´ ⌒\ )
|::::::::::ヽ ........ ..... |:| i / \ / i )
|::::::::/ ) (. | i (・ )` ´( ・) i,/
i⌒ヽ;;|■■■■■■■.| l (__人_) |
(. 'ー-‐' ヽ. ー' | \ `ー' /
ヽ. /(_,、_,)ヽ | `7 〈
|. / トエェェェェエイ | ⊂ ⊃
∧ヽ |ュココココュ| .| /_____|
/\\ヽ ヽニニニニソ/ / ノゝ/
/::::::::::\ \ヽ. ── /:::::\ /;;;;;;\_/
355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/01 11:34:26 A04YAfLZ0
前原国交相、高速料金見直し「継続審議なら2500億円かかる」
2010/6/1 11:17
前原誠司国土交通相は1日午前の閣議後記者会見で、高速道路料金の見直しについて「国会の判断に任せる。関連する法律が
仮に継続審議になった場合は基本的にはETC(自動料金収受システム)土日1000円が続くが、恐らく2500億円ぐらいのお金が
かかるし、今の仕組みでは来年3月末で元の高額な高速料金に戻ってしまう」との懸念を示した。
東京外環自動車道などの道路建設を進める利便増進事業については、「都市部に偏っているのではないかとの誤解があるが、
大きな間違いだ。造った道路は有料にするのが前提で、そうしなければ予算が限られる中で他の地方の道路にしわ寄せが来る」
と都市部優遇ではないことを強調した。〔NQN〕
URLリンク(www.nikkei.com)
356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/01 11:40:02 GvJ1xim3P
高速道路は原則無料じゃないの?w
造った道路は有料にするのが前提って?
357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/01 13:29:13 A04YAfLZ0
【高速道路新料金】3月には「高額な正規料金に戻る」
2010年6月1日(火) 12時58分
URLリンク(response.jp)
358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/01 14:46:22 60XywoDU0
>>355
何この脅しw
359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/01 15:45:57 /0mwcdEy0
前原のせいで姑息道路も辺野古問題もグダグダ
360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/01 20:53:59 60XywoDU0
前原は典型的なアメリカ追従型の政治家ではないか。
361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/02 10:11:24 rRlTGbkA0
もう我慢できません
買っちゃっていいですか
362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/02 19:00:44 /I990bDE0
ご自由にどうぞ
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/03 09:37:05 /5qkNcAH0
ありがとう
これで自由に高速乗れます
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/05 21:15:02 lvz+hThh0
高速3社トップ6人退任へ 国交省方針、会長職は廃止
URLリンク(www.asahi.com)
国土交通省は、旧日本道路公団の分割民営化で発足した東日本、中日本、西日本の
高速道路3社(NEXCO)すべての会長と社長を今月下旬の株主総会で退任させる方針を固め、
各社に伝え始めた。会長職は廃止し、代表権者は民間から選ぶ社長のみとする。
国交省の指導に反して子会社会長の兼務を続けていたNEXCO西日本(大阪市)の
石田孝会長(67)を更迭する意味合いもありそうだ。
高速3社はともに政府の100%出資で現在の代表権は会長、社長の2人が持つ。
このうち会長は民間、社長は旧公団や旧建設省などの出身のため、
今月で任期が終わるのに伴って代表権者を民間出身者に絞り、「天下り」のイメージを薄める狙いだ。
代表取締役の選任は国交相の認可が必要。
鳩山由紀夫首相の辞任表明で日程は流動的な面もあるが、閣議了解を経て決定する方針だ。
3社とともに2005年10月に道路関係4公団の分割民営化で発足した首都高速、
阪神高速、本州四国連絡高速の各道路会社についても同様に、
代表権者を民間出身者に一本化する方向で調整している。
NEXCO西日本をめぐっては、石田氏が会長を兼務するサービスエリア運営子会社
「西日本高速道路サービス・ホールディングス(SHD)」によるテナント選定の過程が
不透明だなどとする投書が国交省などに寄せられ、国交省は兼務解消を繰り返し求めていた。
365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/07 14:02:38 fUy6EEdC0
高速無料化実験は今月28日から 国交省が方針固める
国土交通省は7日、全国の高速道路37路線50区間を対象に実施する無料化の社会実験を、
今月28日から始める方針を固めた。新内閣発足後に正式決定する。
2010年度の無料化実験の総事業費は1千億円。区間は北海道・道央自動車道の士別剣淵―岩見沢など
地方の路線が中心となっている。自動料金収受システム(ETC)の利用や車種にかかわらず、
すべての車が対象となる。期間は来年3月末まで。
一方、普通車2千円などとする上限料金制を柱とする新料金制度については、「休日上限千円」などの
現行割引の多くが廃止されることで値上げになるとして、民主党内からも反対意見が続出したため、
6月の導入を既に断念している。
URLリンク(www.47news.jp)
高速道路無料対象区間
URLリンク(www.mlit.go.jp)
366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/08 22:11:00 C0pM1Lcw0
東日本高速道路「上限1000円」で減収減益
6月8日18時11分配信 読売新聞
東日本高速道路会社は8日、2010年3月期連結決算を発表した。売上高にあたる営業収益は前期比7・4%減の
8084億円、税引き後利益は5・6%減の72億円だった。
昨年3月末から実施している土日休日の「上限1000円」などの料金割引の影響で、減収減益となった。
料金割引の拡大に加え、ガソリン価格が下落した影響で、交通量は13・3%増加したものの、料金割引が響き、
料金収入は14・9%減の5735億円となった。
367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/08 22:18:17 cw9pDY3Q0
上限1000円って差額を税金で補填してるんじゃないん?
