09/12/01 23:34:30 RIXvvoJm0
>>596
高速は金取ってるし、事故があったら大惨事になるだけあって、
大抵の所は除雪をしっかりやってるんだよ。
それもあって普通に100km前後で走ってる事が多いよ。
ちなみに除雪車が作業しているときは追い越せないようになっているので
後ろに長~い渋滞ができたりする20kmくらいで走ってるしね。
除雪が間に合わ無かったり、視界がやばい時は50km制限になるし、
チェーン規制とかが出ると1台1台止めてスタッドレスタイヤかチェックして、
ノーマルだったらチェーン付けさせたりしてる。
道もまっすぐな事が多いし、下手な下道よりよっぽど安全。
規制とかに従って急ブレーキ、と車線変更をしなければ大体は大丈夫。
俺が怖かったのは北海道の中山峠って所だったな。
北海道って雪でセンターラインや道の端っこがわからなくなるので
道の端っこはここって矢印の標識が等間隔で並んでるんだけど、
雪で視界が殆ど無い状態でワイパー動かしても窓が凍って余計見えなくなる。
おまけにウォッシャー液も凍って出てこない。
前の車のテールランプだけが頼りの状態なのに80kmとかで平気で走ってるんだもん。
こっちも必死で付いて行ったよ。
普段生活圏内で雪とほぼ関係ない関西人が。