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/09 01:45:23 cG/njsEU0
ETC割引には税金が使われており、その額は年々増加している。
2003年度はETCモニターに10億円。
2005年度はETC普及促進等情報システム活用として145億円。
2006年度はETC普及促進等として163億円。
2007年度は高速料金設定社会実験と名前を変えて360億円。
URLリンク(www.jama.or.jp)
そして今年度は1000億円、更に第2次補正予算で5000億円…と、年々増加するETC利権。
高速道路会社は国から高速道路資産を借り、収益をあげることで
国に借金を返済しなければならないのに、国が税金で割引をしてしまうと
高速道路会社の収入が減って借金返済が遅れる。
つまり国が税金で割引をすればするほど、高速道路利権がいつまでも
温存できることになる。
ETC割引で短期的な負担が少なくなるように見えて、実は長期的な
税金のローンを組まされていることになっている。
369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/13 22:37:42 L2Rx7imb0
東九州道:28日無料化 交通量は最大2倍超、県警など対策取り組み /大分
6月11日14時50分配信 毎日新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
今月28日から始まる高速道路無料化の社会実験を前に、県警などが対策に取り組んでいる。県内では、
無料化が長区間にわたるため大規模な交通状況の変化が予想される。
無料化される県内の高速道路は、宇佐から佐伯まで(一部区間除く)の総延長約82キロで、全国で5
番目の長さとなる。
予想される高速道路の交通量について、県警は通勤時間帯(午前7~9時)は最大2倍超を見込む。事
故増加も懸念され、県警は10日に各署交通課長らの会議を開き、IC付近の交差点6カ所で、高速から
出る車両に対する青信号の時間を延ばし、渋滞解消を目指すなどの取り組みを決めた。また、4月以降、
11カ所20基の逆走防止装置が新設された。
一方、12月には県内3カ所の有料道路(米良、大野川、空港道路)が無料化され、1日に約4万40
00台が通行する大道陸橋の撤去工事が来年1月にも始まり、さらに交通状況の変化が予想される。【深津誠】
370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/15 22:42:48 mJrofdhb0
無料化なんてやめて定価を半額に下げてETC割引も無し。これが正解。
1000円高速なんて渋滞ばかりで乗る気がしない。無料になったら並行するバイパスのほうが早いんじゃないの?
371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/15 23:46:58 6eVNq/Sh0
通行券は取りましょう! 料金所では必ず停止 高速無料化の注意点
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
28日午前0時からスタートする高速道路の無料化社会実験。「土日祝日1000円乗り放題」とは違い、自動
料金収受システム(ETC)を搭載していない車も対象となるが、いくつかの注意点が必要だ。
利用方法は、ETC搭載車はこれまで通りETC対応レーンを通行すれば、無料化区間の料金が徴収されない。
問題は未搭載車だ。一般レーンの入り口で通行券を受け取り、出口で通行券を渡して無料化区分を差し引い
た料金を支払う。無料化区間だけを走行する場合でも、必ず通行券を受け取る必要がある。
入り口や出口で料金を支払う均一料金区間の場合も、無料になるからといって、料金所を突っ切るのはダメ。
料金所で停止して、交通量を調べるための「利用証明書」を受け取る。
372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/16 10:36:12 DoAX2XEl0
通行券に課金すればいいと思うよ
それでおっさんの給料くらい賄おうぜ
373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/17 17:14:11 HlgXmCKx0
民主党マニフェスト2010
10交通政策・公共事業
自動車重量税・自動車取得税は簡素化とグリーン化の観点から、
全体として負担を軽減します。
高速道路は、無料化した際の効果や
他の公共交通の状況に留意しつつ、段階的に原則無料とします。
人々の社会参加の機会確保、環境にやさしい交通体系の実現をめざして、
「交通基本法」(仮称)を制定し、
公共交通を含む総合的な交通体系を構築します。
URLリンク(www.dpj.or.jp)
374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/17 17:17:28 jitKG22F0
>>373
選挙区は民主党、比例代表は国民新党かな。
375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/22 17:37:41 o8L+VelY0
前原国交相:来年度以降は高速無料化の対象拡大へ
2010年06月22日 15:11更新
前原誠司国土交通相は22日の閣議後記者会見で、「段階的に原則無料化を実現するのであれば、無料化区間を増やすのが当然だ」と述べた。
来年度以降は無料化の対象を拡大していくと示唆した。
また2011年度予算の概算要求では2010年度予算の1,000億円を上回る額を求める考えを示した。
高速道路の無料化社会実験は、今月28日午前0時から始まり、全国37路線50区間で、自動料金収受システム(ETC)を搭載していない車も含め
全車が対象となる。期間は来年3月末までとする。
URLリンク(jp.ibtimes.com)
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/22 18:14:20 jX60H/9i0
いいね
前なんとかさん頑張れ
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/22 20:27:05 o8L+VelY0
高速無料化実験、交通量を毎日公表 国交省
2010/6/22 20:02
国土交通省は22日、今月28日から来年3月末の期間に実施する高速道路無料化の社会実験について、無料化区間の毎日の交通量を
翌日に同省ホームページに掲載すると発表した。初日の28日は午前0時から午前9までの交通量を当日昼ごろに公表する予定だ。
並行する一般道から高速道路に移った交通量や、それぞれの渋滞状況も1週間ごとまとめる。
対象は無料化を実施する全50区間で、自動料金収受システム(ETC)などを利用してデータを集める。
今年度末には無料化による経済効果や二酸化炭素(CO2)排出量の変化についても分析し、公表する。
URLリンク(www.nikkei.com)
378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/22 21:48:50 cY/0g3Fi0
無料化なんぞせんでえぇ~ww
替わりに、消費税増税wwワロスwww
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/27 10:19:55 bfahx0G60
高速無料化:あすから社会実験 全面実施、道険しく
政府は28日から、1000億円の費用をかけ、全国の高速道路の約2割を無料にする社会実験を始める。物流コストを減らすことに加え、
高速道の利用を促して一般道の渋滞緩和や観光地の集客増などを図り、地域経済を活性化する狙い。
国土交通省は今年度内に経済効果などを検証した上で、無料化区間を拡大することが妥当かどうか検討する。
ただし、国の財政負担が増すことや環境への悪影響に対する懸念も根強く、民主党の公約である高速道の全面無料化が実現するか
どうか視界不良の状態だ。【寺田剛】
28日に無料化するのは全国37路線50区間で、年度内に供用予定の2区間を延長。総延長は全体の約2割にあたる1652キロで、
全車種が対象となる。
国交省は、無料化区間近辺の観光地での客の増減や、一般道や高速道の渋滞の変化、並行するJRなど公共交通機関への影響、
事故や騒音の増減など6項目のデータを集め、ホームページで速報する。また観光地の消費額や宿泊客数、物流コスト、温室効果ガスの
排出量などの変化を検証し、無料化の影響を年度末にまとめる。
380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/27 10:21:13 bfahx0G60
>>379
●財源どこに
ただし公約である全面無料化には1・3兆円の財源が必要。民主党は参院選マニフェストで「段階的に原則無料とする」と掲げるにとどめ、
12年度までの完全実施をうたった昨夏の衆院選マニフェストから後退させた。
無料化の効果が限定的なら、全面無料化の見直し論が勢いを増す可能性もある。
●期待と懸念
対象区間を抱える自治体には特需への期待が高まっている。しかし渋滞を懸念する声もあり、対応には温度差もある。
山形自動車道の2区間が無料化される山形県庄内地方では、地元自治体が「ハイウェイで行く庄内旅」と名づけた、地元の飲食店などの
クーポン券付きパンフレットを6万部作成。山形市まで来た首都圏などからの観光客に足を延ばしてもらうことをPRする。しかし首都圏から
同市までは有料のため、地元では集客効果は限られるとの見方もある。
一方、山梨県の富士吉田市は、中央自動車道・大月ジャンクション(JCT)-東富士五湖道路・須走間が無料になることについて
「渋滞が増す懸念もあり、積極的なPRは避けている」と複雑な表情だ。高速道路が渋滞しそうな路線は無料化区間から外したとされるが、
前例がないだけに、経済効果や渋滞などの悪影響がどれだけ生じるか、地元自治体なども注視している。
URLリンク(mainichi.jp)
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/27 14:14:05 u+o9TMYF0
曜日に関係なく上限2000円を早くやってくれ。
382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/28 08:39:30 LbSG86rp0
んなもんいらねーよハゲ
383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/28 14:26:17 tEkcZI2K0
高速無料化で交通量55%増 国交省発表
国土交通省は28日、同日始まった高速道路の無料化実験で、午前9時までの9時間の
交通量が実験前と比較して平均約55%増加した、と発表した。
無料化の対象となった全国37路線50区間において、先週21日の0時から9時までの平均が
2200台だったのに対し、28日の同時間帯は平均3400台だった。無料化によって個人や
法人の利用者が増えたとみられる。
最も交通量が増えたのは道東自動車道の音更帯広~池田で3.7倍だった。
次いで椎田道路の築城~椎田で2.9倍、中部横断自動車道の増穂~南アルプスの2.8倍が続いた。
横ばいだった青森自動車道の青森中央~青森ジャンクション、安房峠道路の中の湯~平湯の2区間以外、
すべての区間で増加した。無料化は地方を中心に全国の高速道路の約2割にあたる1652キロが対象。
期間は来年3月末まで。
URLリンク(www.sanspo.com)
384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/28 15:47:11 PWyqr6DS0
帯広池田なんて金払って使う路線じゃないっつーの
385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/28 16:59:00 nKDJflwZ0
安房峠は、有料だからって迂回するヤツも少ないだろうな
ほかに逃げ道のない路線は無料化なんてしなくていいのに
いっそ安房峠の旧道閉鎖しちゃえばいいんだし
386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/29 00:41:46 A2NTA21c0
これで高速道路の寿命が70%ぐらいに縮まった
387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/29 03:02:39 HC53UNEl0
ま~たいい加減なことを…
388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 12:31:12 jldlhv3l0
実験開始後の交通量等速報(6/28 24:00)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 16:59:02 NOcnb9DX0
社会実験の結果はどのように反映されるの?
無料化にしたら下道が空いたとか交通量が増えましたとかその程度?
スレチかも知れませんが教えてエロい人
390:389
10/06/30 17:10:29 NOcnb9DX0
すぐ上にあったんですね・・・
すみませんでした。
391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 17:11:26 xbRIp9ml0
今のところ高速道路上の交通量の変化しか出てないですね。
無料区間に並行する一般道の交通量は減っていることでしょう。
392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 17:14:33 Ohkse5Kg0
渋滞発生したのは
京都と九州・沖縄か
393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 19:44:45 cn69b4ak0
実験って、無料化した時の悪い面をデータ化して料金を取り続けるための口実作りじゃない?
料金所がネックで出入り口が少なくて渋滞の原因になっているので単純に料金を回収せずに実験しても本当の姿は見えないはず。
料金所がネックなのを知っているからETC専用料金所とか作っているのだが、無料化実験結果の報告にその事が書かれるとは思えない。
394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 20:10:20 yWWb7teE0
高速ランプが数キロごとに整備されないと高速と下道の交通量が
均衡化する効果はなかなか見えにくいかもしれんね。
ただ2000円乗り放題実験みたいに一度でも高速降りたら終了な
やり方よりはいいかもしれん。
ETC専用のスマートICじゃなくて誰でも使える出入口を整備すれば
済むことだが、ETCゲート作りも天下りには美味しいから気をつけないとな。
395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 23:25:08 oedJC8QC0
NEXCO自体が天下りと利権まみれなのに、高速は使うけどETCは使わないってこのスレの主旨がわからん。
396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 00:31:55 fi5q3qvF0
ETC Bカス タスポ 免許証 カード作りすぎ どれか一枚で全部の機能入れろ。
高級官僚一人育てるのにどれだけ金を使ってるのか解ってんのか 頭使え。
非常勤だからってサボってんなよな 金は貰ってんだからよ。
だれからお金貰っているのかお前ら頭いいはずだから解るだろ。
お金くれる人が喜ぶこと少しは考えろ。
俺のダンヒ●のお財布がふくらみすぎでカッコワリーだろ ちょっとホツレちゃったし。
出来たらツタ●レンタルカードと薬屋のポイントカードも入れてね。
って感じの主旨じゃあないのかな?
397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 07:18:44 mDRIT0pb0
ETC やっと買いました!これから、夏休みで元とりま
すw
398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/05 21:15:41 f+ekssZH0
>>397
ETCマイレージの登録も忘れずに
ね!
399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/05 21:43:39 1C2qVuIp0
ETCバー接触が5倍に 無料化で通過方法誤解か
中日本高速道路会社管内の無料化区間にある27カ所の料金所で、自動料金収受システム(ETC)のバーに接触する車が
実験開始後に約5倍に増えたことが5日、分かった。
無料化されてもETCレーンの通過方法は従来通りだが、これを知らずにETC車載器にカードを挿入していない車やETCを
搭載していない車のドライバーが、バーは自動的に上がると勘違いしたことが原因とみられる。
同社によると、接触は実験前の6月21日に30件だったのが、実験が始まった6月28日から7月2日までの5日間は
1日平均約160件になった。
URLリンク(www.47news.jp)
400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/06 11:36:48 U39CVT+p0
バーなくせばいいのに。
せめて実験中は上げとくとか。
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/06 21:03:27 /YaSttgw0
初めから要らないのにワザワザ金掛けて付ける
無料にしてカウント採るだけなのにそれでも外さない
政治にしろ相撲にしろどいつもこいつも税金に群がる奴らが多すぎる
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 03:43:23 RK8LdIt50
>>40
首都高だけでも年間14.5億円もの利権があるんだもん。
バーにどんどんぶつかってもらった方が美味しいんだろう。
( ゚Д゚)、ペッ
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 06:31:29 QUGm5Ffp0
前原国交相、「建設弘済会」など9つの公益法人を3年以内に解散させる方針を明らかに
前原国土交通相は、国交省最大級の天下り先公益法人であり、事業仕分けで業務の見直しを求められた「建設弘済会」などを、
3年以内に解散させる方針を明らかにした。
前原国交相は、「規模の大きいものについて、順次見直しを進めておりまして、天下りをなくし、天下り団体で、民間でできるものは
なくしていくという毅然(きぜん)たる態度で、これからも臨んで行きたい」と述べた。
解散となるのは、ダムや道路建設のための用地取得などの事業を独占的に受注している「建設弘済会」など9つの公益法人で、
職員4,358人のうち、国交省OBが548人を占めている。
5月に行われた事業仕分けでは、建設弘済会が独占的に事業を受注している体制は見直しとの結論が出ていた。
前原国交相は、「民間でできることは民間でという、毅然とした対応を取る」として、省内に検討チームをつくり、およそ420億円に
のぼる資産を職員の退職金に充てるなどして、3年後には廃止するとしている。
また同じく国交省の天下り先で、空港周辺で駐車場業務を行い、事業仕分けでは事業廃止との結論が出ていた「空港環境整備協会」に
ついては、大幅に業務を縮小するとしている。
(07/06 20:18)
URLリンク(www.fnn-news.com)
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 11:30:34 enhSQUO70
せいぜい100km/h程度しか出せない道路に、
なんでそんなに金かけて整備する必要があるのだろうか
一般道のバイパスと同じ整備レベルで良いよ
高速なんて信号の無いバイパスが連続しているようなもので良い
どうせスピード出せば捕まるんだから
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 19:00:22 8wAhX6MM0
>>400>>401
無料区間から乗っても有料区間で降りるなら料金算定のために発券が必要でしょ。
有料区間から乗って無料区間で降りる場合は有料部分の精算をしなくちゃいけないし。
少しは考えてくださいな。(但し全線無料の沖縄を除く)
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 20:22:34 A6VwACRe0
だからそもそも券を取るのにバーなんか必要ないんだってば
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 23:52:53 RK8LdIt50
バーありきで考えてるから外せないと思い込んでるのかねぇ。
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 02:23:20 ris6BEWN0
バー壊したら交換する仕事が出来るだろ
ボッタクリ価格で
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 02:55:17 eh2tyusf0
NEXCOからすりゃ取りこぼしが嫌なんだろうな
バー無しのシステムにしたら、
カード未挿入や、ETC車載器の不具合なで課金処理できなかった時、
通過車両の記録に照合して請求する手間がかかる。
元々税金を使って低コスト体質でやってきた海外なら
多少の取りこぼしも大丈夫だけど、
借金償還の形で高コスト体質でやってきた日本の高速道路にとって、
少しの取りこぼしが命取になるんでしょう。
いくら島国とはいえ、なぜここまで高コスト体質になってしまったか。
ETC以前に、高速道路行政のあり方そのものを考え直す必要があるかと。
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 06:33:43 IkTE8a340
ハイウェイカードの偽造には無頓着だったから違う理由じゃない?
複雑な機械が必要になった方が都合が良いんだろ。
普通の頭で事故のこと考えたら、あんなシステムは作らない。
民間とは感性が違いすぎる。
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 06:59:07 QtJV8Qgp0
偽造ハイカの被害額よりETCになってからの方が酷いそうだしな
ボッタクリ随意契約仕事と天下り先確保が優先なんだろ
( ゚Д゚)、ペッ
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 13:20:07 fPUf2DWO0
>>411
バーがあっても突破する馬鹿がいて、偽造ハイカ以上の被害額なら
バー無しにしたらもっとひどいことになるんじゃないかい?
>>409がいうような多少の取りこぼしじゃすまんだろ。
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 13:33:43 nJPyg1Gv0
ETCは天下りが嫌だといって利用しないのに、車は乗るんだなw
携帯も天下り受け入れまくってるが、利用するんだな。
なんでETCだけ目の敵にするのかなぁ。
カード作れないブラックやゴミというわけでもあるまいに。
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 13:39:07 p91cKTKk0
うんこうむいん乙ww
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 16:49:48 o1xNfRvL0
>>413
車や携帯はなかったらどうにもならないが、ETCはなくてもそんなに困らないからだよ。
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 11:00:45 ofQWm9nF0
ETC故障による渋滞が発生---伊勢道 伊勢本線料金所
2010年7月13日(火) 14時47分
NEXCO中日本・名古屋支社によると、伊勢自動車道・伊勢本線料金所で11日、ETCの設備故障により約20時間、ETCでの通行が出来なくなった。
ETCの設備故障により、ETCによる通行ができない状態が続いたのは、7月11日12時00分(正午)ごろ~12日7時50分ごろまでの約20時間。
その結果、伊勢本線料金所では、料金所を先頭とした渋滞が発生した。
URLリンク(response.jp)
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 13:39:24 0q9MZgax0
ETCが渋滞回避に有効であることが証明されたわけですね。
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 13:50:28 h82TQy850
ちょっと待てw
ETCがなかった頃のこと知らないのかww
出入り口渋滞は毎度の事w
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 22:05:11 ofQWm9nF0
「2千円高速」秋以降にも、関連法案成立前に
国土交通省が、普通車上限2000円などとする高速道路の新たな料金制度を、
関連法案の成立前に導入する方向で検討に入ったことが13日わかった。
ねじれ国会により、関連法案の成立が難しくなったためで、今秋以降の実施を
目指す考えだ。料金の見直しは、高速道路会社が申請して政府が認可する仕組み
で、国会審議の必要はない。
国交省は、土日休日の「上限1000円」などの割引財源(約2・3兆円)
の一部(約1・4兆円)を高速道路の整備に振り向ける法改正案を通常国会
に提出した。その上で、道路行政の透明化を図るために、法案審議に合わせて
4月に新料金を公表し、法案成立後に導入する方向で準備を進めていた。
ただ、参院選での与党敗北で、法案成立のメドがたたなくなり、現在の上限
1000円に必要な財源も2011年3月末でなくなることから、法案成立前に料金の引き上げ
が不可欠と判断した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 08:03:38 cEImVHBY0
>>418
なつかしいな。
少しでも空いているレーンや流れの速いレーンを瞬時探す作業w
前の車が小額なのに万札出したときの苛立ちなど殺伐としてたよな。
ETCできて料金所は平和になったね。
雨でも窓あけて濡れることもないし、ノンストップだしもう後戻りはできないな。
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 10:19:58 ot/SUkML0
都会とかの高速ならそう言う事もあるだろうが
田舎の高速なんかガラガラだから、あまりメリット無いw
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 11:48:32 t8hVHI5P0
>>420
それだけ大きなメリットがあるんならETC限定の割引なんか無くてもいいな。
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 13:18:32 sEwfJHfVP
>>420
実を言うと出入口の渋滞がいやで高速には殆ど乗らなかった、当時w
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 13:21:16 VQTkPgQp0
天下りの利権拡大のために税金使ってエサ撒くのはオカシイ
ってのが趣旨でやんす
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 15:13:26 ee5WkUqs0
>>419
>料金の見直しは、高速道路会社が申請して
>政府が認可する仕組みで、国会審議の必要はない。
公共財を民営化して都合よく利用している感じだな。
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 16:55:17 8gtXwkbX0
休日1000円の予算の残りでやっちゃおうってことかな?
だとしたら渋滞だらけの散々な結果に来年度以降は中止になりそうな予感。
休日1000円も全日2000円も深夜割も通勤割もETC割も全部なしっ!
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 09:00:39 BVq53FT70
マスゴミが休日渋滞煽るから、さもものすごく渋滞しているような印象を受けるが、
施行当初を除けばそれほど渋滞は増えていない。
むしろキャパの低い一般道が空いて、交通事故や環境、公害が緩和されトータルではプラス。
あと無料化して台数が増えたといっても、普段まったく車両が通っていない区間だから、バーゲン効果の影響で延びただけ。
分母が小さいんだから2倍3倍なんて普通だろ。
東名を無料化しても2倍にはならんよw
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 09:19:23 hxLCH5Ld0
以下にデータが公表されてる。
「普段まったく車両が通っていない区間」とか書かれても困る。
・ 7/7 実験開始後の状況 実験開始後1週間の交通状況「並行する一般道等」を追加しました。
・ 7/7 実験開始後の状況 実験開始後1週間の交通状況「参考データ(並行する一般道等)」を追加しました。
・ 7/6 実験開始後の状況 実験開始後1週間の交通状況「高速道路」を追加しました。
・ 7/5 実験開始後の状況 実験開始後1週間の交通状況「参考データ(高速道路(交通量、渋滞の有無))」を追加しました。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 09:25:05 YUfjqenk0
>>428
これ完璧に無料化した方がいいわwwww
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 11:38:33 gDrzEzCS0
>>428
一般がこんなにもガラガラになるとはすげえな。生活道路はほとんど一般だから、ありがたや。
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/16 22:33:44 GZoZz5ZV0
>>428
何これ凄いな。下道渋滞が半減とか無くなったりしてる。
やっぱ無料にして高速と下道を好きに選べるようになれば
通行量もちゃんと上下で均衡するようになるんだな。
ETCのみ割引で高速降りると割引終了ではこうは行かなかった?
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 00:53:12 bEzR/fYC0
一部の有料バイパスが無料になってやっと本来のバイパス機能が発揮されただけでしょ。
それと、田舎で一般道でも時間差がないような北海道や四国で通行量が増えてるだけじゃないかい?
水戸や湘南みたいに効果があやしいところもあるし。
すべての高速を無料化すべきなんて言えるような結果じゃないよね。
でも100~500円ぐらいの有料の橋とか有料道路は無料にすれば周辺の渋滞が解消できることが証明されたのかな。
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 01:09:29 DI0k70FR0
>>432
高速道路は、建設当初からいずれは無料化する約束で、自民党もその方針は変えてない。
自民党の計画のままであっても、2050年までに無料化される。
高速無料化に反対の人は、自民党の計画にも反対なのかね?
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 10:25:53 WFljQfAX0
>>433
>自民党の計画のままであっても、2050年までに無料化される。
それは、現在計画されていない新規建設をしないことが前提の計算じゃないの?
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 11:40:21 DI0k70FR0
>>434
違うよ。新規建設をしないのなら、すでに無料化されてたはずだった。
自民党は、高速道路を永遠に有料にするとは一言も言ってない。
先延ばししてるだけで、その期限が2050年。
日本高速道路保有・債務返済機構は2050年に解散することが決まってる。
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 12:21:36 WFljQfAX0
>>435
>日本高速道路保有・債務返済機構は2050年に解散することが決まってる
だからそれは、現在計画されていない新規建設をしないことが前提の計算じゃないの?
今計画されていない新線が計画されれば、解散は先延ばしになるんだろ。
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/17 12:31:56 DI0k70FR0
>>436
だから違うと言ってるだろ。
少しは自分で調べてから書け。
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 13:13:00 uhKpM1So0
>>435
どこにそのような事が書いてあるのか教えて欲しい。
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 18:48:15 62SCPO880
>>438
三日も探して見つからなかったの?
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 22:49:07 q5BC5Yrs0
>>438
URLリンク(www.jehdra.go.jp)
↑ここで道路公団民営化がどんなものか勉強できますよ。
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 23:20:12 /vZhn8r20
どこの政党の意見であれ、高速無料には賛成出来ない。
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 23:23:29 iaiYqQovP
通行料金で建設費が償還された後は無料化でいいだろw
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 00:40:45 hQobUcFd0
>>437
>日本高速道路保有・債務返済機構は2050年に解散することが決まってる
ということ自体は知ってるよ。
そのための前提条件があるはずですが、
それを解説しているサイトとかあったら教えてくれませんか?
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 11:04:40 uNWuXybj0
>>441
料金所のおっちゃんですか?w
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 11:17:40 xseEEhxL0
>>443
前提条件はなかったはずだよ。具体的な返済計画もないけどね。
2050年に解散するけど債務返済できませんでした、あとは税金でよろしく!ってなる予定。
先延ばしで税金投入の自民党案か、早急に無料化して税金投入する民主党案か、
どっちの政策もロクなもんじゃないと思います。
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/24 23:34:40 GHVruqEnP
URLリンク(news.livedoor.com)
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/25 06:02:03 8Snhg6kK0
いままで、何をやっても中途半端。
学生時代もダラダラと過し、就職してからもうだつの上がらない毎日。
もちろん彼女とも長続きせず、最近では彼女もできませんでした。
ところがある日、ETCというものに出会いました。
これを付けてからは、持ち株はストップ高連発、仕事の能率も劇的に良くなり、部下や上司からも信頼されるようになりました。
また、社内で一番人気の女性から告白され、さらに今年は部長昇進が決まりました。
年内に彼女と結婚も決まり、結納も終わりました。
これもすべてETCのおかげです。
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/25 09:17:21 tpquNzmb0
ということは、3800万人の人々がそのような恩恵に与れるんですね?
すばらしい!
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/25 18:23:10 w72n7Ijh0
>>446
今頃こんなネタを・・・とは思うが、厚生統計による交通事故死者数も、警察発表の24時間以内死者数、
事故後30日以内死者数と比例して減っている。
交通事故発生数、負傷者数も、ここ数年は不況の影響か明らかに減少してる。
だから、そこの「どんどん悪くなっている」という認識は間違いだね。
URLリンク(www.garbagenews.com)
URLリンク(www.gamenews.ne.jp)
「平成2 1 年中の交通事故死者数について」
URLリンク(www.npa.go.jp)
厚生労働省 不慮の事故による死亡の年次推移
URLリンク(www.mhlw.go.jp)
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/26 13:38:28 bV8HBnuj0
高速道無料化実験 通行券取り忘れ相次ぐ
6月28日に始まった高速道路の無料化社会実験で、対象の松山インターチェンジ(IC)以南の松山自動車道に入る際、
車両に自動料金収受システム(ETC)を取り付けていないのに、料金所などでいったん停車せず、通行券を受け取らないまま
通過するケースが相次いでいることが分かった。
西日本高速道路四国支社によると、7月19日までの22日間で、松山以南のICで1日平均39台の車が通行券を取り忘れていた。
通行券を発行しない大洲北只IC―西予宇和IC間を除く松山IC以南の四つのICすべてで取り忘れを確認。
四国支社は「無料だから通行券はいらないとの認識がまだドライバーにあるのかもしれない」と推測する。
無料実験では「6月1日」を開始日と勘違いしたドライバーが、実験開始前に料金を支払わないまま料金所を通過しようとする
ケースも目立った。
URLリンク(www.ehime-np.co.jp)
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/26 20:44:17 q9UolGla0
通行券を取らないと開かないバーの出番だな
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/27 16:39:57 0qcXbpAr0
高速無料化、来年度も社会実験=事業費を予算要求へ―前原国交相
前原誠司国土交通相は27日の閣議後記者会見で、2011年度予算概算要求での高速道路無料化を
めぐる対応について、「マニフェスト(政権公約)の工程管理では2年間ぐらいは社会実験となっている。
10年度の延長線上での予算計上になる」と述べ、引き続き社会実験としての費用を盛り込む考えを示した。
今後、事業費や追加する区間の調整に入る見通し。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 16:16:35 NIvUpohx0
「高速無料化」でカツオ釣り竿メーカー儲かりそう
2010/7/28 12:57
URLリンク(www.j-cast.com)
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 22:46:59 NIvUpohx0
高速道路無料化実験から1カ月 交通量2~5倍、ETC事故増加も
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 00:47:31 BcCTZW7j0
民主党に騙されてETC付けなかった人って高速も乗れずに人生損したと理解できないの?
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 01:13:55 voLcpDsp0
高速道路に乗るだけの人生って、おいwww
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 15:13:00 F419BRSC0
高速全線無料化の民主公約、実現困難に
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
国土交通省は、今年6月から始めた高速道路無料化について、2011年度概算要求の予算額の上積み額を数百億円とする方向で
検討していることが29日わかった。
厳しい財政状況を考慮したためで、全体の予算額は1千数百億円にとどまる見通しだ。民主党は、昨年夏の衆院選政権公約(マニフェスト)で、
首都高速と阪神高速を除くすべての路線を無料化していく方針を掲げていたが、実現は困難になった。
10年度の高速道路無料化関連予算は、概算要求段階では6000億円だったが、財政上の制約から1000億円にとどまっていた。
対象は、地方を中心に全体の2割にあたる37路線50区間、1652キロ。
11年度の上積み額が数百億円規模ならば、交通量が少ない地方の区間を中心に拡大した場合でも、対象路線は最大で全体の3~4割程度にとどまる。
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 15:13:43 F419BRSC0
>>457
政府が27日閣議決定した概算要求基準では、高速道路の無料化は前年度並みの要求に加え、さらに1兆円を相当程度超える
「元気な日本復活特別枠」として上積み要求できる形になっていた。しかし、国交省は、成長戦略などの他の政策に支障が出かねないことから、
大幅な要求増は難しいと判断した模様だ。
民主党は衆院選マニフェストで、12年度までに首都高速と阪神高速を除くすべての高速道路で段階的に無料化すると公約し、
1・3兆円の予算がかかると見込んでいた。ただ、公約違反の批判をおそれて、上積み額をある程度増やす可能性もある。
前原国交相も高速道路の無料化について、「無料にすることで混雑して物流(効率化)などが逆行してはいけない」と話しており、
東名道など交通量の多い路線での実施に否定的な考え方を示していた。
6月28日から始まった無料化の社会実験では、東九州道(西都―宮崎西間)では、交通量が無料化前の2100台(「上限1000円」などだった
6月20、26日の平均)から、1万2000台(7月17~19日の平均)に5・7倍になったほか、対象路線の平均も2倍になっている。
一部の路線で、渋滞も発生しているが、一般道からの誘導も図られている。
(2010年7月29日14時32分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 15:25:14 ksPNbUuM0
>455
良い人生だったなぁ